ミルクプロテイン市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)
世界のミルクプロテイン市場規模は、2023年に125億米ドルと予想され、2036年末までに283億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に6.5%のCAGRで増加します。2024年には、ミルクプロテインの業界規模は133億米ドルと評価されます。
さらに、健康とウェルネスに対する消費者の意識、機能性食品、スポーツ栄養製品の需要を高めるさまざまな有利な要因に支えられ、繁栄すると予想されています。この需要の増加により、ミルクプロテイン企業は製品の革新とポートフォリオの拡大に忙しくしています。いくつかのミルクプロテインメーカーは、植物由来製品やクリーンラベル製品など、消費者の詳細なニーズに応える新しいミルクプロテイン配合を導入するために調査開発に投資しています。たとえば、2024年8月、フォンテラはスーパーブリュードと提携し、すぐに飲める製品用に作られたミルクプロテイン濃縮物の新しいラインを導入しました。
政府や規制当局も、ミルクプロテイン市場の形成に重要な役割を果たしています。現在、ほとんどの国で国内の酪農産業を支援し、ミルクプロテインなどの付加価値のある乳製品の生産を促進する政策が実施されています。米国農務省によると、米国からのミルクプロテイン濃縮物の輸出は2023年に前年比15%増加しており、世界中で需要が高まっていることが示されています。企業も食品の安全性と品質基準、高度な加工技術とトレーサビリティシステムへの投資へとシフトしています。
世界のミルクプロテイン市場 : 主な洞察
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約6.5% |
基準年市場規模(2023年) |
125憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
283憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のミルクプロテイン市場の地域概要
世界のミルクプロテイン市場:日本の展望
日本のミルクプロテイン市場の着実な成長は、高齢化と健康志向の消費者の増加に支えられています。筋肉量や骨の健康維持などのメリットがあるミルクプロテインを含む機能性食品や飲料が求められています。さらに、フィットネスに熱心になる日本では、成長を続けるスポーツ栄養市場で地元のミルクプロテインメーカーがチャンスをつかんでいます。もう1つの傾向は、特殊な乳児用調合乳や臨床栄養製品の需要が拡大していることで、この市場のミルクプロテイン部門の成長見通しがさらに明るくなっています。
ミルクプロテイン市場の日本企業は、増加する消費者のニーズを満たし、新たなトレンドから利益を得るために革新を続けています。現在、多くの企業が、機能性を高め、味のプロファイルを向上させる可能性のある新しいミルクプロテイン配合の開発を調査しています。そのため、高齢者やアスリートなど、特定の市場セグメント向けの製品の開発に重点が置かれています。
日本政府も、ミルクプロテイン業界の支援、監視、規制において主要な役割を果たしています。農林水産省は、国内の牛乳生産の向上とミルクプロテインを含む乳製品の付加価値向上を推進する政策を実施してきました。その結果、政府は、販売される製品の品質が最も高く、主要なプレーヤーであり、ミルクプロテインをリストに含める日本の乳製品の輸出を推進しています。農林水産省は、日本のミルクプロテイン産業の国際競争力を高める方法の1つとして、酪農の持続可能性に向けて、業界関係者の参加を得て協力的に対策を開始しました。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
アジア太平洋市場分析
アジア太平洋のミルクプロテイン業界は急速に拡大しており、2024年には世界市場規模の35.0%を占める見込みです。これは、可処分所得の増加、食生活の変化、タンパク質摂取に伴う健康上の利点に対する意識の高まりなど、さまざまな要因によるものです。インドでは、人口増加と都市化、タンパク質ベースの加工食品や飲料の販売増加により製品ベースが増加し、ミルクプロテイン市場が急速に成長しています。
インドのミルクプロテイン市場は、食品の栄養と安全性を確保するための政府の取り組みの増加、および大量のミルクプロテインを含む西洋風乳製品の摂取量の増加により成長しています。日本では、高齢者人口の増加と機能性食品や栄養食品の消費者の増加により市場が成長しています。
アジア太平洋の企業は、さまざまな国の消費者の多様なニーズに応えるために、イノベーションの追求に非常に積極的です。現在、多くの企業が、地元では好まれながらも、ミルクプロテインから栄養上の要件を満たす製品を開発しています。たとえば、2024 年 3 月、Yili Group は、免疫の健康維持に役立つミルクプロテイン分画を含む高タンパク質乳製品の新ラインで中国市場に参入します。国家栄養ガイドラインとともに、中国政府は牛乳と乳製品の消費促進策も強化しており、これがミルクプロテインの需要を刺激しています。
北米市場分析
北米のミルクプロテイン市場は、消費者の健康とウェルネスに対する洗練度が高まり、機能性食品やスポーツ栄養製品の需要が高まっているため、2024 ―2036 年に着実に成長する見込みです。これは、この地域の強力な食品および飲料市場と、ミルクプロテインメーカーに大きなチャンスをもたらす可能性のあるタンパク質強化製品への傾向の高まりに基づいています。さらに、クリーンラベルおよび天然成分の市場が急速に拡大していることも、さまざまな用途でのミルクプロテインの需要を押し上げる要因となっています。
北米のミルクプロテイン市場の企業は、変化する消費者の好みに応える革新的な製品の開発に継続的に投資しています。一方、政府はさまざまな方法でカナダの酪農産業を積極的に支援してきました。カナダ農業食品省の最近のデータによると、カナダの乳製品原料に対する他国の熱意により、カナダは2023年にミルクプロテイン製品の輸出を過去数年よりも12%増加させました。その結果、いくつかのメーカーは、機能性と栄養面に特化した革新的なミルクプロテイン原料の発売に注力しています。
世界のミルクプロテイン市場のセグメンテーション
製品タイプ別(濃縮物、加水分解物、分離物、その他)
製品タイプのうち、加水分解物セグメントは2024年に42.0%のシェアを占めます。加水分解物ミルクプロテインは、他のタイプのミルクプロテインと比較して比較的消化しやすくアレルギー性が低いため、よく消費されており、そのためベビーフードやスポーツ用品に深く応用されています。企業は加水分解ミルクプロテインの調査開発に投資しています。たとえば、2024年7月、Arla Foods Ingredientsは、高栄養の加水分解ホエイタンパク質のFDA承認を取得しました。これらのタンパク質は、特に消化器官に敏感な人々にとって、吸収性の向上、消化の容易化、および栄養素の急速な摂取のために、より小さなペプチドに加水分解されています。クリーンラベルで消化しやすいタンパク質源の需要の増加は、セグメントの成長をさらに促進します。
形態別(粉末、液体)
形態別では、粉末セグメントがミルクプロテイン市場を支配しており、2024年には65.0%のシェアを占めると予測されています。一方、粉末ミルクプロテインは、保存期間を延ばすだけでなく、食品配合でそのような製品が必要になるまで簡単に輸送および保管できます。粉末ミルクプロテインは、多くの種類の食品および飲料製品に簡単に含めることができるため、さまざまな業界のメーカーにとって理想的な選択肢となります。消費者にとってのこの利便性は、スポーツ栄養や栄養補助食品などの分野でのさらなる貢献要因です。タンパク質含有量を正確に設定できることと、粉末を簡単に便利に再構成できることは、積極的な関心を集め、消費者向けアプリケーションよりも産業用途に向いています。
アプリケーション別(食品・飲料、栄養補助食品・栄養補助食品、医薬品、化粧品・パーソナルケア、乳児用調合乳、ペットケア産業、その他)
アプリケーション別では、食品・飲料部門がミルクプロテイン市場をリードしており、2037年までにシェアの25.0%以上を占めると見込まれています。したがって、これらの乳製品ベースの食品はすべて、あらゆる形態のミルクプロテインを使用して、ベーカリーから菓子、飲料まで、幅広い製品ラインを開発できます。これにより、クリーンラベルと天然成分の推進により、食品および飲料の配合にミルクプロテインがますます使用されるようになっています。
高タンパク質食の人気が高まり、ミルクプロテインに関連する健康関連の特性に対する認識が尽きることなく高まっていることから、この部門が活気づいています。2024年1月、ネスレは乳糖に含まれる脂肪を減らす技術を開発し、乳製品および飲料部門の食事やスナックに対する消費者の関心の高まりに伴う機会を捉えました。
世界のミルクプロテイン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品タイプ別 |
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形態別 |
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形態別 |
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アプリケーション別 |
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世界のミルクプロテイン市場:成長要因と課題
世界のミルクプロテイン市場の成長要因ー
- 新しい乳児用調合乳と臨床栄養への応用: ミルクプロテイン市場は、乳児用調合乳や臨床栄養製品への幅広い応用により、急速に成長しています。2024 年 7 月、Arla Foods Ingredients は、乳児用調合乳用に開発された新しいミルクプロテインの画分の参入により、乳児用ミルクが母乳を模倣し、乳児の全体的な発達と成長をサポートするという全体的な地位の達成にさらに近づくと発表しました。発展途上国の出生率の上昇と幼児期の栄養に対する意識の高まりにより、乳児用調合乳における高品質のミルクプロテインの需要は急増する可能性があります。
- 健康への重点化: タンパク質の摂取がもたらす健康上の利点は明らかになっています。また、消費者は、体重管理から筋肉増強まで、さまざまな健康ニーズを追求するために、毎日の食事を豊かにするのに役立つタンパク質が豊富な食品や飲料をますます求めています。スポーツ栄養分野でも同じことが当てはまり、ミルクプロテインは、完全なアミノ酸プロファイルと優れた消化性により、すぐに評価されています。 2023年10月、Glanbia Nutritionalsは、スポーツ栄養の機能性ドリンクの需要が高まり続けていることから、新しい透明タンパク質飲料であるホエイプロテインアイソレートを市場に追加しました。
- タンパク質処理における技術的進歩:タンパク質抽出および処理技術の進歩により、乳製品原料生産部門は、はるかに高い機能性だけでなく、さらに高い純度と感覚特性を特徴とするミルクプロテイン原料を準備するためのさらなる可能性を切り開きました。高度な膜ろ過により、さまざまな最終用途に適したカスタマイズされたタンパク質プロファイルを持つミルクプロテイン濃縮物を生産することが可能になります。たとえば、2023年6月、GEAグループは、ミルクプロテインを生産するための新しい超ろ過システムの発売モジュールを発表しました。これにより、ミルクプロテイン製造の経済的および環境的持続可能性に役立つエネルギー消費が削減され、収量が最大10%増加します。
当社の世界のミルクプロテイン市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 環境の持続可能性に関する懸念: ミルクプロテイン部門は、酪農が温室効果ガスの排出と加工時の水の使用に起因しているという環境問題から、膨大な需要に直面しています。このため、業界関係者は環境に優しく、炭素排出量の削減に向けた一歩となる生産方法に投資せざるを得なくなりました。しかし、こうした方法の導入はコストがかかり、複雑で、生産コストが上昇し、市場での製品の価格競争力に波及効果をもたらす可能性があります。
- 品質基準と規制上のハードル: さまざまな市場にわたる食品安全規制と品質基準の複雑な状況を乗り越えることは、ミルクプロテインメーカーにとって非常に困難なことです。世界中の政府による厳格な食品規制、ラベルの厳格な管理、食品添加物の使用、生産関連プロセスにより、メーカーはこのようなコンプライアンス対策、品質保証システムなどに多額の投資を行っています。これは、小規模な生産者や新しい国際市場への進出を目指す生産者にとっては困難な作業となる可能性があります。
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ニュースで
- 2024年7月、米国を拠点とするリップルフーズはリップル シェイクアップ プロテイン シェイクを発売しました。これは、13gの植物性タンパク質と3gの満腹感を与える食物繊維の満足できる組み合わせで、「10代の空腹」の課題に取り組むように設計された、最初で唯一の子供向けプロテイン シェイクです。
- 2024年2月、ニュージーランドとオランダに拠点を置くフォンテラとDSM-Firmenichの両社によって設立されたスタートアップであるViviciは、商業レベルのホエイ プロテインを大量に供給する準備ができていることを発表しました。設立からわずか1年余りで、これは米国の「動物由来でない乳製品」カテゴリを揺るがす大きな一歩となっています。
- 2024年2月、スイスの多国籍企業ネスレSAは、初の精密発酵乳製品プロテイン パウダーであるベター ホエイを発売しました。この乳糖不使用、動物性不使用のホエイアイソレート製品は、機能性栄養における主導的地位を強化するためにネスレが2022年に過半数の株式を取得したブランド「Orgain」で発売されました。
- 2023年11月、ValioはValio Eila MPC 65を発売しました。これは、乳糖不使用のミルクプロテインに関するValioの専門知識を活用して、高タンパク質製品でメーカーが味と健康に優れた製品を作るのを支援する新しいミルクプロテイン濃縮物です。これにより、高まる世界市場の需要に対応します。
- 2024年3月、日本の大手乳製品会社である明治ホールディングスは、特に活動的な高齢者をターゲットにしたミルクプロテイン強化飲料の新製品ラインを発売しました。
- 2023年5月、Megmilk Snow Brand Co.は、Agrocorp Internationalと提携し、ミルクプロテインパウダーを含む植物由来の原料を製造・販売しました。
世界のミルクプロテイン市場を支配する注目の企業
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世界のミルクプロテイン市場は競争が激しく、ネスレ SA、ダノン、アーラフーズなどの企業がトップの座を占めています。これらの企業は、豊富なリソースとイノベーション能力により、競争で優位に立っています。フォンテラ・コーポラティブ・グループやラクタリス・グループなどの他の企業も、継続的な製品発売や地理的拡大を通じて貢献している重要な参加者です。業界のリーダーは、より高タンパク質で健康志向で持続可能な食品オプションに対する消費者の需要が高まっているため、製品ラインを刷新しています。
2024年3月、ニュージーランドの高級乳児栄養会社であるヘイブンは、世界初の100%オート麦ベースの幼児用飲料「ヘブン・オート」を発売しました。この新製品は、乳製品不耐症の子供と植物ベースの子育てのために特別に設計されています。これは、代替および植物ベースの給餌ソリューションに向かう業界の傾向を示しています。この展開は、世界中の消費者層の食生活の好みの変化に合わせて、企業が製品ラインナップを拡大する傾向が高まっていることを反映しています。
ミルクプロテイン市場をリードする企業をいくつかご紹介します。
- Fonterra Co-operative Group Limited
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Meiji Holdings Co., Ltd.
- Morinaga Milk Industry Co., Ltd.
- Megmilk Snow Brand Co., Ltd.
- Yotsuba Milk Products Co., Ltd.
- Koiwai Dairy Products Co., Ltd.
- DMK Deutsches Milchkontor GmbH
- Agropur Cooperative
- Saputo Inc.
- Arla Foods Ingredients Group P/S
- FrieslandCampina Ingredients
- Lactalis Ingredients
- Glanbia plc
- Kerry Group plc
- Dairy Farmers of America, Inc.
- Nestlé S.A.
- Chr. Hansen Holding A/S
- Groupe Lactalis SA
- Danone S.A.
- Land O'Lakes, Inc.
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 世界のミルクプロテイン 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域のミルクプロテイン業界は、2036年まで支配的な市場シェアを占める態勢が整っています。
質問: 世界のミルクプロテイン 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Meiji Holdings Co., Ltd.、Morinaga Milk Industry Co., Ltd.、Megmilk Snow Brand Co., Ltd.、Yotsuba Milk Products Co., Ltd.、Koiwai Dairy Products Co., Ltd.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: ミルクプロテイン市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: ミルクプロテイン市場の規模は2023年に125億米ドルがありました。
質問: 日本のミルクプロテイン業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のミルクプロテイン業界は、健康志向および機能性食品に対する消費者の需要の高まりに牽引され、着実に成長しています。
質問: 日本のミルクプロテイン市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: 日本のミルクプロテイン市場の最新動向は、健康志向の消費者のニーズに応える高タンパク質で機能性のある製品への移行です。