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中国主要家電市場調査―製品別(冷蔵庫・冷凍庫、食器洗い機、洗濯機、調理器具・オーブン)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 72 | 公開日: March, 2025

中国主要家電市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

世界の中国主要家電市場規模は、2024年に509億米ドルと推定され、2037年末までに983億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に5.2%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、中国主要家電の業界規模は535億米ドルに達すると見込まれています。

中国主要家電は、エネルギー効率、環境の持続可能性、スマートホームエコシステムへの国の関心の高まりとともに変化すると予想されています。再生可能エネルギー、人工知能、モノのインターネット(IoT)の統合により、これらの製品の効率と機能が変革すると予想されています。ますます複雑で環境に優しく、スペース効率の高いデザインへの需要は、都市化と可処分所得の増加に伴い、さらなる進歩を促進し、現代の生活水準を確立する上での役割を固めます。例えば、スマートホーム製品は中国で78百万世帯以上で使用されています。

中国の大型家電産業は、主に世帯数の増加と都市化によって牽引されています。最近のデータによると、2023年時点で926百万人、つまり中国の総人口の約64.57%が都市部に住んでいます。国の都市化率が着実に上昇し続けるにつれて、エアコン、冷蔵庫、洗濯機などの必需品の需要が高まっています。これらのものは、すべての新築住宅が基本的な生活ニーズを満たすために必要であり、着実な市場拡大を推進しています。


中国主要家電市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

約5.2%

基準年市場規模(2024年)

約509億米ドル

予測年市場規模(2037年)

983億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

中国主要家電市場の域概要地

中国主要家電市場 – 日本の見通し

日本の中国主要家電市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。冷凍庫、冷蔵庫、食器洗い機、洗濯機、ストーブ、調理器具などの家電製品は、時間を節約し、作業を効率化し、快適さを向上させる能力があるため、中国主要家電の例であり、大型家電製品は都市部の家庭で人気があります。人々のライフスタイルは、主に働く女性の大幅な増加の結果として変化しました。可処分所得の増加、消費者の購買力の向上、生活水準の向上により、中国主要家電の普及が進み、日本の中国主要家電市場が推進されると予想されます。さらに、エネルギー効率が高く環境に優しい機器に対する顧客の傾向は、日本の中国主要家電業界の拡大に貢献しています。

世界有数のeコマース市場の1つは日本であり、企業は家具、消費者向け電子機器、家庭用電化製品など、さまざまな業界の商品を販売しています。日本の中国主要家電セグメントの成長は、主にインターネット販売の増加と都市化の進展によって推進されています。家具の配送と玄関先への配達が簡単で快適なため、顧客はオンラインでの購入を選択します。大手小売業者は、オンライン ストアと電子商取引 Web サイトを利用して、売上を伸ばし、強力なオンライン ブランド プレゼンスを構築しています。

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中国主要家電市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域は、予測期間中に中国主要家電業界をリードし、最大のシェアを獲得すると予想されています。これは、中流階級の増加と可処分所得の増加により、顧客が最先端の機器を購入できるようになったことが、この拡大の原動力となっているためです。都市化やライフスタイルの変化も、市場の最先端の大型家電に対する消費者の認知度を高めています。例えば、2025年には、家電業界は3,479.1億米ドルの収益を生み出すと予想されています。

中国は、いくつかの理由から、リンクされたスマート家電の重要なユーザーになると予想されています。消費者向け電子機器、洗濯機、温度調節器、ミキサー、テレビ、音楽システム、空気清浄機、加湿器、除湿器、特殊家電の需要が高まっていることが、この市場拡大の兆候です。この地域の家電の主要産業は、引き続き成長すると予想されています。

インドの現代の消費者の時間に制約のあるライフスタイルは、完璧でエラーのない家電製品を求めており、これが同国の主要な家電製品産業の成長を牽引する要因の 1 つです。インドの家電製品市場の成長は、可処分所得の増加、生活水準の向上、スマートでエネルギー効率の高い機器に対する消費者の意識の高まりなどの要素によっても大きく促進されています。例えば、インドでは、スマート家電の使用は 2020 年度から 2023 年度の間に 2 倍になりました。ティア 1 都市では、これらのデバイスの需要は 2023 年に 40% でしたが、今後 5 年間で約 60% に達すると予測されています。

北米市場統計

北米は、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。近年、主要な家電製品はインターネットプラットフォームを通じて売上が増加しています。これは主に、準都市部や農村部を含む北米のほとんどの地域で拡大しているインターネットの使用と普及によるものです。Amazon、eBay、Walmartなどの電子商取引サイトも人気が高まっています。さらに、多くのウェブサイトでは、実際の価格よりもはるかに安い価格で主要な家電製品を提供しています。

世界最大の家電製品の生産者および消費者である米国市場は、洗練された消費者の嗜好と新しい技術の迅速な受け入れが特徴です。スマートセンサーとモノのインターネット対応技術は、モバイルアプリケーションを介してリモートデバイス管理と監視を可能にすることで、市場環境を変えています。この確立されたセクターで競争上の優位性を維持するために、企業は革新的な機能とユーザーフレンドリーな製品の作成に多額の投資を行っています。

消費者による革新、多目的機器、美観への重点の高まりは、カナダ市場に大きな変化をもたらしています。コネクテッド家電の人気が高まっているにもかかわらず、この市場は顧客の採用傾向に関して興味深い特徴を示しています。消費者の行動は全国的に大きく変化しており、特に小型キッチン家電業界では、複数の企業が強力な市場ポジションを築いています。環境に優しくエネルギー効率の高い家庭用電化製品への注目が高まる中、この業界は洗練された顧客の好みによって定義されています。

中国主要家電市場のセグメンテーション

製品別(冷蔵庫・冷凍庫、食器洗い機、洗濯機、調理器具・オーブン)

冷蔵庫・冷凍庫セグメントは、2037年までに最大のシェアを獲得すると予測されています。都市化の進展、中流階級の増加、食品消費習慣の変化により、より優れた冷蔵システムの必要性が高まっています。eコマースショッピングプラットフォームの成長と生鮮食品や冷凍食品に対する消費者の嗜好により、より大型でエネルギー効率の高い冷凍庫がますます必要になっています。IoT機能を備えたスマート冷蔵庫の導入と持続可能な家電製品への動きにより、消費者の嗜好が満たされているため、市場はより急速に成長しています。中国主要家電市場における冷蔵庫・冷凍庫セグメントの成長は、家庭への普及率の高さによって促進されています。この市場は、より大容量でエネルギー効率の高い機器を求める消費者の要望と、可処分所得の増加によって推進されています。政府の補助金と農村部の電化プログラムにより、冷蔵庫の普及は農村部で拡大し、地域全体で安定した需要が生まれています。

流通チャネル別(スーパーマーケットと高級市場、専門店、オンライン、その他)

流通チャネル別では、スーパーマーケットと高級市場セグメントが2037年末までに最大のシェアを占める可能性が高い。これらの企業は、便利なワンストップショッピング体験を提供することで、食料品やその他の生活必需品に加えて家電製品を購入することを好む顧客を引き付けています。これらの店舗は、幅広い製品、手頃な価格、独占的な取引があるため魅力的であります。有名な家電メーカーとの提携により、最新モデルが入手可能であることが保証され、市場の成長が促進されます。規模の経済を通じて大型家電製品を低価格で提供することで、これらの小売チャネルは予算が限られている顧客を引き付けています。

パッケージ化されたパッケージ、割引、プロモーションにより、特に季節のセール期間中は、より魅力的になっています。成長はこの価格戦略によって促進され、ワンストップショッピングの利便性と都市化の進行により、スーパーマーケットとハイパーマーケットが大型家電製品を購入する場所となっています。

中国主要家電市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品別

  • 冷蔵庫・冷凍庫
  • 食器洗い機
  • 洗濯機
  • 調理器具・オーブン

流通チャネル別

  • スーパーマーケットと高級市場
  • 専門店
  • オンライン
  • その他


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中国主要家電市場:成長要因と課題

中国主要家電市場の成長要因ー

  • 自動化と人工知能の拡大:中国の消費者はロボット掃除機を好んでいます。中国の顧客はホームオートメーションに非常に興味を持っており、2021年の小売売上高が前年比29%増加したことからもそれがわかります。スマート小型家電業界に対する顧客の肯定的な感情と市場の急速な拡大は、大きな市場の可能性と商業的機会を示しています。このため、企業は常に顧客を引き付けるために製品の更新と開発を行っています。人工知能(AI)技術はコストが高いため、主要な家電の発明と改修によく使用されています。
  • AI技術を使用して、スマートミラーなどの新しい小型家電を開発し、既存の小型家電と統合し始めています。例えば、スマートフィットネスミラーであるFITURE Coreの登場により、消費者は自宅でパーソナルトレーナーの指導を受けながらワークアウトを行うことができます。中国には3万人以上の顧客がおり、市場は中国の300以上の都市に広がっています。
  • インテリジェントでネットワーク化された家電製品への関心の高まり: スマートホームやモノのインターネットの人気の高まりにより、よりスマートな家庭用電化製品が普及してきました。遠隔操作や監視を行うガジェットの人気が高まっています。消費者は、スマートホームに組み込んで、自宅や職場、その他の場所から音声アシスタントやスマートフォンで操作できる、スマートでネットワーク化されたガジェットを探しています。人々がスマートホーム技術を利用できるようになることを考えると、この傾向は今後数年間続くと思われます。顧客は、スマートフォンやスマート音声アシスタントを使用して、世界中のどこからでも遠隔で家電製品の電源をオン、オフ、変更する機能など、さまざまな方法でこれらのデバイスから恩恵を受けています。
  • 環境問題と政府規制: 主要な家電製品市場は、環境問題や政府法によっても形作られています。世界中の政府が家電製品のエネルギー効率を高めるために制定している規則の結果として、よりエネルギー効率の高い家電製品が開発されています。さらに、消費者は環境への意識が高まるにつれて、環境への影響が少なく、持続可能な材料で作られた家電製品を求めています。

当社の中国主要家電市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 原材料費: 原材料費の高騰により、中国主要家電市場の成長が困難になる可能性があります。銅、鉄鋼、ポリマーなどの必需品の価格上昇により、企業の生産コストが増加しました。通常、顧客はこれらの価格上昇に対してより多くのお金を払うため、特に高価でエネルギー効率の高いバージョンの需要が減少する可能性があります。サプライチェーンの混乱により、特に不確実な経済状況では原材料費が上昇し、生産者が価格競争力と収益性を維持することがより困難になります。
  • 半導体チップの不足: 中国で多くの分野に影響を与えた流行病が発生する前は、チップが不足していました。パンデミックにより、電子機器の需要増加とサプライチェーンの混乱により、世界的なチップ不足が発生しました。マイクロチップにより、家電製品は他のスマートデバイスとの統合や、ユーザーがスマートフォンで家電を操作できる最先端のホームシステムの作成など、高度なタスクを実行できます。市場でのマイクロチップの不足により、電子機器セグメントは消費者向けデバイスの需要増加によって引き起こされたサプライチェーン危機に見舞われました。家電製品および電化製品製造業者協会(CEAMA)は、多くの家電製品メーカーが生産制約に直面しており、多くの企業が輸出面で遅れをとっていると報告しています。

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中国主要家電市場調査
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ニュースで

  • 2024年4月、CICS-CERTの電子知的財産センターによる「中国食器洗い機特許イノベーション調査レポート(2024年)」と題した調査によると、2024年2月時点で、中国には12,364件の食器洗い機特許が認可されており、その半分以上は中国の有名企業が保有しています。
  • 2024年3月、LG Electronicsは、中国上海で3月14日から17日まで開催された家電・電子世界博覧会(AWE)2024で、最先端の家電製品と関連するコアテクノロジーを展示した。LGは博覧会初日にライブブロードキャストセッションを主催し、中国最大のeコマース企業の1つであるJingdong(JD)から地元の顧客が購入できるさまざまな高級家電製品を展示した。
  • 2024年4月、Nissan Motor Companyは、さまざまな機器をオンラインでつなぐIoT(モノのインターネット)を活用し、自家用車の位置や充電状態などのデータを家電に提供するサービスを導入した。自動車と家電製品のつながりを強化し、両社の製品の使い勝手を向上させたい考えだ。
  • 2022 年 5 月、Mitsubishi Electric Corporationは、トルコのエアコン生産拠点である三菱電機空調システム製造トルコ株式会社 (MACT) の新施設に 113百万米ドルの投資を発表しました。この拡張により、MACTのルームエアコンの年間生産能力は既存より300,000台増の1,100,000台、ATWヒートポンプは既存より1,100,000台増の300,000台となります。

中国主要家電市場を支配している企業:

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この分野の動向を理解するには、中国主要家電市場の競争環境を見ることが不可欠であると考えられます。主要企業、市場動向、開発、および戦術に重点を置いて、この調査では競争環境を調査しようとしています。この分析を通じて、業界の利害関係者は、競争環境をナビゲートし、新しい機会を活用するのに役立つ洞察に満ちた情報を受け取ることになります。

利害関係者は、競争環境を理解することで、戦略を策定し、情報に基づいた意思決定を行い、市場の変化に適応することで、中国主要家電市場での市場地位と競争力を向上させることができます。

中国主要家電市場を支配する注目の企業

  • LG Electronics
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • Haier
  • Midea Group
  • Gree Electric Appliances Inc.
  • Changhong
  • Hisense
  • Joyoung
  • TCL Corporation
  • Galanz
  • Skyworth
  • Panasonic Corporation
  • Hitachi, Ltd.
  • Daikin Industries, Ltd.
  • Sharp Corporation
  • Haier Group Corporation  

目次

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レポートで回答された主な質問

質問: 中国主要家電 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

回答: アジア太平洋地域は、2037年まで市場シェアを独占すると予想されています。

質問: 中国主要家電 市場で支配的な主要企業はどれですか?

回答: Panasonic Corporation、 Hitachi Ltd.。 Daikin Industries Ltd.、 Sharp Corporation、 Haier Group Corporationなどが主要プレーヤーです。

質問: 中国主要家電業界の市場規模はどのくらいですか?

回答: 中国主要家電市場の規模は、2024年に509億米ドルでした。

質問: 日本の業界はどのくらいの規模ですか?

回答: 市場の最新トレンドには、時間の節約、タスクの合理化、快適性の向上などがあり、大型家電は都市部の家庭で人気が高まっています。

質問: 日本の市場の最新トレンド/進歩は何ですか?

回答: 日産自動車とパナソニックは2024年4月、さまざまな機器をオンラインでつなぐIoT(モノのインターネット)を活用し、自家用車の位置や充電状況などのデータを家電に提供するサービスを導入します。自動車と家電のつながりを強化し、両社の製品の使い勝手を向上させたい考えだ。


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