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運用分析市場調査―展開別 (クラウド、オンプレミス)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

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レポート: 5931 | 公開日: February, 2025

運用分析市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

運用分析市場は2024年に110.9億米ドルで、2037年末までに667億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に14.8%のCAGRで拡大しています。2025年には、運用分析の業界規模は約127億米ドルと評価されます。

運用分析市場を牽引する主な要因は、データセンターの成長と、マーケティングセグメントのパフォーマンス分析用に内部データを収集するためのスマートフォンおよびIT運用データの増加です。米国国際貿易委員会によると、多くの業界でデータの生成と利用が著しく増加したため、データサーバーとデータセンターの必要性が高まっています。2021年1月現在、世界中に約8,000のデータセンターがありました。

これらのテクノロジーの助けを借りて、企業はITシステムの運用に関する問題の根本原因を効率的に特定し、スケーラブルで経済的な分析を行うことができます。組織は、ITOAソリューションを実装することで、多くのアプリケーションからの膨大な量の運用データを調査できます。リアルタイム機能により分析結果が向上し、企業に有益な情報が提供されます。


運用分析市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約14.8%

基準年市場規模(2024年)

約110.9億米ドル

予測年市場規模(2037年)

667億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

運用分析市場の域概要地

運用分析市場 – 日本の見通し

日本の運用分析市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。自動化はさまざまな業界で一般的になりつつあり、膨大な量のデータを評価し、大きな財務的可能性を秘めた将来のイベントを予測するための運用分析の需要が高まっています。さらに、予測的な洞察の必要性は、商業の世界における激しい競争によって高まっています。

さらに、これらの企業が顧客分析ソリューションにますます依存しているため、日本のeコマース業界が成長しているため、市場は成長しています。eコマースプラットフォームの使用が増えているため、リアルタイムのサプライチェーン分析を使用するより優れた物流および保管サービスの必要性も高まっています。2022年8月に発表された日本の経済産業省の年次eコマース業界調査によると、2021年のB2C eコマースの商品販売は、2022年と比較して8.6%増加しました。B2C eコマース業界の価値は1,881億米ドルと推定されています。商品の B2C 販売は、COVID 以前の 2019 年と比較して 32.2% 増加しました。

さらに、政府はさまざまな取り組みを通じてデジタル トランスフォーメーションとインダストリー 4.0 の導入を奨励しています。これにより、組織が高度な分析と AI を活用して競争上の優位性を獲得し、成功を推進しようとする中で、運用分析の需要が高まっています。

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運用分析市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米の運用分析市場は、予測期間中に 39.4% のシェアを占めるでしょう。運用分析ソリューションの導入に関して最も先進的で成功している企業は、この地域に拠点を置く Splunk、Oracle、Microsoft、SAP などです。これらの企業では、IT 運用を強化するために大量のデータが生成され、使用されています。北米の企業は、運用分析市場の原動力でもある新しいテクノロジーを頻繁に採用しています。

さらに、米国では、人工知能 (AI) や機械学習などの最先端テクノロジーが広く使用されるようになり、これらのテクノロジーの使用を容易にするインフラストラクチャが利用可能になり、運用分析市場が拡大しています。さらに、クラウドベースの運用分析プラットフォームは、拡張性、手頃な価格、およびアクセス性が向上したため成長しており、市場の成長を後押ししています。米国市場は、サイバー脅威を特定して防止するためのデータ分析の使用が拡大しているため、有望に見えます。FBI の推定によると、サイバー犯罪は 2020 年だけで米国経済に約 40 億米ドルの損害を与えました。

カナダでは、デジタル トランスフォーメーションの成長によりデータ生成量が増加し、洞察を抽出して戦略的な意思決定に役立てる高度な分析が必要になっています。さらに、政府は企業のデジタル トランスフォーメーションを促進するためにさまざまな取り組みを開始しました。2021 年カナダ デジタル政府戦略や 2022 年デジタル アンビション プランなどの取り組みでは、政府全体の優先事項を概説し、サービスとデジタルに関するポリシーの要件を満たし、よりデジタル化された政府に移行するために各省庁や機関が実行する必要のある重要なアクションを列挙した、将来を見据えた 3 年間の戦略計画が提示されており、カナダ政府はデジタル経済に大きな重点を置いています。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパでは、予測期間中に運用分析市場が急成長を遂げるです。より効率的な手順とより優れた運用の必要性が高まり続ける中、この地域では技術革新が急成長するです。企業は、生産性と効率性を高めながら経費と無駄を削減する革新的な方法を模索しており、運用分析の需要が高まっています。クラウド コンピューティング、人工知能、モノのインターネットなどの最先端技術の導入は、ヨーロッパの企業にとって優先事項です。これらの技術は、効果的に管理および評価する必要がある膨大な量のデータを生成します。これらの企業は、セキュリティを向上させ、パフォーマンスを最大化し、GDPR などの厳格なデータ保護法の遵守を保証する運用分析技術の恩恵を受けています。

英国では、英国経済がデジタル変革を受け入れているため、企業は運用とイノベーションを推進するために高度な IT インフラストラクチャに大きく依存しています。テクノロジーへの依存により、IT 環境を監視、管理、改善するための高度な分析ソリューションの必要性が高まっています。さらに、特に GDPR などのデータ保護法に関する英国の強力な規制環境により、企業は高い IT パフォーマンスとセキュリティ基準を維持することを余儀なくされています。 ITOA は、起こりうる問題に積極的に対処できるリアルタイム データと予測機能を提供することで、企業のコンプライアンス確保を支援します。

運用分析市場のセグメンテーション

展開別 (クラウド、オンプレミス)

予測期間中、クラウド セグメントは 64.1% という最大のシェアを占めるでしょう。このセグメントは、企業がさまざまなデバイスを使用していつでもどこからでも安全に運用データにアクセスして分析できるため、拡大しています。オンプレミス サーバーへの先行ハードウェア投資に伴うリスクは、クラウドベースの分析によって軽減できます。クラウドベースの運用分析システムにより、企業は会話にタグを付けたり、より多くのコンテキストのためにコメントを提供したり、分析スナップショットを取得したりできます。これにより、非同期でリアルタイムの意思決定のための共同キャンバスが確立されます。

アプリケーション別 (顧客管理、不正検出)

顧客管理セグメントは、2037 年までに顕著な市場シェアを獲得する態勢が整っています。このセグメントは、顧客満足度と企業業績に大きな影響を与えるため、成長しています。企業は、顧客管理で運用分析を利用することで、顧客のニーズ、関心、行動に関する重要な洞察を得ることができます。組織は、これらの洞察を使用して、クライアントのセグメンテーションを改善し、マーケティング キャンペーンをパーソナライズし、顧客サポート手順を合理化し、アップセルとクロスセルの機会を見つけることができます。

業種別(エネルギー・公益事業、金融サービス)

金融サービスセグメントは、予測期間中に注目すべきシェアを獲得するでしょう。金融機関は主に運用分析を利用してリスクを管理し、不正行為を検出し、規制遵守を改善し、会社の運営を最適化するため、このセグメントは成長しています。大手金融会社は、取引、顧客行動、市場動向、社内手続きに関する膨大な量のデータを調査するための新しいソリューションを導入しています。例えば、2024年9月、ウェルズ・ファーゴ・アンド・カンパニーは、商業銀行の顧客向けにアプリケーションプログラミングインターフェース(API)を導入しました。ウェルズ・ファーゴのAPIポートフォリオに追加されたこのAPIにより、フロアプランおよびチャネルファイナンスの顧客は、自動車、モータースポーツ、アウトドア用品および機器、レクリエーション用車両、家庭用電化製品、家電製品、テクノロジーなどの業界で、売上の増加、流動性の向上、信用リスクの軽減、経費の削減に役立つ可能性のあるリアルタイムデータにすぐにアクセスできるようになります。

運用分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • ソフトウェア
  • サービス

展開別

  • クラウド
  • オンプレミス

業種別

  • エネルギー・公益事業
  • 金融サービス

アプリケーション別

  • 顧客管理
  • 不正検出


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運用分析市場:成長要因と課題

運用分析市場の成長要因ー

  • • ビジネス オペレーションでの採用の増加: 企業は、データ分析と実際のアクションのギャップを埋めるようプレッシャーを受けています。高度なデータ ウェアハウスには多くの情報が含まれていますが、その知識を営業、マーケティング、サポート チームが採用できる計画に変えるのは難しい場合があります。従来、エンジニアは必要な接続を確立する責任を負っており、貴重な時間を費やし、収益を生み出す機能の開発などの他のタスクを遅らせています。さらに悪いことに、これらの急いで構築された統合には、組織の要求に合わせて変更するために必要な回復力と適応性が欠けていることがよくあります。その結果、事後に過去のパフォーマンスを振り返るだけでなく、リアルタイムの運用プロセスをサポートし、迅速なビジネス上の意思決定を導くために、運用分析が登場しました。
  • クラウドおよびハイブリッド環境への移行の増加: 組織がアプリケーションとインフラストラクチャをクラウドおよびハイブリッド環境に移行すると、大量の複雑なデータが生成されます。クラウドベースのシステムの最適なパフォーマンス、効率、信頼性を確保するには、このデータを高度な分析で処理する必要があります。 Google Cloud の報告によると、現在のマクロ経済環境の結果として、リーダーはクラウドベースのサービスと製品の使用を増やしており (41.4%)、従来のエンタープライズ ソフトウェアからクラウドベースのソリューションへの切り替えの準備を進めており (33.4%)、オンプレミスのワークロードをクラウドに移行しています (32.8%)。また、50% を超える企業が、2027 年までに産業用クラウド プラットフォームを導入して、商業的な取り組みを迅速化したいと考えています。

複雑で急速に進化する IT 環境では、運用分析ソリューションによって、データ トレンドの収集、整理、認識が自動化されます。タイムリーで実用的な情報を提供する運用分析によって、問題の検出が迅速化され、IT システムのパフォーマンスが向上します。これにより、ユーザーは問題を効果的に処理し、解決時間を節約できます。

  • 予測分析と機械学習の統合の拡大: 複雑な運用データを分析することで、予測分析と ML は、組織が隠れたパターンを活用し、将来のトレンドを予測し、データに基づく意思決定を行うことを可能にします。これにより、企業はサプライチェーン管理、在庫管理、リソース割り当てなどの運用プロセスを最適化し、効率性の向上、コストの削減、顧客満足度の向上につながります。

さらに、予測分析とMLにより、予測メンテナンス、異常検出、リアルタイムの意思決定が可能になり、運用分析市場でのこれらのテクノロジーの採用がさらに促進されます。さらに、主要企業は、これらのテクノロジーを統合することで、企業が将来の成功を収めるのに役立つ新しいソリューションを導入しています。例えば、2022年4月、タタコンサルタンシーサービスは、インテリジェントな意思決定、コンプライアンスの強化、研究の有効性の向上を可能にする、臨床試験向けの俊敏でユーザーフレンドリーなリスクベースのモニタリングソリューションを導入しました。

当社の運用分析市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • データ品質の問題: 高品質で簡単にアクセスできるデータは、正確な予測モデルの基盤です。しかし、多くの企業はさまざまなプラットフォームに分散したデータの管理に苦労しており、一元的に分析することが困難です。この不完全な状況のため、モデルは状況を完全に把握できません。さらに、不規則なデータ形式、欠損値、データ自体のエラーにより、モデルの予測が大きく歪む可能性があります。データを継続的にクリーンアップして検証することが不可欠になります。スタートアップや運用経験の少ない企業では、履歴データがないため、強力な予測モデルの構築が当初は妨げられ、運用分析市場の成長が妨げられる可能性があります。
  • 熟練した技術者の不足: 企業は、運用分析を効果的に実装して使用するために必要なスキル、専門知識、リソースを欠いている可能性があります。データサイエンティストや機械学習および予測モデリングのその他の資格のある専門家の需要が、現在利用可能な供給よりもはるかに大きいため、人材を見つけて維持することは困難です。正確なモデルを構築するには、組織の運用知識とデータサイエンスの能力を橋渡しする必要があります。したがって、データサイエンティストと専門家の不足は、運用分析市場の成長を妨げることになります。

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運用分析市場調査
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ニュースで

  • 2024年9月、Duke Healthは、ノースカロライナ州ケーリーに拠点を置くデータとAIの世界的リーダーであるSASとの2年間の協力関係を発表しました。この戦略的取り組みは、高度な運用分析、人工知能、機械学習を使用して最先端のテクノロジーを使用して医療業務と患者ケアを変革するという、両組織の以前の発表されたコラボレーションを拡大するものです。
  • 2024年8月、Palantir Technologies Incと Microsoft Corporationは、米国国防情報コミュニティに最も高度で安全なクラウド、AI、分析機能を提供するというコラボレーションの大きな前進を発表しました。
  • 2024年10月、Dai Nippon Printing Co. Ltdは、EDR(エンドポイント検出および対応)製品を使用してPCやサーバーなどのエンドポイント(通信ネットワークに接続された端末やデバイス)を監視および操作し、セキュリティ脅威の侵入をリアルタイムで検出してユーザーに警告する、セキュリティ監視および運用サービスの第2弾であるエンドポイント監視および運用サービスを開始しました。
  • 2024年9月、Fujitsu Limitedと米国のAIスタートアップMoBagel Inc.は、AIを活用した企業のビジネスプロセス変革を目的として2023年12月に締結した戦略的パートナーシップの一環として、MoBagelのAutoMLプラットフォーム「Decanter AI」に富士通のAIサービス「Fujitsu Kozuchi」が提供する技術の一部を搭載し、AI予測を高速化するソリューションをグローバルに提供開始すると発表した。

運用分析の分野で優位に立つ企業

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業界の大手企業が自社の製品ラインを拡大するために多額の研究開発投資を行っていることから、運用分析市場は今後も拡大し続けるでしょう。主要な市場動向としては、新製品のリリース、契約上の合意、合併と買収、投資の増加、他の組織との協力などが挙げられます。市場参加者も、自社の存在感を高めるためにさまざまな戦略的取り組みを行っています。

運用分析市場支配する注目の企業

  • IBM Corporation

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Microsoft Corporation
  • Oracle Corporation
  • Hewlett Packard Enterprise
  • SAS Institute
  • Duke University Health System
  • SAP SE
  • Alteryx, Inc.
  • Cloudera, Inc.
  • Splunk Inc.
  • Fujitsu Limited
  • IBM Japan
  • NTT DATA Corporation
  • Dai Nippon Printing Co., Ltd.
  • SoftBank Corp.  

レポートで回答された主な質問

質問: 運用分析 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米は2037年に39.4%の最大の市場シェアを占めるでしょう。

質問: 運用分析 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited、 IBM Japan、 NTT DATA Corporation、 Dai Nippon Printing Co. Ltd.、 SoftBank Corpなどです。

質問: 運用分析市場の世界的な見通しは?

回答: 運用分析市場規模は、2025―2037年の予測期間中に14.8%のCAGRで拡大し、2037年末までに667億米ドルを超えると予測されています。

質問: 日本の運用分析業界はどのくらいの規模ですか?

回答: 成長を続けるeコマース業界により、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。

質問: 日本の運用分析分野における最新の傾向/進歩は何ですか?

回答: 日本 IBM は、顧客がビジネスで AI を活用できるように支援する包括的なフレームワークである、デジタル変革のための AI ソリューションを導入しました。


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