世界の再生乳市場規模は2024年に2,464億米ドルを超え、2037年末までに6,704億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に8.7%のCAGRで拡大しています。2025年には、再生乳市場の業界規模は2,678億米ドルに達すると予測されています。
乳製品の栄養上の利点に対する認識の高まりが、再生乳の需要を促進しています。Research Nesterのアナリストによると、消費者の73%が健康と栄養上の利点のためにプロバイオティクス乳製品を購入しています。世界人口の増加と都市化に伴い、消費者は生乳に代わる便利で費用対効果の高い代替品を求めており、粉乳や再生乳製品の市場が拡大しています。
さらに、健康志向の消費者が増えるにつれ、カルシウムやタンパク質などの必須栄養素を新鮮な牛乳よりも安価に摂取できる還元牛乳を好む消費者が増え、健康志向の層に人気の選択肢となっています。さらに、乳製品と牛乳はエネルギー供給全体の 9.1% を占めています。栄養素供給におけるカルシウム (54.7%)、リボフラビン (28.1%)、ビタミン B12 (26.1%)、リン (24.6%) の割合は高い (20% 以上) ことがわかりました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約8.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約2,464億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
6,704億米ドル |
地域範囲 |
|
再構成牛乳市場 – 日本の見通し
日本の還元牛乳市場は、都市化、急速な高齢化、利便性への強い関心により、着実に成長しています。都市化の進行と多忙なスケジュールにより、日本の消費者は便利な食品オプションに引き寄せられています。還元牛乳は、賞味期限が長く保存が簡単なため、手早く手に入る乳製品の代替品を求める都市部の家庭に人気があります。乳製品は日本で72%の市場シェアを占めています。
日本の高齢化により、栄養豊富な乳製品の需要が高まっています。2050年までに、日本の人口の約25%が75歳以上になると予想されています。ビタミンやミネラルが強化されていることが多い還元牛乳は、カルシウムとタンパク質の必要量を満たす費用対効果の高い方法を提供し、高齢者の骨の健康と全般的な健康をサポートします。さらに、日本政府と消費者は、食糧安全保障と災害への備えにますます重点を置いています。還元牛乳は賞味期限が長く保存が簡単なため、非常食として重宝され、需要が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、再構成牛乳市場で48.2%の最大シェアを占めると予測されています。この地域では急速な都市化が進んでおり、便利で長持ちする食品の需要が高まっています。2019―2023年の間に6114のコンビニ食品が発売された日本は、新製品発売(NPL)でアジア太平洋地域のトップです。韓国は3273のNPLで2位、中国は4302のNPLです。再構成牛乳は保存と調理が簡単なため、都市部のペースの速いライフスタイルに適しています。
中国はEコマースチャネルの成長を固めています。中国でのEコマースプラットフォームの普及により、再構成牛乳はより幅広い層に利用しやすくなりました。2029年までに、牛乳の消費量は23.49億kgに達すると予想されています。2025年には、牛乳の需要は量が6.9%増加すると予想されています。オンライン販売チャネルは利便性と競争力のある価格設定を提供し、消費者がこれらの製品を簡単に購入できるようにし、市場の成長を促進します。
インドでは食品・飲料業界が活況を呈しており、ベーカリー製品、飲料、菓子などの製品の原料として再構成牛乳を使用しています。インドでは2020年に195百万トンの液体乳が生産されると予想されており、2019年の予想191百万トンから増加しています。保存期間が長く品質が安定しているため、大規模製造に最適で、商業セグメントでの需要を促進しています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパの再構成牛乳市場も、大きな成長機会をもたらしています。ヨーロッパの消費者は、利便性と冷蔵への依存度の低さから、常温保存可能な製品を好む傾向が強まっています。全体として、ヨーロッパの消費者の 55% (英国の消費者は 74%) は、食品は一般的に安全であると考えています。再構成牛乳は保存期間が長いため、都市部と農村部の両方の家庭のニーズに合っており、特に生乳の入手が不安定な地域ではそれが顕著です。
ドイツでは、持続可能な慣行への取り組みが再構成牛乳の需要を牽引しています。粉乳を使用することで、メーカーは生乳の輸送に伴う二酸化炭素排出量を削減でき、環境責任に対する消費者と政府の優先事項と整合します。QM-Milch が持続可能な乳製品パートナーシップに参加することで、ドイツの加工業者の間で SDP の採用が広まり、農場での持続可能性の実績を国際的な乳製品バイヤーと共有しやすくなります。同社はドイツの酪農場の 92% と牛乳生産の 95% をカバーしています。
さらに、フランスの都市部の忙しいライフスタイルにより、還元牛乳などの便利な食品オプションの需要が高まっています。ユーザー 1 人あたりの平均収益 (ARPU) は 76百万米ドルになると予想されています。還元牛乳は保存期間が長く、保管が簡単で、調理が簡単なため、現代の家庭や食品サービス施設で好まれる選択肢となっています。
アプリケーション別(牛乳、チーズ、ヨーグルト、アイスクリーム、その他)
アプリケーション別では、牛乳セグメントは予測期間中に約27.4%の市場シェアを獲得すると推定されています。これは、その汎用性と進化する消費者の嗜好との整合性によるものです。1992年の524百万トンから2022年の930百万トンまで、世界の牛乳生産量は77%以上増加しています。牛乳は生乳に代わる費用対効果が高く長持ちする代替品であり、忙しいライフスタイルの中で利便性を求める家庭に魅力的です。
日本では、人口の高齢化により、必須ビタミンやミネラルが強化されていることが多い還元牛乳などの栄養豊富な選択肢の需要が高まっています。さらに、加工技術の進歩により味と品質が向上し、消費者の信頼が高まっています。新鮮な乳製品へのアクセスが限られている地域に適しており、緊急時の食糧供給での役割も、特に日本のような輸入依存市場で成長をさらに後押ししています。
原料別(脱脂乳、全乳、無水乳脂肪)
原料別では、脱脂乳セグメントが予測期間中に市場シェアの大部分を占めると推定されています。このセグメントの成長は、低脂肪および低カロリーの選択肢を求める健康志向の消費者の間で人気があるためです。低脂肪食の利点に対する認識が高まる中、脱脂乳は、全乳の脂肪分を含まずにタンパク質やカルシウムなどの必須栄養素を提供できることから、注目を集めています。
EUで消費される脱脂粉乳の量は、2023―2033年の間に合計39,000トン増加すると予測されています。保存期間が長く手頃な価格であるため、先進国と新興国の両方の消費者にとって実用的な選択肢となっています。日本では、人口の高齢化と、肥満や健康などのライフスタイル関連疾患の管理への関心の高まりにより、脱脂された再構成牛乳製品の需要がさらに高まっています。
再構成牛乳市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
|
原料別 |
|
流通チャネル別 |
|
再構成牛乳市場の成長要因ー
当社の再構成牛乳市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
再構成牛乳市場を支配する主要企業は、いくつかの成長および拡大戦略を模索しています。ネスレは、健康志向の消費者に対応するために再構成牛乳製品の強化に注力し、ダノンはサプライチェーンとパッケージを改善することで持続可能性を重視しています。フリースランドカピナは、製品の品質を向上させるために高度な加工技術に投資しました。2024年6月、サプト社は、ビクトリア州ラバートンノースとニューサウスウェールズ州アースキンパークの2つの生乳加工施設を、コールズグループリミテッドに約15百万米ドルで売却しました。この売却は、同社のグローバル戦略計画で概説されているネットワーク最適化戦略をサポートするものです。
再構成牛乳市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域は、2037年末までに市場で最も急速な成長を記録すると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Meiji Holdings Co. Ltd.、 Morinaga Milk Industry Co. Ltd.、 Marusan-Ai Co. Ltd.、 Yakult Honsha Co., Ltdなどです。
Ans: 再構成牛乳市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に8.7%のCAGRで拡大し、2037年末までに6,704億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本は予測期間中に着実な成長を示すと予測されています。
Ans: 健康志向の消費者による強化乳や低脂肪乳の需要増加は、日本の再構成牛乳市場で見られる最新動向です。