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繊維生地市場調査―タイプ別 (綿、ポリコットン、ポリエステル)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 5861 | 公開日: February, 2025

繊維生地市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

繊維生地市場は2024年に6,391億米ドルで、2037年末までに1.5兆米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に7.05%のCAGRで拡大しています。2025年には、繊維生地の業界規模は約6,840.3億米ドルに達すると見込まれています。

繊維生地市場は、主にファッション業界の衣料品に対する絶え間ない需要と、eコマースプラットフォームの爆発的な増加により拡大しています。2021年の国連貿易開発会議(UNCTAD)の報告書によると、COVID-19の移動制限下でのeコマースの急激な拡大により、オンライン小売販売による小売売上高の割合は2020年に16%から19%に急増しました。最新のデータによると、eコマースの収益は2018―2019年にかけて全世界で4%増加し、26.7兆米ドルに達しました。

ファッションとライフスタイルの分野では、eコマースが普及するにつれて、クラシックで時代を超越したデザインを生み出すための素材に対するミレニアル世代の需要が高まっています。この需要を満たすために、オンライン生地小売業者は世界中から高品質の生地を輸入し、生地市場の需要を促進しています。


繊維生地市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約7.05%

基準年市場規模(2024年)

約6,391億米ドル

予測年市場規模(2037年)

1.5兆米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

繊維生地市場の域概要地

繊維生地市場 – 日本の見通し

日本の繊維生地市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。環境問題への意識が高まる中、消費者は環境に優しい素材、慣行、サプライチェーンを求めるようになっています。その結果、繊維メーカーは持続可能性を最優先事項としており、これが業界の成長の重要な原動力の1つとなっています。さらに、日本市場では、アクティブで健康的なライフスタイルを促進する高度な繊維製品の需要が高まっています。この傾向により、吸湿発散性、抗菌性、紫外線耐性などの特性を備えた繊維の開発が促進されました。

さらに、異文化間のファッション交流が増えるにつれて、デザイナーと消費者は地元の美学を国際的なトレンドに取り入れ続けています。伝統的な着物から現代の都会のファッションまで、世界的なパートナーシップやポップカルチャー主導のトレンドにより、さまざまな繊維の需要が高まっています。オンライン販売やパートナーシップは、この異文化間の交流を頻繁に強化し、市場の拡大を促進します。さらに、国内の輸入の増加も市場の成長に影響を与えています。例えば、日本は2022年に世界第3位の繊維輸入国となり、353億米ドルをもたらしました。

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繊維生地市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域の繊維生地市場は、予測期間中に43.7%という最大のシェアを獲得すると予想されています。人口増加、可処分所得の増加、高品質の繊維製品に対する需要の高まりにより、この地域の市場は大きく拡大しています。国連人口基金によると、地球上で人口が最も多い2つの国である中国とインドがあるこの地域には、約43億人、つまり世界人口の60%が住んでいます。さらに、中国、インド、パキスタンなど、世界最大の繊維生地生産国のいくつかがこの地域にあります。

インドでは、政府の積極的な取り組みと政策が市場の成長を推進する主な要因の1つです。例えば、政府は126億米ドルの承認された支出で、2020年に生産連動インセンティブ(PLI)スキームを立ち上げ、MMFアパレル、MMFファブリック、テクニカルテキスタイル製品の国内生産を奨励し、繊維産業の成長と競争力の向上を可能にしました。さらに、中国は電子商取引の導入や継続的な機械のアップグレードを通じて繊維製造能力を強化しており、これが繊維産業の成長と競争力の強化に役立っています。

中国は世界最大の繊維輸出国であり、2023年の年間輸出収入は2,936億米ドル、年間GDPシェアは8.7%です。繊維セグメントは約8百万人を雇用しています。国内市場が原材料の大部分を供給しています。製造の大部分は国内市場向けであり、主に高品質の商品の輸出も行われています。また、繊維企業は人工知能(AI)、5G、産業用インターネットの進歩を通じてデジタル変革をますます加速させています。さらに、中国ではセクター統合の度合いが高まっています。

北米市場統計

北米は、2037 年に繊維生地市場の大きなシェアを占めるです。アウトドア ウェアや布地 T シャツの需要の高まりが、市場の成長を大きく支えています。北米は、アパレル、糸、家具、テキスタイル、原材料でもよく知られています。

米国では、自動化、人工知能 (AI)、3D 印刷が繊維製造セグメントを変革する技術革新です。これらの進歩により、より高品質の製品、より低い生産コスト、より高い効率が実現します。AI と自動化により、工業プロセスが正確で信頼性が高くなり、無駄が削減され、リソースの利用が最大化されます。さらに、顧客はオンライン小売を通じて、家庭用テキスタイルやアパレルを含む幅広い繊維製品を簡単に入手できます。消費者への直接販売方法、効果的な在庫管理、カスタマイズされたショッピング体験はすべて、デジタル移行によって可能になります。

カナダでは、学術研究と確固とした業界の専門知識に支えられたビジネス環境でテクニカル テキスタイルが発展しており、この分野の継続的な拡大に有利です。世界的な繊維産業の発展により、これまでは他の素材に使用されてきたアプリケーションにおいて、繊維は金属、木材、プラスチックなどの他の素材に対して競争力を高めています。  

繊維生地市場のセグメンテーション

タイプ別 (綿、ポリコットン、ポリエステル)

ポリエステルセグメントは、2037 年までに 53.2% の市場シェアを獲得する見込みです。ポリエステルは天然繊維よりも優れた品質を持っているため、このセグメントは成長しています。ポリエステルは、丈夫でしわになりにくく、速乾性があり、手頃な価格の生地です。工業アプリケーション、家庭用家具、衣類に広く使用されています。新興国では、顧客の可処分所得の増加と急速な都市化により、ポリエステルベースの衣類や家庭用家具の売上が増加しています。国連機関は、2050 年までに世界の人口の 68% が都市部に居住すると予想されており、現在の 55% から増加すると述べています。今日、ポリエステル繊維は、老朽化し​​たインフラを現代的で持続可能かつ効率的な空間に変える上で不可欠です。ポリエステル繊維は設置が容易で、長期的なコスト削減とメンテナンス要件の低減が見込まれるため、需要が高まっています。

アプリケーション別(Tシャツ、スポーツウェア、アウトドアウェア、パフォーマンスウェア)

Tシャツセグメントは、予測期間中にかなりのシェアを獲得すると予想されています。このセグメントの成長は、アスレジャーやカジュアルウェアの世界的な人気が高まっていることに起因しています。顧客は、さまざまな状況に適応できる快適な服を選んでいます。10人中8人以上(81%)が、価格やファッションよりも快適さを優先しています。さらに、オンデマンド印刷サービスやeコマースプラットフォームの人気が高まっているため、消費者は手頃な価格で幅広い製品やデザインにアクセスできます。

繊維生地市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • 綿
  • ポリコットン
  • ポリエステル

アプリケーション別

  • Tシャツ
  • スポーツウェア
  • アウトドアウェア
  • パフォーマンスウェア


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繊維生地市場:成長要因と課題

繊維生地市場の成長要因ー

  • 天然繊維の需要増加:天然繊維複合材は従来の繊維よりも強度が高く、比較的軽量であるため、自動車業界では外装や内装に広く使用されています。植物や動物由来の天然繊維には、カシミア、麻、ジュート、カシミア、シルク、リネン、綿、ウールなどがあります。これらの繊維は、アパレル、アクセサリー、建築材料、医療、自動車内装の製造に広く利用されています。

中国とインドでは天然繊維、特に綿が豊富にあるため、世界の繊維産業は大幅に成長しています。中国国家統計局は、全体で5,977千トンの綿が生産され、2021年より4.3%増加、つまり246千トン増加したと報告しました。さらに、IBEFは、インドが世界最大の生産国であり、世界の綿生産量の23%を占めていると述べています。また、綿の栽培面積は1,306万ヘクタールを超え、世界全体では3,310万ヘクタールです。

  • リサイクル技術の進歩:繊維業界の急速なファッション慣行により、繊維の消費と廃棄物の生産が増加しています。2023年にEarth.Org Ltd.が発表した記事によると、繊維廃棄物の年間生産量は92百万トンです。繊維の生産と廃棄によって引き起こされる環境被害により、効果的なリサイクル方法の需要が加速しています。欧州議会によると、世界のきれいな水の汚染の約20%は、繊維の染色と仕上げによって引き起こされています。

繊維の寿命の終わりに効果的に対処するため、環境への懸念の高まりにより、より持続可能なリサイクルの代替手段に向けた研究努力が進められています。例えば、2024年1月、BASFとInditexは繊維のリサイクル性を促進するための画期的な進歩を発表しました。BASFは、100%繊維廃棄物から得られたポリアミド6であるループアミドを発売しました。これはナイロン衣類の最初の循環型ソリューションです。

  • スマート テキスタイルの登場: スマート テキスタイルは、電子機器を布地に統合し、インタラクティブ機能を提供するもので、フィットネス、ヘルスケア、ファッションの分野で人気が高まっています。バイタル サインの継続的なモニタリング、健康状態の追跡、傷の治癒を促進するスマート包帯などの進歩により、ヘルスケア業界はスマート テキスタイルの最大のユーザーの 1 つとなっています。個別化されたヘルスケア ソリューションに対するニーズの高まりにより、これらのテキスタイルの幅広い採用が加速しています。さらに、身体活動、筋肉の緊張、水分補給レベルを追跡するアクティブウェアでは、シャツやスニーカーなどのアイテムにスマート テキスタイルが組み込まれています。

当社の繊維生地市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 原材料価格の変動: 綿などの原材料価格は、世界的な需給の結果として、過去 5 年間で大幅に上昇しました。利益率の圧迫により、一部の繊維メーカーは、綿の栽培コストが高くなったため、ポリエステルなどの他の素材に目を向けています。
  • 有害化学物質への曝露: 繊維業界では、日常業務でさまざまなイオン性化学物質、酸、工業用酵素、アルカリ溶液を使用しています。燃焼または焦がし処理 (浮遊繊維を除去するため) 中に、さまざまなガスが周囲の空気と混合されます。これらの物質の多くは、健康に非常に有害である可能性があります (がんのリスク)。適切な安全装備を着用することは、このようなリスクを防ぐ上で非常に重要です。したがって、この要因は繊維生地市場を妨げる可能性があります。

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繊維生地市場調査
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ニュースで

  • 2024 年 7 月、専門生地の大手サプライヤーである Premier Textiles は、環境に優しい慣行を促進し、持続可能な綿花栽培を支援するために、Better Cotton Initiative (BCI) に参加します。Better Cotton Initiative は、綿花農家の生活を改善し、環境ストレスを軽減して綿花生産をより持続可能なものにするための国際的な取り組みです。
  • 2024 年 4 月、Stratasys Ltd. は、Stratasys 3DFashion 直接繊維印刷技術の最新版である J850 TechStyle プリンター用の Direct-to-Garment (D2G) ソリューションをリリースしました。
  • 2024 年 12 月、SUMINOE GROUP は、人権や環境を含む企業の社会的責任を求める声の高まりに応えて、SUMINOE GROUP 持続可能な調達ガイドライン (バージョン 1) を発表し、外部のステークホルダーに通知しました。
  • 2022 年 9 月、JAE はウェアラブル ガーメント デバイスに使用されるスマート テキスタイルに最適な家庭用洗えるコネクタ RK01 シリーズを発表しました。多極コネクタでも片手でコネクタの着脱が可能な独自の構造を採用しています。また、衣料品でよく使用されるスナップボタン構造を採用しており、シンプルで使いやすいコネクタとなっています。

繊維生地業界を席巻する企業

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繊維生地市場は、消費者の嗜好の変化と新製品のニーズにより、革新的な新製品を生み出すよう推進されてきました。業界は、世界規模の拡大、合併、買収、戦略的コラボレーションなどの戦略により成長しています。Amazon、Flipkart などのオンライン小売業者との政府貿易パートナーシップがいくつかあり、売上増加に貢献しています。

繊維生地市場を支配する注目の企業

  • Wolfin Textiles Ltd.

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Bombay Rayon Fashions Limited
  • Premier Textiles Limited
  • Stratasys Ltd.
  • Klopman International S.r.l.
  • TJX Companies, Inc.
  • Zalando SE
  • Philips-Van Heusen Corporation
  • VF Corporation
  • Ralph Lauren Corporation
  • SUMIONE Co., Ltd.
  • Japan Aviation Electronics Industry, Ltd.
  • Toray Industries, Inc.

レポートで回答された主な質問

質問: 繊維生地 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: アジア太平洋地域の繊維生地市場は、2037年に43.7%の最大シェアを占めるです。

質問: 繊維生地 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、SUMIONE Co. Ltd.、 Japan Aviation Electronics Industry Ltd.、 Toray Industries, Incなどです。

質問: 繊維生地市場の世界的な見通しは?

回答: 繊維生地市場規模は、2025―2037年の予測期間中に7.05%のCAGRで拡大し、2037年末までに1.5兆米ドルを超えると予測されています。

質問: 日本の繊維生地産業はどのくらいの規模ですか?

回答: アクティブで健康的なライフスタイルを促進する高度な繊維製品の需要が高まっているため、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。

質問: 繊維分野における最新の動向/進歩は何ですか?

回答: 信州大学繊維学部と丸井繊維が産学官連携PBLプロジェクトを立ち上げます。