高級車市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
高級車市場規模は、2036年末までに約9,920億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に10% の CAGR で増加します。2023 年には、高級車の業界規模は約 5,360 億米ドルを超えました。 消費者がエンターテイメント システム、既に開発されたシート マッサージ、その他のアメニティを好むため、高級車に対する需要が増加しており、高級車市場は予想される CAGR で飛躍的に成長します。 高級車は大衆車よりも価値が高いことが多いため、自動車愛好家にとって望ましい投資です。 クラシックな高級車や限定モデルは、時間の経過とともに価値が上昇し、投資収益率が高まる可能性があります。 たとえば、フェラーリ 250 GTO は数千万ドルの価値があり、世界で最も価値のある車の 1 つです。
2036 年末までに高級車市場を推進するもう 1 つの理由は、現在の世界経済の爆発です。 さらに、高級車市場調査によると、前年の3.1%成長に続く世界経済は、過度のインフレを抑制するための金融政策のさらなる引き締めにより、2023年には2.1%まで大幅に縮小すると予想されている。 その後、2024 年には 2.4% まで緩やかに回復するとみられます。今年初めに世界経済活動が示した回復力は低下すると予想されます。 中国経済が予想よりも早く回復し、米国の消費が依然として堅調なことから、多くの主要国の成長は年初の予想を上回りました。
高級車市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2023年) |
5,360憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
9,920憶米ドル |
地域範囲 |
|
高級車市場の地域概要
高級車市場 – 日本の展望
日本地域の高級車市場も、この国の高級ブランド車の技術進歩により、予測期間中に大きな成長を遂げると予想されます。 たとえば、その自動車メーカーには 1万台以上の自動車 (もちろんミニチュア) が展示されていました。 マツダは「赤という色を大切にする」という考えから、鮮やかな赤の外板色ヴィオラレッドをまとったアイコニックSPも公開しました。 マツダ独自の2ローターロータリーEV技術を活用しており、小型で構成の柔軟性が高い。 このスポーツ用多目的車の価格は 15百万円(98 千米ドル)という高額で、彼がこれまでに購入した中で最も高価なものがありました。
高級車市場の成長を加速させるもう一つの理由は、日本の自動車会社が高級車用の持続可能なエンジンの製造に一層注力しています。 たとえば、トヨタのプレミアム部門は、2026年に導入予定のLF-ZCバッテリー電気自動車(BEV)コンセプトを発表しました。
自動車メーカーによると、次世代角形高性能バッテリーを搭載したこの車両は、一般的なBEVの約2倍の航続距離を持つといます。さらに、日本の自動車セクターは世界的な電気自動車市場の急速な成長によって揺れ動いています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域の高級車市場は、予測期間中に最大の成長を遂げ、収益シェアは約 40% になると予想されます。中国、日本などの成長国政府による自動車製造への投資増加により、この成長は注目されます。 例えば、高級車市場調査によると、中国は2015―2025年までに自国を自動車製造の世界的リーダーにするという長期産業戦略「中国製造2025」を打ち出ました。
政策によると、2022年までに新車販売台数の20%を電気自動車などの新エネルギー車にする目標を掲げています。
ヨーロッパ市場分析
ヨーロッパ地域の高級車市場も予測期間中に大幅な成長を遂げ、持続可能性に対するヨーロッパ人の意識の高まりにより第2位の地位を維持すると予想されます。 地球上の制限の中でうまく暮らすことは、2050 年に向けた EU の長期目標であり、第 8 次環境行動計画 (8EAP) で再確認されています。 2030 年の主要な目標と、それらを達成するための前提条件を示しています。 欧州環境庁(EEA)の同プログラムに関する最初のモニタリング報告書によると、EUは欧州委員会の第8回EAPモニタリングコミュニケーションに記載されているモニタリング目標の大部分を満たしていない可能性があります。
高級車市場のセグメンテーション
車両別(ハッチバック、セダン、スポーツユーティリティビークル、多目的車両)、燃料タイプ別(ガソリン、ガソリンまたはディーゼル、電気)
スポーツユーティリティビークルセグメントは、世界中でスポーツ用多目的車に対する集中的な需要があるため、予測期間までに最も成長し、高級車市場のほぼ57%を占めると予想されます。 たとえば、アメリカでは、ホンダ シビックやトヨタ カムリなどの車が数十年にわたり人気を博してきたにもかかわらず、現在セダンの販売が市場のわずか 22.1% を占めており、新しい分野が全自動車販売の 47.4% を占めています。 長年にわたり、SUV はセダンよりも人気が高まっています。 2023年には市場シェアでセダンを上回り、この傾向は今後も続くと予想されています。 SUV はセダンよりも重く、燃費が悪いため、より多くのガソリンを消費し、より多くの CO2 を大気中に放出します。
燃料タイプ別(ガソリン、ガソリンまたはディーゼル、電気)
ガソリンまたはディーゼルセグメントは、予測期間中に優れた成長を遂げ、世界中で電気代替品が普及しているにもかかわらず、顧客のガソリン志向の高まりにより、高級車市場の収益シェアの約45%を保持すると予想されます。 たとえば、オーストリアでは、ガソリンまたはディーゼルを搭載した自動車がすべての年齢層で好まれています(自動車購入者の 50% が 30 歳未満、50% が 65 歳以上、48% が 30 ~ 64 歳の1つ個人で購入すると考えています)。
推進力別(内燃 (IC) エンジン、電気自動車およびハイブリッド自動車)
内燃 (IC) エンジンセグメントは、予測期間中に優れた成長を遂げ、内燃 (IC) エンジンは簡単に入手できるため、高級車市場の収益シェアの約 75% を保持すると予想されます。
世界の電力の約 25% は化石燃料油で稼働する内燃 (IC) エンジンによるものであり (年間石油換算 130 億米トンのうち約 3,000 基)、その過程で世界の温室効果ガス (GHG) 排出量の 10% が生成されます。
高級車市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
|
燃料タイプ別 |
|
推進力別 |
|
車両クラス別 |
|
価格帯別 |
|

高級車市場:成長要因と課題
高級車市場の成長要因ー
- 世界中で超富裕層の数が増加―超富裕層 (UHNWI) に対する特別な法的定義はありませんが、少なくとも 30 百万米ドルの資産を持つ人々が UHNWI であるとみなされることがよくあります。 重要なのは、このお金はそこから得られる資産に投資する必要があるということです。
同等の個人は存在しますが、その中で最も一般的なのは富裕層ですが、超富裕層はまったく異なるクラスに属します。 このグループに参加するには、億万長者が少なくとも 1.5百万米ドルの純資産と 750,000米ドルの投資可能資産を持っている必要があります。 投資可能な資産には、これらの基準のいずれかを満たす義務が含まれていない必要があることを覚えておくことが重要です。 したがって、多額の負債を抱え、野心的な投資目標を持っている人は、希望する階層に到達できない可能性があります。
- 若い世代の参加の増加―高級靴、ドレス、車などの高級品市場は、女性や若い消費者の参加が増えていることによって牽引されています。 彼らの消費習慣も市場の進化を促し、市場の企業に困難だけでなく新たなチャンスももたらしています。 Z世代にとってBMWは最も一般的な最初の車であり、6人に1人近くがBMWを所有したことがあります。 さらに、回答者 12 人に 1 人が、初めての車がアウディであると回答しました。
- 世界中で女性の購買力が増大―「She Power」は経済においてますます重要になっています。 2020年に厳選された調査によると、世界中の女性の89%が毎日の購入要件を管理している、または共有していると報告しているのに対し、男性は41%であることがわかりました。 2019 年、世界の消費支出のうち女性は 31.8 兆米ドルを占めました。
女性消費者が自動車市場に参加する傾向が高まっています。 アメリカの世論調査によると、新車購入の65%は女性によるものです。 中国の調査によると、2020年に女性は男性よりも車に多く支出しました。 さらに、高級車市場における購入のかなりの部分は女性によって行われています。 ある高級車メーカーによると、2021年の中国では新車の20%が女性によって購入されたといます。
当社の高級車市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高級車の最高価格―高級車は豪華かつ前衛的な特徴があるため、高価です。 豪華なアメニティや追加装備を備えた車の製造コストは、車自体の製造コストよりもはるかに高くなります。 高級車の販売は、販売収益のかなりの部分が車の進歩のための資金に充てられ、車の価格が高くなるため、非常に低いです。 このため、高級車の価格の高さが市場拡大の妨げになることが予想されます。
- 将来の購入における不確実性。
- 高級車を修理できる技術者の不足。



ニュースで
- 2024 年 2 月 9 日: 北米全土に高出力 EV 充電ネットワークを構築する共同事業である IONNA が規制当局に承認され、正式に運営を開始しました。 IONNA は、BMW、ゼネラル モーターズ、ホンダ、ヒュンダイ、起亜自動車、メルセデス ベンツ、ステランティスの世界有数の自動車メーカー 7 社の共同企業です。
- 2024 年 1 月 18 日: Mercedes-Benzは常に完全電気化の観点を捉え、充電サービス Mercedes Me Charge を通じて顧客に安定した充電と支払いの感触を提供しました。 1 月には、大きな進歩が達成されました。Mercedes Me Charge ネットワークは現在、1,300 を超える充電ポイント オペレーターから世界中で 1.5百万以上の充電ポイントを管理しています。
- 2024年4月2日:Toyota Motor Corporationは、豊田市と岡崎市の背後にある巨大な地域に位置する研究開発の本拠地「トヨタテクニカルセンター下山」を2024年3月25日から本格的に稼働させると宣言しました。
- 2024 年 3 月 21 日: Lexusは、レクサス高級ヨット LY 680 の次の開発を開始しました。レクサス高級ヨット LY 650 は、いくつかの興味深い最新アップグレードを備えた新しい LY 680 として開発の次のステップを踏み出しました。 2024年3月21日より日本国内のみ、トヨタマリン営業所および一部の販売店にてご注文を承ります。
高級車市場を支配する注目の企業

- Mercedes-Benz Group AG
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Honda Motor Co., Ltd.
- Nissan Motor CO., Ltd.
- Toyota Motor Corporation
- Suzuki Motor Corporation
- BMW Group
- Volkswagen
- Tesla
- Jaguar Land Rover Automotive PLC
- Volvo Car Corporation
- Aston Martin
- AUDI AG
- Ford Motor Company
- Hyundai Motor Company
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 高級車市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 消費者がエンターテイメント システム、既に開発されたシート マッサージ、その他のアメニティを好むため、高級車に対する需要が増加しており、高級車市場の成長を主に推進すると考えられます。
質問: 高級車 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 高級車市場の規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に約 10% の CAGR が見込まれます。
質問: 高級車 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを獲得すると予想されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされると予想されます。
質問: 高級車 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Mercedes-Benz Group AG、BMW Group、Volkswagen、Tesla、Jaguar Land Rover Automotive PLC、Volvo Car Corporation、Aston Martin、AUDI AG、Ford Motor Company、Hyundai Motor Company、Honda Motor Co. Ltd.、Nissan Motor CO. Ltd.、Toyota Motor Corporation (Lexus)、Suzuki Motor Corporationです。
質問: 高級車市場の車種セグメントで最大の市場規模を誇るセグメントのアプリケーションはどれですか?
回答: スポーツ ユーティリティ ビークル ケアセグメントは、2036 年末までに約 57% の最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長余地を示しています。