管敷設船市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界の管敷設船市場規模は2024年に27億米ドルで、2037年末までに89億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に9.8%のCAGRで拡大しています。2025年には、管敷設船の業界規模は29億米ドルに達すると見込まれます。
世界的なエネルギー需要の高まりにより、天然石油と天然ガスの消費が大幅に増加しています。陸上埋蔵量の枯渇により、石油とガスの沖合での探査と生産が促進され、これが管敷設船の需要を直接的に刺激しています。沖合の探査と生産に対する世界の設備投資は、2025年に合計2,930億米ドルに達すると見込まれています。沖合の石油・ガス田のパイプラインの輸送と設置における管敷設船の重要性は、その売上成長に大きく貢献しています。例えば、2024年6月、アメリカ海洋大気庁(NOAA)は、大型船に搭載された最新技術により、世界全体で海底の約26.1%が地図化されていると明らかにしました。
グローバルエネルギーモニターレポートによると、ガイアナ、イラン、ナミビア、米国、中国、インドネシアは、石油とガスの発見量が多い上位の国の一部です。さらに、米国エネルギー情報局(EIA)は、メキシコ湾連邦沖合での石油と天然ガスの生産量が、2022年の米国の原油生産量全体の約15.0%に達したことを明らかにしました。このように、沖合での石油とガスの探査と生産活動の活発化は、管敷設船メーカーにとって有利な機会を生み出しています。
管敷設船市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約9.8% |
基準年市場規模(2024年) |
約27億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
89億米ドル |
地域範囲 |
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管敷設船市場の域概要地
管敷設船市場 – 日本の見通し
日本の管敷設船市場は、予測期間中に健全なペースで成長すると予想されています。イノベーション、自動化、製造における日本の専門知識は、今後数年間で日本を世界の主要プレーヤーとして位置付けることになります。アジア太平洋地域でのオフショアエネルギーおよび海底インフラプロジェクトの増加は、日本の管敷設船に収益性の高い機会を生み出しています。エネルギー安全保障を強化し、輸入への依存を減らすために、日本はオフショア石油・ガス探査・生産プロジェクトに多額の投資を行っており、これが高度な管敷設船の販売を直接的に増加させています。
オフショアインフラのアップグレードプログラムも管敷設船の販売に貢献しています。Offshore Technology Conference Asia 2024などの展示会や会議プログラムは、管敷設船や技術生産者に収益性の高い機会を生み出します。企業は、このような展示会で監視技術、オフショア掘削機器、船舶設計などの製品提供を展示し、市場へのリーチと最終的には市場シェアを拡大しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のパイプライン敷設船市場は、2037年までに世界の収益シェアの44.9%を占めると予想されています。石油・ガスプロジェクトの増加、オフショア活動への投資の増加、支援的な規制政策、デジタル技術の統合が、市場全体の成長に貢献しています。インフラのアップグレードとエネルギー需要の増加も、石油・ガス探査用の高度なパイプライン敷設船の需要を促進しています。
米国では、特にメキシコ湾でのオフショア石油・ガス探査活動の増加により、海底パイプラインの設置と保守用のパイプライン敷設船の需要が高まっています。例えば、2024年10月、シェブロン社は、2026年までに米国メキシコ湾の生産量を1日あたり300,000万バレル(BOE)に拡大する動きを明らかにしました。2024年9月、同社はサンマロ沖合油田で注水プロセスを開始しました。
カナダでは、米国と同様に、沖合での石油・ガス探査と生産活動が活発化しており、高度なパイプライン敷設船の需要が高まっています。カナダ石油生産者協会によると、カナダ大西洋岸沖合では 300 を超える探査井が掘削されています。さらに、パイプライン インフラストラクチャのアップグレード プロジェクトにより、パイプライン敷設船メーカーにとって有利な機会が生まれています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の管敷設船市場は、予測期間中に急速な年平均成長率で増加すると予測されています。エネルギー需要の高まり、石油・ガスセグメントへの外国直接投資の増加、船舶製造における技術革新、および海洋建設への政府の投資が相まって、市場の成長を後押ししています。中国、インド、日本、韓国は、管敷設船メーカーにとって収益性の高い市場です。
インドでは、拡大する沖合の石油・ガス探査・生産活動において、生産効率を高めるために高度な管敷設船が使用されています。石油・ガスは、経済の意思決定に貢献する第8のコアセクターです。インドブランドエクイティ財団(IBEF)の調査では、同国の石油需要は2045年までに2倍の成長を遂げ、11百万bp/日に達すると予測されています。精製活動への外国直接投資に対する政府の開放政策により、管敷設船の販売がさらに促進されると予想されています。
中国では、急速な沖合石油・ガス探査・開発活動が主に管敷設船市場の成長を牽引しています。技術の進歩は、現代の管敷設船の開発につながっています。例えば、2023年12月、ウルシュタインは、ZPMC造船所で製造された重量物管敷設船JSD6000が試験を無事に完了し、ZPMC長興基地に戻ったことを明らかにしました。
管敷設船市場のセグメンテーション
ポジショニング システム別 (アンカー システム、ダイナミック ポジショニング システム)
アンカー ポジショニング システムは、2037 年までに世界の管敷設船市場シェアの 58.4% を占めると見込まれています。アンカー システム 管敷設船の売上を牽引する主な要因は、過酷な深海条件でも信頼性が高く安定したポジショニングを提供できることです。メンテナンスの手間がかからず、費用対効果が高いことも、アンカー システム 管敷設船の需要増加に寄与しています。安全性と船舶の取り扱いに関する長年の実績により、エンド ユーザーはアンカー ポジショニング システムへの投資を促しています。継続的なイノベーションが、革新的なアンカー システムの販売を直接的に牽引しています。例えば、2023 年 4 月、Viking Anchor はスチール プラウ アンカーである Odin のデビューを発表しました。高度な素材と統合された Odin は、高いパフォーマンス、耐久性、安全性の保証を提供します。
設置別 (J レイ バージ、S レイ バージ、リール バージ)
S レイ バージ セグメントは、予測期間を通じて世界市場で支配的なシェアを占めると予測されています。沖合石油・ガス探査の増加は、S-lay バージの売上を伸ばす主な要因です。深海や厳しい条件での S-lay 方式の有効性により、海底パイプラインの敷設に対する需要が高まっています。海底パイプライン建設の進歩も、J 方式などの他の方式と比較して S-lay 方式の需要を高めています。海底石油・ガス プロジェクトの成長により、今後数年間で S-lay バージの需要が促進される見込みです。
管敷設船市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
設置別 |
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ポジショニング システム別 |
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深さ別 |
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管敷設船市場:成長要因と課題
管敷設船市場の成長要因ー
- 革新的な技術の統合:技術の進歩により、管敷設船の能力が大幅に向上し、市場全体の成長に貢献しています。ダイナミックポジショニングシステム、高性能クレーン、自動化、人工知能(AI)、機械学習(ML)、予測分析、モノのインターネット(IoT)などのデジタル技術を統合した船舶は、効率を高め、管敷設船の運用に関連する人的エラーを軽減し、さらに売上成長を後押しする主要な要因として機能します。例えば、2024年11月、ミロスグループは革新的な波と船舶の動きの予測技術の発売を発表しました。PredictifAI技術は、Xバンドレーダーとローカルの高精度波高測定値をAIと効果的に組み合わせて、海と気象状況をリアルタイムで監視します。したがって、PredictifAIを搭載した船舶は、オフショア作業の効率と安全性を効果的に高めるように設定されています。
- 超深海掘削の増加:深海および超深海プロジェクトの増加により、高度な管敷設船の需要が大幅に高まっています。これらの船舶は、3,000メートル以上の深海でも稼働できる最新設計になっており、これが売上増加に貢献しています。例えば、2024年9月、石油・ガス井のオフショア契約掘削サービスのリーダーであるトランスオーシャン社は、米国メキシコ湾でbpとディープウォーター・アトラスの12か月契約を獲得したことを明らかにしました。このプロジェクトは、約232.0百万米ドルの投資で、28年度第2四半期までに開始されると見込まれています。
当社の管敷設船市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高い設備投資要件: 高い設備投資は、管敷設船市場全体を阻害する主な要因の 1 つです。これらの技術的に高度な高性能材料を備えた管敷設船の開発または取得には、多額の投資が必要です。これは、中小企業や新興企業にとって困難な要因となることが多く、市場競争力を妨げます。
- 厳しい環境および安全上の懸念: 管敷設船の要件は、厳しい安全および環境規制の対象となるオフショア石油およびガスプロジェクトに関連しています。これらの規制に違反したり、深海原油流出などの災害が発生すると、運用コストが増加し、会社の評判が損なわれます。



ニュースで
- 2024年10月、McDermottは、重量物運搬用および剛性管敷設船であるデリック・レイ・ベッセル2000(DLV2000)がSUSTAIN-1分類賞を受賞したと発表しました。これは、米国船級協会(ABS)から持続可能性認証を取得した同クラスの海洋建設船としては初のものです。
- 2024年2月、Saipemはオーストラリア連邦規制当局NOPSEMAから、カストローネ船のパイプ敷設作業を再開する承認を受けました。1月30日にオーストラリアで発生した海上幹線敷設事故を受けて、同社は安全面により重点を置いています。
- 2024年12月、五洋建設は、パックスオーシャングループと自走式大型ケーブル敷設船の開発契約を締結したことを発表しました。この建設の動きは、今後数年間、日本の洋上風力建設セグメントを牽引すると予想されています。
- 2023年12月、VARDはTokyo Construction Co., Ltdからケーブル敷設・建設ハイブリッド船1隻の契約を獲得したことを明らかにした。契約額は総額2億米ドルを超えます。
管敷設船市場を支配している企業:

管敷設船市場は、業界の大手企業が多数存在するため、競争が激しいです。資本支出が高額なため、新規企業がこの市場に参入して生き残ることは困難です。大手企業は、革新的な管敷設船を開発するためにハイテク企業や他の企業と協力しています。先進技術により管敷設船の機能が強化され、エンドユーザーの関心が高まり、管敷設船への投資が促進されています。継続的な製品発売により、主要な市場プレーヤーの収益シェアが大幅に向上しています。一部のメーカーは、市場へのリーチを拡大するために、グローバルな拡大戦略にも注力しています。
管敷設船市場を支配する注目の企業
- McDermott
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Saipem
- Subsea 7
- Allseas
- Tidewater, Inc.
- TechnipFMC Plc
- Seacor Marine
- Van Oord
- Boskalis
- Hyundai Heavy Industries
- Royal IHC
- Telford Offshore
- Leighton Offshore
- Penta-Ocean Construction Co., Ltd
- VARD
- PaxOcean Group
- SEKIKAIJI Industry Co., LTD.
- Nippon Steel Engineering Co., Ltd
- Mitsui Engineering & Shipbuilding
- Namura Shipbuilding Co., Ltd.
- Naikai Shipbuilding Co., Ltd
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 管敷設船 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米の業界は、2037年までに44.9%の主要市場シェアを占める見込みです。
質問: 管敷設船 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: Penta-Ocean Construction Co. Ltd、 VARD、 PaxOcean Group、 SEKIKAIJI Industry Co.、 LTDは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
質問: 管敷設船市場の世界的な見通しは?
回答: 管敷設船市場は2025年に29億米ドルと評価され、2037年までに89億米ドルに達すると予測されています。
質問: 日本の管敷設船業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 管敷設船の需要は、継続的な技術進歩により、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
質問: 日本のパイプライン船市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: オフショアインフラのアップグレードと石油・ガスの生産と探査への重点的な取り組みにより、日本におけるパイプライン船の販売が増加しています。