音楽ストリーミング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2033年)
音楽ストリーミング市場規模は2033年末までに250億米ドルを超え、予測期間中(2023-2033年)の年平均成長率は15%で推移すると予測される。2022年には、音楽ストリーミングの業界規模は200億米ドルを超えていた。市場の主な成長要因は、音楽産業の拡大と世界中の音楽ストリーミング加入者数の増加に起因している。最新の報告によると、音楽ストリーミングのユーザー数は2019年の約3億人から2021年には全世界で5億2500万人に急増する。
人々がミュージックビデオやポッドキャストを閲覧し、動画をストリーミングできるキュレーションプラットフォームを重視する傾向が強まっていることが、評価期間中の市場を押し上げると予想される。このように、音楽産業への人々の高い関与が市場成長を促進すると予測される。米国では、2022年時点で約10万5,000人の音楽グループや音楽アーティストの従業員がおり、2017年から2022年までの年間雇用成長率は4%である。
音楽ストリーミング市場 : 主な洞察
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2033年 |
CAGR |
15% |
基準年の市場規模(2022年) |
200億米ドル |
予測年の市場規模(2033年) |
250億米ドル |
地域の範囲 |
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音楽ストリーミング市場の地域概要
北米市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されている。同地域における音楽ストリーミング市場の主な成長要因は、大手主要プレイヤーの存在に起因する。さらに、同地域における音楽ストリーミングユーザーの増加は、市場のもう一つの成長要因であると考えられている。最新の統計によると、米国における音楽ストリーミング分野は、2027年までに約1億5500万人のユーザーを獲得すると推定されている。また、同地域のユーザー普及率は2022年には35%であったが、2027年には45%に達すると予測されている。さらに、人口の間で音楽を聴くことへの嗜好が高まっていることも、市場に成長機会をもたらすと予想される。2022年に発表された最新レポートによると、アメリカ人は年間約1兆曲をストリーミングしていると算出されている。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
音楽ストリーミング市場のセグメンテーション
サービスタイプ(オンデマンドストリーミング、ライブストリーミング)
世界の音楽ストリーミング市場は、サービスタイプ別にオンデマンド・ストリーミングとライブ・ストリーミングに区分し、需要と供給を分析している。このうち、オンデマンド・ストリーミング分野は、人口の間で高い需要があることから、2033年までに最も高い市場シェアを獲得するとみられている。オンデマンド・ストリーミング・ミュージックは、その最新性と需要の高さから、新世代の間で人気が高まっている。2022年の最新データによると、米国ではオンデマンド音楽ストリーミングの有料会員が8,200万人近くいる。
世界市場の詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
サービスタイプ別 |
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プラットフォーム別 |
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コンテンツ・タイプ別 |
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エンドユーザー別 |
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音楽ストリーミング市場:成長要因と課題
成長ドライバー
- 音楽業界の成長 - 音楽ストリーミングサービスは、毎分シームレスな音楽ストリーミング、手間のかからないアクセシビリティ、パーソナライズされたカスタマイズ、無料トライアルなど、ユーザーに様々なメリットを提供する。これらすべての優れた機能が市場成長を促進し、将来の音楽ストリーミング市場規模をさらに拡大すると予測されている。最新の報告によると、世界の音楽産業は2021年にほぼ290億米ドルを集め、2018年の180億米ドルから増加した。
- ストリーミング音楽への嗜好の高まり - 現代の音楽コミュニティは、ユーザーの好みに合わせた高品質の音楽でパーソナライズされた体験を提供することに注力している。これにより、ユーザーはストリーミング音楽を消費するようになり、市場の主要プレーヤーに有利な機会をもたらすと予測されている。2022年の計算では、世界人口の約80%が音楽ストリーミング・サービスを利用して音楽を聴いていると推定されている。
- スマートフォンの普及 - 最新の報告書によると、2021年には世界で稼働するモバイル・デバイスの数は、前年の1,400万台から150億台近くに増加する。この数字はさらに、2025年には180億台を突破すると予想されている。
- デジタル化の進展 - 最近、2022年までに世界の国内総生産(GDP)の60%がデジタル化されると予測されている。また、2018年までに世界中の企業がデジタルトランスフォーメーションの取り組みに1兆円以上を投資している。
課題
- プライバシーとセキュリティに関する懸念 - 人々は個人データを入力して音楽ストリーミング・プラットフォームに加入する必要がある。そのため、データ侵害やハッキングに関する懸念が生じる。そのため、サイバーハッキングやサイバー攻撃事例の増加が市場成長の妨げになると予想される。
- コピーライト問題の増加
- 様々な分野におけるデジタル・ギャップ
ニュースで
- Spotifyとサムスンの提携により、ユーザーはデバイスを接続してシームレスな音楽体験をすることができるようになった。Galaxy Watch5、Galaxy Watch5 Pro、Galaxy Buds2はSpotify Tapに対応しており、簡単に接続して音楽をストリーミングできる。
- SoundCloud, Inc.とRepost Network Inc.はMusiioを買収し、同社の既存の音楽インテリジェンス機能を拡張し、膨大なデータをさらに活用して次の音楽トレンドと才能を特定できるようにした。
音楽ストリーミング市場を支配する注目の企業
- Spotify
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Aspiro AB
- SoundCloud, Inc. and Repost Network Inc.
- Google LLC
- Tencent Music Entertainment Group
- Apple Inc.
- Pandora Media, LLC
- Deezer
- Amazon.com, Inc.
- TuneIn, Inc.