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ステビオール配糖体市場調査―タイプ別(ステビオシド、ダルコシドA)、 エンドユーザー別ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 6017 | 公開日: February, 2025

ステビオール配糖体市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のステビオール配糖体市場規模は2024年に53億米ドルで、2037年末までに99億米ドルに達すると推定されており、2025-2037年の予測期間中に5.1%のCAGRで拡大しています。2025年には、ステビオール配糖体の業界規模は55億米ドルに達すると見込まれます。

健康志向の傾向は、特にアジア太平洋、ラテンアメリカ、中東アフリカなどの潜在力の高い経済圏において、ステビオール配糖体の売上の大きな原動力となっています。現代の小売チャネルの増加により、配糖体の取引が盛んになっています。たとえば、経済複雑性観測所(OEC)の分析によると、配糖体は世界で794番目に取引量の多い製品で、取引額は約18.9億米ドルがありました。グリコシドの貿易は2021‐2022年にかけて4.01%拡大しました。2022年には中国と米国がそれぞれグリコシドの最大の輸出国と輸入国となりました。

グリコシド輸出額(百万米ドル)

グリコシド輸入額(百万米ドル)

中国

1020

米国

383

フランス

171

香港

185

マレーシア

83.4

フランス

110

スペイン

76.9

インド

100

チリ

48.5

ロシア

74.7

ソース: OEC World

グリコシドの製品複雑性指数(PCI)は2022年に533位にランクされ、シャノンエントロピーを使用した市場集中度は合計2.99で、7か国の輸出優位性が判明しました。この調査では、インドがグリコシドにとって最も好機のある市場であり、輸出ギャップが26百万米ドル、輸入ギャップが1.97百万米ドルであることも詳しく説明しています。インドのグリコシドの相対的関連性は約3.22です。2022年のグリコシド製品の総輸出の伸びは444百万米ドルに達しました。総合的に見て、新興経済国はグリコシド生産者にとってwin-winの市場であることがわかります。


ステビオール配糖体市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約5.1%

基準年市場規模(2024年)

約53億米ドル

予測年市場規模(2037年)

99億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ステビオール配糖体市場の域概要地

ステビオール配糖体市場 – 日本の見通し

日本のステビオール配糖体市場は、評価期間を通じて健全なペースで拡大すると予測されています。糖尿病患者の増加、高齢化率の高さ、天然甘味料の認知度の高まり、食品・飲料業界の発展が、国内のステビオール配糖体の売上を牽引しています。低カロリーで植物由来の食事への高い嗜好が、ステビオール配糖体ベースの製品の消費を押し上げています。さらに、オーガニックのトレンドは、今後数年間、ステビオール配糖体メーカーに有利な機会を提供すると予測されています。

糖尿病などの慢性疾患にかかりやすい高齢者人口は、ステビオール配糖体などの無糖代替品の売上を直接的に促進しています。国際糖尿病連合(IDF)の報告書によると、日本における糖尿病の年齢調整比較有病率(20‐79歳)は約8.3%です。この人口統計基盤は、ステビオール配糖体市場全体の成長を推進する主要な要因です。たとえば、2023年9月、世界経済フォーラム(WEF)は、日本では10人に1人が80歳以上であると発表しました。

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ステビオール配糖体市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場統計

北米のステビオール配糖体市場は、2037 年までに世界の収益シェアの 46.4% を占めると予測されています。早期導入者、革新的な食品および飲料メーカー、オーガニックおよびクリーン ラベルのトレンド、業界大手の存在が市場の成長を後押ししています。消費者の嗜好の変化とフィットネス愛好家からの需要の高さにより、米国とカナダでのステビオール配糖体の消費がさらに促進されています。

米国では、砂糖の過剰摂取による悪影響に関する消費者の意識の高まりが、ステビオール配糖体などの天然甘味料の使用を直接的に促進しています。意識向上プログラムの拡大も、ステビオール配糖体市場の成長に貢献しています。たとえば、2024 年 10 月、米国食品医薬品局は、食品に含まれるアスパルテームおよびその他の甘味料に関する回答を発表しました。このような動きにより、消費者によるステビオール配糖体を含む甘味料の信頼と安全な摂取が増加しています。

カナダでは、精製ステビアの形態のステビオール配糖体は食品添加物として規制されており、主要メーカーにとって収益性の高いプールを形成しています。食品および飲料および栄養補助食品の革新により、甘味料としてのステビオール配糖体の使用がさらに促進されています。クリーンラベルのトレンドも、同国におけるステビオール配糖体ベースの製品の販売を促進しています。OECレポートによると、2022年にカナダは約2.6百万米ドル相当の配糖体を輸出しました。

アジア太平洋市場統計

アジア太平洋のステビオール配糖体市場は、予測期間中に堅調なペースで拡大すると予測されています。大規模な食品および飲料業界と現代的な食品への高い需要が相まって、ステビオール配糖体の販売を促進すると予想されています。この地域での糖尿病症例の増加は、ステビオール配糖体を含む天然甘味料の需要を促進しています。この地域で化学品製造会社の拡大が進んでいることも、ステビオール配糖体市場の成長に貢献しています。中国、インド、韓国、日本は、ステビオール配糖体メーカーにとって好機となる市場です。

中国は配糖体の主要生産国の一つであり、主に輸出貿易に重点を置いており、それがステビオール配糖体の売上を直接牽引しています。世界企業の子会社の強力な存在がステビオール配糖体の生産サイクルを推進し、輸出貿易に貢献しています。OECの調査では、2022年に中国が配糖体輸出国としてトップの地位を占め、輸出額が16.4%増加して貿易総額は1.02億米ドルに達すると推定されています。

インドでは、糖尿病の蔓延と無糖甘味料の認知度の高さにより、ステビオール配糖体メーカーは高い利益を上げると推定されています。健康とウェルネスのトレンドは、ステビオール配糖体の高売上の主な原動力となっています。急速に拡大する食品加工市場も、ステビオール配糖体の消費を押し上げると見込まれています。India Brand Equity Foundation (IBEF)のレポートによると、インドの食品加工市場は2027年までに12,740億米ドルに達すると予測されています。2024年6月には、プラダン・マントリ・マイクロ食品加工企業正式化(PMFME)の下で、約92,549社のマイクロ食品加工会社が支援を受けることが承認されました。

ステビオール配糖体市場のセグメンテーション

タイプ別(ステビオシド、ダルコシドA、その他)

ステビオシドセグメントは、2025‐2037年の間にステビオール配糖体市場の大部分を占めると予想されています。より健康的でオーガニックな食品や飲料への移行により、ステビオシドの売上が伸びています。ビーガンやグルテンフリーの食事の人気が高まるにつれ、ステビオシドなどの植物由来でアレルギーフリーの原料の消費が増えています。継続的な研究開発活動により、栄養補助食品におけるステビオシドの使用が増加しています。ステビオシドの幅広い応用分野により、主要企業が高収益を上げる好機となっています。全体として、健康と意識のトレンドにより、今後数年間でステビオシドの消費が促進される見込みです。

エンドユーザー別(食品、飲料、その他)

食品分野は、2037年までに世界のステビオール配糖体市場シェアの52.5%を占めると見込まれています。急速に拡大する食品分野と従来の無糖ダイエットの需要の急増により、ステビオール配糖体メーカーに有利な扉が開かれています。ステビオール配糖体は、その甘い風味を維持するためにキャンディーにも広く使用されています。Research Nesterの調査では、2022年の米国における無糖ダイエットキャンディーの売上高は103.2百万米ドルに達すると推定されています。さらに、LifeSaversは同年、無糖キャンディーブランドとして支配的な地位を占めました。食品メーカーのイノベーションへの注力により、今後数年間でステビオール配糖体の売上高は2倍になると見込まれています。

ステビオール配糖体市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

  • サブセグメント

タイプ別

  • ステビオシド
  • ダルコシドA
  • その他

エンドユーザー別

  • 食品
  • 飲料
  • その他


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ステビオール配糖体市場:成長要因と課題

ステビオール配糖体市場の成長要因ー

  • ステビア栽培の革新とトレンド:世界中でステビア栽培が増加しているため、今後数年間でステビオール配糖体の生産が増加すると予想されています。Research Nesterの調査によると、世界のステビア市場は2024年の405.6百万米ドルから2037年には739百万米ドルに増加する見込みです。さらに、クリーンラベルとオーガニック食品のトレンドにより、天然甘味料市場は2037年までに186.6億米ドルに達すると予想されています。ステビア植物の収穫と抽出に高度な技術を取り入れることで、その高収量と純度が実現しています。メーカーは、生産量と収益シェアを増やすために、農家や栽培者と直接提携しています。主要プレーヤーは、投資戦略を採用し、栽培者に最新の技術を提供して、ステビアの全体的なプロファイルを強化しています。たとえば、2024年4月、Ingredionは、ステビアの子会社であるPure Circleが中国の規制当局から植物育種権(PBR)を取得したと発表しました。この権利は、認可番号CNA 20191005282を持つ同社の新しいステビア植物品種PCS-13に付与されました。
  • 無糖およびケトジェニックダイエットの増加:低カロリーおよびケトジェニックダイエットの人気の高まりにより、食品および飲料メーカーは無糖または天然の砂糖を組み込んだ製品の導入に注目しています。この動きは、ステビオール配糖体メーカーに高収益の機会を生み出しています。世界中で糖尿病の症例が増加していることも、ステビオール配糖体の消費の急増要因です。たとえば、2024年11月、世界保健機関(WHO)は、糖尿病の症例が過去10年間で4倍に増加し、現在、800百万人を超える成人が糖尿病を患っていることを明らかにしました。糖尿病患者は伝統的な無糖食や砂糖入り甘味料食を広く摂取しており、これがステビオール配糖体の売上を直接的に増加させています。

当社のステビオール配糖体市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 代替品との競争: 砂糖代替品や甘味料の強力な市場プレゼンスが、ステビオール配糖体の販売に大きな打撃を与えています。競合の激しい甘味料には、アスパルテーム、スクラロース、エリスリトール、羅漢果エキスなどがあります。コスト効率の高い、または風味豊かな新しい代替品が継続的に開発されているため、ステビオール配糖体メーカーの収益成長が妨げられることになります。
  • 高い生産および抽出コスト: ステビオール配糖体の抽出および生産プロセスは高価で、最終製品の全体的なコストを押し上げます。ほとんどのエンドユーザーは、生産コストを軽減するために、強化甘味料ではなく、コスト効率の高い従来の砂糖に投資しています。したがって、少量のステビオール配糖体の高コストは、世界中で直接採用率を低下させます。

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ステビオール配糖体市場調査
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ニュースで

  • 2023年8月、Swiegen Inc.は、ベステビア レバウディオサイドM(Reb M)、D、Eが台湾の食品医薬品局から食品および飲料への使用を承認されたと発表しました。この動きを通じて、同社はエンドユーザーが糖分削減ソリューションを強化するために新世代のステビア成分を求めている市場で事業を拡大しました。
  • 2023年5月、Ingredion Corporationは、糖分削減処方におけるステビア甘味料と機能性ビルドバック(FBB)成分の可能性に関する5部構成のビデオシリーズを発表しました。このシリーズは、食品および飲料メーカーがステビオール配糖体を研究し、理解するのに役立ちます。
  • 2023年11月、Ingredion Japan Co.は、マレーシアにある子会社ピュアサークルのステビア生産施設の拡張を発表しました。この動きにより、同社のステビア甘味料生産能力は4倍になります。
  • Suntory Holdings Limitedは、2022年6月にCSRサイトレポートで、サステナビリティをテーマに、清涼飲料水やその他の飲料に配糖体を使用していることを明らかにしました。これらの製品の消費量が多いことが、日本での配糖体の売上を直接的に増加させています。

ステビオール配糖体市場を席巻する企業

top-features

ステビオール配糖体市場は、大手企業の存在と新興企業の出現が特徴です。新興企業は、革新的な製品を導入することで、群衆の中で目立つために研究開発戦略を採用しています。業界の大手企業は、新製品の発売、技術革新、戦略的コラボレーションとパートナーシップ、合併と買収、世界展開など、いくつかの有機的および無機的な戦術を採用して、高い利益を上げています。プレーヤーは、生産サイクルを拡大し、高まる需要に対応するために、ステビア栽培者と直接パートナーシップを結んでいます。他のプレーヤーとのコラボレーションは、より広い顧客ベースに到達するのに役立ちます。

ステビオール配糖体市場を支配する注目の企業

  • Cargill, Incorporated

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Ingredion Japan, Inc.
  • Cargill Japan LLC
  • Suntory Holdings Limited
  • Morita Kagaku Kogyo Co., Ltd
  • Mitsui DM Sugar Holdings Co., Ltd
  • Nippon Paper Industries Co., Ltd
  • FUJIFILM Wako Pure Chemical Corporation
  • Tate & Lyle Plc
  • Sweegen, Inc.
  • Layn Corp.
  • Sunrise Nutrachem Group
  • Ingredion Incorporated
  • Sunwin Stevia International Inc.
  • Kerry Inc.
  • Evolva AG
  • Koninklijke DSM N.V.
  • Archer Daniels Midland Company
  • GLG Life Tech Corp.
  • Zhucheng HaoTian Pharm Co.Ltd.

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: ステビオール配糖体 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米の業界は、2037年までに46.4%の主要市場シェアを占める見込みです。

質問: ステビオール配糖体 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: Ingredion Japan Co., Ltd.、Cargill Japan LLC、 Suntory Holdings Limitedは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。

質問: ステビオール配糖体市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: ステビオール配糖体市場は2025年に55億米ドルと評価され、2037年までに99億米ドルに達すると予測されています。

質問: 日本のステビオール配糖体業界はどのくらいの規模ですか?

回答: ステビオール配糖体の需要は、継続的な技術進歩により、2025‐2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。

質問: 日本のステビオール配糖体市場の最新の傾向は何ですか?

回答: 急速に拡大する高齢者人口と糖尿病の蔓延により、日本におけるステビオール配糖体の売上が増加しています。


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