世界のトレーディングカード市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界のトレーディングカード市場規模は、2024年に11億米ドルと推定され、2037年末までに21億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.1%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、トレーディングカードの業界規模は11.6億米ドルに達すると見込まれています。
オンラインマーケットプレイス、カードイベント、収集品への関心の高まりはすべて、トレーディングカードの需要が最近急増した一因となっています。コレクターは他の人と交流し、貴重な資産を共有できるため、ソーシャルメディアもこれらのカードの世界的な人気に大きく貢献しています。例えば、2025年1月初旬には、世界中のソーシャルメディアユーザーは52.4億人で、世界人口の63.9%を占めていました。
収集カードを使用したゲームはしばらく前から存在していましたが、ミレニアル世代の増加により、市場は最も大きく成長しました。予測期間を通じて、ミレニアル世代の可処分所得の増加により、トレーディングカードゲームの需要は増加すると予想されます。ミレニアル世代は、これらのゲームで遊んで育ったため、これらのゲームを自然に愛しています。ユニークなトレーディングカードは、独特な製品に関心のあるミレニアル世代にとってより魅力的です。ミレニアル世代の支出の増加と、ミレニアル世代がベビーブーマー世代を上回っているという事実により、トレーディングカードゲームの市場は今後数年間成長し続けると予想されます。
トレーディングカード市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.1% |
基準年市場規模(2024年) |
11億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
11.6億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
21億米ドル |
地域範囲 |
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トレーディングカード市場の域概要地
トレーディングカード市場 – 日本の見通し
日本のトレーディングカード市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。希少性や歴史的重要性から高値がつくカードもある収集カードの需要が高まっていることが主な要因の1つです。これにより、従来のコレクターに加えて、有利な機会を探している投資家が集まっています。オンラインマーケットプレイスとプラットフォームの成長により、市場の範囲が拡大し、買い手と売り手が世界中でやり取りしやすくなりました。ソーシャルメディアでの可視性を高め、顧客の交流を促すカードコレクションを表示するYouTubeやInstagramなどのサイトに特に注意してください。
技術の発展、顧客の嗜好の変化、デジタル通貨の出現はすべて、トレーディングカード市場の大きな変化を推進しています。デジタルトレーディングカードとオンラインマーケットプレイスは、コレクターの購入方法と販売方法を完全に変えています。オンライン取引の容易さやビットコインなどの暗号通貨の受け入れなど、注目すべき進展により、市場は拡大しています。カード製造とグレーディングサービスの改善により、トレーディングカードの魅力が高まり、代替投資として認知されるようになっています。グレード付けされたカードは高値で取引され、コレクターは珍しい掘り出し物や限定版に特に興味を持っています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、20代と30代の人口増加と可処分所得の増加により、予測期間中に最大のシェアでトレーディングカード業界をリードすると予想されています。ウェブベースのゲームへの関心の高まりと世界的な賃金向上への取り組みが、市場の成長を圧倒すると予想されます。携帯電話ユーザーの増加と経済全般の発展により、市場の成長が長引くと予想されます。
この分野をリードしているのは、日本のZ世代とミレニアル世代で、収集品としてだけでなく懐かしい物としてもトレーディングカードに惹かれています。この世代交代の結果として、カード収集はより人気が高まっており、特に遊戯王やポケモンなどのトレーディングカードゲーム(TCG)をプレイする10代の若者の間で人気が高まっています。
遊戯王とワンピースは、アニメとゲームのトレーディングカード市場を支配しており、市場全体のかなりの部分を占めています。コレクターのニーズは、物理的なトレーディングカードトーナメントの増加によって促進されています。トレーディングカードへの投資とゲームカード市場は、中国で両方とも成長しています。国内では、特にeスポーツのカード販売において、デジタルトレーディングカードの人気が高まっています。ソーシャルグレーディングサービスが広く利用できるようになったため、認証の要求が増加しています。
北米市場統計
北米は、卓越したパフォーマンス、記録破りの業績、新たな可能性によりコレクターの注目を集め、これらのアスリートをフィーチャーしたカードの需要が高まっているため、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。カードの人気は、個人の栄誉、チームの業績、選手の移籍にも影響されます。スポーツのダイナミックな性質により、新しい物語やストーリーが絶えず生まれています。ファンがトレーディングカードを通じてこれらのユニークなイベントの興奮と懐かしさを再現しようとするため、市場は活気に満ち、ダイナミックなままです。
人気のキャラクター、映画、テレビ番組の熱狂的なファン層から利益を得る文化的現象やエンターテインメントフランチャイズは、米国のトレーディングカード業界に大きな影響を与えています。テーマ別のトレーディングカードの需要は、長い間コレクターを魅了してきたスターウォーズ、マーベル、ポケモンなどの有名ブランドによって牽引されています。これらの施設がビデオゲームの拡張や映画の続編などの新しいコンテンツを作成してリリースすると、市場の熱狂が高まり、売上が伸び、トレーディングカードでお気に入りの文化的アイコンに敬意を表する活気あるコレクターのコミュニティが育まれます。
革新的なカードデザインとテクノロジーの統合は、カナダのトレーディングカード業界にとって、コレクターを引き付け、彼らの体験を向上させる大きなチャンスとなります。従来のカードは、インタラクティブな要素、拡張現実機能、最新の印刷技術を取り入れることで新たな命を吹き込まれ、ユニークで没入感のある体験を生み出すことができます。NFC または QR コードテクノロジーを使用して追加コンテンツにアクセスし、認証することで、その信頼性と価値が高まります。これらの進歩は、新しいコレクターを引き付け、長年のファンの関心を再燃させることで、市場の成長と売上を刺激します。
トレーディングカード市場のセグメンテーション
ゲームタイプ別(デジタルゲーム、フィジカルゲーム)
デジタルゲームセグメントは、2037年までに最大のシェアを獲得すると予測されています。デジタル移行の結果、eBayやCOMCなどのオンラインマーケットやプラットフォームの人気が高まり、カードの取引、購入、販売のための新しいチャネルが開拓されました。例えば、世界の人口の3分の1以上がオンラインで買い物をしており、eコマースは6.8兆ドル規模のビジネスであり、2027年までに8兆ドルに成長すると予想されています。27.7億人がソーシャルメディアストアや専門のeコマースプラットフォームを使用してオンラインで購入しています。さらに、ブロックチェーン技術は、カードの来歴と真正性を向上させるために調査されており、市場の信頼を高めます。
タイプ別(スポーツ、非スポーツ)
タイプに基づくと、スポーツセグメントは2037年末までに顕著なシェアを占める可能性があります。ファンは、特別な体験との物質的なつながりを提供し、スポーツや愛する選手への懐かしさや感情的な愛着を呼び起こすため、トレーディングカードを購入する動機があります。スポーツ カードが、金銭的利益をもたらす可能性のある貴重な収集品であるという認識が高まるにつれ、高騰するカード価値から利益を得ようとする投資家が集まってきます。世界的な関心の高まり、デジタル取引、インターネット マーケットプレイスの成長はすべて、市場の拡大に貢献し、より広く入手可能になりました。記録を破った伝説のカードの取引など、目立った販売はメディアの注目を集め、市場の認識が高まりました。
トレーディングカード市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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ゲームタイプ別 |
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アプリケーション別 |
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トレーディングカード市場:成長要因と課題
トレーディングカード市場の成長要因ー
- 新製品の開発: トレーディングカード分野のイノベーションの結果、新製品の導入が増加しました。これは、デジタル統合、素材、デザインの発展によって促進されています。2023年にはホログラフィックおよび3Dプリントのトレーディングカードの生産が45%増加し、コレクターの需要が高まりました。スポーツリーグとエンターテインメント企業が提携してブロックチェーン認証の収集品を導入したため、NFTを裏付けとしたデジタルトレーディングカードの需要が急増しました。デジタル所有権と物理所有権を組み合わせたハイブリッドトレーディングカードの使用は50%増加し、コレクターは物理カードに接続されたデジタル資産にアクセスできるようになりました。さらに、カードメーカーは耐水性とUV保護を備えたトレーディングカードを導入することで、劣化のリスクを軽減しました。
- ソーシャルメディアとオンラインマーケットプレイスの影響: インターネットマーケットプレイスの成長により、トレーディングカードの購入、販売、取引の方法に革命が起こりました。 eBay などのウェブサイトや StockX、TCGPlayer などの専門プラットフォームのおかげで、コレクターはもはや地元の店舗や対面イベントに頼らずにカードを世界中で取引できるようになりました。コレクターがコレクションを展示し、一般の人々と交流する場を提供する Instagram、YouTube、TikTok などのソーシャル メディア サイトも重要です。このインターネット革命により市場へのアクセスが容易になり、特にこの趣味について聞いたことのない人々など、世界中の新しい投資家やコレクターが集まりました。
- ブロックチェーンとデジタル カード: デジタル トレーディング カードの人気により、市場は仮想世界に拡大する大きなチャンスがあります。ブロックチェーン プラットフォームで購入、販売、交換できる独自の NFT カードの開発は、ブロックチェーン テクノロジーによって可能になりました。これらのデジタル カードは、若くて技術に精通した層にアピールするだけでなく、新しいレベルのセキュリティと検証可能性を提供します。デジタル トレーディング カードは、コレクターに趣味に参加するための追加の手段を提供することで市場に革命を起こす可能性があり、NFT の人気が高まるにつれて市場拡大がさらに促進されます。
当社のトレーディングカード市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- トレーディングカードゲームによるストレスレベルの上昇: トレーディングカードゲームをプレイすることで生じるストレスレベルの上昇と、この緊張から生じる暴力は、世界規模のトレーディング カード ゲーム市場の拡大に深刻な障害となる可能性があります。オフラインゲームとオンラインゲームの両方のプレイを規制する厳格な規制や、一部の国で特定のゲームが禁止されていることで、業界の世界的成長が脅かされる可能性があります。
- カード価値の変動: トレーディング カード市場が直面している問題の 1 つは不確実性です。一部のカードの価値が上昇している場合でも、在庫過剰、市場動向の変化、消費者の嗜好の変化により、価値が急激に下落する状況があります。これにより、市場への新規参入が妨げられ、長期投資が妨げられることもあります。スポーツシーズンやエンターテイメントのリリースなど、市場が予期しないイベントの影響を受けやすくなる外部要因は、変動に頻繁に関連しています。その結果、市場は依然として投資損失リスクによって大幅に制約されています。



ニュースで
- 2024年8月、2度のMVPに輝いた大谷翔平選手は、ファナティクス・コレクティブルズの傘下であるトップス社と、独占的かつ長期の世界規模のトレーディングカード契約を締結しました。契約は即時発効し、サインカード、試合で使用された記念カード、特定のイベントや功績を讃えたカードが対象となります。さらに、米国と日本両国の製品が対象となります。日本は、同ブランドと趣味にとって成長市場です。
- 2024年5月、ファナティクス・コレクティブルズとプレミアリーグは、歴史的な複数年にわたるトレーディングカード関係を発表しました。2025年6月より、ファナティクス・コレクティブルズは、プレミアリーグのトレーディングカード、トレーディングカードゲーム、ステッカーの唯一のサプライヤーとなります。
- 2025年2月、DeNA Co., Ltdは、クリーチャーズ株式会社および株式会社ポケモンと共同開発したアプリ「ポケモントレーディングカードゲームポケット」について、以下の情報を共有しました。 2月28日(金)に、Triumphant Lightをテーマにした新しいブースターパックが発売されました。Triumphant Lightに登場する数多くのポケモンの中には、この惑星のすべてを創造したとされる伝説のポケモン、アルセウスもいます。
- 2024年11月、香港、日本、北米、英国で日本の化粧品や健康製品、高級品、電子機器などの小売・卸売業を営む東京ライフスタイル株式会社は、2024年10月17日に、香港の子会社である東京ライフスタイルリミテッドを通じて、コレクターカードやライブストリーミングのディストリビューターであるCrossing Limitedと5年間の協力契約を締結し、トレーディングカード小売事業を拡大するためにCROSSING CARDS CO., LTDという合弁会社を設立すると発表しました。
トレーディング カード市場を席巻している企業:

業界の大手企業と新興企業が組み合わさって、ダイナミックかつ拡大を続けるトレーディング カード市場のかなりの部分を競い合っています。世界的な流通ネットワーク、有名な提携関係、膨大なカード ポートフォリオにより、業界の大手企業は支配的な地位を維持しています。コレクターの関心を維持するために、これらの企業は限定版カード、サイン入りのアーティファクト、インタラクティブな要素をリリースすることで、常に革新を続けています。
トレーディングカード市場を支配する注目の企業
- Fanatics Collectibles
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- The Upper Deck Company
- Bushiroad
- Hasbro Rio Grande Games
- Grand Prix International
- Asmodee MyTradingCards.co
- Cartamundi
- TCGplayer
- Stonemaier Games
- The Game Crafter,LLC
- Konami Holdings Corporation
- DeNA Co., Ltd.
- The Pokémon Company
- CyberAgent, Inc
- Tokyo Lifestyle Co., Ltd
目次
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レポートで回答された主な質問
質問: トレーディングカード市場の世界的な見通しは?
回答: トレーディングカード市場の規模は、2024年に11億米ドルでした。
質問: 世界的に、どの地域が将来トレーディングカードビジネスに多くの機会を提供するでしょうか?
回答: アジア太平洋地域のトレーディングカード業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のトレーディングカード業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のトレーディングカード市場の最新トレンドには、カード収集の需要の増加が含まれており、その一部は希少性や歴史的重要性のために高値で取引されています。
質問: 日本のトレーディングカード業界を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Konami Holdings Corporation、 DeNA Co., Ltd.、 The Pokémon Company、 CyberAgent Inc、 Tokyo Lifestyle Co., Ltdは、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のトレーディングカード市場の最新動向や進歩は何ですか?
回答: DeNA Co., Ltdは、Creatures Inc.および株式会社ポケモンと共同開発したアプリ「ポケモントレーディングカードゲーム ポケット」について、以下の情報を共有しました。