日本の高級照明器具市場
- 概要
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- 概要
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- 競争環境
- Yamagiwa
- Moooi
- Flos Japan K.K.
- NABA DENKI SANGYO CO LTD
- Odelic Co Ltd
- 国内メーカー
- 卸売業者/商社に関する分析
- 進行中の技術進歩
- 高級照明器具の製造方法の分析
- 高級照明器具の製造コストの分析
- 高級照明器具の輸送方法の分析
- 高級照明器具の輸送コストの分析
- 価格ベンチマーク
- SWOT 分析
- 主要エンド ユーザー分析
- リスク分析
- 最近の主要開発分析
- 光源タイプ分析
- インテリア デザイン分析
- アプリケーション分析
- エンド ユーザー分析
- 高級照明器具市場の根本原因分析 (RCA)
- EXIM 分析
- 業界リスク評価
- 日本の見通しと予測
- 日本の概要
- 市場価値(百万米ドル)、量(千トン)、現在および将来の予測、2020ー2030年
- 2020―2030 年における増加ドル機会評価
- 前年比成長予測(%)
- セグメンテーション(百万米ドル)、2020―2030年、
- 光源タイプ別、金額(百万米ドル)、量(千トン)
- LEDランプ
- HIDランプ
- 蛍光灯
- その他
- インテリアデザイン別、金額(百万米ドル)、量(千トン)
- モダン
- トラディショナル
- トランジショナル
- アプリケーション別、金額(百万米ドル)、量(千トン)
- ワイヤー
- ラジオ
- エンドユーザー別、金額(百万米ドル)、量(千トン)
- 商業用
- 工業用
- 住宅用
- 光源タイプ別、金額(百万米ドル)、量(千トン)
- 日本の概要
- Research Nesterについて
- 世界中のお客様
- 世界中のお客様にサービスを提供していますWorld
日本の高級照明器具市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2020ー2030 年)
日本の高級照明器具市場規模は2020年に268.5百万米ドルと評価され、2030年末までに485.3百万米ドルを超え、2025―2030年の予測期間中に6.2%のCAGRで拡大すると予想されています。2025年には、日本の高級照明器具の業界規模は358.9百万米ドルと評価されます。
日本の高級照明器具市場は、住宅および商業アプリケーションにおける美的および機能的に優れた照明ソリューションの需要の増加により、予測期間中に着実に増加すると予想されています。消費者の嗜好が高級および特注の照明ソリューションに変化したため、メーカーは現在、さまざまなデザインニーズを満たす新製品を開発しています。市場はまた、持続可能な取り組みと技術革新を奨励するための政府からのさまざまなインセンティブに支えられており、市場の将来の成長に貢献しています。例えば、日本政府のグリーン成長戦略では、2030年までに排出量を46.0%削減する計画で、高級品におけるエネルギー効率の高い照明ソリューションへの移行が促進されています。
日本の高級照明市場の成長は、技術開発と、スマートホームや都市インフラで使用されるスマート照明システムの統合によって推進されてきました。2024年1月、東芝は公共の安全を強化し、エネルギーを節約するために、インテリジェントセンサーを備えた新しいLED街路灯シリーズを発表しました。この開発は、政府のインテリジェントシティのビジョンをサポートするものであり、都市の質を向上させるための高級照明の重要性を強調しています。環境に優しくネットワーク化された照明システムのさらなる開発は、市場の成長に貢献し、新しい照明技術の開発における日本の主導的な役割を強調しています。
日本の高級照明器具市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2030 年 |
CAGR |
約6.2% |
基準年市場規模(2024年) |
約268.5百万米ドル |
予測年市場規模(2030 年) |
485.3百万米ドル |
地域範囲 |
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日本の高級照明器具市場の域概要地
東京市場予測
東京は、商業ビル、高級ホテル、高級住宅の増加により、依然として日本における日本の高級照明器具の主要市場となっています。2024年1月、東芝はスマートシティ戦略をサポートするスマートLED街灯を東京で発売しました。最先端のデザインとテクノロジーへの継続的な取り組みは、東京の高級照明製品の市場が成長し拡大していることを意味します。さらに、東京市は住宅や公共エリアでスマートテクノロジーを採用しており、高級照明ソリューションへの潜在的な投資先となっています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
大阪市場統計
大阪の日本の高級照明器具市場は、ホテルや小売店の増加により、安定したペースで成長すると予想されています。シャープは2024年3月に、市内の公共エリアで使用される太陽光発電式LED屋外照明を発売しました。これは、市の持続可能なデザインへの取り組みを示しています。大阪の発展は、継続的な都市開発プロジェクトと効率的な照明システムの使用の増加によってさらに促進されています。大阪が2025年の万博に向けて準備を進めるにつれて、市内での高級照明の需要が高まり、同社の市場での地位が強化されると予想されます。
日本の高級照明器具市場のセグメンテーション
光源タイプ別(LEDランプ、HIDランプ、蛍光灯、その他)
LEDランプセグメントは、エネルギー効率とコストにより、予測期間中に市場シェアの40.0%を獲得すると予想されています。2024年2月、日亜化学は、LED技術の新しいアプリケーションである園芸照明用の高効率LEDチップの新製品ラインをリリースしました。住宅、商業、産業分野でのLEDライトの応用は、長期的にはLEDの市場優位性を高めます。LED製品の寿命が延び、よりスマートになるにつれて、このセグメントは強力でダイナミックなままになると予想されます。
インテリアデザイン別(モダン、トラディショナル、トランジショナル)
照明に対する消費者のトレンドが変化し、シンプルさと装飾の少なさが好まれるため、モダンなインテリアデザインは2030年までに市場の約55.0%を占めると推定されています。2024年4月、シチズンは、現代的なデザインに対応する機能が向上した商業アプリケーション向けの新しいLEDダウンライトを発表しました。洗練されたデザインとハイテクノロジーの使用により、モダンで豪華な照明器具は、モダンなインテリアに最適なソリューションとなっています。したがって、日本の建築景観のさらなる発展は、モダン照明セグメントによって主導されることになります。
日本の高級照明器具市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
光源タイプ別 |
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インテリアデザイン別 |
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アプリケーション別 |
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エンドユーザー別 |
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日本の高級照明器具市場:成長要因と課題
日本の高級照明器具市場の成長要因ー
- 急速な都市化とスマートホームの統合: 日本の都市人口は依然として増加しており、高品質で個別に設計された高級照明システムのニーズが生まれています。この傾向は、スマートホームシステムの採用の増加によってさらに促進されており、消費者は機能的かつ装飾的なスマート照明に関心を持っています。2023年6月、ENDO Lightingは、このニーズを満たし、市場を推進するために、家庭とオフィス向けの多目的照明システムであるSyncaを発売しました。ユーザーエクスペリエンスと統合の重要性が高まると、需要が高まり、高級照明市場の創造性が刺激されます。
- エネルギー効率と持続可能性の取り組み: エネルギー効率の高い照明への移行は、日本の高級照明器具市場を支える大きな力となっています。日本がエネルギー使用量の削減に引き続き努める中、発光ダイオードは2030年までに大幅な成長を遂げると予想されています。2024年1月、ENDO Lightingは製品ラインに新しいLED製品を追加し、持続可能なデザインのコンセプトを強化しました。高級LED器具の使用を促進するエネルギー効率の高い技術の使用に対する政府のインセンティブもあります。
- 商業用不動産とホスピタリティの成長:都市部の高級商業ビル、ホテル、高級小売店の増加により、高級照明のニーズが高まっています。2024年11月、当社は建築を美しくする高級商業環境向けの建築用照明器具の新製品ラインをリリースしました。この傾向は、日本のホスピタリティおよび小売業界の急速な成長と高級照明製品への投資の拡大と一致しています。
当社の日本の高級照明器具市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 新築住宅開発の減少:日本の人口減少は、住宅の新築や住宅用高級照明セクターに影響を与えています。住宅が減速し始めると、メーカーは成長を維持する方法を見つけるのに苦労しています。2023年には、日本で必要な照明器具のわずか9.8%が輸入されていました。これは、日本が国内生産に大きく依存していたことを意味し、新築住宅の建設が減少すると影響を受ける可能性があります。
- サプライチェーンの混乱と輸入依存:日本の高級照明器具市場は依然として輸入志向であり、中国が主な供給元であり、輸入の71.0%を占めています。世界的なサプライチェーンのリスクと地政学的リスクは、市場の安定性に対する脅威です。2023年には、輸入額は74百万米ドルに達し、材料と部品のサプライチェーンに対する懸念が高まり、プロジェクトの納品が妨げられ、コストが上昇する可能性があります。

ニュースで
- 2024 年 1 月、Panasonicは住宅用および商業用に設計されたスマート LED 照明ソリューションの新製品ラインを発売しました。これらの製品は、高度なIoT統合を通じてエネルギー効率とユーザーの利便性を高めることを目指しており、スマートホーム技術へのトレンドの高まりと整合しながら、持続可能性に対する消費者のニーズに応えています。
- 2024 年 1 月、Yamagiwaはパリで開催されるメゾン・エ・オブジェ展示会への参加を発表しました。このイベントでは、「SUI & SYOKU」や「TWIGLIGHT」など、日本の職人が作り上げた新製品が展示されます。その目的は、伝統的な職人技を強調しながら、高級照明市場での世界的な存在感を拡大することです。この動きにより、ブランドの認知度が向上し、国際的な顧客を引き付けることができると期待されています。
- 2023 年 4 月、Yamagiwaはミラノ デザイン ウィークでさまざまな革新的な照明デザインを展示することに成功しました。このイベントでは、現代の美学と伝統的な技術を融合するという同社の取り組みが強調されました。これは、デザイナーや業界リーダーの注目を集め、国際的にブランドを確立するための重要な一歩となりました。
日本の高級照明器具市場を支配する企業

日本の高級照明器具市場では競争が激しく、主要企業は競争上の優位性を獲得するために常に新製品を追加し、新しい技術を取り入れています。市場の主要企業は、Moooi、Flos Japan K.K.、NABA DENKI SANGYO CO LTD、およびOdelic Co Ltdです。これらの企業は、革新、品質、デザインに重点を置いて、家庭や企業向けの高級照明の高まるニーズにソリューションを提供しています。2024年3月、Odelicは1,000を超えるモデルを発表し、製品の提供と国際的な存在感の点で市場リーダーとしての地位を強化しました。この戦略的動きは、消費者の多様なニーズを満たすために製品の提供を拡大するという特徴を持つ現在の市場動向と一致しており、Odelicの市場での地位を向上させ、高級照明セグメントの成長を促進します。
日本の高級照明器具市場を支配する注目の企業
- Yamagiwa
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Moooi
- Flos Japan K.K.
- NABA DENKI SANGYO CO LTD
- Odelic Co Ltd
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本の高級照明器具 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 予測期間中、東京は日本の高級照明器具市場の企業に拡大の見通しを提供する可能性があります。
質問: 日本の高級照明器具 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Moooi、 Flos Japan K.K.、 NABA DENKI SANGYO CO LTDと Odelic Co Ltdです。
質問: 日本の高級照明器具業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 2020年、日本の高級照明器具の業界規模は268.5百万米ドルでした。
質問: 日本の高級照明器具市場の見通しは?
回答: 日本の高級照明器具市場規模は2020年に268.5百万米ドルで、2030年末までに485.3百万米ドルに達すると予想されており、2025―2030年の予測期間中に6.2%のCAGRで拡大します。2025年には、日本の高級照明器具の業界規模は358.9百万米ドルに達すると見込まれます。
質問: 2030年までに日本の高級照明器具の大きな市場シェアを獲得するのはどのセグメントですか?
回答: 予測期間中、LEDランプセグメントが日本の高級照明器具市場をリードすると予想されます。