Webスクレイパーソフトウェア市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界のWebスクレイパーソフトウェア市場は、2024年に10億米ドルと評価され、2037年末までに67億米ドルに達する見込みで、予測期間中に12.2%のCAGRを記録しています。2025年には、市場は16億米ドルに達するです。
オンラインデータの増加と、さまざまな分野でデータ主導の意思決定が急速に普及しているため、市場は高度なWebスクレイパーソフトウェアを採用する有利な機会を提供しています。ParseHubやOctoparseなどのノーコードWebスクレイパーソフトウェアの成長は、使いやすいウェブスクレイピングソフトウェアの需要が高まっていることを示しています。例えば、2024年8月、Octoparseは自社製品のユースケースを公開し、このソフトウェアが、主要な位置情報ベースのソーシャルネットワークであるFoursquareのデータベースを活用して、ローカルビジネスの洞察を開発し、ビジネスインテリジェンスを向上させ、競合他社を監視するために企業を支援する方法を示しました。世界をリードするWebスクレイパーソフトウェアソリューションが提供する使いやすい機能は、効率的なデータスクレイピング要件に対する需要の高まりを浮き彫りにすると同時に、より大規模なエンドユーザーベースへのアクセスを拡大しています。
さらに、Webスクレイパーソフトウェア市場は、特定の業界向けのスクレイピングアルゴリズムのカスタマイズなど、注目の新興トレンドに影響を与えています。電子商取引、BFSI、市場調査、不動産、学術研究は、カスタマイズされたWebスクレイパーソフトウェアソリューションの需要を促進するいくつかの分野です。この分野で活動している主要企業は、カスタマイズされたスクレイピングソリューションを提供するという不動産市場からの需要の高まりを記録する態勢が整っています。2024年1月、世界経済フォーラム(WEF)は、不動産セクターの企業からのウェブスクレイピングソフトウェアソリューションの需要を促進すると予想される主要なマクロ経済トレンドを示す、2024年の世界不動産市場に関するレポートを発表しました。
2024年の世界不動産市場の主要なマクロ経済動向 |
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世界的なインフレ率は低下している |
先進22カ国における等価加重平均年間インフレ率は、2022年末の12.7%から3.7%に低下した。 |
サプライチェーンの圧力が緩和 |
Fedによる世界サプライチェーン圧力指数は2022年末にかけてマイナスに転じ、その後は安定しており、インフレ源の減少を浮き彫りにしています。 |
長期金利の上昇が期待される |
長期金利の上昇はキャップレートに大きな影響を与えています。 |
出典: 世界経済フォーラム (WEF)
マクロ経済の動向は消費者の行動と市場の需要に影響を与える可能性があり、カスタマイズされたソリューションで金利の変化に対する競合他社の反応を監視し、消費者の支出パターンを効果的に追跡できるようにすることで、Webスクレイピングソフトウェアの採用の機会が生まれます。さらに、企業はカスタマイズされた不動産Webスクレイピングソリューションを、Webスクレイピングソフトウェアセクターの競合他社より一歩先を行くために位置付けています。例えば、2022年11月、大手パブリックWebデータ取得ソリューションプロバイダーであるOxylabsは、膨大な数の不動産Webサイトからデータを自動取得するためのReal Estate Scraper APIをリリースしました。
Webスクレイパーソフトウェア市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約12.2% |
基準年市場規模(2024年) |
約10億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
67億米ドル |
地域範囲 |
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Webスクレイパーソフトウェア市場の域概要地
Webスクレイパーソフトウェア市場 – 日本の見通し
日本のWebスクレイパーソフトウェア市場は、2025ー2037年の予測期間中に拡大する見込みです。日本でのこの分野の成長の主な原動力は、Webスクレイパーソフトウェアソリューションの需要を促進するビッグデータへの依存度の高まりです。Amazon Japan、楽天市場、Yahoo!ショッピングジャパンのeコマースでの急速な拡大により、消費者の行動や価格動向に関する実用的な洞察を提供するWebスクレイパーソフトウェアソリューションの肥沃な市場が生まれています。例えば、2023年8月、国際貿易局は日本を世界で4番目に大きなeコマース市場と推定しており、これはWebスクレイパーソフトウェアツールの持続的な需要を予感させます。
eコマースは依然として最大のエンドユーザーですが、日本の自動車、不動産、金融セクターでの適用範囲の拡大により、有利な機会が生まれています。さらに、日本でのウェブスクレイパーツールの需要が高まっている主な特徴は、ソーシャルメディア広告を含む広告費の増加です。ソーシャル メディア広告には、広告キャンペーンからの投資収益率 (ROI) を高めるために、膨大なデジタル データを構造化コンテンツにスクレイピングすることで可能になるデータ主導の洞察が必要です。以下の表は、日本におけるインターネット広告費の増加を示しています。
日本の広告費(2023 年) |
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2023年を通じての広告費 |
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インターネット広告費 |
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出典:Dentsu Corporation
ソーシャルメディア広告が重要な役割を果たしているインターネット広告への支出増加の傾向は、Web スクレイパー ソフトウェア ソリューションの新たな道を開くと予想されています。支出の増加は広告予算の拡大を浮き彫りにしており、今度はそれを国内の Web スクレイパー ソフトウェア ソリューション プロバイダーとのパートナーシップの活用に活用できます。さらに、コード不要のスクレイピング ツールの出現により、長期的にはエンド ユーザーにとって有益な、競争力のある Web スクレイパー ソフトウェア市場が生まれる可能性があります。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米のWebスクレイパーソフトウェア市場は、2037年末までに32.6%の収益シェアを占める見込みです。Scrapy、ParseHub、Octoparseなどの主要プレーヤーの存在により、市場は堅牢なイノベーション中心のパイプラインと高度な分析ツールの早期導入の恩恵を受けています。北米のイノベーション重視のエコシステムの兆候として、次世代ウェブクローラーの登場により、この地域での市場競争が激化しています。例えば、2024年10月、エンドツーエンドのAI検索プラットフォームであるAlgoliaは、開発者のデータ取り込みを簡素化する次世代クローラーの提供を発表しました。2023年、GitHubは、米国で最も多くの開発者が2,020万人を占めることを示す数字を発表しました。これは、Webスクレイパーソフトウェア市場を牽引するこの地域のテクノロジー指向のエコシステムにとって良い兆候です。
カナダ政府の広告費 |
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2022~2023 年の総支出 |
86.1百万ドル |
ソーシャル メディア支出 (Instagram、Facebook、LinkedIn、Snapchat、Twitter、TikTok、Pinterest、Reddit) |
13百万ドル以上 |
検索エンジン マーケティング支出 |
9.90百万ドル |
出典:カナダ政府
米国のWebスクレイパーソフトウェア市場は、北米で大きなシェアを占めると予測されています。 ITAレポートによると、2017―2025年にかけて、米国は世界中のソーシャルメディア支出とデジタルマーケティング支出をリードしました。2021年、米国のデジタルマーケティング支出は566億ドルに上りました。ブランドは販売ファネルを最適化するために効果的なソーシャルメディア戦略の策定を求めており、米国市場ではウェブスクレイピングソフトウェアの持続的な需要に有利な傾向にあります。
さらに、ウォルマートやアマゾンなどのeコマース大手の存在により、消費者行動を分析するためのウェブスクレイピングツールの適用が促進されています。CPG、ヘルスケア、BFSI、不動産業界での適用が拡大する中、市場は成長を続ける見込みです。
カナダのWebスクレイパーソフトウェア市場は、技術エコシステムの繁栄により、2025―2037年の間に急速に拡大する見込みです。Webスクレイパーソフトウェアで従量課金制の価格モデルに組み込みの法的コンプライアンスを提供する主要プレーヤーは、市場で成長する見込みです。さらに、国内の広告支出額の増加は、市場に有利な機会を生み出す態勢が整っています。
APAC市場統計
APAC の Web スクレイパー ソフトウェア市場は、特に中国、インド、日本における企業による電子商取引販売チャネルへの支出の増加により、予測期間中に急速な成長を記録する見込みです。中国とインドが主導するこの地域ではインターネット ユーザーが大幅に増加しており、Web スクレイパー ツールの需要は着実に増加すると予想されます。
国別インターネットユーザー数(2021年) |
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中国 |
10.22億 |
インド |
6.44億 |
インドネシア |
1.67億 |
日本 |
0.099億 |
ベトナム |
0.071億 |
出典: CIA.gov
中国のWebスクレイパーソフトウェア市場は、アジア太平洋市場で最大の収益機会を提供する態勢が整っています。中国が経験したデジタルブームは、この分野の主要な推進力です。例えば、ITAは、2026年までに中国が世界のデジタルマーケティング支出で米国を追い抜く可能性が高いと予測しています。中国は、2026年までの広告支出で平均成長率が13.4%と最も高く、データ駆動型の洞察の急成長市場を生み出しています。さらに、世界的なSEOの傾向は、ROIが34%でオーガニック検索からの投資収益率が最も高く、次いでダイレクト検索が21%、有料検索が17%となっています。この傾向は、オーガニックトラフィックを促進するリード生成の最前線にあるウェブスクレイピングソフトウェアによる、中国によるデジタルマーケティング支出の増加と一致しています。
インドのWebスクレイパーソフトウェア市場は急速な成長を示すと予測されています。市場の主要な推進力は、同国の急速に拡大している電子商取引セグメントです。さらに、同国でのクイックコマースの急速な成長は、Webスクレイパーソフトウェアの応用を促進すると予測されています。 ITAは、インドが2021年にソーシャルメディア広告に対する消費者信頼度で48%のシェアを獲得し、世界をリードしていると推定しており、これはウェブスクレイパーツールを提供する主要企業にとって良い兆候です。さらに、インドには強力な開発者基盤があり、2024年第1四半期までに約15.21人の開発者が登録され、オープンソースのノーコードWebスクレイパーソフトウェアの革新を促進し、インドで競争の激しい市場を生み出しています。
Webスクレイパーソフトウェア市場のセグメンテーション
アプリケーション別(金融企業、広告会社、その他)
アプリケーション別では、金融企業セグメントは、2037年末までに世界市場で33.5%の支配的な収益シェアを記録すると予測されています。進化する市場動向の中で、Webスクレイパーソフトウェアは、投資戦略とリスク管理のためのデータソースを分析するための不可欠なツールとして浮上しています。このセグメントの主な推進力は、リアルタイム情報にアクセスするためのWebスクレイパーツールが提供する自動化機能です。ブラッドリー・サックスのヘッジファンドが競争力を維持するためにWebスクレイピングソフトウェアに20億ドルを投資するなど、ヘッジファンドからのWebスクレイピングツールの需要が高まっていることを示しています。さらに、Webスクレイピングは、金融企業にとって重要な代替データの収集を容易にします。例えば、2024年12月に米国労働統計局は、米国CPIの一部を従来のデータ収集から非従来のデータソースに移行するという目標を示すレポートを公開しました。これは金融企業に影響を与え、Webスクレイピングツールの継続的な採用の機会を生み出します。
一方、広告会社セグメントは予測期間中に拡大する見込みです。このセグメントの成長の主な原動力は、消費者の行動や市場動向に関するリアルタイムの洞察を得るために、複数のオンラインソースからデータを自動的に抽出することに対する需要の高まりです。前述のように、ITAによると、ユーザー1人あたりの世界のソーシャルメディア支出は2021―2025年にかけて着実に増加しています。世界中でますます人気が高まっているデータ主導のアプローチは、投資収益率(ROI)を高めるためのターゲット広告キャンペーンの開発を保証します。
2023年12月、PLOS Oneは、米国のソーシャルメディアプラットフォームが米国の若者層から数十億ドルの収益を生み出し、Webスクレイパーソフトウェアソリューションの採用拡大の機会を生み出しているという調査を発表しました。米国、中国、ヨーロッパがソーシャルメディア支出をリードしているため、広告会社セグメントはWebスクレイパーソフトウェアソリューションの需要の急増を促進する立場にあります。下の表は、ソーシャルメディアプラットフォームの若者ユーザーから生み出される推定広告収入を示しています。
年齢別広告の年間収益 2022 (米国)
人口統計 |
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0-12 |
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13-17 |
|
- (汎用 Web クローラー、フォーカス Web クローラー、増分 Web クローラー、ディープ Web クローラー)
- Web クローラー セグメントは堅調な成長が見込まれます。汎用 Web クローラーは、インターネットの大規模なセクションを体系的にブラウズするように設計されています。このセグメントの主な推進力は、検索エンジンのインデックス作成、市場調査、競合他社の分析などを容易にするために、包括的で実用的なデータセットを抽出したいというさまざまなセクターからの需要の高まりです。例えば、Google を含む主要な検索エンジンは、汎用クローラーとフェッチャーを使用して Web ページにインデックスを作成し、ユーザーが効率的に情報を取得できるようにしています。さらに、GPTBOT などの Web クローラーを備えた ChatGPT などの生成 AI の登場により、Web スクレイパー ソフトウェア セクターの成長を支援する急成長市場が生まれています。
Webスクレイパーソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
アプリケーション別 |
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製品タイプ別 |
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Webスクレイパーソフトウェア市場:成長要因と課題
Webスクレイパーソフトウェア市場の成長要因ー
- 電子商取引分野の拡大: 世界中で電子商取引プラットフォームが急速に拡大したことにより、Web スクレイパー ソフトウェア分野では激しい市場競争が起こっています。Web スクレイパー ソフトウェアを使用すると、企業はデータに基づく洞察を抽出して活用し、価格戦略、製品の在庫状況、在庫管理、顧客レビューなどに活用できます。国際貿易局 (ITA) は、世界の B2B 電子商取引市場は 2026 年までに 36 兆米ドルに達すると予測しており、活気のある市場で Web スクレイパー ソフトウェア ソリューションを採用する有利な機会があることを示しています。
2022 年 5 月までの世界で最も人気のあるオンライン マーケットプレイス (訪問率別) |
|
amazon.com |
20.37% |
ebay.com |
4.9% |
amazon.co.jp |
4.51% |
amazon.de |
3.29% |
aliexpress.com |
3.11% |
さらに、傾向としては、COVID-19パンデミック後、大手eコマース企業が利益率の向上を目指しており、それが需要を支え、Webスクレイパーソフトウェアソリューションプロバイダーとのコラボレーションの機会を拡大していることを示しています。
- ソーシャル メディア マーケティングと感情分析の台頭:ソーシャル メディア プラットフォームの急速な成長は、Web スクレイパー ソフトウェア市場の主な推進力です。Instagram、X (旧 Twitter)、Reddit、Facebook、Threads、BlueSky などのソーシャル メディア プラットフォームで数十億人のユーザーが利用しているため、企業はソーシャル メディア マーケティング キャンペーンの策定に統合する Web スクレイピング ソフトウェア ツールの需要を促進しています。Web スクレイピング ソフトウェアは、ROI を向上させる質の高いソーシャル メディア マーケティング戦略と、実行が不十分なキャンペーンの重要な違いになる可能性があります。
Web スクレイピング ソフトウェア ツールを使用すると、企業は大量のユーザー生成コンテンツ (UGC) を抽出できます。さまざまなプラットフォームから大量の非構造化データを簡単に抽出して、SEO 主導の記事や顧客フィードバックの概要などの構造化形式に再利用できるため、Web スクレイパー ソフトウェアの採用が促進されています。 ITA の推定によると、世界のソーシャル メディア広告セグメントの平均成長率は、2026 年まで年間約 18.1% です。ソーシャル メディアへのユーザー支出の増加を浮き彫りにする傾向により、Web スクレイパー ソフトウェア ソリューションの有利な市場が生まれると予想されます。
ユーザーあたりの年間ソーシャルメディア支出 |
|
年 |
支出額(米ドル、10億) |
2025年 |
39.9 |
2024年 |
37.81 |
2023年 |
35.73 |
2022年 |
33.57 |
2021年 |
31.26 |
- 政府による戦略的意思決定のための採用の増加: Webスクレイパーソフトウェア市場は、公共セグメントにおける機会の増加から恩恵を受ける態勢が整っています。世界中の政府が、政策におけるデータ主導の意思決定と国民へのサービス提供の改善のためにWebスクレイパーソフトウェアを活用しています。金融規制機関を含む公共セグメントの機関は、違法な取引活動を追跡するためにWebスクレイパーソフトウェアを採用し、法執行機関はウェブフォーラムでの違法行為を検出するためにソフトウェアを使用しています。さらに、ウェブスクレイピングソフトウェアは、特定のキーワードのオンライン言及を通じて病気の蔓延を監視し、新たな健康傾向を事前に特定することで、公衆衛生プログラムを支援します。
2022年10月、国際中小企業協会(SBAIC)は、政府がWebスクレイパーソフトウェアを効果的に活用するためのユースケースを発表しました。USAIDのカンボジア中小企業応用研究は、市民スペースの閉鎖に対する組織の回復力に対する介入のスケーラビリティを分析するための実験的評価を設計しました。評価チームは、主にFacebookからの大量のソーシャルメディアデータをマイニングし、ソーシャルメディアを通じた市民の関与を分析しました。データ マイニングの成功は、将来の USAID 資金の恩恵を受ける機会が増えることを示しています。規制の枠組みがあいまいであるにもかかわらず、この成功した使用例は、Web スクレイパー ソフトウェア ソリューション プロバイダーが公共セグメントの企業からの需要を活用する機会が急増している例です。
当社のWebスクレイパーソフトウェア市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- スクレイピング防止対策の検討: データマイニングの頻度が高いため、ドメインでは IP ブロッキング、CAPTCHA システム、動的コンテンツ読み込みなどの厳格なスクレイピング防止技術を適用しています。進化するスクレイピング防止対策は Web スクレイパー ソフトウェアにとって課題となり、継続的な進歩が求められています。
- 法的および倫理的制約: Web スクレイピング ソフトウェアは、明示的な許可なしに Web サイトからデータを抽出するため、法的障害に直面する可能性があります。利用規約に違反すると、スクレイピング エンティティに対する法的措置につながる可能性があります。例えば、Facebook Inc. 対 Power Ventures, Inc. の訴訟は、Facebook の Web サイトに利用規約に違反してアクセスすることはコンピューター詐欺および不正使用防止法 (CFAA) 違反に当たるとする地方裁判所の判決による法的影響の兆候です。
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ニュースで
- 2024年6月、Browserbaseは、LLMがタスクを自動化できるヘッドレスブラウザプラットフォームの立ち上げを発表しました。このスタートアップは、大規模なインフラストラクチャのセットアップを必要とせずに、複雑なワークフローを管理するためのWeb自動化プロセスを合理化することを目指しています。
- 2024年5月、Octoparseは、リード生成プロセスを簡素化し、主要な主流プラットフォームをカバーする、リード生成用の高度なテンプレートであるContact Details Scraperをリリースしました。これにより、ユーザーは名前から役職まで顧客情報をスクレイピングできます。
- 2024年6月、Clint Japanは、日本の調査エンジンであるMuscatとのAPI統合を発表しました。このパートナーシップは、ユーザーが市場調査用のデジタルプラットフォームであるOPTICOを使用してClintのパネルネットワークにアクセスできるようにするためのものです。
- 2024年5月、Clouderaは、JPX Market Innovation & Research、Inc.(JPXI)がグローバルな金融および情報プラットフォームになるためにClouderaを選択したと発表しました。
Web スクレイパー ソフトウェア市場を席巻している企業
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Web スクレイパー ソフトウェア市場は、予測期間中に拡大する見込みです。主要企業は、Web スクレイパー ツールの改善と、特定の業界向けのカスタマイズされたソリューションの提供に投資しています。さらに、法的規制への準拠が組み込まれた従量課金モデルの登場により、採用が拡大すると予測されています。市場の主要企業である Apify は、2024 年に収益が 2023 年の 6.4百万ドルから 13.3百万ドルに増加すると報告しており、市場の可能性を示しています。
Webスクレイパーソフトウェア市場を支配する注目の企業
- ScraperAPI
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
- Apify
- Octoparse
- ParseHub
- Scrapy
- Diffbot
- Mozenda
- Bright Data
- Zyte
- Connotate
- Data Spider
- Web Graph
- Bright Data
- Actowiz Solutions
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: Webスクレイパーソフトウェア 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: ソーシャルメディア広告キャンペーンへの支出の増加と、さまざまな分野でのデータドリブンインサイトの普及により、北米は2037年末までに32.6%という最大の収益シェアを占めると見込まれています。
質問: Webスクレイパーソフトウェア 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Data Spider、Web Graph、Bright Data、Actowiz Solutionsなどです。
質問: Webスクレイパーソフトウェア市場の世界的な見通しは?
回答: Webスクレイパーソフトウェアセクターは2024年に10億米ドルと評価され、2037年には67億米ドルに拡大すると予測されています。市場のCAGRは、2025ー2037年の予測期間で12.2%になると予測されています。
質問: 日本のWebスクレイパーソフトウェア業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のWebスクレイパーソフトウェアセグメントは、さまざまなセグメントからの国内広告費の増加により、予測期間中に拡大すると予測されており、Webスクレイパーソフトウェアの需要が高まっています。
質問: 日本のWebスクレイパーソフトウェアセグメントの最新の進歩は何ですか?
回答: 2024年7月、Workatoは、企業がAPIを効率的に使用および管理できるように設計された統合APIプラットフォームの立ち上げを発表しました。このプラットフォームは、AIゲートウェイを作成するAI搭載企業にとって不可欠になると予想されています。