report-banner

車両トレーラーヒッチ市場調査 - 製品タイプ別(レシーバーヒッチ、重量配分ヒッチ、グースネックヒッチ、フィフスホイールヒッチ、ピントルヒッチ)、アプリケーション別、材質別、牽引能力別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

レポート: 6108 | 公開日: March, 2025

車両トレーラーヒッチ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の車両トレーラーヒッチ市場は、2024年に189億米ドルと評価され、2037年までに435億米ドルに達すると予測されており、2025―2037年の予測期間中に6.6%のCAGRを記録しています。2025年には、世界の市場評価額は202億米ドルになります。

車両トレーラーヒッチ市場の堅調な成長の重要な要因は、レクリエーション活動の人気の高まりです。キャンプ、ボート、オフロードアドベンチャーなどは、急速に文化の定番になりつつあります。さらに、このような活動は新興市場に浸透する可能性があります。レクリエーション活動の人気は、レクリエーション車両(RV)、ボート、全地形対応車(ATV)の販売を促進します。したがって、これらの車両は牽引機能の需要を押し上げます。トレーラーヒッチのメーカーは、レクリエーション活動の急増している地域からの需要の増加に直面する態勢が整っています。以下の表は、レクリエーション活動の主要市場である米国における RV 販売データを示しています。

RV 販売データ(米国) 

RV業界の詳細 データ (2022年)

RV発送

493,268発送

年間の経済的影響

 737 億米ドル

RVメーカーの収益創出 11.2百万
RVを所有する世帯 11.2百万

ソース: RV 業界協会

これらの統計は、牽引アクセサリと貨物が統合された RV の成長の可能性を浮き彫りにしています。アウトドア ライフスタイルを体験したいという要望が高まる中、メーカーは RV での牽引用トレーラー ヒッチの継続的な需要を活用することが期待されています。市場の成長を後押しすると予想されるもう 1 つの要因は、e コマースの急速な成長です。e コマースは世界中のサプライ チェーンを変革し、タイムリーな配送のための輸送ソリューションの必要性が高まっています。オンライン小売の急増により、配送センターから最終消費者への商品の移動を容易にする信頼性の高いヒッチを備えたトレーラーの需要が高まっています。さらに、物流会社は貨物の効率性を向上させるために高度なトレーラー ヒッチ システムへの投資を増やしており、車両トレーラー ヒッチ ソリューション メーカーにとって有利な機会が生まれています。

物流会社による最近の 2 つの投資活動により、最新の車両トレーラー ヒッチ ソリューションへの投資に必要な資本が増加しています。たとえば、2024年12月、RJW Logistics Groupは地理的範囲を拡大するためにBerkshire Partnersから戦略的投資を受け、2024年10月にはSTG Logisticsが成長を促進するために300百万米ドルの資金調達を確保しました。さらに、物流会社の拡大は、車両トレーラーヒッチの主なエンドユーザーの1つであり続けています。


車両トレーラーヒッチ市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

6.6%

基準年市場規模(2024年)

189億米ドル

予測年市場規模(2037年)

435億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

車両トレーラーヒッチ市場の地域概要

車両トレーラーヒッチ市場 – 日本の展望

車両トレーラーヒッチ市場は、2025―2037年の予測期間中に拡大する見込みです。市場の成長は、日本の航空貨物輸送および海上貨物輸送における車両トレーラーヒッチの需要の急増に起因しています。2023年11月、EU-Japan Centreは、日本との間で輸出入される商品の99%が海上経由で行われたと報告しました。さらに、日本は世界有数の海運貿易国としての地位を固めていますが、海上貿易活動において依然として残る独特の課題は、労働力の高齢化による制約です。課題ではありますが、車両トレーラーヒッチソリューションのメーカーにとっては、船舶との間の貨物の効率的な輸送を支援する機会が生まれます。

さらに、特殊な大型ヒッチの需要は長年にわたって増加しており、日本の製造業にとって不可欠なコンテナ貨物、機械、原材料を輸送するために、予測期間を通じて需要が安定すると予測されています。さらに、日本のオフロード愛好家の間で小型車の人気が高まっており、この分野の成長を促進する態勢が整っています。パンデミックにより、日本ではRV(レクリエーション用車両)の人気が急上昇しており、これは車両トレーラーヒッチソリューションのメーカーにとって良い兆候です。日本RV協会は、2022年の国内キャンピングカー所有台数は約145,000台で、2005年と比較して3倍の増加を示していると報告しています。この傾向は、日本の車両トレーラーヒッチ市場が消費者の実用的かつレクリエーション的な要件に合ったソリューションを提供するために継続的に適応していることを示しています。

このレポートの詳細については。
inside-report-bg
車両トレーラーヒッチ市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

重要な地理的市場に関する分析を取得します。

北米市場予測:

北米の車両トレーラーヒッチ市場は、世界市場で33.5%の収益シェアを占めると推定されています。この地域の優位性の重要な要因は、アウトドアレクリエーション活動の急増とオフロード車両に対する強い需要です。国際貿易局は、2022年に米国がRV販売の最大市場になると推定しており、トレーラーヒッチメーカーがソリューションを提供する十分な機会が生まれています。さらに、2023年に米国トラック協会が発表した数字によると、米国国内のトラック輸送トン数は合計111.8億トンに上りました。貨物輸送の割合が増加しているため、この地域でのトレーラーヒッチの需要が持続する見込みです。

米国の車両トレーラーヒッチ市場は、北米でより大きな収益シェアを占めると予測されています。米国市場は、急成長するロードトリップとアウトドアアドベンチャーの文化に支えられています。さらに、米国には国立公園や高速道路の広大なネットワークがあり、国内でのRV所有を促進しています。RV所有に有利な環境は、高品質の牽引装置に対する安定した需要を生み出しています。さらに、メーカーは、eコマースの成長に支えられた海上貿易からの需要の増加を活用する準備ができています。たとえば、2023年2月、大手海上コンテナ輸送会社であるZIM Shipping Linesは、eコマースエクスプレスの頻度を拡大することで、ボルチモア港へのサービスを2倍にすると発表しました。貨物輸送の頻度の増加は、米国での車両トレーラーヒッチソリューションの需要を強化する態勢が整っています。

カナダの車両トレーラーヒッチ市場は、アウトドアレジャー活動への関心の高まりを特徴としており、これは堅牢なトレーラーヒッチソリューションの需要の増加と一致しています。Kootenay Outdoor Recreation Enterpriseは、アウトドア・レクリエーション経済レポート2024によると、アウトドア・レクリエーションが国の経済に約1,010億米ドルの貢献をしたと報告しました。これは、国内市場で車両トレーラーヒッチの用途を拡大する機会を浮き彫りにしています。さらに、国際貿易局は、カナダが米国に拠点を置くメーカーにとってRVの最大の輸出市場であり続けていると推定しており、この分野の成長の機会を示しています。さらに、カナダには確立された鉱業と林業があり、困難な地形で資源を輸送するために頑丈なトレーラーヒッチが必要です。

ヨーロッパ市場予測:

市場分析の予測期間中、ヨーロッパの車両トレーラーヒッチ市場は、北米に次いで最も速い収益成長を占める態勢が整っています。ヨーロッパではトレッキングとアウトドア文化が芽生えており、それがこの地域でのRVの販売を促進しています。キャラバンの人気の高まりとヨーロッパでの可処分所得の増加が相まって、信頼性の高い牽引ソリューションの需要を促進しています。さらに、ヨーロッパにはドイツが主導する確立された自動車部門があり、車両トレーラーヒッチソリューションの成長を後押ししています。さらに、欧州Caravan Federationは、2020年にヨーロッパで約235,000台のレクリエーション車両が登録されたと報告しており、パンデミック後の数字は2037年末までに3倍になると予想されています。

ドイツの車両トレーラーヒッチ市場は、ヨーロッパで主要な収益シェアを占める予定です。ドイツの自動車業界は、車両に牽引ソリューションをインストールする需要が急増しているため、トレーラーヒッチの主要なエンドユーザーになると予測されています。さらに、ドイツ市場は厳格な安全基準を特徴としており、メーカーがトレーラーヒッチソリューションの範囲を改善するために投資するインセンティブがあります。さらに、ドイツ国内のメーカーは、高まる需要を活用し、他の地域でアフターマーケットサービスを拡大しています。たとえば、2023年10月、ドイツの主要プレーヤーであるACPS Automotiveは、北米のアフターマーケットでプレミアムORISテクノロジーの発売を発表しました。

フランスの車両トレーラーヒッチ部門は、予測期間中に堅調な成長を記録する見込みです。フランスで車両トレーラーヒッチソリューションを提供したいメーカーは、欧州連合 (EU) が定める厳格な安全規制に準拠する高度なヒッチシステムの開発に投資しています。さらに、フランスにはルノー、シトロエン、デラージュなどの大手企業の存在を特徴とする強力な自動車産業があり、これらの企業は自社製品に取り外し可能なヒッチソリューションを提供しようとしています。さらに、フランスの車両トレーラーヒッチアフターマーケットには、メーカーにとってチャンスがあふれています。

車両トレーラーヒッチ市場のセグメンテーション

製品タイプ別(レシーバーヒッチ、重量配分ヒッチ、グースネックヒッチ、フィフスホイールヒッチ、ピントルヒッチ)

レシーバーヒッチセグメントは、2037年までに車両トレーラーヒッチ市場の総収益の53.5%を生み出すと予測されています。レシーバーヒッチは、使いやすさとレクリエーションおよび商業セクター全体での幅広い用途により、より大きな収益シェアを生み出しています。消費者の傾向は、ユーザーが貨物キャリア、自転車ラック、さまざまなサイズのトレーラーなど、さまざまな牽引アクセサリを簡単に切り替えられることを求めていることを浮き彫りにしており、この問題を解決するレシーバーヒッチの需要が急増しています。さらに、需要を牽引する可能性のある追加の要因として、世界的なRV所有率の上昇、アドベンチャーツーリズムのトレンドの高まり、ラストマイル配送ソリューションの需要の高まりが挙げられます。

車両トレーラーヒッチセクターの重量配分ヒッチセグメントは、規定の期間を通じて拡大すると予測されています。このセグメントの成長の重要な要因は、トレーラーの揺れなどの問題を軽減するために重い荷物の牽引を支援する重量分散ヒッチの需要です。北米、ヨーロッパ、およびアジア太平洋地域の一部の主要経済国でのRVの人気の高まりは、メーカーにとって有利な機会を生み出しました。さらに、設置の容易さと耐久性をうまく統合できるメーカーは、競争の激しい市場で優位に立つ準備ができています。このセグメントにおける重要な進歩は、AIを活用したソリューションの登場です。たとえば、2023年4月にフォードは、ボタンを押すだけでトラックのヒッチボールをトレーラーカプラーに自動的にバックアップして位置合わせするAIを活用したフォードFシリーズ用のFord Pro Trailer Hitch Assistをリリースしました。

アプリケーション別(RV牽引、ボートの運搬、機器の輸送、農業用途)

車両トレーラーヒッチ市場のRV牽引セグメントは、セクターの分析の規定期間を通じて一貫した需要を維持すると推定されています。このセグメントのビジネスチャンスは、旅行用トレーラーや 5 輪キャンピングカーへの投資の増加によって促進され、高性能トレーラー ヒッチの需要が高まっています。このセグメントのさらなるビジネスチャンスは、メーカーが統合型揺れ制御システムを提供して、ユーザーの利便性と牽引効率を向上させることです。RV の販売が世界中で増加しているため、このセグメントはトレーラー ヒッチ ソリューションの最大のエンド ユーザーとしての地位を維持すると予想されます。さらに、セントルイス連邦準備銀行が報告しているように、米国などの確立された市場における RV ディーラーの生産者物価指数 (PPI) の着実な成長は、需要の増加と相関しています。

車両トレーラーヒッチ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

製品タイプ別

  • レシーバーヒッチ
  • 重量配分ヒッチ
  • グースネックヒッチ
  • フィフスホイールヒッチ
  • ピントルヒッチ

アプリケーション別

  • RV の牽引
  • ボートの牽引
  • 機器の輸送
  • 農業用途

材料別

  • スチール
  • アルミニウム
  • 複合材

牽引能力別

  • 最大5,000lbs
  • 5,000-10,000 lbs
  • 10,000-15,000 lbs
  • 15,000 lbs以上


growth-drivers

車両トレーラーヒッチ市場:成長要因と課題

車両トレーラーヒッチ市場の成長要因ー

  • 航空貨物需要の急増: 航空貨物需要の高まりは、車両トレーラーヒッチ市場の成長を後押しし、商品の迅速で信頼性の高い輸送を促進すると見込まれます。さらに、この拡大には、空港との間で貨物を輸送するための堅牢なヒッチシステムを備えたトレーラーを含む、効率的なファーストマイルおよびラストマイルの物流ソリューションが必要です。さらに、生鮮品、高価値品、および時間に敏感な出荷を扱う業界は、堅牢なトレーラーヒッチの需要を促進しています。以下の表は、航空貨物需要の伸びを示しています。

航空貨物需要

航空貨物詳細

詳細

年の貨物トンキロ(CTK)での総需要

  • 2023年5月と比較して14.7%増加。
  • 国際事業は15.5%増加。
  • 6か月連続で前年比2桁成長。

年の貨物トンキロ数(ACTK)

  •  2023年5月と比較して6.7%増加
  •  国際事業では10.2%増加
世界の製造業生産高に関する購買担当者景気指数(PMI)
  • 52.6%拡大

新規輸出注文

  • 50.4%拡大

工業生産

  • 2024年5月は前月比0.5%増加

グローバルな国境を越えた貿易

  • 2024年5月は前月比1.5%増加

ソース: 国際航空運送協会 (IATA)

  • 海洋および自動車産業の拡大: 海洋産業では、商品、弾薬、重機の輸送にトレーラーの使用が急増しています。市場分析では、海洋産業からの持続的な需要が強調されており、これがこの分野の拡大に寄与すると見込まれています。さらに、自動車分野では、従来のトラックに比べて大きな積載量とコスト効率の高い輸送ソリューションを提供するため、トレーラーの用途が増加しています。この傾向は、効率的な物流を促進するトレーラーヒッチの役割が拡大していることを浮き彫りにしています。下の表は世界の海上貿易データを示しており、海上貿易の増加は、車両トレーラーヒッチの需要増加の大きな要因であり続けると見込まれています。

取引の詳細

主要な詳細

2023年の世界海上貿易の成長

~2.4%

2024年に喜望峰に到着

89%増加

2024年の世界船舶トンマイル需要

3%増加

ソース: 国連貿易開発機関 (UNCTAD)

当社の車両トレーラーヒッチ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • ニッチ産業からの特殊な需要: ニッチ用途のトレーラーヒッチの需要は収益拡大の機会を提供する一方で、メーカーにとってコストとリードタイムの​​増加という特有の課題も生み出します。カスタマイズされたヒッチシステムは、農地での極度の耐久性や航空貨物輸送システムとの互換性など、特定の要件を満たす必要があります。さらに、このようなニッチ製品の拡張性が限られているため利益率が低下し、需要の高いシナリオで小規模な企業が競争する際に制約が生じます。
  • ヘビーデューティー用途における耐久性の問題: 車両トレーラーヒッチ部門の大きな課題は、産業用および農業用牽引などのヘビーデューティー用途の耐久性要件を満たすことです。トレーラーヒッチは、これらの部門での重い荷物、荒れた地形、および長期使用による極度のストレスにさらされます。従来のヒッチ設計では、過酷な状況で長期的な信頼性を提供できないことが多く、故障のリスクが生じます。さらに、頻繁なメンテナンスが必要なため、採用が躊躇されることもあります。この課題にもかかわらず、メーカーは軽量で耐久性のあるトレーラーヒッチソリューションの技術的進歩を取り入れることで、この制約を乗り越えようとしています。

inside-report-bg
車両トレーラーヒッチ市場調査
この市場の主要な成長要因のいくつかを理解します。

news-jp

ニュースで

  • 2024年10月、Fordは、ヒッチングと運搬がこれまで以上に簡単になる、次世代のFord エベレストの牽引技術を発表しました。次世代のフォード エベレストのどこにでも行ける能力と3.1Tの牽引能力により、所有者はアウトドアアドベンチャーに必要なものをすべて持ち運ぶことができます。
  • 2024年8月、ACPS Automotiveは、中国にOris Automotive Systems Ltd.を設立し、世界的な存在感を強化しました。生産は2025年に開始される予定です。
  • 2024年6月、Recvee Corporationは、ジャパンキャンピングカーショーでタウンエースシリーズのキャンピングカーを展示することを決定したことを発表しました。この新しいRVは日本での販売機会を強調し、RV用のトレーラーヒッチソリューションを提供するメーカーにとって良い前兆です。
  • 2022年9月、Toyotaはヒッチレス牽引システムを発表しました。現在テスト段階にあるToyotaのイノベーションは、先導車両に追従車両を設けることで、ヒッチボールの取り付け、車両重量の計算、安全チェーンの接続を再考することを目指しています。

車両トレーラーヒッチ市場を支配する注目の企業

top-features

車両トレーラーヒッチ部門は、予測期間中に拡大する見込みです。市場の主要企業は、安定性を向上させ、揺れを軽減して市場での競争上の優位性を確保するために、高度なヒッチ設計の使用を吸収するために投資しています。スマート牽引技術の出現は、電子揺れ制御および重量配分システムの製造においてメーカーに利益をもたらしました。さらに、合併と買収により、主要企業が新興経済国で足場を拡大することが期待されています。

市場の主要企業は次のとおりです。:

  • Curt Manufacturing LLC

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • Miller Japan Co., Ltd.
  • Off-Road Service TANIGUCHI
  • Toyota
  • Horizon Global Corporation
  • B&W Trailer Hitches
  • Reese Towpower
  • ACPS Automotive
  • Draw-Tite
  • Andersen Hitches
  • Husky Towing Products
  • Westin Automotive Products Inc.
  • Thule Group
  • Bosal ACPS
  • Ford  

目次

目次

レポートで回答された主な質問

質問: 車両トレーラーヒッチ 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: 北米は、車両トレーラーヒッチ市場で主要な収益シェアを占める見込みです。この成長は、米国とカナダでのRVの販売増加によるもので、車両トレーラーヒッチソリューションの需要を促進しています。

質問: 車両トレーラーヒッチ 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: 市場の主要プレーヤーは、Miller Japan Co., Ltd.、Off-Road Service TANIGUCHI、Toyotaなどです。

質問: 車両トレーラーヒッチ市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: 車両トレーラーヒッチセクターは、2024 年に 189 億米ドル相当の評価額を保持すると推定されており、2025 ― 2037 年の予測期間を通じて 6.6% の CAGR で拡大することで、2037 年には 435 億米ドルに達する見込みです。

質問: 日本の車両トレーラーヒッチ産業はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の車両トレーラーヒッチ部門は、アウトドアレクリエーション活動に対する消費者の需要の高まりと、貨物輸送用のトレーラーヒッチソリューションを必要とする海上貿易の急成長により、堅調な成長を遂げる態勢が整っています。

質問: 日本の車両トレーラーヒッチ部門の最新の進歩は何ですか?

回答: 2022年8月、Horizon Global CorporationはREESE Dual Cam IIを発売しました。Dual Cam IIはアクティブスウェイコントロールを活用して、最高レベルの牽引安全性を確保します。スウェイ力が強くなると、Dual Camシステムがそれを停止し、トレーラーが牽引車の後ろで一直線に保たれるようにします。


無料のライブサンプルを読む 無料なサンプル
Certified 27001 2013
Scotland accredited
Certified ISO 9001 2010