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アップサイクル食品市場調査 - タイプ別(食品・飲料、パーソナルケア製品、家庭用品、ペットフード)、供給元別、流通チャネル別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

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レポート: 5844 | 公開日: February, 2025

アップサイクル食品市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

アップサイクル食品市場は2024年に611億米ドルで、2037年末までに1,287億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に5.9%のCAGRで拡大しています。2025年には、アップサイクル食品の業界規模は約647億米ドルになります。

アップサイクル食品市場は、環境の持続可能性に対する消費者の理解と関心の高まりにより拡大しています。これにより、消費者は環境に優しい代替品を求め、食品廃棄物と二酸化炭素排出量を削減するアイテムを好んでいます。国連世界食糧計画によると、人間の消費のために生産された食品の5分の1が世界中で廃棄または失われています。これは毎日10億食に相当します。世界の温室効果ガス排出量の最大10%は食品の損失と廃棄によって引き起こされており、これは航空業界のほぼ5倍です。

食品廃棄物の増大する課題に対する有望な解決策は、食品のアップサイクルです。この持続可能なアプローチでは、余剰食品を埋め立て地に捨てるのではなく、栄養価が高く、高品質の新しい製品や材料に変えます。この戦略は、廃棄物処理による環境への影響を軽減し、循環型経済を促進し、今後数年間でアップサイクル食品の市場拡大への道を開きます。


アップサイクル食品市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

~5.9%

基準年市場規模(2024年)

611億米ドル

予測年市場規模(2037年)

1287億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

アップサイクル食品市場の地域概要

アップサイクル食品市場日本の展望

日本のアップサイクル食品市場は、予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。環境危機と人口増加により、国内の市場は急成長しており、食品ビジネス部門では資源制約に対処し、持続可能な開発を達成するためのイノベーションが促進されています。以前は農場や加工中に廃棄されていた食用部分は、現在では乾燥または揚げた果物や野菜などの新しい商品の原材料と見なされています。また、副産物は、もつや内臓、酒粕などの一般的な日本料理に使用されています。食品を最大限に活用し、無駄を避けることは、アップサイクル食品の開発を促進してきた長年の日本の文化的理想です。

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アップサイクル食品市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場統計

北米のアップサイクル食品市場は、2037年に37.4%のシェアを占めます。この地域では、eコマースやオンライン食料品ショッピングの増加により、消費者が幅広いアップサイクル食品にアクセスしやすくなったため、市場が成長しています。米国食品医薬品局(FDA)によると、米国では、オンライン食料品の売上高が2019年の620億米ドルから2020年には960億米ドルに55%増加しました。また、食品廃棄物が環境に与える悪影響に対する認識が高まるにつれて、人々は環境に優しい代替品を積極的に探しています。残り物や余剰資源を利用して、アップサイクル食品は健康的で環境に優しい選択肢を生み出す魅力的な代替品を提供します。

また、米国は、地域の食料生産と食品廃棄物が増加しているため、アップサイクル原料の生産者が食品廃棄物を利用して創造的なソリューションを開発するのに最適な場所です。この地域の製造業者の大半は、今後数年間で認証されたアップサイクル原料の使用を増やすと予想されています。

カナダ政府は、国内の食品廃棄物を最小限に抑え、持続可能性を向上させる取り組みを支援しており、アップサイクル食品の需要を促進しています。たとえば、2022年2月、生産者、加工業者、小売業者から余剰で売れない果物や野菜を乾燥した植物ベースの粉末や固形食品原料にアップサイクルするOutcast Foods Inc.は、食品廃棄物削減事業の拡大のために、農業食品大臣から最大1,545,000米ドルの資金を授与されました。

ヨーロッパ市場分析

ヨーロッパのアップサイクル食品市場は、予測期間中に顕著なシェアを占めます。大手食品企業は、食品廃棄物を軽減するための戦略的イニシアチブとしてアップサイクル食品を積極的に推進し、それによってこの地域の市場成長を促進しています。たとえば、2024年6月、Foodvalleyは、アップサイクル食品と原料を「ニューノーマル」にするプロジェクトであるUPCycled4Foodを立ち上げました。この取り組みは、サプライチェーンにおける新たなコラボレーションを促進し、革新的な新製品や原料を生み出し、食品メーカー、食品サービス会社、小売業者がアップサイクルされた食品や原料を生産し、供給することを新たな標準とすることを目指しています。

さらに、ドイツ、フランス、英国でのビーガン人口の増加により、食品廃棄の懸念が高まり、植物由来の原料に対する需要が急増していることが、この地域の市場成長を後押ししています。欧州ベジタリアン連合は、植物由来の売上高が97%増加し、販売量が80%増加したドイツが、総売上高が858.41百万米ドルと最も高い収益を上げていると述べています。

アップサイクル食品市場のセグメンテーション

流通チャネル別(オンライン、オフライン)

オンラインセグメントは、2037年に90.7%の市場シェアを獲得する見込みです。このセグメントの成長は、eコマースプラットフォームが提供する利便性に起因しており、消費者は自宅でくつろぎながらアップサイクル製品を簡単に閲覧して購入できます。さらに、リサイクル食品ブランドはインターネットプラットフォームを通じてより多くの顧客にリーチできるため、従来の実店舗を超えて市場範囲を拡大できます。環境意識の高い顧客は、これらの製品の持続可能性と環境上の利点に関する包括的な情報がオンラインで見つかる可能性があるため、魅力的だと感じています。

さらに、音声起動ショッピング、モバイルアプリ、人工知能などのイノベーションにより、ユーザーエクスペリエンスが向上し、より流動的で直感的になっています。購入を容易にすることに加えて、これらのテクノロジーは、顧客により個別化された効果的なサービスを提供します。オンライン食料品ショッピングは、価格設定の改善、製品の入手可能性の拡大、配送の可能性の向上など、市場の競争力により人気が高まっています。

出典別(食品廃棄物、農業副産物、醸造所および蒸留所の廃棄物)

食品廃棄物セグメントは、予測期間中にかなりの割合を占めると推定されています。環境意識の高まりにより、食品廃棄物を削減するための環境に優しく持続可能なソリューションに対する顧客の需要が高まっているため、このセグメントは成長しています。さらに、廃棄されるはずだった余分な材料を使用することで、アップサイクル食品は世界的な食糧危機に対処する方法を提供します。国連世界食糧計画は、2023年に59の国と地域の全人口の21.5%にあたる約282百万人が深刻な食糧不安を経験し、生計と栄養のために緊急の支援を必要としていると報告しました。食品の加工、保存、および包装の革新が不可欠です。

バイオテクノロジーは、再利用された材料の栄養価を向上させるリソースとして浮上しています。デジタルプラットフォームは、アップサイクルブランドとゴミ生成者との直接的なリンクを可能にすることで調達を合理化し、一貫性を保証することができ、食品廃棄物セグメントの成長を促進する可能性があります。さらに、スキンケア製品には、食品として摂取するには見た目上受け入れられない可能性のある成分を組み込むことができ、その栄養価を局所的に適用することができます。

アップサイクル食品市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

タイプ別

  • 食品および飲料
  • パーソナルケア製品
  • 家庭用品
  • ペットフード

出典別

  • 食品廃棄物
  • 農業副産物
  • 醸造所および蒸留所の廃棄物

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン


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アップサイクル食品市場:成長要因と課題

アップサイクル食品市場の成長要因ー

  • ビーガンおよび植物由来の食事の人気が高まっている: 植物由来の食事に切り替える人が増えるにつれて、残り物やその他の持続可能な資源から作られたアップサイクル製品などの植物由来の原料に対する需要が高まっています。世界動物財団によると、世界中の約 1 ― 2% の人がビーガンです。植物由来およびビーガンの食事に対する需要の高まりに応えて、企業はこれらの食生活の好みに対応し、持続可能性と環境への配慮に対する消費者のニーズを満たす新しいリサイクル食品を開発しています。アップサイクル食品は、成長し、環境の持続可能性と人間の健康に気を配るようになった環境に優しく持続可能な食品の選択肢を求める顧客にとって理想的です。
  • ビジネス投資および開発プログラム: 大手食品企業は、廃棄物の効率性の改善、食品余剰の再利用、再利用された原料の使用を先導しています。例えば、2022年の調査によると、トーストエールは2016年の設立以来、英国の数社のパン屋やサンドイッチ製造業者と共同で、2.9百万個の余ったパンをアップサイクルしてきました。さらに、設立以来86のビール醸造所と提携し、醸造に余分なパンを使用するよう支援してきました。

さらに、これらの企業は、より循環的で持続可能な資源管理方法を推進することで、食品および農業分野に革命をもたらしています。さらに、原材料費の高騰により、企業が食品廃棄物をアップサイクルして価値ある製品に変える新しい効率的な方法を模索する中、アップサイクル業界のイノベーションが促進されています。

  • 政府の好ましい取り組み:既存および重要な新興国での食品廃棄物の収集、分離、アップサイクル技術の開発に対する政府のインセンティブと投資が増加したため、中小規模の食品廃棄物アップサイクル事業が成長しました。たとえば、米国農務省の国立食料農業研究所 (NIFA) は、2017 年以降、527 件の食品ロスおよび廃棄プロジェクトに 123.5百万米ドルを投資してきました。2022 年の資金は、NIFA のいくつかの主要プロジェクトに 25百万米ドルを追加します。食品ロスと廃棄を減らし、余剰の栄養価の高い食品を人々に分配し、食品生産者、供給者、食品回収組織間のつながりを作るために、資金はコミュニティ食品プロジェクト (CFP) 競争的助成金プログラムをサポートするために使用されます。

当社のアップサイクル食品市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 消費者の認知度の低さ: リサイクル製品に対する消費者の認知度の低さや懐疑心、また信頼できるサプライチェーンの確立や規制上のハードルを乗り越えることに関連する課題により、市場拡大には限界があるかもしれません。これらの障害にもかかわらず、環境へのプラスの影響と持続可能な代替食品に対する消費者の需要の高まりにより、業界内での成長の可能性は依然として大きいままです。
  • 味覚特性: 食事の好みは味に大きく影響されます。脱脂小麦粉から作られたビスケットや、残ったパンから作られた菌類バーガーなど、再利用食品の官能特性を評価する研究が行われてきました。これらの研究者は、アップサイクル食品の感覚特性は、配合中のアップサイクル成分の量と製品構成に依存することを発見しました。従来の食品と比較して、アップサイクル食品は味や食感が異なり、魅力が損なわれ、アップサイクル食品市場の成長を妨げる可能性があります。

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アップサイクル食品市場調査
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ニュースで

  • 2024 年 8 月、Upcycled Foods, Inc. と Act Bar は、世界をより良い場所にすることを目指して、おいしくて栄養価の高い食品を求める消費者の需要に応えるように設計されたプレミアム スナック バーの新製品ラインを開発しました。
  • 2021 年 3 月、Mondelēz International, Inc. のイノベーションおよびベンチャー ハブである SnackFutures は、アップサイクル経済の促進による食品廃棄物の削減に取り組む非営利団体である Upcycled Food Association (UFA) に加盟しました。
  • 兵庫県洲本市とPanasonic Corporationは、洲本市が2020年2月から推進している「洲本市ごみ25%削減作戦」の実現に向け、食べられる食品廃棄物の削減を目的とした食品廃棄物削減マッチングサービス「ごはんの輪」の共同実証実験を2022年7月に開始しました。
  • Asahi Breweries, Ltd.は、2021年9月に、有機資源から作られたリユース可能なカップ「森のタンブラー」を活用し、地域と連携して製品の環境負荷低減に取り組みました。

アップサイクル食品市場を支配する注目の企業

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アップサイクル食品市場のトップ企業は、合併、新製品の発売、買収、提携、コラボレーションなどの主要な市場戦略に重点を置いています。競争の激しい業界で評判を維持するため、市場範囲の拡大にも注力しています。リサイクル原料は規則に従って B2B 販売チャネルに配送できるため、メーカーはアップサイクル製品を製造する他のメーカーとの関係を構築する必要があります。:

  • ReGrained

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Abokichi 
  • Panasonic Corporation 
  • Asahi Breweries Ltd.
  • Toast Ale 
  • Rise Products Pvt. Ltd. 
  • Misfit Foods
  • US Foods Holding Corp. 
  • Riff 
  • Upcycled Foods, Inc. 
  • The Lost Distillery Company
  • Agricycle Global, Inc. 
  • Blue Stripes LLC

レポートで回答された主な質問

質問: アップサイクル食品 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 予測期間中に北米は 37.4% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。

質問: アップサイクル食品 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Abokichi、Panasonic Corporation、Asahi Breweries Ltd.などです。

質問: アップサイクル食品市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: アップサイクル食品市場規模は、2025―2037年の予測期間中に5.9%のCAGRで拡大し、2037年末までに1287億米ドルを超えると予測されています。

質問: 日本のアップサイクル食品産業はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本は環境危機と人口増加により、予測期間中にかなりの成長を見せています。

質問: 日本のアップサイクル食品セクターの最新の傾向/進歩は何ですか?

回答: Morinaga & Co., Ltd.は、サプライチェーンで発生する食品廃棄物を2030年度までに70%削減するという中期目標を設定したと発表しました。日本は他国と比べても食品ロスが非常に高く、2019年には「食品ロス削減推進法」が施行され、さらなる食品ロス削減が求められています。