世界の燃料としての水市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界の燃料としての水市場規模は2024年に60億米ドルで、2037年末までに278億米ドルに達すると推定されており、2025―2037年の予測期間中に12.6%のCAGRで拡大しています。2025年には、燃料としての水の業界規模は67億米ドルに達すると見込まれます。
水は、化石燃料の抽出からバイオ燃料の栽培まで、エネルギー生産と顕著な関係があります。国際エネルギー機関(IEA)は、水が世界の淡水取水量の10.0%を占めていることを強調しています。同じ情報源によると、世界には約21,000の淡水化プラントがあります。水とエネルギーは相互に依存しており、人口増加と気候変動の影響を強く受けます。水に対するエネルギー需要の増加は、2030 年までに 4000 億立方メートルに達すると予想されています。水を燃料として使用する分野の大手企業は、エネルギー生成のための水の積極的な消費により、今後数年間で有利な機会をつかむ態勢が整っています。
2021 年と 2030 年の政策シナリオにおける燃料と発電タイプ別のエネルギーセグメントにおける世界の水消費量 |
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供給源 |
2021年 |
2030年 |
バイオエネルギー |
175億立方メートル |
22.9 億立方メートル |
化石燃料 |
188億立方メートル |
18.6 億立方メートル |
水素 |
16億立方メートル |
1.9 億立方メートル |
化石燃料(発電) |
112億立方メートル |
10.3 億立方メートル |
原子力 |
40億立方メートル |
4.8 億立方メートル |
再生可能エネルギー |
10億立方メートル |
2.7 億立方メートル |
出典: IEA
希少性、制限、抽出、不利なサプライ チェーン ポリシーなどのいくつかの要因により化石燃料価格が上昇しているため、再生可能エネルギーの生産に対する各国の関心が高まっています。水と再生可能エネルギーから地元で生産される水素は、エネルギー安全保障への重要な道として浮上しています。外国のエネルギー源への依存が制限され、地元生産への投資が増加しているため、主要な市場プレーヤーに高収益の機会が生まれています。メーカーは、エネルギー需要の増加により発展途上国にもターゲットを絞っています。
燃料としての水市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
12.6% |
基準年市場規模(2024年) |
60億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
67億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
278億米ドル |
地域範囲 |
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燃料としての水市場の域概要地
燃料としての水市場 – 日本の見通し
燃料としての水市場は、予測期間(2025―2037年)に健全なペースで拡大する見込みです。グリーンテクノロジーの継続的な革新は、今後数年間で主要企業の収益成長を促進すると予測されています。厳格な排出規制とクリーンエネルギー開発の必要性も、市場全体の成長を促進しています。例えば、2024年4月、世界経済フォーラム(WEF)は、日本が水素技術開発の競争をリードしていることを明らかにしました。いくつかの最終用途産業の強力な存在は、メーカーの市場シェアを拡大しています。例えば、2024年2月、新日本製鐵株式会社は、2022年からCO2排出量を削減するために、Super COURSE50技術の開発テストで加熱水素噴射を使用していることを発表しました。これまでに、同社は高炉からのCO2排出量を22.0%削減しました。
日本人によるネットゼロエミッション車(NZEV)の採用の増加も、水ベースの燃料の需要を高めています。気候問題への取り組みにより、政府は国内のNZEV車の登録数を増やすために有利な特典を提供する必要があります。2024年6月、経済産業省(METI)はクリーンエネルギー車の導入に対する補助金を更新した。2035年までにすべての車両を電動化するという目標を掲げ、国は2024年度にクリーンエネルギー車補助金の総予算を850.1百万ドルに増額した。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の燃料としての水市場は、2037年までに世界の収益シェアの40.5%を占めると予想されています。ネットゼロエミッション車の採用の増加と高度な燃料インフラの存在が、市場全体の成長を牽引しています。再生可能エネルギー源への多額の投資と航空宇宙セグメントの革新により、今後数年間で燃料としての水会社の利益が2倍になると予想されています。
米国では、燃料電池技術の継続的な革新により、世界の状況における米国の地位が向上すると見込まれています。2022年2月、米国エネルギー省(DOE)は、電解装置と燃料電池のサプライチェーンが米国で雇用と経済成長の機会を生み出していると発表しました。2050年までに、電解装置の容量は2022年の0.17ギガワット(GW)から1,000ギガワット(GW)増加すると予想されています。
カナダの急速に拡大している環境に優しい車両市場は、グリーン燃料生産者にとって好機を生み出しています。厳しい排出規制の実施と持続可能な車両の導入に対する税制優遇措置により、主要企業には前年比2桁の利益がもたらされると見込まれています。カナダ運輸省の報告書によると、2023年にはゼロエミッション車が小型車両の11.7%のシェアを占めました。
燃料電池車の比較 |
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仕様 |
2025 トヨタ ミライ XLE |
2024 トヨタ ミライ XLE |
2023 トヨタ ミライ リミテッド |
2023 トヨタ ミライ XLE |
2022 トヨタ ミライ リミテッド |
クラス |
コンパクト |
コンパクト |
コンパクト |
コンパクト |
コンパクト |
モーター (kW) |
134 |
134 |
134 |
134 |
134 |
トランスミッション |
1速オートマチック |
1速オートマチック |
1速オートマチック |
1速オートマチック |
1速オートマチック |
燃料 |
水素 |
水素 |
水素 |
水素 |
水素 |
出典: カナダ天然資源省
APAC市場統計
アジア太平洋地域の燃料としての水市場は、調査期間中に最も急速に拡大すると予測されています。自動車、公共事業、電子機器、製造業などの最終用途産業の強力な存在が、燃料としての水の販売を促進しています。積極的な外国直接投資と、先進的な化学物質や材料の採用に対する支援的な規制により、燃料としての水ビジネスにとって収益性の高い環境がさらに整っています。インド、中国、韓国、日本は、燃料としての水生産者にとって急成長している市場です。
中国の自動車セグメントは、今後数年間で燃料としての水の消費を増やすと予想されています。継続的なイノベーションと気候への取り組みにより、同国での水素燃料電池車の販売が促進されています。Research Nesterの調査では、2023年に中国で約5,600台の水素燃料電気自動車が販売されたと推定されており、この数は予測可能な期間中に急速に増加すると予想されています。
インドの強力な化学および石油化学産業が、燃料としての水の販売を支えています。世界的な不確実性にもかかわらず、インドの化学市場は2030年までに3,000億米ドルを超えると予想されていると、インドブランドエクイティ財団(IBEF)の報告書は述べています。クリーンエネルギープロジェクトのブームは、今後数年間で水ベースの燃料を推進すると予想されています。同じ情報源は、再生可能エネルギーの設備容量が2024年の205GWから2030年までに4倍になると予測しています。インドは、国家グリーン水素ミッションの下、2030年までに年間500万トンのグリーン水素を生成することに重点を置いています。
燃料としての水市場のセグメンテーション
燃料タイプ別(酸素水素、水素)
水素セグメントは、2037年までに世界の燃料としての水市場シェアの58.1%を占めると予測されています。政府の好ましい政策は、水素燃料の販売増加の主な要因です。IEAレポートは、2023年の世界の水素需要は97百万トン(Mt)に達し、前年比2.5%の増加となったことを強調しています。ネットゼロ排出目標は、重工業や長距離輸送会社における水素燃料の需要を押し上げるように設定されています。米国、ヨーロッパ、中国は、水素ベースの燃料生産者にとって収益性の高い市場です。さらに、継続的なイノベーションにより、今後数年間で低排出水素製造技術の販売が増加すると予想されています。
最終用途別(製油所、製造、石油化学、公益事業、自動車、航空宇宙、電子機器、その他)
自動車セグメントは、予測期間を通じて世界市場シェアの 42.3% を占める見込みです。炭素排出を狙った厳しい環境規制は、持続可能な自動車の生産に向けたイノベーションを推進しています。IEA の調査では、2023 年に販売された自動車の 18.0% が電気自動車であったことが強調されています。燃費効率に対するニーズの高まりとエネルギー安全保障への懸念の高まりにより、環境に優しい自動車の需要が高まっています。税額控除やインセンティブにより、消費者は電気自動車やその他の環境に優しい自動車への投資に関心を持ち、水ベースの燃料の消費をさらに促進しています。
燃料としての水市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
燃料タイプ別 |
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技術別 |
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最終用途別 |
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燃料としての水市場:成長要因と課題
燃料としての水市場の成長要因ー
- 水素燃料電池技術が勢いを増す:クリーンエネルギーソリューションの採用を促進するための厳格な環境規制の実施が増えていることから、近い将来、市場全体の成長が促進されると予想されます。燃料電池技術の進歩とゼロエミッション車での使用の増加により、メーカーの収益はさらに倍増する見込みです。Research Nesterの調査では、2023年には水素燃料電池車の総販売台数が14,451台に達すると推定されています。燃費と費用対効果につながるイノベーションにより、今後数年間で水素燃料電池車の販売が促進されると予測されています。高度な触媒と強化された電解槽の製造を目的とした研究開発活動へのメーカーの多額の投資により、水素生産価格が緩和され、水ベースの燃料の需要が促進されると予想されます。
- 新規企業の参入増加:クリーンエネルギーと燃料の人気の高まりにより、新規企業の出現が活発化しています。ネットゼロ排出目標、循環型経済のトレンド、税制優遇、インセンティブ、制度といった形での政府支援により、魅力的なスタートアップ企業が燃料としての水ビジネスに参入するようになっています。例えば、Infinium は米国を拠点とするスタートアップ企業で、超低炭素合成 eFuel の開発で勢いを増しています。2025 年 1 月、Infinium はガス変換のリーダーである Greyrock Technology の買収を発表しました。この買収は、Brookfield Asset Management が主導するシリーズ C 優先株の資金調達の一環として完了しました。
当社の燃料としての水市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- コストの高さが採用率を制限: 水を燃料として利用する事業は複雑で投資インセンティブの大きい事業であり、予算が限られている企業にとっては課題となることが多い。グリーン水素やその他の eFuel は従来の燃料よりもコストが高い。価格に敏感な市場は、主要企業の収益成長の妨げとなっています。これらの市場の消費者の大半は、コスト効率と優位性から化石燃料に投資しています。したがって、水を燃料として利用する事業は長期的には好機を捉える市場であるにもかかわらず、現時点ではコストの高さと認知度の低さから販売が限定的になると予想されています。
- インフラの課題が設備投資の増加を後押し: 水素の貯蔵、輸送、配送のためのインフラが貧弱または低水準であることは、大手企業にとって大きな課題であります。ガソリンや天然ガスとは異なり、水素燃料にはパイプライン、貯蔵、燃料補給ステーションなどの高度なインフラが必要であり、多額の設備投資が必要になります。予算が限られていることが燃料としての水ソリューションの広範な販売の障壁となり、生産者の収益成長を妨げています。



ニュースで
- 2024年11月、米国エネルギー省(DOE)はロスアラモス国立研究所(LANL)と戦略的提携を結び、最先端の水素燃料電池技術の市場向け研究、開発、導入を加速しました。このような取り組みは、米国市場で多くのプレーヤーを誘致し、高い利益を上げることを目的としています。
- 2024年7月、カリフォルニア州知事ビジネス経済開発局は、米国エネルギー省(DOE)とARCHESが、カリフォルニア州にクリーンで再生可能な水素ハブを建設するための126億米ドルの公式契約を締結したことを明らかにしました。昨年、カリフォルニア州が国家ハブに選ばれた際、連邦政府は約12億米ドルを投資しました。
- 2025年2月、Climate Scorecardは、京セラ株式会社、ノーリツ、アイシン精機、東京ガス株式会社、パナソニック株式会社、大阪ガス株式会社、ENEOS株式会社を含む日本企業のコンソーシアムが、常設型水素燃料電池システム「エネファーム」を開発したことを明らかにした。これらの企業は、日本のエネルギー情勢を前向きに変え、持続可能な開発の世界的なベンチマークを設定することが期待されています。
- 2024年4月、Kawasaki Heavy Industries, Ltdは、日本初となる8MWクラスの大型ガスエンジンの本格的な実証試験施設の改修および設置工事を開始すると発表した。このシステムは、発電運転に30%の水素混合燃料燃焼を使用することが想定されています。
燃料としての水市場を支配している企業:

燃料としての水市場は、政府の支援政策と多額の投資により、好機があると同時に困難な市場でもあります。大手企業は、収益と市場へのリーチを最大化するために、有機的および無機的な戦略を採用しています。新製品の発売、技術革新、合併と買収、コラボレーションとパートナーシップ、世界展開は、主要企業が広く採用している戦術の一部です。新興企業は、群衆の中で目立つために、研究開発活動に多額の投資を行っています。
燃料としての水市場を支配する注目の企業
- ExxonMobil Corporation
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Air Liquide
- Orsted A/S
- FuelCell Energy Inc.
- China Petroleum & Chemical Corporation
- Iberdrola S.A.
- Plug Power Inc.
- Linde Plc
- Enel Green Power Spa
- Panasonic Corporation
- Kawasaki Heavy Industries, Ltd.
- Osaka Gas Co., Ltd.
- ENEOS Corporation
- Hitachi, Ltd.
- Iwatani Corporation
- Nippon Yusen Kabushiki Kaisha
- KYOCERA Corporation
- Noritz Corporation
- Aisin Corporation
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 燃料としての水市場の世界的な見通しは?
回答: 燃料としての水市場は2025年に67億米ドルと評価され、2037年までに278億米ドルに達すると予測されています。
質問: 世界的に、どの地域が将来的に燃料としての水ビジネスに多くの機会を提供しますか?
回答: 北米の業界は、2037年までに40.5%の主要市場シェアを占める見込みです。
質問: 日本の燃料としての水業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 水ベースの燃料の需要は、継続的な技術進歩により、2025―2037年にかけて健全なCAGRで増加すると予想されています。
質問: 日本の燃料としての水業界を支配する主要プレーヤーはどれですか?
回答: Panasonic Corporation、 Kawasaki Heavy Industries Ltd.、 Osaka Gas Co. Ltd.、 と ENEOS Corporationは、日本における主要な市場プレーヤーの一部です。
質問: 日本の燃料としての水市場の最新の傾向/進歩は何ですか?
回答: 政府の支援政策により、日本では水ベースの燃料の販売が増加しています。