世界のOTC補聴器市場は2024年に398.5百万米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に6.0%のCAGRで急増し、2037年には801.9百万米ドルに達すると予測されています。2025年には、業界規模は422.4百万米ドルに達すると予想されています。OTC補聴器市場は、技術革新、規制の変更、消費者の嗜好の変化により大幅に成長しました。主要なオンライン小売プラットフォームにより、より広範な市場への参入も容易になっています。したがって、補聴器製品の利便性、費用対効果、高度な機能に対するニーズは、時間とともに高まります。さらに、成長の原動力となっているのは、加齢に伴う難聴の発生率の上昇と、さらに手頃な価格で使いやすい補聴ソリューションに対するニーズのさらなる高まりです。例えば、2023年3月、米国食品医薬品局の報告によると、米国では約30百万人の成人が部分的またはある程度の聴覚障害を患っています。さらに、Bluetooth接続、充電式バッテリー、大幅に強化されたサウンド処理などの技術革新が顧客の関心を集めています。例えば、2024年10月、Appleは低価格の補聴器としてAirPods Pro 2を製造しました。数百万台のAirPodsをFDA承認の補聴器に変えるアップデートソフトウェアを持っています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約6.0% |
基準年市場規模(2024年) |
約398.5百万米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
801.9百万米ドル |
地域範囲 |
|
OTC補聴器市場 – 日本の見通し
日本の市販補聴器市場は、人口動態、技術の進歩、消費者の嗜好の変化などにより、長年にわたって着実に成長してきました。日本では定年退職年齢以上の国民の割合が高く、加齢に伴う難聴の発生率が急速に増加しています。専門家による相談と装着後にのみ入手可能な日本の従来の補聴器は、特に地方のコミュニティでは、多くの人にとって高価すぎるか、不便だと考えられています。
さらに、技術の進歩により、市販の補聴器はBluetooth接続、ノイズ低減、モバイルアプリケーションによる自動調整などの機能を備え、より高度なものになりました。そのため、OTC補聴器は、その技術的特徴に同調する日本の消費者にとって喜ばしい相棒となっています。例えば、2024年5月、パソナは奈良県立医科大学およびCCHサウンドと提携し、聴覚障害を持つ人々を支援するイヤホンやその他のデバイスに使用される軟骨伝導技術を推進すると発表しました。
成長のもう1つの重要な要因は、eコマースを通じてこれらの製品へのアクセスがますます増加していることです。この国自体のデジタルインフラだけでなく、オンラインショッピングに対する非常に高い快適性により、消費者はOTC補聴器に簡単にアクセスでき、それによって市場へのアクセスがさらに拡大しています。例えば、2023年10月、JVCKenwood(JVC)はIntriconおよびTuned Ltdと提携すると発表しました。これは、JVCのOTC補聴器を主要なオンラインおよび小売スペースに投入し、増幅への消費者のアクセスをさらに拡大することを目的としていました。さらに、より個別化された自己管理型のヘルスケアソリューションへの傾向があり、それがOTC補聴器を促進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、2025―2037年にかけて、OTC補聴器市場の主要地域となり、42.8%という顕著なシェアを占めるです。技術の向上に伴い、難聴に対する意識が高まっています。さらに、比較的高価で専門家による装着が必要な処方箋付き補聴器に代わる製品を求める消費者の傾向が、市場の成長を後押ししています。しかし、OTC補聴器のFDA承認により、これらの製品をより多くの人々に消費させるための道が開かれ、市場の成長も加速しています。
米国では、規制環境がOTC補聴器市場のダイナミズムを変えています。FDAは2022年10月にOTC補聴器規制を制定し、市場の成長を刺激しました。この法律により、軽度から中等度の難聴を持つ成人は、必ずしも聴覚専門医の診察を受けたり処方箋をもらったりしなくても、店頭または店舗で補聴器を購入できます。これにより、補聴器は以前よりも多くの人々にとって入手しやすく、手頃な価格になりました。特に、従来の補聴器を避けていた人や、従来の補聴器を買う余裕がなかった人にとってはそうです。
カナダでは高齢化が進み、加齢に伴う難聴の罹患率が上昇し続けていることは、OTC補聴器市場が成長している主な理由の1つです。主要企業は、コラボレーションと専門知識の活用を通じて、補聴器ソリューションの事業拡大に注力しています。例えば、2023年12月、Amplifonはカナダ全土で130店舗以上を展開し、拡大路線を続けています。さらに、同社はアルバータ州で20のクリニックを運営するLiving Sounds Hearing Centreを買収しました。
APAC市場統計
アジア太平洋地域では、難聴に対する懸念の高まりと、補聴器ソリューションを購入できる人々の能力の高まりにより、OTC補聴器市場が急速に拡大しています。さらに、社会における騒音公害により、難聴の治療の必要性に対する意識が高まっています。したがって、親しみが増し、規制の枠組みが更新されるにつれて、OTC補聴器は、聴覚ソリューションの需要の高まりに伴うアクセシビリティのギャップを埋めるための非常に実用的なソリューションになるです。
中国のOTC補聴器市場は、補聴器技術の進歩によって刺激されています。例えば、2024年10月、Sonovaは、聴覚障害に苦しむ人々のニーズに応えて効率的なソリューションを提供するために、中国でAI搭載補聴器を拡大することを計画しました。したがって、OTC補聴器は安価であるだけでなく、自己診断にもアクセスしやすく、満たされていない主要なニーズに対応しています。この傾向は、デジタルリテラシーの向上とeコマースの普及の増加によってさらに後押しされており、顧客がOTC補聴器をオンラインで購入しやすくなっています。
インドでは、OTC補聴器市場の主な成長原動力は、費用対効果の高いヘルスケアソリューションの需要です。そのため、市場関係者は補聴器の絶え間ない革新と進歩に注力しています。例えば、2024年2月、スターキーは革新的なジェネシスAI補聴器をインドで発売すると発表しました。これは、インドで増加している難聴の有病率に対処するために設計された最先端の聴覚ソリューションです。加齢に伴う難聴の増加率によってさらに促進されており、より安価で自動調整可能な補聴器が求められています。
製品別(耳かけ型レシーバー(RIC)、完全耳かけ型レシーバー(CIC)、イヤホン、その他の製品)
製品別では、耳かけ型レシーバー(RIC)が、より高い快適性、目立たないデザイン、および開発されたパフォーマンス特性を提供できることから、34.2%という顕著なシェアで支配的な地位を獲得すると予測されています。さらに、RICモデルは、高品質のサウンド処理とユーザーフレンドリーなデザインのバランスを提供し、幅広い消費者層にアピールします。例えば、2023年10月、フォナックは、既存のポートフォリオを拡大するために、新しいプラットフォームであるLumityを通じてRICラインのActiveVentレシーバーを導入しました。さらに、Bluetooth接続と充電式バッテリーもRIC補聴器で広く利用されており、成熟した価格に敏感な顧客を納得させ、OTC市場での需要をさらに活性化しています。
タイプ別 (プリセット、セルフフィッティング)
プリセット補聴器セグメントは、2037 年を通じて市場を独占する有利な機会を目の当たりにするです。この成長は、使いやすさと手頃な価格によるものです。さらに、プリセット補聴器には、難聴の一般的なプロファイルに合わせて事前にプログラムされた設定が装備されているため、比較的軽度の難聴に苦しむ人々に最適です。例えば、2024 年 11 月、Rexton は、充電式の完全耳穴内 (CIC) 補聴器である Rexton Reach inoX-CIC Li を発表しました。インスタントフィット設計により、外耳道にフィットし、目立たず充電可能な、軽度から中等度の難聴に苦しむ人々に適しています。
OTC補聴器市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
|
タイプ別 |
|
流通チャネル別 |
|
OTC補聴器市場の成長要因ー
当社のOTC補聴器市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
OTC補聴器市場の競争環境は、目覚ましい変化を遂げています。この変化は、メーカーや技術主導の企業が消費者中心の補聴器ソリューションに注力していることが主な要因です。さらに、企業がリーチを拡大するためにeコマースプラットフォームをますます普及させていることも、市場の成長を後押ししています。例えば、2022年11月、GNはLivelyと協力してJabra Enhanceの聴覚ケア製品を拡大しました。同社はJabra Enhanceにブランド名を変更し、より良い聴覚のためのオンラインサイトとしてJabraEnhance.comを立ち上げ、消費者が自宅で聴覚ケアを見つけ、購入し、受けられるようにしました。
OTC補聴器市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 市場の主要プレーヤーは、OTOPIA Inc.、 Rion Co. Ltd.、 WS Audiology Japan Co., Ltd.、 Oticon Japan Co. Ltdなどです。
Ans: OTC補聴器市場の市場規模は、2025―2037年の予測期間中に6.0%のCAGRで拡大し、2037年末までに801.9百万米ドルを超えると予測されています。
Ans: 北米の状況は、2037年末までに約42.8%の最大の市場シェアを占めると推定されています。
Ans: 高齢者人口の聴覚障害率の上昇により、日本ではOTC補聴器市場がかなりの成長を見せています。
Ans: 日本のOTC補聴器市場で主流となっている主なトレンドは、高度なAI搭載補聴器ソリューションの採用が増えていることです。