世界の自動車用ベンチレーテッドシート市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界の自動車用ベンチレーテッドシート市場規模は、2024年に91億米ドルと推定され、2037年末までに176億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.3%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、自動車用ベンチレーテッドシートの業界規模は95億米ドルに達すると見込まれます。
軽量複合材料は、電気自動車やハイブリッド車の軽量シートの製造に人気が高まっており、将来のモデル向けにさらに洗練されたシートシステムの導入により、業界は拡大すると予想されています。自動車用ベンチレーテッドシート業界の懸念事項には、洗練されたシートの高コストがあり、生産者は安価な生産コストと顧客の価値認識のバランスを取る必要があります。国際エネルギー機関は、EVの販売台数は2024年まで高水準を維持すると述べました。第1四半期には、3百万台以上の電気自動車が販売され、前年同期比25%増加しました。今年後半には新規購入が加速し、2024年末までに販売台数は約17百万台に達し、前年比20%以上の成長を記録しました。
環境への配慮が新たなテーマとなり、自動車業界はベンチレーションシート用のより持続可能な素材の採用を推進しています。飛行機の乗客の快適性を高めるだけでなく、再生可能で耐熱性、吸湿発散性に優れた素材を使用したテキスタイルの開発は、環境への影響も少なくなります。これらの企業は、軽量複合材、リサイクルテキスタイル、植物由来の皮革を活用して、環境に優しくエネルギー効率の高い座席ソリューションを実装しています。これらの素材は空気の流れの効率を高め、環境意識の高い顧客の関心を引きます。メーカーは、世界的な持続可能性のトレンドを補完する環境に優しい室内装飾品や最先端の冷却テキスタイルに投資することで、ブランドロイヤルティを育むことができます。ベンチレーションシート用の環境に優しい生地の需要は、持続可能な自動車デザインと快適さをさらに組み合わせることになるです。
自動車用ベンチレーテッドシート市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
5.3% |
基準年市場規模(2024年) |
91億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
95億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
176億米ドル |
地域範囲 |
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自動車用ベンチレーテッドシート市場の域概要地
自動車用ベンチレーテッドシート市場 – 日本の見通し
日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場は、スマートカー技術の進歩、電気自動車やハイブリッド車の生産台数の増加、快適性を高める機能に対する消費者の強いニーズを中心に、着実に拡大しています。例えば、日本のGDPの89%以上は自動車産業によるものです。しかし最近では、2050年までにネットゼロ排出、2030年までに46%の排出削減を達成するという日本の公約により、EVが人気を集めています。日本のZEV販売台数は、2022年に過去最高の92,000台に達し、前年比109%増となりました。調査によると、BEVの販売台数は2023ー2032年の間に増加し、最終的に37.8%の市場シェアに達するとされています。現在、多くの高級車や中級車にベンチレーションシートが標準装備されており、日本の自動車メーカーは高性能なベンチレーションシステムを技術的に統合する最前線に立っています。
軽量で非常に効率的なベンチレーションシートシステムを作成するための基盤は、エンジニアリングと自動車研究開発における日本のリーダーシップです。例えば、平均燃料消費量は100キロメートルあたりガソリン換算で5.5リットルであり、日本はすべての主要なLDV市場の中で最も低い燃料消費率の1つであり、2019年には約5.1百万台の新しいLDVが販売されました。AI気候システムへの移行とリアルタイム気候モニタリングの実装により、ユーザーエクスペリエンスが大幅に向上しました。さらに、小型でスペース効率の高い車を製造する日本の文化は、人間工学に基づいたモジュラーシート設計の変更につながり、小さな車内の換気を改善しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、中国、日本、インドなどの重要な市場からの需要の高まりにより、予測期間中に自動車用ベンチレーテッドシート業界を最大シェアでリードすると予想されています。パンデミックの影響で最近自動車販売が落ち込んでいるにもかかわらず、自動車製造の需要は大幅に増加しており、この地域の生産コストが低いため、自動車生産はプラス成長を遂げています。例えば、中国自動車工業協会(CAAM)によると、2021年12月の総自動車生産台数は2.907百万台で、前年比2.4%増加しましたが、販売台数は2.786百万台で、前年比1.6%減少しました。中国は2021年に1614000台以上の乗用車と40,2000台の商用車を出荷しました。中国はここ数年、世界最大の自動車生産国となっています。韓国の自動車用ベンチレーテッドシート市場は、電気自動車生産における同国の優位性、高級で快適な機能に対する高い需要、自動車の革新への重点の高まりにより、急速に成長しています。高級モデルと中級モデルの両方にベンチレーションシートを組み込むことは、韓国の自動車メーカーにとって大きな進歩であり、より費用対効果の高い高度な空調オプションを提供します。
中国政府は自動車販売を促進するために自動車税も引き下げました。中国は自動車と自動車部品の主要輸出国にランクされています。この地域での自動車生産の増加傾向により、市場の拡大が加速すると予想されます。さらに、環境規制と世界経済の状況は、この地域の自動車輸出に大きな影響を与えます。
北米市場統計
北米は、発展途上国における乗用車の需要が非常に高いため、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。この地域のメーカーは効率的な自動車の製造に注力しているため、軽量素材を使用して重量/パワー比を改善し始めており、この分野の市場の成長を加速させるです。例えば、CEIC Dataによると、2023年12月には3,116,647.000台の乗用車が報告されました。2022年12月の2,858,575.000台という以前の数字と比較すると、これは増加です。
高級車の需要の高まり、自動車の空調システムの改善、車内の快適オプションに関する知識の増加は、米国での自動車用ベンチレーテッドシート市場の継続的な成長を推進する主な要因です。もともと高級車やハイエンド車で主に見られていたベンチレーションシート技術は、今では中級車や低価格車にも徐々に浸透しつつあります。
カナダの大手自動車メーカーとシート製造業者は、AI による空調制御やカスタマイズされた快適機能を組み込んだスマートシート技術の開発にリソースを投入しています。さらに、自動運転車の市場が拡大するにつれ、エンドユーザーは新しい交通手段にさらなる快適さとリラクゼーションを求めるようになるため、通気性のあるシートの需要が高まるです。
自動車用ベンチレーテッドシート市場のセグメンテーション
車両タイプ別(乗用車、商用車)
乗用車セグメントは、2037年までに最大のシェアを獲得すると予測されています。世界的に、消費者の嗜好の変化は、経済とライフスタイルの改善の結果です。自動車用ベンチレーテッドシート市場は、ブランド認知度の上昇、電力購入平価、可処分所得、およびより優れた機能を提供するためのOEM間の競争などの要因により、予測期間中に拡大すると予想されています。例えば、2023-24年度には、販売された乗用車の総数は、2022-23年度の389万台から421.9万台に増加しました。
人々が平均して運転に費やす時間が長くなるにつれて、快適な椅子が人気を集めています。その結果、改良された座席システムの必要性が高まります。したがって、快適な自動車座席システムの必要性は、平均滞在時間の増加とより厳しい規則に伴って高まります。自動車業界は、厳しい汚染および燃費規制に準拠するために、車両の総重量を減らすための最先端技術の開発に多額の投資を行っています。軽量で通気性のある座席ソリューションを作成するために、座席技術への投資も促進されます。例えば、マルチ・スズキは2022年4月にMPV XL6を発表しました。XL6は、真新しい通気性のある運転席と助手席を備えた同社初の車両です。
販売チャネル別(OEM、アフターマーケット)
販売チャネルに基づくと、OEMセグメントは2037年末までに最大のシェアを占める可能性があります。OEM(オリジナル機器製造会社)は、より多くの車種に工場で取り付けられた換気システムを取り付けることで、効果的に換気シート市場に対応しています。自動車業界がより豪華で快適な車内機能を推進した結果、換気シートはさまざまな自動車タイプで標準またはオプションの機能強化になりつつあります。さらに、OEM はシート メーカーと協力して、エネルギー消費を抑えながら空気の流れの効率を改善できる最新の換気システムを開発しています。メーカーは、電気自動車 (EV) や自動運転車の導入を通じて、適切な温度環境と豪華で調和のとれた室内空間を提供する換気シート ソリューションをサポートするようさらに奨励されています。
自動車用ベンチレーテッドシート市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
車両タイプ別 |
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販売チャネル別 |
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ファンタイプ別 |
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自動車用ベンチレーテッドシート市場:成長要因と課題
自動車用ベンチレーテッドシート市場の成長要因ー
- 早期警告によりプロアクティブな制御が可能: シート換気の即時タイミングは、それがどれだけうまく機能するかの重要な決定要因です。手動制御設定では、通常、是正措置を講じる前に多少の不快感を感じるため、発汗していることに気付いて初めて換気をオンにします。中程度の痛みに加えて、個人が車内温度を下げる可能性があるため、手遅れであり、その結果、エネルギー使用量が増加します。さらに悪いことに、すでに湿気が蓄積されている場合、換気を遅くオンにすると、風冷えと同様に冷却効果が過剰になる可能性があります。換気レベルを下げるには、より多くの手動の関与が必要です。
- AI とスマート気候制御システムの統合: 快適性とエネルギー経済性を高めるために、換気シートは AI ベースのスマート温度管理システムの組み込みに向けて進化しています。これらの高度なシステムは、外気温、乗車人数、体温レベルをリアルタイムで監視し、カスタマイズされた冷却を提供します。換気設定は、最大限の効率を確保し、過剰なエネルギー使用を防ぐために、AI 駆動型テクノロジーによって自動的に調整できます。ユーザー エクスペリエンスをさらに向上させるイノベーションには、音声起動の空調コントロール、生体認証センサー、予測温度調整などがあります。
- 中級車およびアフターマーケット市場への成長: 生産コストが下がるにつれて、ベンチレーション シート技術はより主流の車両で利用できるようになると予想されます。自動車メーカーとサプライヤーがコスト効率の高いソリューションに焦点を絞っているため、このプレミアム製品はより多くの消費者にとって手の届くものになっています。アフターマーケット セグメントも大きな可能性を秘めた分野であり、自動車所有者は快適性を高めるためにベンチレーション シート キットを後付けすることを検討しています。手頃な価格で簡単に取り付けられるアフターマーケット製品を作成する企業は、特に車両のアップグレードの需要が高まっている発展途上市場で大きな優位性を持つことになります。ベンチレーション シートは、中級車およびアフターマーケット セグメントへの拡大により、大量採用によって主流になるです。
当社の自動車用ベンチレーテッドシート市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- コストの考慮と市場の需要: ベンチレーション チェアの製造コストは、通常のシートの製造コストよりも高くなります。メーカーは、価格に敏感なため、さまざまなモデルからこの機能を除外することでコストを抑えることを選択する場合があります。高級車における快適なアメニティへの要望が高まっているにもかかわらず、低価格車と中価格帯の車が自動車市場の大部分を占めています。幅広い消費者にアピールする機能が、メーカーによって優先される場合があります。
- 気候の変動とメンテナンスおよび耐久性: ベンチレーション シートには、メンテナンスが必要になる可能性のあるより複雑なメカニズムが関係しています。メーカーは、車両の耐久性とメンテナンス費用が大きな懸念事項である市場では、より多くのサービスの問題につながる可能性のある機能を除外することを決定する場合があります。例えば、インドの気候は大きく変化し、一部の地域では湿度と熱のレベルが高くなります。特定の市場に応じて選択的に採用されるのは、ベンチレーション シートがすべての地域で必要ではないというメーカーの認識による可能性があります。



ニュースで
- 2024年11月、JLRは、使用済み車両から回収したポリウレタンシートフォームを新しいシートの生産に再統合することに成功し、クローズドループリサイクルにおいて重要な技術的進歩を遂げました。これは、ダウのモビリティサイエンスの材料イノベーションと自動車シートの世界的リーダーであるアディエントとのコラボレーションによるもので、クローズドループシートフォームコンテンツが自動車生産にうまく使用されたのはこれが初めてです。
- 2022年5月、Tata Harrier'sの最新のトップモデルがエアコン付きシートなしで発表されました。新しいハリアーSUVモデルは、トップクラスのXZ +モデルとカジランガエディションのすぐ下に配置されます。調整可能なランバーサポートに加えて、運転席には6方向電動調整機能が搭載されています。しかし、タタは新しいハリアーモデルにiRAコネクテッドカーテクノロジーやベンチレーションシートなどのアイテムを含めていません。
- 2023年10月、Nissan Motor Co., Ltd.は、今月末に東京で開催されるジャパンモビリティショーに先立ち、新たに設置したインタラクティブブースで、電動モビリティの未来を代表するさまざまなコンセプトカーで来場者を驚かせる意向を明らかにしました。
- 2022年11月、Toyota Boshoku Corporationは、トヨタ自動車が2022年11月にデビューした新型レクサスRXの内装とシートを製作しました。快適性を向上させるため、前席のクッション長を変更する斬新なデザインにより、背の高い乗客でも膝裏まで支えることができます。34mmのシート長は、革新的なスライド機構により、従来の製品よりも簡単に調整できます。また、長さを変えても溝が出ない革新的なデザインにより、より快適な着座位置が得られます。
自動車用ベンチレーテッドシート市場を席巻している企業:

自動車用ベンチレーテッドシート市場は、主要な業界関係者が製品ラインアップの拡大に向けて多額の研究開発投資を行っていることから、今後も成長を続けるです。市場関係者は、世界的な存在感を高めるために、いくつかの戦略的取り組みにも取り組んでいます。主要な市場動向には、新製品の導入、契約、合併と買収、投資の増加、他の企業との協力などがあります。ベンチレーションシートセグメントは、競争が激しく拡大する市場環境で成長し、繁栄するために、手頃な価格の製品を提供する必要があります。
自動車用ベンチレーテッドシート市場を支配する注目の企業
- Tata Harrier
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Lear Corporation
- Magna International Inc.
- Adient plc
- Gentherm
- Dura Automotive Systems
- Ebm Papst Group
- Faurecia SA
- Brose Fahrzeugteile GmbH &Co.
- Continental AG
- TS Tech Co., Ltd
- NHK Spring Co. Ltd
- Toyota Boshoku Corporation
- Nissan Motor Co., Ltd
目次
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 自動車用ベンチレーテッドシート市場の世界的な見通しは?
回答: 自動車用ベンチレーテッドシート市場規模は、2024年に91億米ドルでした。
質問: 世界的に、今後どの地域が自動車用ベンチレーテッドシート事業に多くの機会を提供するでしょうか?
回答: アジア太平洋地域の自動車用ベンチレーテッドシート業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本の自動車用ベンチレーテッドシート業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場の最新動向には、スマートカー技術の進歩、生産される電気自動車とハイブリッドカーの増加、快適性を高める機能に対する消費者の強いニーズなどがあります。
質問: 日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: TS Tech Co. Ltd、 NHK Spring Co. Ltd、 Toyota Boshoku Corporation、 Nissan Motor Co.、 Ltd.は、日本を代表する企業です。
質問: 日本の自動車用ベンチレーテッドシート市場の最新のトレンド/進歩は何ですか?
回答: Toyota Boshoku Corporationは、Toyota Motor Corporationが2022年11月にデビューした新型レクサスRXの内装とシートを制作しました。快適性を向上させるために、前部座席のクッションの長さを変更する斬新なデザインにより、背の高い乗客でも膝の後ろの部分まで支えることができます。