世界のチョコレート市場規模は、2024年に1,246億米ドルと推定され、2037年末までに2,152億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に4.3%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、チョコレートの業界規模は1,299億米ドルに達すると見込まれています。
高級チョコレート製品の需要の高まりと、健康上の利点によるダークチョコレートの好まれが、予測期間中に市場の成長を後押しすると予想されています。ダークチョコレートは、人間の免疫機能をサポートする健康促進成分で人気が高まっています。抗炎症、抗糖尿病、抗菌の特性により、有用な食品となっています。例えば、2022年には世界中で年間約7.5百万トンのチョコレートが消費されました。これにより、チョコレートの全体的な売上が増加し、市場の成長が促進されると予想されます。
チョコレートの開発は、製造技術に大きく依存しています。生産は、ビューラー社のロボット式 ChocoBotic 成形プラントなどの装置によって合理化されています。これにより、チョコレートのテンパリング プロセスの効率が向上し、精度が増すことで、一貫して滑らかな食感が保証されます。継続的な監視と最適化を可能にし、チョコレートの製造方法に大きな変化をもたらすこれらの最先端技術は、デジタル プロセスと IoT テクノロジーに基づいています。食品業界の技術進歩の結果、新しいプレーヤーが既存のココア サプライ チェーンを覆しています。現在のサプライ チェーンの問題を解決することに加えて、これらの技術開発は、より倫理的で持続可能なチョコレート セクターへの扉を開いています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
4.3% |
基準年市場規模(2024年) |
1,246億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1,299億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
2,152億米ドル |
地域範囲 |
|
チョコレート市場 – 日本の見通し
日本のチョコレート市場は、予測期間を通じて安定した成長を記録すると予想されています。西洋の伝統の採用とクリスマスシーズンにより、日本でのチョコレート消費が増加しています。チョコレートを含むあらゆる食品を購入する際、日本の顧客が主に考慮する点の1つは持続可能性です。日本のメディアではカカオの健康上の利点が広く目立つ形で宣伝されているため、日本では高カカオチョコレート製品の人気がチョコレート菓子セグメントの拡大を後押ししました。
さらに、日本では無糖チョコレートやオーガニックチョコレートの販売が伸びていますが、これは顧客の健康への関心の高まりと、人工化学物質の摂取による悪影響に対する意識の高まりによるものです。さらに、日本のチョコレート市場の拡大は、eコマースプラットフォームを通じてチョコレート製品が入手しやすくなったことにも支えられています。COVID-19パンデミック中に多くの消費者がインターネットでの購入に切り替えたことを考えると、チョコレート生産者にとってオンライン販売の重要性が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
ヨーロッパ市場予測
予測期間中、ヨーロッパは47.5%のシェアでチョコレート業界をリードすると予想されています。ヨーロッパは世界最大のカカオ豆輸入国であり、多くのカカオおよびチョコレート製品の主要な貿易拠点であるため、チョコレート市場は拡大しています。世界の輸入量の58%を占めるヨーロッパは、カカオ豆の最大の輸入国です。1人当たりのチョコレートの平均消費量は、ヨーロッパ諸国ではるかに高くなっています。2022年、ヨーロッパは世界のチョコレート消費量の驚異的な45%を占め、世界のカカオの35%を加工しました。
英国市場は、消費者の傾向と好みの変化により拡大しています。顧客は、風味、カカオ含有量の高さ、倫理的に供給される原料で区別されることが多い高品質の商品を選択する傾向が高まっています。健康と幸福に対する意識の高まりがこの変化に貢献しており、顧客は、オーガニックで人工添加物を含まないものや抗酸化物質を含むものなど、喜びだけでなく健康上の利点も提供するチョコレートを求めています。
ドイツはヨーロッパ最大のチョコレート生産産業の本拠地です。さらに、ドイツのチョコレート製造のかなりの部分が輸出されているため、ドイツはチョコレートの輸出で世界をリードしています。ヨーロッパで最もチョコレートの消費量が多いドイツは、重要なチョコレート消費国でもあります。2022年の一人当たりの消費量は11kgで、ドイツ人は世界最大のチョコレート消費国であり、消費財としてのチョコレートの国内最大の生産国でもあります。
北米市場分析:
北米は、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。これは、高品質のチョコレートの需要の増加、ヒスパニック人口の増加、ダークチョコレートへの愛着の高まりなど、いくつかの要因に起因しています。ケーキ、クッキー、アイスクリームなど、さまざまなチョコレート風味の商品は、アメリカ人の間で非常に人気があります。
チョコレートの消費は、米国では文化的かつ伝統的な基盤が強固です。持続可能な食品生産や健康的なライフスタイルの選択に対する意識の高まりなど、消費者の行動が変化している中でも、企業は依然として消費者の継続的な関心を期待できます。Research Nester による最近の調査によると、アメリカ人は毎年 1.28億ポンドを超えるチョコレート菓子を消費しています。
カナダでは、オーガニックおよび商業用チョコレート製品の人気の高まり、職人技のチョコレートや高級チョコレートの需要の増加、ダークチョコレートの健康上の利点に対する消費者の意識の高まりにより、市場は急速な CAGR を記録すると予想されています。オンライン小売チャネルの増加、新しい製品の導入、独特のフレーバーの組み合わせも、カナダのチョコレート市場の成長を促進すると予想されています。
製品別(伝統的、人工的)
伝統的セグメントは、予測期間中に約 89.9% のシェアを獲得すると予測されています。ココアは容易に入手でき、チョコレートの製造に広く浸透して使用されるため、このセグメントは成長すると予想されます。このセグメントは健康とウェルネスのトレンドにより成長しており、より健康的なチョコレート製品の開発につながっています。メーカーは天然甘味料を使用し、チョコレートの糖度を下げ、果物、ナッツ、種子などの有用な成分を追加しています。さらに、心臓の健康や抗酸化特性などの健康上の利点が考えられるため、ココア含有量の多いダークチョコレートの使用が人気を集めています。
流通チャネル別(スーパーマーケットとハイパーマーケット、コンビニエンスストア、オンライン)
流通チャネルに基づくと、オンラインセグメントは 2025 ―2037 年の間に大きなシェアを占める可能性があります。オンライン小売業の台頭により、チョコレートの販売環境が変化し、企業が顧客と交流し、より幅広いオーディエンスにリーチし、新しい製品や彼らと交流する方法を開発する新しい機会が開かれています。オンライン コマースにより、さまざまな味覚、食事要件、ニッチ市場に対応する、より多様なチョコレート製品が実現可能になりました。オンライン チャネルによって比類のない利便性が提供され、顧客はさまざまな配送オプションを使用して、いつでもどこでもチョコレートを購入できます。
チョコレート市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
|
流通チャネル別 |
|
チョコレート市場の成長要因ー
当社のチョコレート市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界市場の大企業は、顧客の嗜好の変化に対応するために新製品の開発に注力しています。市場で競争上の優位性を獲得するために、業界関係者は合弁事業、合併、戦略的提携、世界展開にも参加しています。
チョコレート市場を支配する注目の企業
Ans: 2024年のチョコレート市場規模は1,246億米ドルでした。
Ans: ヨーロッパのチョコレート業界は2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本のチョコレート市場の最新トレンドには、いくつかの西洋の伝統の採用が含まれており、クリスマスシーズンは日本でのチョコレート消費の増加につながっています。
Ans: Oobli, Meiji Holdings Co., Ltd.、 Lotte Corporation、 FUJIYA CO., LTD.、と Mary's Chocolateは、日本の主要なプレーヤーの一部です。
Ans: Meijiは、日本土産市場に特化した新しいチョコレートラインを発表しました。これは、同社がこのアプリケーションのために特別に作った最初のチョコレートブランドです。本物の日本土産を求める国内外の旅行者にアピールするため、チョコレートは、日本の伝統と文化を感じさせる材料とパッケージを取り入れて、現在のブランドから再設計されました。