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感情分析市場調査―業種別(小売、BFSI、運輸、教育、メディア&エンターテインメント、ヘルスケア&ライフサイエンス、その他)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6081 | 公開日: March, 2025

感情分析市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

感情分析市場は2024年に37億米ドルと評価され、2025―2037年の予測期間中に4.4%のCAGRで成長し、2037年には65億米ドルに達すると予測されています。2025年には、世界の感情分析市場の評価額は39億米ドルになると予想されています。

世界の市場は主に、消費者の感情を解読して販売およびマーケティング戦略を改善したいという需要の高まりによって推進されています。自然言語処理 (NLP) の進歩により、インターネットからの膨大な量の非構造化データを理解するための感情分析ツールの成長が急増しました。さらに、ブランドがブランドロイヤルティを強化するために互いに激しく競争するマーケティング戦略の非常に競争的な性質により、感情分析ツールを採用する機会が溢れています。例えば、従業員の成功のためのモバイルベースのトレーニングプラットフォームである eduME は、優れた消費者体験に投資するブランドは、ROI と顧客維持率が 5% 以上増加したと報告しています。この分析は、感情分析ソリューションへの投資の重要性を強調しています。

感情分析ツールのクラウドベースの展開の出現により、適用範囲が改善され、中小企業も参加するようになりました。さらに、マネージドサービスプロバイダー (MSP) は感情分析の需要を促進し、カスタマイズされたソリューションを提供する機会を生み出しています。例えば、2024 年 11 月、Syncro は MSP と IT プロフェッショナル向けのチケット感情分析を開始しました。Smart Ticket Management スイートを使用すると、MSP は NLP を活用して、顧客とのコミュニケーションのトーンと感情の分析を支援できます。


感情分析市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約4.4%

基準年市場規模(2024年)

約37億米ドル

予測年市場規模(2037年)

65億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

感情分析市場の域概要地

感情分析市場 – 日本の見通し

日本の感情分析市場は、2025―2037年までの規定期間中に拡大すると予測されています。市場の成長は、国内の急速なデジタル化に起因しており、複数のセクターがデジタルファースト戦略を積極的に採用しています。さらに、顧客中心のビジネス戦略の普及により、感情分析ツールのユーザー採用率が高まっています。国内のソーシャルメディアの使用は数倍に増加し、ユーザーが生成した非構造化コンテンツの膨大なリポジトリが作成されており、国内の企業にとって実用的な洞察を形成するには高度な感情分析が必要です。

2024年1月、国際貿易局は日本市場の販売要因の分析を発表し、国内の従来の広告モードがソーシャルメディアマーケティングに取って代わられていることを強調しました。40歳未満の人口統計は、オンラインサーフィンに多くの時間を費やしており、デジタル広告市場は日本の従来のメディア市場の規模を上回っています。レポートは、日本で成功するためにデータ駆動型のデジタル広告の需要があることを示しており、ベンダーにとって感情分析ツールを配置する有利な機会を生み出しています。以下の表は、実用的な洞察に変換するために高度な感情分析ツールを必要とする日本のソーシャルメディアプラットフォームのトレンドを示しています。

日本ソーシャルメディア分析

プラットフォーム名

ユーザーの人口統計

特徴

ライン

全世代

主に友人や家族とのコミュニケーションに使用されます。

X (旧Twitter)

20代と30代のユーザーが最も多い

情報の伝達が非常に速い。

インスタグラム

40 歳未満のユーザーの 60% は女性で、ほとんどのユーザーは 20 歳から 50 歳です。

インフルエンサー広告の人気が高まっています。

フェイスブック

ほとんどのユーザーは 30 歳から 50 歳です。比較的年齢の高いユーザー層です。

ビジネスや仕事上のつながりを維持したい男性ユーザーの増加。ブランドはバイラル性を重視しています。

出典: 国際貿易局

日本の感情分析市場における新たなセグメントは、日本特有の感情分析を提供する高度な自然言語処理の出現です。日本独特の文化的ニュアンスを理解することで実用的な洞察を策定できる感情分析を提供できる企業は、国内でより大きなユーザー採用指標を経験すると予測されています。日本の感情分析市場は、予測期間の終了である2037年までに好調な成長を維持すると見込まれています。

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感情分析市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米の感情分析市場は、2037年末までに収益シェアの44.0%を占めると予想されています。北米市場の主な推進力は、感情分析ソリューションの需要を牽引する、競争の激しいビジネス環境と相まって、デジタルに精通した消費者の大きな部分を占めていることです。業界を問わず、企業は自社の分野で優位性を保つために、顧客の感情を理解することに非常に注力しています。さらに、北米の企業は、ソーシャルメディアの言説の正確な分析に役立つAIおよびMLソリューションを早期に導入してきました。米国とカナダは、北米で最大の収益シェアを記録する態勢が整っています。

米国の感情分析市場は、北米で大きな収益シェアを示すと予想されています。この市場は実用的なアプリケーションに重点を置いていることが特徴で、企業は基本的な感情分析を超えたソリューションを求めています。微妙な感情を解読できる洗練されたモデルは、米国でより高い採用率を記録すると予想されています。さらに、PR会社が政治家、政党、有名人、ブランドなどの管理に感情分析を使用するよう積極的に推進する機会が生まれています。米国ではセレブ文化が芽生えており、それがPR会社への多額の投資につながり、あらゆるトピックに関連するユーザートレンドを理解するための感情分析ツールの需要が高まっています。例えば、2024年12月、パデュー大学は感情分析を活用して、2021年5月と比較して2024年11月に農家の楽観レベルが上昇したことを強調しました。

カナダの感情分析市場は、予測期間中に繁栄すると予測されています。同国の収益性の高いデジタル経済と顧客体験の向上への重点的な取り組みは、感情分析の採用を促進します。さらに、カナダのベンダーは、同国でのデジタルツールの広範な採用を活用できます。さらに、カナダは英語とフランス語のバイリンガル環境であるため、ローカライズされた感情分析の機会が生まれます。過去には、カナダ政府は G7 議長国時代にメディアや社会の意見を把握するために OpenText の感情分析ツールを活用しました。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパの感情分析市場は、予測期間中に堅調な成長を記録すると予想されています。ヨーロッパでの成長の2つの主な要因は、デジタルトランスフォーメーションと消費者のプライバシーへの投資です。ヨーロッパに強力な足場を築いている企業は、消費者の好みを解読するために感情分析ツールを活用しています。さらに、ヨーロッパには多様な経済圏があり、複数の国で事業を展開している企業は、各国の文化的ニュアンスを理解しながら実用的なデータ主導の洞察を策定できる高度な感情分析を必要としています。2024年11月、欧州連合(EU)は、Horizo​​n Europeプログラムの一環として、デジタルテクノロジーと研究に196.2百万米ドルを投資する計画を発表しました。この投資は、感情分析セクターの将来にとって良い前兆です。

ドイツの感情分析市場は、2037年末までに成長を示すと予測されています。この国には確立された自動車産業があり、顧客エンゲージメントを向上させるために感情分析の適用を推進しています。さらに、市場では、サプライヤー関係と企業コミュニケーションを改善するための洞察を提供するために、B2Bシナリオでの感情分析の適用が増加すると予想されています。さらに、市場分析では、消費者行動に基づいて経済の激変を予測するための感情分析ソリューションの適用が増加すると予測されています。

フランスの感情分析市場は、予測期間中に勢いを増すと予測されています。フランスの企業は、高級品、美食、ファッションに対する消費者の態度を理解するために感情分析を活用する傾向が高まっています。さらに、さまざまなプラットフォームでフランス語のやり取りをナビゲートしながら、フランスの文化的ニュアンスを理解できる感情分析ツールの需要が高まっています。さらに、政府の政策に対する国民のフィードバックを測定するために感情分析を要求する公的機関が増えており、適用範囲が広がっています。2024年5月、マイクロソフトはフランスの技術エコシステムを加速するために43億米ドル相当の大規模な投資を発表し、この投資は感情分析ツールの普及に寄与すると見込まれています。

感情分析市場のセグメンテーション

業種別(小売、BFSI、運輸、教育、メディア&エンターテインメント、ヘルスケア&ライフサイエンス、その他)

業種別では、競争の激しい小売市場における消費者行動の解読に対する需要の高まりにより、感情分析市場の小売セグメントが予測期間中に55.6%の支配的なシェアを占めると予想されています。感情分析の採用率は、高度にターゲットを絞ったキャンペーンの出現により増加すると予想されています。さらに、小売セグメントの需要を牽引する主な要因は、世界的なeコマースの急速な拡大です。Amazon、Alibaba、eBayなどの大手eコマース企業は、ターゲットマーケティングを促進するために感情分析を広範に使用しています。2022年9月、機械学習ベースのNLPサービスであるAmazon Comprehendは、単一の現実世界のエンティティに対応する言及のグループを識別し、各言及に関連付けられた感情を提供するターゲット感情機能を開始しました。

感情分析市場のBFSIセグメントは、収益シェアを拡大​​すると予測されています。競争の激しいセクターでの顧客満足度の向上への注目の高まりは、感情分析の採用増加の主な原動力であり続けています。金融機関は、感情分析を採用してデジタルバンキングプラットフォームでの顧客行動を監視し、問題点を特定し、その対処方法に関する戦略を策定しています。さらに、セキュリティ上の懸念の高まりは、顧客の行動パターンを通じて詐欺の早期兆候を検出することで感情分析を採用する要因となっています。予測期間中、保険会社は顧客向けにさらにパーソナライズされたポリシーを作成するために利用率を高めることが期待されています。2024年10月、Capgeminiは、クラス最高の保険会社の56%が感情分析を提供してインテリジェントな請求を改善し、利用の増加を強調したレポートを発表しました。

コンポーネント別(サービス、プロフェッショナルサービス、感情、サポートおよびメンテナンスサービス)

コンポーネント別に見ると、感情分析市場のサービスセグメントは成長を示すと予測されています。企業がさまざまなチャネルで顧客の感情を理解して対応する必要性が高まっていることが、セグメントの成長を後押ししています。サービスセグメントを活用することで、企業は顧客の感情の単純な好き嫌いを超えて、顧客行動の背後にある理由にまで踏み込むことができます。これにより、企業は問題点を特定して解決することができます。さらに、マーケティング チームと連携して、新製品の発売に関するソーシャル メディア データを分析し、肯定的なフィードバックを強化するためにカスタマイズされたマーケティング キャンペーンのキュレーションを支援する機会も生まれます。

感情分析市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

業種別

  • 小売
  • BFSI
  • 運輸
  • 教育
  • メディア&エンターテインメント
  • ヘルスケア&ライフサイエンス
  • その他

コンポーネント別

  • サービス
  • プロフェッショナルサービス
  • 感情
  • サポートおよびメンテナンスサービス

組織規模別

  • 中小企業
  • 大企業

導入別

  • クラウド
  • オンプレミス


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感情分析市場:成長要因と課題

感情分析市場の成長要因ー

  • デジタル プラットフォーム全体でユーザー生成コンテンツが増加: UGC の増加により、企業や政府機関のいずれにおいても感情分析の必要性が高まっています。ソーシャル メディアの普及により、顧客がブランドにとって実用的な洞察を伴うフィードバックを積極的に共有するようになりました。この洞察は、非構造化データから分析に変換する必要があります。リアルタイムの感情追跡は、複数のセクターで優先事項として浮上しており、感情分析ツールに対する継続的な需要を確保しています。

市場の成長を支えるもう 1 つの要因は、ミレニアル世代とジェネレーション Z が前の世代と比較して Web 上でより多くのユーザー生成コンテンツを作成するという人口統計の変化です。2024 年 3 月、アメリカ マーケティング協会は、ユーザーの 92% が従来の広告よりもユーザー生成の瞬間の信頼性を好み、UGC を使用したキャンペーンでは Web コンバージョンが 29% 増加したというレポートを発表しました。ユーザー エクスペリエンスにおけるパーソナライゼーションの需要の高まりにより、感情分析ツールに対する継続的な需要が確保されると予想されます。

  • AI NLP の急速な進歩: AI ベースの分析の登場と NLP の継続的な進歩により、感情分析ツールが強化されました。現在の世代のツールは、ユーモア、皮肉などを含む複雑な人間の感情を解釈して洞察を策定できます。さらに、文化固有の感情分析をコンパイルできるツールを提供できるベンダーは、採用率が高くなることが予想されます。AI モデルの進歩により、企業はテキストと音声データから実用的な洞察を抽出できます。2023 年 8 月、財務局は、顧客が連絡してきた理由を分析し、大量の電子メールのボディ ランゲージを分析するために、FiscalData.Treasury.gov の受信トレイへの電子メールの感情分析を発表しました。

感情分析からの肯定的な結果により、財務局は NLP ベースの感情分析を実装してコール センターを最適化し、堅牢な計画を策定して将来の投資に優先順位を付けました。市場調査会社と PR 会社が感情分析ツールの需要を牽引する一方で、新聞に感情分析を適用してデータ主導の公共調査を策定するという研究機関からの新たな需要があります。

  • ブランド評判管理への注目の高まり: ブランド評判管理の成長により、感情分析ツールの需要が高まっています。否定的なフィードバックやキャンセル カルチャーはブランドの評判に広範囲にわたる影響を及ぼす可能性があるため、積極的な危機管理には感情分析が不可欠です。感情分析を提供するソーシャル メディア危機管理サービスの登場により、競争の激しい市場が生まれました。以下の表は、ソーシャル メディア管理会社による感情分析の使用例を示しています。

当社の感情分析市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • データプライバシーに関する倫理的懸念: 感情分析ツールは UGC に依存しているため、プライバシーと倫理的懸念が生じています。明示的な同意なしに消費者データを Web スクレイピングすると、プライバシーが侵害され、規制審査につながる可能性があります。さらに、北米やヨーロッパなどの先進国ではデータプライバシー法が厳しく施行されているため、ベンダーは規制の枠組みをナビゲートし、ユーザーが生成したデータの実用的な感情分析を実行することが困難になっています。
  • 文化的ニュアンスの理解における課題: ソーシャル メディア プラットフォームのユーザー数の増加により、ベンダーは文化的ニュアンスを理解できる感情分析ツールを提供するという独自の課題が生じています。慣用句、皮肉、俗語の使用により分析の範囲が複雑になり、偏った洞察につながる可能性があり、ブランドの全体的なユーザー分析に影響を及ぼします。さらに、地域固有の徹底的な感情分析を実行できる分析ツールを提供できるベンダーは、優位性を維持することが期待されます。

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感情分析市場調査
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ニュースで

  • 2024 年 5 月、Arkreach は世界初のコンテキスト メディア感情分析を開始しました。この新しい AI 搭載機能は、60百万件という驚異的な数の記事でトレーニングされた LLM 上に構築されています。
  • 2024 年 7 月、TalentNeuron は、企業が従業員価値提案 (EVP) を最適化する方法を改善する EVP 感情分析を導入しました。新しい EVP 感情分析機能は、2 つのデータ ストリームを組み合わせ、毎月更新されます。
  • 2024 年 3 月、NEC は、生成 AI を使用して顧客の潜在的な要件を特定するマーケティング戦略計画および効果シミュレーション技術の開発を発表しました。この技術は、顧客の興味や好みを視覚化し、顧客の反応を予測することができます。
  • 2024 年 3 月、NTT データと Promethium は、データ ファブリックの導入を加速するための戦略的パートナーシップを発表しました。このパートナーシップにより、NTT データは Promethium の最先端のデータ ファブリックを顧客に再販する認定パートナーになることができます。

感情分析市場を席巻する企業

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感情分析市場は、予測期間中に拡大する見込みです。市場の主要企業は、文化的なニュアンスを理解できる高度なツールを使って分析の範囲を拡大するために投資しています。さらに、企業は感情分析の深度を向上させるために、AI を活用した NLP および機械学習テクノロジーに多額の投資を行っています。市場の主要企業である CrowdFlower Inc. は、2024 年に 40百万米ドルを超える収益を報告し、この分野での収益性の高い機会を浮き彫りにしました。

感情分析市場支配する注目の企業

  • Google
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Microsoft
  • IBM
  • SAS Institute
  • Clarabridge
  • Reputstate
  • Dandelion
  • Arkreach
  • Amazon Comprehend API
  • TextRazor
  • NEC Corporation
  • Fujitsu
  • NTT Data  

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 感情分析 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米は、感情分析の需要を牽引する、この地域の需要の高まりと競争の激しいビジネス環境により、収益シェアの大部分を占めると予測されています。

質問: 感情分析 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、NEC Corporation、 Fujitsu、 NTT Dataなどです。

質問: 感情分析市場の世界的な見通しは?

回答: 感情分析業界市場規模は 2024 年に 37 億米ドルと評価され、2037 年には 65 億米ドルに達する見込みです。市場は、2025 ―2037 年までの規定期間中に 4.4% の CAGR で拡大すると予測されています。

質問: 日本の感情分析業界はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の感情分析市場は、この地域の急速なデジタル化の取り組みと国内のマーケティング環境の進化により、予測期間中に拡大する見込みです。

質問: 日本の感情分析分野における最新の進歩は何ですか?

回答: 2024年9月、NECは、AIを活用してインターネット上の情報の信頼性を多角的に分析する技術を開発していると発表しました。このプロジェクトは、インターネット上の誤解を招く情報に対抗するための日本の総務省の一部です。


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