世界のエアコン市場規模は2024年に1494億米ドルと推定され、2037年末までに3147億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.9%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、エアコンの業界規模は1582億米ドルに達すると見込まれています。
近年、気温と湿度の上昇により、エアコンの売上は大幅に増加しています。気候変動の結果、エアコン(AC)は贅沢品よりも着実に必需品になりつつあります。世界中で猛暑と気温上昇が深刻化しているため、人々や社会はエアコンを快適な室内空間に不可欠な要素と見なしています。高まる需要に応えるため、多くの大手企業が研究開発活動に多額の投資を行っています。たとえば、2023年3月、三菱重工サーマルシステムズ株式会社は、日本市場に22の新しい家庭用エアコンモデルを投入する計画を発表しました。さらに、従来のリモコン式エアコンをスマートデバイスに変換できるスマートデバイスの使用の増加は、スマートエアコン市場を推進する主要な発展要因です。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025―2037年 |
CAGR |
5.9% |
基準年市場規模(2024年) |
1494億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1582億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
3147億米ドル |
地域範囲 |
|
エアコン市場 – 日本の展望
日本は、特に都市部で暑く湿度の高い夏を経験します。その結果、住宅、商業、公共部門全体でエアコンの需要が高まっています。日本はイノベーションに重点を置いており、反転技術、スマートサーモスタット、環境に優しい冷媒など、エネルギー効率が高く環境に優しい冷却ソリューションを生み出しています。たとえば、ダイキンジャパンは2020年7月に、エアコンの設置が難しいトイレ、キッチン、ガレージに簡単に持ち運べるポータブルエアコン「キャリミ」の発売を発表しました。このツールを使用すると、誰でも快適ゾーンを確立できます。この地域の冷房のニーズは、政府によるエネルギー効率の高い空調機器の推進によって促進されています。これも日本の市場成長を促進すると予想されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、エネルギー効率規制の実施と、地球温暖化の結果、エアコンは贅沢品ではなく必需品であるという見方の変化により、予測期間中に40.5%のシェアでエアコン業界をリードすると予想されています。この地域の記録的な猛暑の結果、天井バージョンを含むあらゆる種類のエアコンの需要が劇的に急増しました。スマートエアコンのニーズは、スマート製品とスマート住宅の拡大傾向によってさらに高まると予想されます。たとえば、2022年2月、LGエレクトロニクスUSAは、ラスベガスで開催された2022 AHR Expoで、軽商用、住宅、産業用途向けの幅広い換気、暖房、空調システムを発表しました。
この地域でエアコンの売上が伸びている主な理由の 1 つは、米国で記録的な猛暑が発生していることです。市場が拡大しているのは、さまざまな省エネ対策の実施、スマートホームテクノロジーに対する消費者の関心の高まり、室内の空気の質と換気の維持に対する意識の高まりによるものです。
カナダのエアコン市場は、夏の気温上昇と気候変動、急速な都市化、室内の空気の質に対する意識の高まりにより拡大すると予想されています。エネルギー使用量削減の傾向に対応するため、建物の所有者は建物内の換気、空調、その他のシステムの改修を優先しています。これにより、国内のエアコンの販売も増加すると予想されます。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。急速な都市化、気温上昇、高い可処分所得、快適ソリューションに対するニーズの高まりは、APAC の市場成長を牽引するいくつかの重要な要因です。これらの国の都市化と人口増加の結果として、住宅、商業、教育の各分野での空調システムのニーズが高まっています。日本、中国、インド、韓国は、この地域で最大の収益を生み出す国です。
インドでは、中流階級の人口が多く、小売、ホテル、ビジネスなど、いくつかの分野でエネルギー効率の高い冷却システムの需要が高まっているため、市場の成長が加速すると予想されています。熱波の頻度の増加と夏の暑さ、可処分所得の増加、製品の発売の増加が、インドでの市場の成長を牽引すると予想されています。
中国のエアコン市場は、暑く湿度の高い夏にエアコンの需要が高まり、急速な都市化が進み、エネルギー効率に関する政府の厳格な基準が設けられたため、予測期間中にかなりの収益シェアを占めると予想されています。中国のエアコンメーカーは、エネルギー効率、市場技術、環境の持続可能性に対する需要を満たすために、研究開発活動に多額の投資を行っています。
タイプ別(ユニタリー、ルーフトップ、PTAC)
ユニタリーセグメントは、都市化の進行と、住宅部門での設置とメンテナンスの容易さ、携帯性、柔軟性を理由としたユニタリーACの好まれにより、2037年までに約55.5%のシェアを獲得すると予測されています。いくつかの企業が、この需要に応えるために高度なユニタリーACを発売しています。2022年4月、ジョンソンコントロールズ日立エアコンディショニングは、スマート住宅用エアコンのairHomeシリーズを世界中で発表しました。これらのユニットには、室内空気質 (IAQ) を向上させ、エネルギーを節約しながら、ユーザーが家を快適に保つのに役立つ、賢く使いやすい機能がいくつか備わっています。
テクノロジー別(インバーターと非インバーター)
インバーターセグメントは、2037年末までにかなりのシェアを占める可能性があります。この増加は、インバーターACがコンプレッサーモーターの速度を調整する能力に起因しており、温度の継続的な制御に役立ちます。可変速コンプレッサーの使用は、電力とエネルギーの節約にも役立ちます。インバータ技術の需要は、非インバータエアコンに比べて省エネ、温度変動なし、耐久性向上、冷却高速化、騒音低減などの追加の利点によっても高まると予想されます。例えば、2023年9月、Daikin Industries, Ltd.は、50%の省エネに貢献する高効率インバータエアコンを披露しました。
エアコン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
|
テクノロジ別 |
|
エンドユーザー別 |
|
エアコン市場の成長要因ー
当社のエアコン市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界のエアコン市場は競争が激しく、ダイナミックです。大手企業は技術革新、エネルギー効率、地域拡大を通じて市場シェア獲得に努めています。競争力を維持するために、業界の大手企業はさまざまな成長戦略を継続的に実施しています。これらの企業は、積極的な研究開発、製品の発売、革新、合併と買収、パートナーシップなど、さまざまな方法を使用して、熾烈な業界で成功しています。また、大手市場プレーヤーは、企業に最も経済的で効果的なソリューションを提供するために、研究開発に継続的に注力しています。
エアコン市場の主要プレーヤーは次のとおりです。:
Ans: エアコン市場規模は2024年に1,494億米ドルがありました。
Ans: 北米のエアコン業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本のエアコン市場の最新動向には、この分野でのインバーターACシステムのニーズの高まりが含まれます。
Ans: Daikin Industries Ltd.、Hitachi Ltd.、Mitsubishi Heavy Industries Ltd.、Panasonic CorporationおよびSharp Corporationは、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: Mitsubishi Electric Corp.は、室内の人の脈拍を感知し、気分に応じて設定を変更できるエアコンを発表しました。