船舶用ギアボックス市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
船舶用ギアボックス市場は、2024年に71.7億米ドルと評価され、2037年には143.8億米ドルに達する見込みです。市場は、2025―2037年の予測期間中に5.5%のCAGRで拡大すると予測されています。2025年には、世界の船舶用ギアボックス市場は75.6億米ドルに拡大する見込みです。
船舶用ギアボックス市場の成長は、海上貿易の拡大によって推進されており、海路を介した貨物輸送の増加により拡大しています。海上貿易の急増は、より多くの船舶の必要性に直接影響し、それが推進システムの需要を押し上げます。たとえば、国連貿易開発会議(UNCTAD)は世界の海上貿易に関する報告書を発表し、2023年の海上貿易は2.4%増加し、2024―2028年に貿易量は引き続き緩やかに増加すると予想しています。輸送量の増加により船隊の使用が促進され、高性能の船舶用ギアボックスの需要が増加すると予測されています。
さらに、持続可能な海洋事業を推進する世界的な取り組みにより、船舶用のよりクリーンな燃料の採用が促進されています。この傾向は、持続可能な船舶用燃料で機能するギアボックスの需要を加速させるのに有益です。たとえば、2024年7月、NMMAはスズキマリン、ハイパーフューエルズ、ライオンデルバセルと共同で、レクリエーションボートからの炭素排出量を削減するために、米国で初めて持続可能な船舶用燃料のパイロットプログラムを開始しました。持続可能な船舶用燃料の採用により、船舶用ギアボックス市場で収益性の高い機会が生まれ、メーカーは最適なパフォーマンスと新しい船舶用燃料との統合を保証する高度なギアボックスシステムを設計する必要があります。
さらに、防衛部門における艦隊の規模と品質の向上への投資の増加により、船舶用ギアボックス市場は拡大する見込みであり、これにより船舶、潜水艦、その他の船舶のギアボックスを改造する機会が生まれます。たとえば、2024年7月、米海軍は、船舶および潜水艦の建造への投資を合理化することで、造船と建造能力の回復に重点が置かれていると報告しました。この傾向は、海軍が既存の艦隊をアップグレードするか造船能力を強化するという世界的なシフトを反映しており、船舶用ギアボックスの安定した供給が必要になります。船舶用ギアボックス市場の新たな機会は、業界のパートナーシップを促進し、投資を引き付け、市場が予測期間の終わりまでに継続的な成長曲線を維持する位置にあります。
船舶用ギアボックス市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~5.5% |
基準年市場規模(2023年) |
71.7億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
143.8億米ドル |
地域範囲 |
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船舶用ギアボックス市場の地域概要
船舶用ギアボックス市場 – 日本の展望
日本の船舶用ギアボックス市場は、2025―2037年の予測期間中に堅調な成長曲線を示す見込みです。日本の先進的な造船業が船舶用ギアボックスの需要を牽引しています。さらに、燃費効率と騒音低減の推進システムの技術的進歩が、採用を促進する立場にあります。予測メンテナンスソリューションの台頭により、日本国内の船舶用ギアボックス部門で新たな収益源が開拓される見込みです。
日本の海洋防衛部門の艦隊能力を拡大するための投資の増加は、ギアボックスの需要を押し上げると予測されています。2024年11月、日本は、高まる地政学的緊張に対抗して防衛を強化するため、内海造船株式会社が建造した自衛隊海上輸送隊専用の揚陸支援船を進水させました。防衛部門の艦隊には、過酷な条件に耐えることができ、船舶のニーズに合わせてカスタム設計された特殊なギアボックスソリューションが必要です。柔軟なソリューションを提供できるメーカーは、高まる需要を活用し、市場での収益シェアを拡大する態勢が整っています。
日本の国内企業は、船舶用ギアボックス部門に利益をもたらし、世界市場での拡大を支援するためのイノベーションをリードしています。たとえば、2024年8月、旭化成エンジニアリングは、海洋船舶モーターの監視用のクラウドベースの予知保全サービス、つまりV-MOの導入を発表しました。このような進歩は、船舶のギアボックスのオーバーホールの需要を促進する位置にある予知修理ソリューションへの道を開きます。さらに、米海軍は日本の民間造船所を活用して軍艦の修理とオーバーホールを行う機会を模索しており、このようなパートナーシップの結実により、国内のギアボックス修理ソリューションの需要が大幅に増加するため、日本の船舶用ギアボックス市場の主要な推進力となることが見込まれます。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場予測
ヨーロッパの船舶用ギアボックス市場は、予測期間中に46.5%という圧倒的な収益シェアを記録する見込みです。さらに、グリーン海洋イニシアチブの普及により、ハイブリッド船や LNG 燃料船の推進力を最適化できる高度なギアボックスを必要とするエネルギー効率の高い船の生産が推進されています。たとえば、欧州連合(EU)は、2050年頃までに船舶からの排出量を実質ゼロにするための基盤を築いています。
さらに、この地域の主要プレーヤーによるハイブリッド推進ソリューションを推進するための合意や契約は、船舶用ギアボックスソリューションの持続的な需要を促進する立場にあります。たとえば、2023年12月、Wärtsilä Corporationのハイブリッド推進ソリューションが3隻の新しい貨物船に選ばれました。この発表は、よりクリーンな貨物輸送への推進を示すものであり、ヨーロッパ内外の海上貿易が活況を呈していることから、この地域の市場は予測期間の終わりまでに拡大を維持する見込みです。
ドイツの船舶用ギアボックス市場は、ヨーロッパの船舶用ギアボックス市場で大きなシェアを占める見込みです。国内市場に業界をリードする企業が存在することと、確立された造船業界が、船舶用ギアボックスソリューションの需要を牽引しています。最適なパフォーマンスを維持するために船舶のアップグレードが必要になるため、修理とオーバーホールに重要な機会が生まれます。
さらに、ドイツの野心的な脱炭素化目標は、定期的な船舶サービスを必要とする同国の海域での洋上風力発電プロジェクトを推進しています。さらに、ドイツの海上貿易の増加により、高度なギアボックスソリューションに対する継続的なニーズが生まれています。たとえば、2024年10月、国際貿易機関は、2023年のドイツの海事産業の収益を930億米ドルと推定し、2022年には同国の貿易品の約60%が海上ルートで取り扱われました。
スペインは、ヨーロッパの船舶用ギアボックス市場で大きな収益シェアを占める見込みです。スペインの船舶用ギアボックス市場は、海上貿易の拡大と仕上げおよび造船業界の成長により勢いを増しています。スペインは、国内需要の高まりに対応するため、ギアボックス部品のかなりの部分をドイツから輸入しています。さらに、スペインには、大型クルーズヨットとともに小型の遊覧船の利用を促進する活気ある観光部門があります。
さらに、スペインの戦略的な海上境界線は、港での貨物輸送活動の大部分を牽引しており、紅海危機の高まりにより、同国の港の交通量が増加しています。交通量の増加により、国内の船舶用ギアボックスサプライヤーに修理やオーバーホールの機会が生まれ、この部門の成長に恩恵をもたらします。推進システムの進歩により、市場にさらなる収益源が生まれ、スペイン海軍が主要な受益者およびエンドユーザーとなっています。例えば、2023年5月、ABB社はナバンティア造船会社と共同で、スペイン海軍から旗艦「フアン・カルロス1世」を電気推進システムでアップグレードする契約を獲得しました。
北米市場予測:
北米の船舶用ギアボックス市場は、予測期間中に最も急速な成長を記録する見込みです。市場の成長は、この地域での海洋活動の増加によって推進されています。さらに、厳しい排出規制により、商用船隊のオペレーターは持続可能な推進ソリューションを改造するようになり、互換性のあるギアボックスの需要が高まっています。需要を牽引する主要なセクターは、米国の海洋防衛セクターと艦隊の近代化への投資です。たとえば、2024年5月、米国海兵隊は大幅な近代化の取り組みを発表し、状態基準メンテナンスプラス戦略を採用しました。北米市場で強力な存在感を持つ主要プレーヤーは、有利な防衛契約を活用して船舶用ギアボックスを供給し、収益シェアを拡大する予定です。
米国の船舶用ギアボックス市場は、北米の船舶用ギアボックス市場で大きな収益シェアを占めています。市場の主な推進力は、拡大する海事貿易と防衛予算です。さらに、米国の海洋経済は活況を呈しており、ギアボックスメーカーに絶え間ないチャンスを提供しそうだ。
例えば、2024年6月、米国海洋大気庁は、2022年に海洋経済に4,760億米ドルの経済効果がもたらされ、国内総生産の約2%を占め、7,770億米ドル相当の売上を生み出すという報告書を発表しました。この傾向は、米国の海洋ギアボックス市場の将来にとって良い兆しだ。
カナダは、海洋ギアボックス市場で収益性の高い収益シェアを記録すると予測されています。同国の広大な海岸線は海洋観光セクターを支援し、レクリエーションヨット活動の増加が見込まれるため、海洋ギアボックスメーカーにチャンスを提供しています。さらに、メーカーは、海洋船舶向けの持続可能なソリューションを提供することで、急増するチャンスを見つけると予想されています。
カナダ沿岸警備隊からの契約を活用する機会が増えていることから、同国のセクターが拡大する見込みだ。例えば、2024年9月、Man Energy Solutionsは、GE Power Conversionとのコンソーシアムの一環として、カナダ沿岸警備隊の北極海哨戒船2隻(AOPS)向け推進システムを納入する受注を獲得したと発表しました。
船舶用ギアボックス市場のセグメンテーション
エンジン数別(シングル、デュアル)
船舶用ギアボックス市場のシングルエンジンセグメントは、予測期間の終わりまでに世界市場で70.3%の支配的なシェアを占めると推定されています。このセグメントの成長は、小型商用船およびレジャー船でのシングルエンジンの需要の高まりによるものです。レクリエーションボートの出現の増加が需要を促進しています。さらに、豪華な観光やレジャークラフトの成長により、単発ギアボックス ソリューションに対する需要が急増する見込みです。
シングルエンジンギアボックスは、中規模および小規模の海洋観光事業者にとって有利なコスト効率を提供します。さらに、市場の主要プレーヤーは、機会を活用するために再製造セグメントを拡大しています。たとえば、2024年8月、ボルボ・ペンタは海洋顧客向けの再生ドライブラインのラインアップを拡大すると発表し、D13、D8、D4、D6などの完全なエンジンを、既製の納品と簡単な設置とともに提供します。このようなオールインワンソリューションは、シングルエンジンギアボックスをアップグレードまたは新規設置する際にオペレーターが採用すると有利になります。
海洋ギアボックス市場のデュアルエンジンセグメントは、予測期間の終わりまでに収益シェアを拡大する立場にあります。大型商用船舶や軍艦などの防衛船舶からの需要の高まりが、このセグメントの成長を牽引しています。デュアルエンジンが提供する運用上の信頼性は、オフショア石油掘削装置に不可欠な運用安定性を提供します。デュアルエンジン構成の進歩により、操縦性と燃料効率が向上します。たとえば、2024 年 1 月、ZF と Caudwell Marine は、Caudwell の新しい V6 ターボディーゼル船外機の性能を向上させるプロジェクトを立ち上げる計画を発表しました。
アプリケーション別(商用船、海軍艦艇、レジャー ボート、漁船、オフショア支援船、その他)
船舶用ギアボックス市場の商用船セグメントは、予測期間中に最大の用途を経験する立場にあります。国際海上貿易の急増によりギアボックスの需要が高まり、このセグメントは予測期間の終わりまで最大のエンド ユーザーであり続ける見込みです。さらに、LNG およびハイブリッド動力商用船の出現により、特殊なギアボックスの必要性が生まれています。
2023年8月、ワレニウス・ウィルヘルムセンは、金陵造船所と次世代船舶4隻に関する基本合意書に署名したことを発表し、新造船は2026年に納入される予定です。商用船舶ポートフォリオを強化するための企業による投資の急増は、船舶用ギアボックス市場の好材料です。同様に、2024年8月、マースクは、燃料に柔軟なギアボックスシステムを必要とするメタノールと液化ガスのデュアル燃料推進システムを組み合わせた艦隊更新計画の継続を発表しました。
船舶用ギアボックス市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
エンジン数別 |
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アプリケーション別 |
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タイプ別 |
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コンポネント別 |
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推進システム別 |
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製品タイプ別 |
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販売チャネル別 |
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船舶用ギアボックス市場:成長要因と課題
船舶用ギアボックス市場の成長要因ー
- 海洋観光の台頭:海洋観光の人気と収益源の高まりは、海洋ギアボックス市場の拡大にとって良い前兆です。長距離クルーズと短距離クルーズの両方で高級ヨットのレンタルが普及しつつあることで、精密に設計されたギアボックスの需要が高まっています。さらに、パンデミック後に観光に対する消費者支出が回復しており、海洋観光船団の運営者が船舶のアップグレードや修理作業の試運転に投資しているため、この分野の成長にプラスに働いています。2023年3月、オーシャンパネルは、沿岸観光と海洋観光が世界の観光全体の少なくとも50%を占めていると報告しました。これは、ギアボックスソリューションを必要とする観光関連の船団活動の割合が増加していることを示しています。
さらに、騒音低減プロペラの登場により、海洋分野でのさらなる採用が促進され、メーカーの収益セグメントが拡大する見込みです。例えば、2024年6月、Voith Turboは、8枚のブレードを備えたVoith Schneider Propellerを展示すると発表しました。これにより、海洋騒音へのバックグラウンド曝露が低減され、より静かな海上作業が可能になります。このような進歩は、騒音低減ギアボックスシステムの需要の高まりを背景にしています。
- 修理需要を促進する艦隊近代化プログラムの拡大:老朽化した艦隊の改修(ギアボックスを含む)により、船舶用ギアボックス市場は艦隊近代化プログラムの恩恵を受ける態勢が整っています。例えば、2024年9月、Trelleborg Marine & Infrastructureは、高度な艦隊近代化プロジェクトのためにArkas Holdingsとの提携を発表しました。さらに、艦隊の更新は、海洋分野で事業を展開する主要企業が収益シェアを維持するために不可欠であり、船舶用ギアボックス修理ソリューションの需要の高まりは、船舶用ギアボックスメーカーに安定した機会をもたらします。
さらに、防衛部門がリリースした契約では、安定した長期的な収益源となるため、機会が生じています。例えば、2024年9月、米海軍は潜水艦産業基盤の能力拡大を目的としたAustal USA, LLCとの共同投資提携を発表しており、このような主要プロジェクトと生産量の増加が相まって、船舶用ギアボックスの需要を押し上げる立場にあります。
- 洋上再生可能エネルギープロジェクトの拡大:船舶用ギアボックス部門は、アジア太平洋地域や欧州の洋上風力発電所など、増加する洋上再生可能エネルギープロジェクトの恩恵を受けると予測されています。これらの風力発電所には、高性能の船舶用ギアボックスを必要とする設置船、サービス運用船、ケーブル敷設船などの船舶が必要です。
さらに、洋上石油探査イニシアチブには、高性能ギアボックスを搭載した船舶が必要です。洋上石油探査と風力発電所への投資が急増するにつれて、過酷な海洋条件に耐えられる特殊なギアボックスの需要が増加する見込みです。たとえば、2023 年 11 月、David Brown Santasalo Canada は、オフショア石油掘削装置で伝統的な高速 David Brown ギアボックスのオーバーホールを実施しました。オーバーホールの成功は、この分野でのチャンスの高まりを示しています。
当社の船舶用ギアボックス市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- サプライチェーンの混乱: 船舶用ギアボックス部門は、鋼合金、船舶用鋳鉄などの高品質材料の入手性に依存しており、サプライチェーンの混乱は生産ラインに悪影響を及ぼす可能性があります。地政学的緊張、貿易禁輸、貿易関税の引き上げにより、生産と納品が遅れ、市場の需要対応能力が損なわれる可能性があります。
- 市場の飽和と価格への敏感さ: 船舶用ギアボックス部門は競争が激しく、既存メーカーと新興メーカー間の競争が特徴です。このため、インドの船舶用ギアボックス市場など、コストに敏感な顧客がいる市場では価格圧力が生じる可能性があります。さらに、低品質で低コストの船舶用ギアボックスの普及は、高度なギアボックスの採用に影響を与え、部門の成長に影響を及ぼす可能性があります。



ニュースで
- 2024年6月、ServogearはSeawork 2024で新しいU型およびPTIギアボックスソリューションを発表します。この新しいギアボックスソリューションは、現代の海洋推進システムに比類のないメリットをもたらします。PTIギアボックスソリューションはハイブリッド構成に最適で、1つの電動モーターと1つのディーゼルエンジンをシームレスに統合します。
- 2024年5月、Twin Disc, Inc.は、以前に発表された高品質の動力伝達部品およびギアボックスのヨーロッパの大手メーカーであるKatsa Oyの買収を、約2,300万米ドルの全額現金取引で完了したことを発表しました。
- 2024年9月、YANMAR Marine International(YMI)は、排出ガスのない航行への容易な移行を実現するように設計された初の電動推進製品であるE-Saildriveを発表しました。 E-Saildriveには、SDe7、SDe10、SDe15の3つのモデルがあり、40フィート未満の帆船に最大15kWの電力を供給します。
- 2024年5月、Rolls-Royceは、日本のイージスシステム搭載船(ASEV)に動力を供給する世界初のツインMT30駆動ハイブリッド電気機械推進装置を供給することを決定したことを発表しました。川崎重工は、MT30を「コンパクトパッケージエンジンエンクロージャー」と呼ばれるものに組み立て、テストし、推進システム全体のテストも実施します。
船舶用ギアボックス市場を支配する注目の企業

船舶用ギアボックス部門は、予測期間中に拡大する見込みです。市場の主要企業は、高度な船舶用ギアボックスソリューションの提供に積極的に投資しています。さらに、戦略的な買収とパートナーシップがこの分野の企業に利益をもたらす態勢が整っています。2022年8月、Dana Incorporatedは、14の再設計されたギアボックスを含む5つの新しいサイズを備えた、船舶およびオフショア用途向けのヘリカルおよびベベルヘリカルギアボックスのBrevini EvoMaxシリーズの発売を発表しました。新しいギアボックスソリューションは、企業が競争の激しい市場で目立つのに役立ちます。
市場の主要企業は次のとおりです。:
- Wärtsilä Corporation
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- ISHIBASHI Manufacturing Corporation Co., Ltd.
- Hitachi Nico Transmission Co. Ltd.
- Masson Marine
- Kanzaki Kokyukoki Mfg. Co., Ltd.
- Mitsubishi Heavy Industries Ltd.
- ZF Friedrichshafen AG
- Rolls Royce Power Systems AG
- Kumera Marine AS
- ABB
- Twin Disc Inc.
- RENK-MAAG GmbH
- Hangzhou Advance Gearbox Group
- David Brown Santasalo
- Elecon Manufacturers
- Reintjes GmbH
- Zollern
- Masson Marine
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 船舶用ギアボックス 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: ヨーロッパは、海軍艦隊の修理への投資の増加と、ギアボックスソリューションの需要を促進する地域の造船業界の繁栄により、船舶用ギアボックス分野で有利な機会を提供し、他の理由と比較してより速い成長曲線を示す準備ができています。
質問: 船舶用ギアボックス 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、ISHIBASHI Manufacturing Corporation Co., Ltd.、Hitachi Nico Transmission Co. Ltd.、Masson Marine、Kanzaki Kokyukoki Mfg. Co., Ltd.、Mitsubishi Heavy Industries Ltd.などです。
質問: 船舶用ギアボックス市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 船舶用ギアボックス市場は、2024年に71.7億米ドルと評価されました。2037年には、市場は2025―2037年の予測期間中に5.5%のCAGRで143.8億米ドルに成長すると予測されています。
質問: 日本の船舶用ギアボックス産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本の船舶用ギアボックス部門は、造船業界からの需要と、船舶のアップグレードへの投資を促した海洋観光部門の成長により、予測期間中に好ましい成長曲線を示す態勢が整っています。
質問: 日本の船舶用ギアボックス部門の最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年12月、Chantier Davie Canada Inc.は、建設戦略を修正して国家造船戦略の要件をよりよく満たし、砕氷船コラボレーションの取り組みに対応するために、Construction Dinamo Inc.と契約を締結したことを発表しました。この契約は、Chantier Davie Canadaが高度な造船センターを建設するというコミットメントを示しています。