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ヘアケア市場調査―商品別(ヘアカラー剤、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル)、流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア)– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

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レポート: 176 | 公開日: May, 2024

ヘアケア市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

ヘアケア市場規模は、2036年末までに2,230億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に10%のCAGRで成長します。2023 年のヘアケア業界の規模は 990 億米ドルを超えました。 需要の増加は、ヘアカラーの人気の高まりと、男性の髪を長くする傾向の高まりによるものです。 その結果、ファッションの進化や社会規範の変化、髪色のトレンドなどにより、多様な受容がより一般的になりました。 カラー保護シャンプー、コンディショナー、トリートメントなど、カラー処理された髪を保護する特殊なヘアケア製品の需要は、これらの傾向によって促進されています。 男性の間で髪が長くなり、複数のヘアスタイルが採用されるようになった結果、世界のヘアスタイリング製品の消費量も増加しました。 また、成長中の男性ヘアカラー ブランドも市場の成長を推進しています。 たとえば、Just For Men Mustache & Beard は 73.28百万米ドル以上の売上をあげ、2020 年に米国の男性用ヘアカラー ブランドのトップにランクされました。

さらに、消費者の関心が高まり、より効果的で安全な新しいヘアケア製品が利用可能になるにつれて、これらの製品の使用が増加し、市場の成長が大幅に促進されました。


ヘアケア市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

約10%

基準年市場規模(2023年)

約990億米ドル

予測年市場規模(2036年)

約2,230億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ヘアケア市場の地域概要

ヘアケア市場 - 日本の見通し

日本のヘアケア市場は、2036年末までに大幅に成長すると予想されています。日本の美容・パーソナルケア製品産業は世界最大手の一つであり、日本のヘアケア市場の成長を牽引しています。 ヘア製品の化学配合に関して、日本の消費者は非常に洗練されており、十分な知識を持っています。 市場では天然成分やオーガニック配合に対する需要が高まっており、主要生産者によるナチュラルでクリーンなラベルの付いたヘアケア製品の導入につながっています。

日本では、ライフスタイルの変化や環境への曝露による抜け毛の増加がヘアケア製品市場を大きく牽引してきました。 ソーシャルメディア、雑誌、テレビ広告によるヘアケア製品の認知度の向上により、消費者はさまざまなヘアケア製品を購入するよう奨励されています。 したがって、これらの要因全体がこの地域の市場の成長を促進しています。

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Hair Care Market

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域のヘアケア市場は、予測期間中に 36% のシェアを占める見込みです。アジア太平洋地域は、都市部への大規模な人口移動と美容処置に対する意識の高まりにより、世界最大のヘアケア市場として浮上しています。 市場の成長は、さまざまなブランドや著名人の関与によっても支えられています。 特に、アジア太平洋地域の主要都市では高級ヘアケア製品が使用されています。 この傾向は、中流階級の人口の増加とより高い支出能力によって補完され、この地域での市場販売につながると予想されます。 さらに、都市部や若い消費者はプレミアム製品に投資する傾向が高まっています。

北米市場統計

北米のヘアケア市場は、2036 年末までに 27% のシェアを占めると予測されています。ヘアケアやスキンケアなどの製品のコストが高すぎることを考慮すると、北米はおそらく大きな市場シェアを握ると考えられます。 たとえば、2022 年には、ヘアケア製品に米国の消費者が支払う費用は約 8.6億米ドルになると予想されます。同年最も収益性の高いヘアケア製品はシャンプーで、売上高約 36 億米ドルを占め、ヘアコンディショナーとヘアカラーがそれに続いた。これらの要素を考慮すると、北米地域の市場は予測期間中に繁栄すると予測されます。

ヘアケア市場のセグメンテーション

商品別(ヘアカラー剤、シャンプー、コンディショナー、ヘアオイル)

ヘアケア市場向けシャンプーセグメントは、予見期間中に47%のシェアを保持すると予想されます。ビタミン、植物エキス、ミネラル、オイルなど、頭皮毛包からの毛髪の成長を刺激するさまざまな毛髪強化成分が含まれているため、シャンプーカテゴリーはかなりのシェアを維持すると予想されます。さらに、顧客が使用するシャンプーの量が多いことが、このセグメントの成長を支えると予想されます。天然成分を含むシャンプー製品に対する消費者のニーズは、化学配合物の悪影響についての消費者の知識が増えた結果、進化してきました。 たとえば、オーガニック ヘアケア製品は、2025 年までに 67 億米ドルに成長すると予想されています。また、世界の顧客の 80% は、天然成分で作られたシャンプーの方が髪の健康に良いと強く信じています。さらに、シリコン、パラベン、硫酸塩を含まない、80 ~ 100% オーガニック由来のシャンプー市場が成長しています。 シャンプーセグメントの成長率は、ヘアケアに対する意識の高まり、急速な都市化、ライフスタイルの変化による所得水準の急速な上昇などの要因によってさらに後押しされると考えられます。

流通チャネル別(スーパーマーケット/ハイパーマーケット、専門店、オンラインストア)

ヘアケア市場のスーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントは、予測期間中に43%のシェアを保持すると予想されます。 この成長は、さまざまな製品を 1 つの屋根の下で入手できるため、複数の店舗を訪問する必要がなく、スーパーマーケット/ハイパーマーケットセグメントがヘアケア市場をリードすると予想されています。 消費者が商品を物理的な形で見ることができるため、偽造品を購入する可能性も低くなります。 大型スーパーマーケットやスーパーマーケットは、興味のある顧客に合成、天然、化学物質を含まない製品などのさまざまなカテゴリーを提供し、購入前に多数のブランドから選択する機会を提供することに重点を置いています。

ヘアケア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

商品別

  • ヘアカラー剤
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ヘアオイル

流通チャネル別

  • スーパーマーケット/ハイパーマーケット
  • 専門店
  • オンラインストア


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ヘアケア市場:成長要因と課題

ヘアケア市場の成長要因ー

  • 毛髪関連の問題の増大 - 白髪、フケ、抜け毛などの毛髪の問題は、消費者にとってヘア製品の使用が増加する可能性が高くなります。 たとえば、米国では約 80百万人の男女が遺伝性の脱毛症 (脱毛症) に苦しんでいます。さらに、消費者は、ヘアケア製品の需要につながる脱毛、乾燥、崩壊などの要因をより認識しています。したがって、ヘアケアにおける予防および改善策の重要性が高まり、市場の成長が加速しています。
  • オーガニックおよびナチュラル製品の需要の増加 - 健康と環境に対する化学物質の悪影響についての意識の高まりにより、消費者は消費量を増やすためにオーガニックおよびハーブ製品に嗜好を移しています。たとえば、子供向けに特別に作られたヘアケア製品の eekoloks® コレクションの導入が発表されました。 オーストラリアで製造されるオーガニックコレクションは100%天然由来素材で作られています。さらに、競争力を維持するために、過去数年にわたってさまざまなヘアケアブランドがさまざまな国内市場に参入してきました。これらすべてがヘアケア市場の成長をサポートすると予想されます。
  • 世界中で増加する汚染 - マスクを含む栄養製品の需要は、汚染による悪影響、ヘアアイロンやカーラーの過剰な使用、紫外線への曝露の増加、髪への刺激の強い化学物質を含むシャンプーの頻繁な使用などに対する懸念の高まりによって引き起こされています。 髪への熱ダメージは、水分の損失によって発生する可能性があります。 髪は、4% の脂質、油分、色素、17% の水、79% のケラチンタンパク質など、多くの結合で構成されています。 ストレートアイロンの高温により水分が急速に乾燥し、各髪の構造に影響を与え、おそらく髪の外層であるキューティクルに亀裂が入り、髪がさらにダメージを受けやすくなります。 したがって、傷んだ髪や縮れた髪の場合、ひいては市場の成長につながることが期待されており、美容マスクはかなりの人気を集めています。

当社のヘアケア市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 敏感な頭皮への副作用 - 市場の成長を妨げている要因の 1 つは、シャンプー、クレンザー、美容液などのヘアクレンジング製品には有害な化学物質が含まれているため、副作用を経験している敏感な髪を持つ人の数が増えていることです。 さらに、消費者は現在、自分が使用する製品に対してより厳選し、より慎重になっており、これがヘアケア分野に対する全般的な信頼の喪失に寄与している可能性があります。
  • 市場参加者間の激しい競争は市場の成長を妨げる可能性があります
  • 特定のコンポーネントに対する厳しい規制制限が市場の成長を妨げる可能性があります

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Hair Care Market Survey
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ニュースで

  • 20242―2023年のL'Oréal Parisエルヴィーヴ ヒアルロン + プランプ コレクションの成功を受けて、2022年の秋にウォルマート限定でデビューしたこのブランドは、シャンプー、コンディショナー、油消しスカルプセラムを含む別の独占商品「ヒアルロン + ピュア」で小売店とコラボレーションした。 Elvive Hyaluron + Pure は、頭皮ケアに対する顧客の需要の高まりに戦略的に対応します。 市場で毛髪のスキン化が進む中、ミレニアル世代とZ世代の間で脂っぽい頭皮や毛根についての会話が増えています。
  • 2023 5 - 美容と化粧品の世界的パイオニアであるRevlonは、技術と成分の有効性の最前線を押し広げ、消費者の期待を超える製品を生み出してきました。これに基づいて、Revlonは、待望のレブロン カラー 'N ケアの登場を発表できることに興奮しています。 まったく新しい配合により、このブランドは明るい色と自然の栄養とケアの利点をブレンドした画期的なヘアカラー体験を消費者に提供します。
  • 20242 - Kracie Co., Ltd.、Ichikamiよりシャンプー・トリートメント2ブランドを発売。 THE PREMIUMは、日本人の髪の誠実さを信じるヘアケアカンパニーIchikamiのプレミアムダメージトリートメントラインです。 「髪の乾燥」への対応をリニューアルし、2024年3月29日(金)にリニューアル発行いたします。「米ぬか発酵美容液」を高濃度に配合し、ダメージで空洞になった髪の奥まで入り込み、積極的に補修し、毎回うるおう髪へ導きます。
  • 2024年2月 - Kao Corporationは、基幹事業の一つであるヘアケア事業の再編に着手します。 第一弾として、2024年4月20日(一部3月先行発売)に、休みながら美しい「リラックスビューティー」を提案する新ヘアケアブランド「melt(メルト)」をデビューさせます。 このブランドの立ち上げを皮切りに、今後も新規ブランドの導入や既存ブランドのリブランディングなど、ヘアケア業界全体のブランドづくりを再編してまいります。

ヘアケア市場を支配する注目の企業

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  • L’Oreal S.A.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Coty Inc.
  • Henkel AG & Co. KGaA
  • Unilever PLC
  • The Procter Gamble
  • Revlon Inc.
  • Natura & Co.
  • Johnson & Johnson Services, Inc.
  • Aveda Corporation
  • The Estee Lauder Companies Inc.
  • Kao Corporation
  • Kracie Co., Ltd.
  • Shiseido Professional
  • Napla Co., Ltd.
  • Kaminomoto Co., Ltd.

レポートで回答された主な質問

Ques: ヘアケア市場の成長を促進する主な要因は何ですか?

Ans: 毛髪関連の問題の増大、オーガニックおよびナチュラル製品の需要の増加、世界的な汚染の増加が、ヘアケア市場の成長を促進する主な要因です。

Ques: 予測期間中にヘアケア市場のCAGRはどのくらいですか?

Ans: ヘアケア市場規模は、2024ー2036 年の予測期間中に 10% の CAGR に達すると予想されます。

Ques: 将来、ヘアケア市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。

Ques: ヘアケア市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、L'Oreal S.A.、Coty Inc、Henkel AG & Co. KGaA、Unilever PLC、The Procter Gamble、Revlon Inc、Natura & Co.、Johnson & Johnson Services, Inc、Aveda Corporation、The Estee Lauder Companies Incなど。

Ques: ヘアケア市場の製品セグメントで最大の市場規模を獲得しているのはどのセグメントですか?

Ans: シャンプーセグメントは 2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。