世界の船外機市場は、2023年から2035年にかけて年平均成長率5%で推移し、2035年末までに180億ドルの売上を達成すると推定されます。さらに、2022年には110億米ドルの売上を記録しました。船外機の市場拡大傾向は、主に世界的なレクリエーションボート活動の増加に起因しています。人々の生活水準の向上や可処分所得の増加など、いくつかの要因がレクリエーション用ボートへの高い需要と市場の成長に寄与しています。また、観光産業の発展や世界各地のインフラ整備への潤沢な資金提供など、その他の要因も、船外機のような効率的なボート機器の高い需要につながると予想されます。例えば、2018年の船外機の世界販売台数は、最大804千台と推定されています。
これらに加え、貿易関連の水上輸送が急増した結果、船外機の市場も拡大すると予想されています。さらに、ウォータースポーツに参加する人の増加や水上クラブの台頭も、世界の船外機販売の急増をもたらすと予想されます。例えば、イギリス(U.K.)では2018年に約7%の人がレクリエーションのために様々なボート活動に従事していると推定されています。その他、大型ボートへのマルチエンジンの採用や、ヨットの生産・販売の増加も、船外機の高い需要をもたらすと考えられます。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2035年 |
CAGR |
~5% |
基準年の市場規模(2022年) |
~ 110億ドル |
予測年の市場規模(2035年) |
~ 18億米ドル |
地域の範囲 |
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北米市場予測
北米の船外機市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035年末までに最大の市場シェアを占めると予測されます。同地域の良好な経済状況は、世界市場での成長を後押しする大きな要因の一つである。可処分所得が多いため、北米地域ではレクリエーションのためのボート遊びが多くの人にとって手頃な価格で楽しめるようになっており、これが船外機の高い需要につながると予想されます。 さらに、北米の地域別成長では、米国がリードすると予想されています。2020年の船外機の販売台数は、米国が最も多く、合計で〜329,501台となった。この数字は2000年以降で最も高いと予測されています。また、米国では、ウォータースポーツが心身の健康に役立つという認識が広まり、ウォータースポーツへの参加意欲が高まっています。年間9,900万人以上の米国人がボートに乗っていると推定されます。また、レクリエーションのためにボートを所有している世帯の割合は、12%程度と推定されます。
欧州市場予測
欧州は、予測期間中に船外機市場が顕著に成長することが期待される地域の一つです。機械推進ボートの販売台数の多さや地理的な特殊性など、いくつかの要因が欧州の船外機市場の好況に寄与しています。欧州では近年、ディーゼル推進ボートの需要が高いことが確認されています。例えば、2020年にはヨーロッパで249999台以上のディーゼルボートの出荷台数が記録されました。さらに、ヨーロッパは69999km以上の海岸線と36999km以上の内陸水路を誇っています。 このような特徴に加え、3,700万人のボート愛好家が存在することから、欧州は船外機市場として活況を呈している。この地域市場の成長にとって同様に重要なのは、ヨーロッパで盛んな海洋貿易である。2022年の第2四半期だけで、欧州連合の港湾は8億7000万トン以上の貨物を取り扱ったと推定されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
世界の船外機市場は、点火タイプ別に電気式と手動式に区分し、需要と供給を分析しています。この2つのタイプのうち、2035年までに最大の市場シェアを獲得すると推定されるのはエレクトリックセグメントです。この点火タイプの成長は、電気モーターに使用されるバッテリーに改良が加えられたことに起因していると考えられます。例えば、2021年現在、世界中の電気モーターにおいて、リチウム電池が従来の鉛酸電池に大きく取って代わっています。鉛電池の効率は81%に過ぎませんでしたが、リチウム電池の効率は99%に達しています。また、リチウム電池は鉛電池に比べて環境に優しい電池であることが確認されています。また、リチウム電池は鉛電池に比べて環境に優しいという特徴があり、従来の電池に比べてコンパクトで軽量です。しかし、電池寿命は従来の電池の約5倍です。電気モーターは、手動で点火するモーターに比べ、操作が簡単です。また、騒音や振動、ガスが発生することなく、より快適なセーリングが可能であり、同市場における同分野の成長を加速させると予測されています。
また、世界の船外機市場は、用途別に商業用、レクリエーション用、軍事用に区分され、需要と供給が分析されています。この3つの用途のうち、レクリエーション用途が大きなシェアを獲得すると予想されます。個人の可処分所得の増加が、レクリエーション用ボートの市場成長への寄与を促す主要因となっています。可処分所得の増加に伴い、世界人口の多くがレクリエーションのためにウォータースポーツを選択しています。例えば、世界中で年間1億3900万人以上の人々がウォータースポーツに参加していると推定されています。米国とカナダだけで、その数は9,900万人以上にのぼります。また、欧州やオーストラリアにも多くの人口が存在し、ウォータースポーツ観光の発展に寄与しており、船外機の市場も拡大しています。また、船舶の自律走行技術の導入や、世界的に発達した船舶製造業の存在も、船外機の高い需要につながる要因となっています。
当社の世界船外機市場の詳細な分析では、以下のセグメントを含みます:
エンジンタイプ別 |
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燃料別 |
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イグニッションタイプ別 |
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パワーで |
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アプリケーション別 |
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成長の原動力
課題
Ans: レクリエーションボートの増加、インフラ開発、観光産業の成長が市場の成長を牽引する主な要因です。
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2035 年にわたって 5% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2035年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Cox Powertrain Limited、Yamaha Motor Co., Ltd.、brunswick corporation、Suzuki Marine USA LLC、Honda Motor Co., Ltd.などです。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。