イントラネット・アズ・ア・サービス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
イントラネット・アズ・ア・サービス(IaaS)市場は2024年に157億米ドルと評価され、2025-2037年の予測期間中に11.8%のCAGRで751億米ドルに達する見込みです。2025年には、イントラネット・アズ・ア・サービス業界は176億米ドルに達すると予測されています。
主要な市場推進要因は、コスト効率の高いプラットフォームを活用しようとする組織によるイントラネット・アズ・ア・サービスの採用の増加です。需要の増加は、主要な市場プレーヤーに、ワークフローを最適化するための高度な企業間(B2B)ソリューションを配置する有利な機会を提供します。重要な市場シフトは、ハイブリッドワークとリモートワークの普及を後押ししたCOVID-19パンデミックによってもたらされました。たとえば、2024年10月、米国労働統計局は、アメリカコミュニティ調査(ACS)の調査結果を発表し、COVID-19の制限によりすべての主要業界でリモートワークが大幅に増加し、すべての社会的距離政策の撤廃によりリモートワーカーの割合は減少したものの、その数は2019年よりも依然として高いことを明らかにしました。企業は、増加するリモートワーカーにどこからでもアクセスを提供できるスケーラブルなソリューションを必要としており、IaaSサービスはこの苦境を解決するための重要なソリューションです。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場の成長は、技術の進歩と、世界中のデジタル変革戦略の重要なコンポーネントとしてのIaaSサービスの地位向上によって推進されています。強力な生成AIツールの登場は、ユーザーエクスペリエンスを向上させることで、この分野の成長に有益です。さらに、ソーシャルメディアの台頭により、コンテンツ作成などの新時代の仕事が促進され、大企業が日常的なタスクを自動化するためにChatGPT plusやMicrosoft CoPilotなどの生成AIツールを活用するIaaSサービスが活用されています。たとえば、2023年11月、BP p.l.c.は、Copilot for Microsoft 365 の使用を通じて、生成 AI の使用を拡大し、世界中の従業員エクスペリエンスを向上させると発表しました。
インフラストラクチャ サービス セクターの有利な機会は、Microsoft などの業界トップ企業の収益シェアの増加から明らかです。たとえば、Microsoft は 2023 年度の収益が 2,110 億米ドル、営業利益が 880 億米ドルを超えると報告しており、これは IaaS セクターの業界関係者にとって良い前兆です。さらに、IaaS サービスは現代のデジタル ワークプレイスに不可欠なものとなっており、世界的にデジタル化が進む中、市場は予測期間の終わりまでに収益性の高い拡大を維持する立場にあります。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約11.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約157億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
751億米ドル |
地域範囲 |
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イントラネット・アズ・ア・サービス市場の域概要地
イントラネット・アズ・ア・サービス市場 – 日本の見通し
イントラネット・アズ・ア・サービス(IaaS)市場は、2025‐2037年の予測期間中に拡大する見込みです。この分野の成長は、国内のデジタル化の高まりによるものです。国内のさまざまな分野の組織は、クラウドベースのイントラネットソリューションを活用して従業員のエンゲージメントを高めています。過去には、日本はレガシーシステムのデジタル化に苦労していましたが、急速に高齢化が進み労働力が減少する中、政府はさまざまな分野のデジタル化を推進しています。
デジタル化を進める企業に対するインセンティブにより、イントラネットプラットフォームの採用が増えています。たとえば、デジタル化を実施した企業には最大5%の税額控除または30%の特別償却が提供されます。さらに、安全性と拡張性への重点が高まっていることが、日本のイントラネット・アズ・ア・サービス部門の成長を牽引する位置にあります。
さらに、従業員が業務効率のためにスマートフォンに依存していることから、日本ではモバイルファーストのイントラネットソリューションの採用が増加しています。生成型 AI ソリューションの登場により、カスタマイズされたチャットボットや予測分析が提供され、銀行、小売、製造などの業界での導入が促進され、ビジネスが強化されました。
グローバル IaaS ソリューション プロバイダーは、日本でのイントラネット ソリューションにローカライズされた言語サポートを統合し、導入をさらに促進しています。たとえば、2024 年 9 月、Fujitsuは、世界で日本語能力を提供する企業向けに、Takane という大規模な言語モデルをリリースしました。日本のビジネス エチケットとバイリンガル サポートに合わせてカスタマイズされたインターフェイスを提供する企業が増えているため、IaaS ソリューションは、日本の大企業、中小企業による導入が進むと見込まれます。この好ましい業界動向により、予測期間の終わりまでに、日本のイントラネット サービス市場の持続的な成長が促進される見込みです。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のイントラネット・アズ・ア・サービス部門は、32.3%という圧倒的な収益シェアを記録し、予測期間の終わりまでにこの部門で最も収益性の高い機会を提供する態勢が整っています。この地域におけるこの部門の主な推進力は、採用を推進する高度なITインフラストラクチャです。さらに、この地域の市場は、クラウドベースのインフラストラクチャの早期採用と業界リーダーの存在により優位に立っています。
さらに、従業員の生産性向上への注目が高まるにつれて、IaaSプロバイダーは、現代のデジタル統合ワークプレイスの不可欠な部分としてイントラネットソリューションを提供する立場にあります。2023年8月、Cassels Brock & Blackwell LLPは、カナダのビジネス部門の取引およびアドバイザリーのニーズに対応するために、イントラネットソリューションとしてInfodashを導入しました。デジタル化の推進によりさまざまな業界で適用範囲が拡大しているため、この部門は成長を維持すると予測されています。
米国のIaaS部門は、北米で圧倒的な収益シェアを占めています。国のデジタルワークプレイス変革への推進により、この部門の成長が促進されています。 IT、メディア、金融などの主要産業は、分散型プラットフォームを管理するために堅牢なイントラネット プラットフォームに依存しています。さらに、医療機関は、HIPAA などの厳格な規制に準拠するために IaaS ソリューションを採用しています。さらに、イントラネット ソリューションにおける人工知能 (AI) と機械学習 (ML) の台頭により、企業はユーザー エクスペリエンスを変革しています。新しい IaaS ソリューション プロバイダーが米国市場に拡大しているため、このセクターは予測期間中も競争力を維持する態勢が整っています。
カナダは、予測期間の終わりまでに、北米のイントラネット アズ ア サービス市場での収益シェアを拡大する態勢が整っています。個人情報保護および電子文書法 (PIPEDA) などの厳格なデータ保護法。英語とフランス語のバイリンガル イントラネット プラットフォームを提供する主要な市場プレーヤーは、収益シェアを拡大する態勢が整っています。さらに、カナダでのデジタル化の推進により、企業部門が IaaS ソリューションを採用する機会が急増しています。
IaaS ソリューション プロバイダーは、急増する機会を活用するために、カナダでの市場プレゼンスを拡大しています。たとえば、2024年10月、Softdocsはカナダへの継続的な拡大をUniversity College of the North(UCN)と提携して発表しました。UCNは、EdCloudの電子フォーム、電子署名、ワークフロー、ドキュメント管理、印刷カスタマイズなど、Softdocsの製品スイート全体を活用する予定です。
アジア太平洋地域市場予測
アジア太平洋地域のイントラネット・アズ・ア・サービス部門は、予測期間中に最も急速な成長を記録する態勢が整っています。中国、インド、日本、韓国、オーストラリアは、APACの主要な国内市場です。中国と東南アジアの新興経済におけるITインフラストラクチャの急速な拡大は、安定した機会を提供します。
2024年1月、ワークフロー自動化技術開発会社であるKore.AIは、グローバルブランドのAIを活用した顧客および従業員の体験を促進するために、150百万米ドルの戦略的成長投資を発表しました。この資金は、IaaS部門の成長の可能性を示しています。
中国は、厳格なデータ主権法に準拠したローカライズされたソリューションを提供するサービスプロバイダーのおかげで、IaaS部門で支配的な市場シェアを占めています。安全でコンプライアンスに準拠したシステムを提供する地域固有のイントラネットプロバイダーは、中国市場で提供される機会を活用して収益シェアを拡大する立場にあります。たとえば、2024年11月、China Unicom Guangdongは、モバイルユーザーが自宅や企業のイントラネットにリモートアクセスできるUモバイルイントラネットソリューションを開始しました。さらに、デジタル経済のブームとAIの急速な統合により、リアルタイムのデータ分析を可能にするイントラネットの需要が高まっています。
インドのイントラネット・アズ・ア・サービス市場は、予測期間中に収益シェアを拡大すると予測されています。デジタル・インディアなどの全国的な取り組みが市場を牽引している一方で、同国はIaaSソリューションを必要とするグローバルITハブとしての確固たる地位を築いています。さらに、多くの企業がユーザーフレンドリーなイントラネットを通じて従業員のエンゲージメントを図ることを目指しているため、モバイルファーストプラットフォームの普及がセクターの成長を後押ししています。インドの市場の特徴は、中小企業がスケーラブルなソリューションを採用することでコスト効率が高く、IaaSソリューションプロバイダーは手頃な価格のイントラネットプラットフォームを提供することで機会を活用する態勢が整っています。 2024 年 2 月、Galaytix India は、生成 AI データ プラットフォームを拡張し、グローバル銀行の法人向け信用貸付を自動化しました。この傾向は、IaaS ソリューション プロバイダーがインドおよび海外で銀行やヘルスケアなどの分野にさらに拡大していくための良い兆候です。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場のセグメンテーション
パブリック導入モデル別では、イントラネット・アズ・ア・サービス(IaaS)サービスが47.7%のシェアを獲得し、予測期間の終わりまでに市場を独占する見込みです。このセグメントの成長の大きな原動力は、提供される費用対効果と拡張性です。パブリック展開モデルは共有クラウドインフラストラクチャを活用し、組織がIT投資を削減できるようにします。さらに、パブリッククラウドプロバイダーは規模の経済の恩恵を受け、競争力のある価格でサービスを提供できます。また、イントラネットサービスへのリモートアクセスの需要増加により、機会が増えることが期待されています。
2024年3月、GranicusはAmazon Web Services(AWS)と戦略的コラボレーション契約(SCA)を締結し、AWSでホストされている公共部門にエンゲージメントおよびエクスペリエンスソリューションを提供しました。このコラボレーションにより、Granicusは毎月数十億のデジタルトランザクションをキャプチャし、パーソナライズされた市民エクスペリエンスを推進できるようになり、業界の株主にIaaSセクターのパブリック展開モデルセグメントの有利な機会を示します。
インターネット・アズ・ア・サービス市場のプライベート展開モデルは、予測期間中に主要な市場プレーヤーに収益性の高い機会を提供する位置にあります。このセグメントの拡大は、データセキュリティに対する意識の高まりと、データセキュリティ規制の導入を求める厳しい要請によるものです。医療、防衛、金融などの分野では、オンプレミスまたはサードパーティベンダーによって管理されるプライベートイントラネットプラットフォームを採用し、データアクセスが規制基準に準拠していることを保証しています。
実装時間は長くなる可能性がありますが、プライベート展開モデルは、かなりのIT予算を持つ大規模な組織にとって好ましい選択肢です。たとえば、2024年10月、DeloitteとLiferayは、Liferayのデジタルエクスペリエンスプラットフォーム(DXP)で概念化と開発を統合することにより、デジタルエクスペリエンスを提供し、進化する顧客ニーズを再定義するために提携しました。このような成功したコラボレーションは、このセグメントの継続的な成長にとって良い前兆です。
組織規模別(大企業、中小企業)
組織規模別では、イントラネット・アズ・ア・サービス市場の大企業セグメントは、予測期間の終わりまでに収益性の高い機会を提供する態勢が整っています。大企業は、社内のコラボレーションを効率化するためにスケーラブルなソリューションを必要としており、IaaS プロバイダーは新興経済圏に拡大する大企業とのビジネスチャンスを見出そうとしています。大企業は複数の市場で事業を展開しており、複数の地理的な場所に支店があるため、運用の一貫性を促進する集中型プラットフォームが必要です。IaaS プロバイダーは、新興経済圏に拡大する大企業とのビジネスチャンスを見出そうとしており、IaaS ソリューションの要件が高まっています。
たとえば、2024 年 5 月、Amazon Web Services (AWS) と Orange Middle East & Africa は、Orange のネットワーク内にインストールされた AWS サービスを使用して顧客がアプリケーションを構築できるようにするためのコラボレーションを発表しました。さらに、このセグメントは、組織の目標との整合性を確保するために、カスタマイズされたソリューションに多額の予算を割り当てることができるというメリットがあります。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
導入モデル別 |
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組織規模別 |
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タイプ別 |
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業種別 |
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イントラネット・アズ・ア・サービス市場:成長要因と課題
イントラネット・アズ・ア・サービス市場の成長要因ー
- ESG 目標によって推進される業界横断的な導入: 厳格な環境、社会、ガバナンス (ESG) イニシアチブが、IaaS ソリューションの導入を推進しています。企業はインターネット ツールを使用して持続可能性の指標を測定しており、IaaS ソリューションは、ESG レポートと従業員参加モジュールを統合することで、企業が際立つことを可能にします。さらに、イントラネットは、グリーンウォッシングを回避することで企業にプラットフォームを提供し、持続可能性の実践に関する信頼できる情報を提供することができます。
さらに、サービスとしてのイントラネット セクターは、厳格な ESG 規制により、企業によるイントラネット プラットフォームの導入の増加から恩恵を受けます。たとえば、2021 年にインド証券取引委員会 (SEBI) は、時価総額上位 1000 社に、2023 会計年度から義務付けられる企業責任および持続可能性報告 (BRSR) フレームワークを導入しました。また、2023 年にSEBI は、2024 会計年度からインドの時価総額上位 150 社に適用される BRSR コアを導入しました。 ESG ガイドラインの厳格化というこれらの傾向により、企業向け IaaS ソリューションに対する継続的な需要が生まれています。
- ローコード/ノーコード イントラネット ソリューションの採用増加: イントラネット アズ ア サービス市場の主な推進力は、ローコード/ノーコード開発の増加であり、IT の関与を最小限に抑えるカスタマイズ可能なイントラネットの採用増加につながっています。カスタマイズ可能なローコード/ノーコード イントラネット プラットフォームにより、運用チームはカスタマイズされたワークフローを作成できるため、IT チームの少ない小規模な運用での採用が促進されます。
企業はローコード/ノーコード ソリューションを活用して開発サイクルを短縮し、市場投入までの時間を短縮しています。たとえば、2024 年 11 月、FPT は OutSystems との 3 年間のパートナーシップ契約を発表しました。このコラボレーションを通じて、FPT は韓国の IaaS 市場における OutSystems の再販業者および配信パートナーとなり、コスト効率の高いソフトウェア ソリューションとともに、市場投入までの時間を短縮して顧客に提供する予定です。
- 中小企業における拡大と採用の増加: 中小企業 (SME) によるイントラネット ソリューションの採用が増加し、大手の競合他社と対等に戦えるようになったため、イントラネット アズ ア サービス (IaaS) 市場は拡大する見込みです。手頃なサブスクリプション モデルにより、SME はイントラネット ソリューションを活用し、インフラストラクチャ コストを軽減できます。これにより、SME が強化され、市場独占が減り、エンド ユーザーに利益がもたらされ、市場競争が活発になります。たとえば、2022 年 1 月、Acrowire は法律事務所向けに特別に構築され、事務所に合わせて完全にカスタマイズ可能な新しいイントラネット プラットフォームをリリースしました。このプラットフォームは、各ユーザーに関連するターゲット情報を提供します。デジタル化の推進と、SME がさまざまな分野で活用できるカスタマイズ可能なイントラネット プラットフォームのリリースにより、IaaS ソリューション プロバイダーは持続的な収益源を得ることができます。
当社のイントラネット・アズ・ア・サービス市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- データ セキュリティ侵害に関する懸念: クラウド ベースのプラットフォームへの依存度が高まると、データ侵害や不正アクセスのリスクが生じます。医療業界や銀行業界で大量の機密情報を管理する企業は、セキュリティに関する懸念が高まっています。
- サイロ化されたコンテンツの分解に関する課題: サイロ化されたコンテンツを効果的に分解することは、この業界にとって課題となる可能性があります。さらに、レガシー システムとの統合は、IaaS プロバイダーにとって課題となり、この業界の成長に影響する可能性があります。さらに、プロバイダーは、過剰なコストをかけずに組織のニーズに対応できる柔軟なソリューションを作成するのに苦労する可能性があります。
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ニュースで
- 2024 年 8 月、Vultr は業界に特化した最先端のクラウド コンピューティング ソリューションを提供する業界クラウド ソリューションの立ち上げを発表しました。Vultr の業界クラウド ソリューションは、医療、製造、通信、小売、メディア、金融の各セクターの特定の業界ニーズと規制要件に対応するソリューションを提供します。
- 2024 年 7 月、NetApp は GenAI や VMware などの戦略的クラウド ワークロード向けに設計された新機能の導入を発表しました。NetApp のデータおよびストレージ サービスに対するこれらの機能強化は、複雑なマルチクラウド環境全体で戦略的ワークロードを管理する顧客のリスクとリソースを削減することを目的としています。
- 2024 年 11 月、SoftBank Corp.、 GMO Internet Group、 Highreso、 KDDI、 Lucirea、and Sakura Internetは、日本でロボット工学、自動車、医療、通信、公共部門を推進するために、NVIDIA のアクセラレーテッド コンピューティング、ネットワーキング、ソフトウェアを採用しました。日本のクラウド プロバイダーのサービスは、業界全体に重要なコンピューティング リソースを供給するための経済産業省 (METI) プログラムを通じてサポートされています。
- 2024 年 1 月、Hitachi Vantaraは、コスト効率が高くスケーラブルなソリューションで IT 運用を変革する準備が整った EverFlex をリリースしました。Hitachi EverFlex は、高度な異機種自動化と柔軟なサービス オプションを通じて多様で分散したインフラストラクチャを管理し、IT 容量と運用を簡素化および最適化するように設計されています。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場を席巻する企業
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イントラネット サービス市場は、予測期間中に拡大する見込みです。主要な市場プレーヤーは、スケーラビリティを高め、ユーザー エクスペリエンスを向上させるために投資しています。さらに、AI 駆動型パーソナライゼーションへの投資は、カスタマイズされたエクスペリエンスを生み出すために位置付けられており、ワークフローを改善するためのサードパーティ アプリケーションとの統合は、IaaS ソリューション プロバイダーに利益をもたらします。
イントラネット・アズ・ア・サービス市場を支配する注目の企業
- Microsoft
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- AT Tokyo Corporation
- KDDI Corporation
- SKY Perfect JSAT Corporation
- Blink
- Simpplr
- Staffbase
- Unily
- Jostle
- Workvivo Limited
- Meta
- Jive Software
- Atlassian
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: イントラネット・アズ・ア・サービス 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: スケーラブルなコラボレーションツールとコミュニケーションチャネルに対する企業からの需要が高まっているため、北米は予測期間の終わりまでに市場で最大の収益シェアを記録すると予想されています。
質問: イントラネット・アズ・ア・サービス 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、AT Tokyo Co. Ltd.、 KDDI Corporation,、SKY Perfect JSAT Corporationなどです。
質問: イントラネット・アズ・ア・サービス市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: イントラネット・アズ・ア・サービス市場は、2024年に157億米ドルの評価額を記録し、2037年には751億米ドルに達すると予測されており、2025‐2037年の予測期間中に11.8%のCAGRで拡大します。
質問: 日本のイントラネット・アズ・ア・サービス業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のイントラネット・アズ・ア・サービス部門は、政府の取り組みに支えられた企業間のデジタル化の推進と、レガシーシステムの置き換えに向けた取り組みの拡大により、予測期間中に急速に拡大すると予測されています。
質問: 日本のイントラネット・アズ・ア・サービス分野の最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年1月、AWSは、日本でのクラウドサービスに対する顧客の需要の高まりに対応するため、2027年までに東京と大阪の既存のクラウドインフラストラクチャに149億ドルを投資する計画を発表しました。