持続可能な生地市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界の持続可能な生地市場は、2024年に330億米ドルと推定され、2025―2037年の予測期間中に12.7%のCAGRで急増し、2037年には1,385億米ドルに達すると予測されています。2025年には、業界規模は371億米ドルに達すると予想されています。
持続可能な生地市場は、繊維生産の倫理的影響に対する消費者の意識の変化によって促進された大きな変革を経験しています。彼らは購買行動の変化を示し始めており、ミレニアル世代とZ世代は持続可能性を組み込んだブランドから購入する傾向があります。材料を天然資源から育てるバイオファブリケーションなどの技術は、従来の資源への依存を減らし、環境意識の高い消費者に新しい選択肢を提供します。紫外線耐性、断熱性、抗菌性、高通気性、吸収性などの持続可能な繊維の継続的な進歩は、持続可能な生地で重要性を増すと予測されています。
さらに、繊維業界では循環型経済の原則を採用し始めており、ブランドは素材のリサイクルやアップサイクルを促進する戦略を採用するケースが増えています。例えば、2023年8月には、環境に優しいREFIBRAテクノロジーをLENZING ECOVEROブランドのビスコース繊維に拡張することで、レンチングは世界の繊維廃棄物を削減するための新しいアプローチを提供します。REFIBRAテクノロジーには、使用済み繊維廃棄物から最大20%のリサイクル原材料が含まれています。これは廃棄物管理に役立ち、消費者にこのような持続可能な慣行に参加する責任を植え付けます。市場が成熟し続けるにつれて、従来の動機を超えた持続可能性への取り組みによって、力強い成長が見込まれます。
持続可能な生地市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約12.7% |
基準年市場規模(2024年) |
約330億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1,385億米ドル |
地域範囲 |
|
持続可能な生地市場の域概要地
持続可能な生地市場 – 日本の見通し
日本の持続可能な生地市場は、文化、経済、技術の要素が融合し、大きな変革を遂げています。優れた職人技と品質を求める日本の伝統的な文化的傾向は、持続可能性の哲学に適合しています。さらに、地方自治体は、繊維業界内で環境に優しい慣行の採用を奨励する取り組みを通じて、持続可能性を積極的に推進しています。例えば、2023年1月、CRAFSTOは、2022年秋冬コレクションから、リンゴ革とハーブ染めのオーガニックコットンで作られた新しいナップザックを発表しました。このブランドの製品作りの信条は、人と環境の両方を考慮しています。
これには、バイオベースの生地やリサイクル繊維などの革新的な素材の研究開発を支援することが含まれており、メーカーは製品の範囲を拡大する能力があるため、これらの素材に関心を持っています。さらに、地元の人々は、責任を持って製品を調達および生産するブランドを選択するようになりました。さらに、日本のファッション業界は、循環型経済の原則を徐々に採用しています。さらに、この国で生まれた「もったいない」という考え方は、廃棄物の削減と資源の価値を象徴しています。消費者とメーカーの両方に共感を呼び、長寿命と環境への影響を最小限に抑えた持続可能な生地の需要を促進しています。
デジタル印刷や3D編みなどの革新的な技術を持続可能な生地市場に統合することで、生産者は水とエネルギーの消費を抑えた持続可能な生地を作ることができます。例えば、京セラは2024年3月に、ANREALAGEの森永邦彦氏の支持を得て、新しいTRUE BLUE TEXTILEプロジェクトを立ち上げました。これは、水を節約するファッションのコンセプトに基づいて、環境問題に対する消費者の意識を高めるテキスタイルデザインを紹介しています。さらに、技術の進歩は、持続可能性を確保し、機能性と性能を向上させるインテリジェントテキスタイルの開発に貢献しています。これらの要素により、革新に適応し、持続可能性に関する地域の伝統と世界的な目標を満たすように調整された活気のある風景が生まれます。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、2037年までに36.9%という顕著なシェアで持続可能な生地市場を支配すると予想されています。消費者の意識と、より環境に優しいものへと向かう需要に牽引され、目覚ましい成長軌道を描いています。この地域では、持続可能性に焦点を当てた政府による政策により、環境に優しい慣行への大幅な移行が見られました。リサイクル素材や有機繊維などの革新的な技術により、生地生産における市場の成長がさらに加速しています。これは、この地域に莫大な成長の機会をもたらしています。
インドは持続可能な生地市場への大きな貢献者です。地方政府によって、繊維セグメントを後押しするためのいくつかの取り組みが実施されています。例えば、2021年9月、政府は繊維セグメントへの14.4億米ドルの支出を承認しました。さらに、政府が開始した生産連動インセンティブ(PLI)制度は繊維産業に焦点を当てており、輸入を削減し、さまざまな産業における国内製造を奨励することを目指しています。
中国は、持続可能な生地市場で競争力を維持するために、いくつかの買収を含むいくつかの戦略を採用しています。これらの買収により、中国全土での生産能力が増大します。例えば、Sateri は Funing Aoyang Technology Co., Ltd. から Funing Aoyang のビスコース繊維事業を買収する契約を締結しました。この買収により、Sateri は中国に 6 つのビスコース工場を所有することになり、拡張戦略の一環として、年間生産能力は合計 1.8 百万トン以上になります。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパでは、2025―2037年の予測期間中に持続可能な生地市場が大幅に成長すると予想されています。この地域は、循環型経済の原則を通じて革命を経験し、それが土地を形成し、成長を定義し続けます。ヨーロッパの厳格な規制枠組みは、炭素排出量の削減を重視し、持続可能な材料の使用を促進します。この規制環境により、メーカーは生分解性生地と持続可能な染色プロセスにおける革新的な技術を開発する必要があります。
英国では、持続可能な生地市場の需要は、持続可能な生産プロセスと認定オーガニック素材の使用を奨励する強力な規制枠組みによって促進されています。これにより、国の市場は大幅に成長し、消費者と企業の持続可能性と倫理的消費に対する幅広い取り組みを示しています。さらに、国はバイオリファイナリー技術の最適化と大量生産の達成に重点を置き、市場から生じる需要の高まりに対応しています。
ドイツの持続可能な生地市場の原動力は、消費者がファッションの透明性と責任ある調達をより要求し、ブランドを持続可能性、責任ある慣行、および材料へとシフトしていることです。例えば、2024 年 4 月、BICO とポリオレフィン繊維サプライヤー Beaulieu Fibres International は、新しい持続可能な繊維プログラムを開始しました。これは、さまざまな最先端の持続可能なソリューションを実装することで繊維分野に革命を起こすという戦略の一環です。このプログラムは、さまざまな用途向けに、高性能でリサイクル可能、再生可能、バイオ循環型の繊維ソリューションを提供します。
持続可能な生地市場のセグメンテーション
アプリケーション別(衣料品、家具、医療、その他)
アプリケーション別では、持続可能な生地市場における衣料品セグメントは、予測期間を通じて67.8%の優位性を維持すると予想されています。ファストファッションによって引き起こされる環境問題と被害に対する意識の高まりが変化を促しています。消費者は購入決定プロセスにおいて持続可能性にますます注意を払うようになり、オーガニック素材、リサイクル繊維、環境に優しいプロセスがブランド選択の重要な側面となっています。例えば、2021年7月、アクアフィルグループはECONYL e-shopを導入し、環境に配慮した消費者に商品を購入する最初の機会を提供しました。ECONYLナイロン生地は、再生ナイロン廃棄物から作られています。
製品タイプ別(オーガニック、再生、リサイクル、ナチュラル)
オーガニックセグメントは、健康志向の消費者の好みに合致するため、予測期間中に持続可能な生地市場で大幅な成長を遂げると予測されています。従来の繊維生産中に適用される合成化学物質や農薬に対する意識が高まり、それらの害が高まっているため、消費者は現在オーガニック生地を好んでいます。例えば、2022 年 6 月、Bcomp は高性能スポーツウェアでの使用を目的とした 100% バイオ複合天然繊維生地 AmpliTex を発表しました。同社は、個人の健康と環境の健全性に総合的に配慮し、安全な衣類を保証しています。このように、ブランドが幅広いオーガニック繊維の選択肢を提供することで需要に応えているため、オーガニック セグメントは急速に成長しています。
持続可能な生地市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
|
製品タイプ別 |
|
持続可能な生地市場:成長要因と課題
持続可能な生地市場の成長要因ー
- 世界的な持続可能性の目標: 持続可能な生地市場における主要な成長促進要因には、環境管理と社会的責任に向けた、国連の持続可能な開発目標 (SDGs) の世界的な持続可能性の目標が含まれます。例えば、2024 年 11 月の UNEP の繊維イニシアチブの目標は、循環型で持続可能な繊維バリュー チェーンへの移行を加速することです。UNEP との Textile Exchange は、世界的な需要により繊維生産が爆発的に増加し、2023 年の 15.5 キログラムから 2030 年までに 18.8 キログラムに達すると予想されていると報告しています。企業はこれらの慣行を業務に取り入れており、ブランドの評判を向上させる意欲があります。
- 持続可能な慣行への投資: 企業が業務効率を改善し、長期的なコストを削減しようと努める中、持続可能な慣行への投資は不可欠になります。この傾向を推進する最も重要な要因の 1 つは、投資家が、リスクの軽減やブランド ロイヤルティの向上など、環境に優しいことが収益に経済的メリットをもたらすことをますます認識していることです。 ESG 基準に重点を置く企業への投資家の投資が増えるにつれ、持続可能性への取り組みを示すブランドは資本と支援を獲得する可能性が高くなります。このような投資は、新しい持続可能な素材とそれに伴う技術を生み出すのに有利であると同時に、より実行可能で責任ある繊維産業を育成しながら、市場の幅広い盛り上がりを支えます。
当社の持続可能な生地市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 消費者行動とトレンド: 消費者行動に関連する重要な問題は、流行していたものがすぐに逆転し、簡単に消えてしまうことです。ファストファッションや大いに宣伝されている使い捨ての衣服文化は、顧客を低コストまたは流行遅れの属性を持つものの購入に駆り立てます。このような考え方では、持続可能な生地は高価であるため、人々はそれに投資したがりません。これにより、顧客の好みの変化に対応しながら持続可能な生地をナビゲートすることが複雑になります。さらに、選択の価値と利点について消費者を引き付けようとする一方で、持続可能性を魅力的なデザインと手頃な価格と同一視することは困難です。
- 市場の断片化: 持続可能な生地市場におけるもう 1 つの課題は、市場内で同じ消費者の注目を集めるために競争しているいくつかのマイナーでニッチなプレーヤーの存在です。この課題の最も適切な原因の 1 つは、多くのブランドや製品の中で、真に持続可能な製品と言えるものを顧客が特定することが困難になることです。この断片化により、顧客は持続可能性に関する主張の信憑性について混乱し、疑念を抱くようになり、それがこれらのブランドの信頼性を高め、長期的な忠誠心を築く上での障害となっています。その結果、生産者は、認知度を高めるための効果的なマーケティング計画を策定することが困難になっています。
ニュースで
- 2024年7月、RSWM Limitedは2025-2026年秋冬コレクションを発表しました。この最新製品は、LNJニット、メラントラ、グレージュヤーン、LNJデニムの各事業における同社の品質、持続可能性、革新への取り組みを象徴しています。
- 2021年6月、DuPont と Jayashree Textilesの一セグメントであるジャヤシュリーテキスタイルは、デュポンバイオマテリアルズの持続可能な部分的にバイオベースのポリマーであるソロナを使用して作成された生地コレクションのデビューを発表しました。
- 2024年5月、Liberta Co., Ltdは、カーボンニュートラルに合わせて開発された生地であるコンフォーマーで作られた生地を組み合わせた、HYO-GEKI FREEZE TECHの改良型冷却ウェアであるHYO-GEKI αを発表しました。住友化学株式会社が製造する、世界初の固体ポリマー系温度調節材料です。
- 2023年5月、Kyocera Corporationは、持続可能なインクジェットテキスタイルプリンター「FOREARTH」を発表しました。テキスタイルプリントに必要な水の量を減らし、繊維・衣料分野の水質汚染などの環境問題に取り組んでいます。
持続可能な生地市場を席巻する企業
持続可能な生地市場は、環境に優しい繊維に対する消費者の需要が高まっているため、競争が激しくなっています。主要なプレーヤーには、H&Mやパタゴニアなどの有名企業や、植物由来、リサイクル可能、生分解性の素材の革新に注力する新興起業家が含まれます。技術革新、費用対効果、持続可能性認証は重要な要素です。例えば、2022年8月、インディテックスのファッションブランドZaraは、スウェーデンの繊維から繊維へのリサイクルの先駆者であるRenewcellと提携しました。このコラボレーションは、完全にリサイクルされた繊維で作られたCirculoseブランドの素材を使用してカプセルコレクションを作成することを目的としていました。主要なプレーヤーのリストは次のとおりです。
持続可能な生地市場を支配する注目の企業
- Vivify Textiles
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Grasim Industries Ltd.
- US Fibres
- Teijin Limited
- Foss Performance Materials
- Pure Waste Textiles Ltd.
- Polyfibre Industries
- Wellman Advanced Materials
- Textil Santanderina
- Pilipinas Ecofibre Corp.
- Enviro Textiles
- Aquafi
- Eucarpe
- Ichi Antiquites
- Issey Miyake
- Muji
- Koraru
- EQUALAND
- Tsuchiya Kaban
- People Tree
- Casa Fline
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 持続可能な生地 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域は、2037年末までに約46.9%の最大の市場シェアを占めると予測されています。
質問: 持続可能な生地 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Casa Fline、EQUALAND、Issey Miyake、Muji、Koraru、Ichi Antiquites などです。
質問: 持続可能な生地市場の世界的な見通しは?
回答: 持続可能な生地市場の規模は、2025―2037年の予測期間中に12.7%のCAGRで拡大し、2037年末までに1,385億米ドルを超えると予測されています。
質問: 日本における持続可能な生地産業はどの程度の規模ですか?
回答: 日本では、環境に優しい繊維の需要増加と環境問題への取り組みにより、持続可能な生地市場が緩やかに成長しています。
質問: 持続可能な生地分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?
回答: 日本の持続可能な生地市場で主流となっている主なトレンドは、環境への影響を軽減するための新しい素材と生産方法の開発におけるイノベーションに重点を置いていることです。