世界のディープフェイクAI市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のディープフェイクAI市場規模は、2024 年に 797.9百万米ドルと推定され、2037 年末までに 72000.0百万米ドルを超え、2025 ―2037年の予測期間中に41.7%のCAGRで成長すると予想されています。2025 年には、ディープフェイクAI の業界規模は 1000.1百万米ドルに達すると見込まれます。
ML および AI 技術の急速な発展は、ディープフェイクAI の急増に直接関係しています。信じられないほどリアルな偽のビデオの制作は、ディープラーニング アルゴリズムの進歩と大規模なデータセットへのアクセスによって可能になりました。ソーシャル メディアの台頭とオンライン プレゼンスの重要性の高まりは、ディープフェイク技術の成長に貢献しています。ディープフェイクは、有名人やインフルエンサーによって、オンラインでの可視性を高め、興味深いコンテンツを制作するために利用されています。
ディープフェイクやその他のリアルな合成メディアは、主に高度な生成モデルに依存する複雑な技術プロセスを使用して制作されています。ディープフェイクの開発者は高度なスキルを要します。特に新しい合成モデルを開発する場合、これらのモデルの開発には多大なリソースと高度な能力が求められることがその証拠です。マルチクラス分類アプローチは、アトリビューション手法でよく使用されます。これは、異なる AI モデルによって生成されたディープフェイクを区別するために合成メディアのソースを決定するために不可欠です。
ディープフェイクAI市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
41.7% |
基準年市場規模(2024年) |
797.9百万米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
1000.1百万米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
72000.0百万米ドル |
地域範囲 |
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ディープフェイクAI市場の域概要地
ディープフェイクAI市場 – 日本の見通し
日本のディープフェイクAI市場は、予測期間を通じて安定した成長を記録すると予想されています。ディープフェイクAIの環境は、合成メディアプラットフォームの台頭によって大きく形作られています。合成素材の制作と配信のためのリソースを提供することで、これらのプラットフォームはソーシャルメディア、広告、エンターテインメントなどのさまざまな分野にサービスを提供しています。より多くの企業が視聴者のエンゲージメントとストーリーテリングのためのディープフェイクAIテクノロジーの可能性を認識するにつれて、合成メディアの作成に特化したプラットフォームの数は増加しています。素材を作成するための洗練されたツールへのアクセスを民主化することに加えて、この傾向は、メディアの開発と消費における創造性を促進し、より没入感のあるカスタマイズされた体験を可能にします。
さらに、ディープフェイクAIテクノロジーは、主に広告主、コンテンツプロデューサー、映画製作者によるコンテンツ制作手順で使用され、物語を改善し、信じられないほどリアルな視覚効果を生み出し、特定の消費者向けにコンテンツをカスタマイズします。ディープフェイクAIテクノロジーは、制作ワークフローを簡素化するだけでなく、創造的な表現の新しい機会を生み出すため、現在のコンテンツ環境では便利なツールです。日本の企業は、ディープフェイクAI用の高度なソフトウェアとサービスの開発に着実に投資しています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
北米市場予測
北米は、予測期間中に48.5%のシェアでディープフェイクAI業界をリードすると予想されています。この地域の堅牢な技術インフラとAIおよび機械学習分野への多額の投資が、このリーダーシップの大きな要因です。エンターテインメント、メディア、広告業界がディープフェイク技術を使用してリアルなオーディオビジュアルデジタルコンテンツを作成するため、特に米国とカナダの企業がこれらの技術の開発と応用をリードしてきました。
米国は、重要なテクノロジー企業とその洗練された技術インフラの存在により、ディープフェイクAI業界で主導的な地位を維持し続けると予想されています。ディープフェイクAI技術はユーザーエクスペリエンスを向上させる可能性があるため、企業はマーケティング、顧客エンゲージメント、コンテンツ制作にそれを使用しています。米国市場の研究開発費は多額であり、ディープフェイクソリューションの継続的な革新を促進しています。
カナダは、産学連携に支えられた研究開発に重点を置き、技術開発とディープフェイクAIの応用分野を推進し続けています。市場の力強い成長は、より高度でユーザーフレンドリーなディープフェイクソリューションに絶えず投資し、開発している国内の大手業界プレーヤーや新興企業の存在によるものでもあります。
APAC市場統計
アジア太平洋地域は、技術革新、デジタル情報の浸透の拡大、業界全体でのディープフェイクAI 技術の高使用により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。中国、インド、日本、韓国など、AI 研究開発の主要国がディープフェイクAI 市場を牽引しています。ディープフェイクの品質は、革新的なアプリケーションの需要を高めたディープラーニングと GAN により大幅に向上しました。
中国は AI 開発をリードしています。大規模なデータセット、強力な処理能力、高度なニューラルネットワークが、中国におけるディープフェイク技術の主な推進力となっています。実際の人の声や外見を模倣するディープフェイクAI 生成のオーディオとビデオは、中国のエンターテイメントおよび広告業界で最も一般的になりつつあります。
インドは、大規模な IT セクターと繁栄するデジタル経済により、ディープフェイクを含む AI を活用した技術をますます採用しています。リアルなアバターと音声合成を可能にすることで、広告、教育、エンターテイメント向けの新鮮で高品質なコンテンツを効率的、経済的、迅速に制作できます。また、コミュニケーションがより個別化され、没入感が高まるため、国内のディープフェイクAI 市場が活性化します。
ディープフェイクAI市場のセグメンテーション
コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)
ソフトウェアセグメントは、2037年までに約66.1%のシェアを獲得すると予測されています。ディープフェイクAIソフトウェア市場は、合成メディアプラットフォームの出現により変化しています。例えば、研究者によると、2026年までにWebコンテンツの最大90%が人工的に生成される可能性があります。これらのプラットフォームは、マーケティング、教育、エンターテイメントなど、さまざまな分野で合成素材を制作および配布する手段をユーザーに提供します。これらのプラットフォームは、ディープフェイクAIテクノロジーへのアクセスを標準化することでエンゲージメントとパーソナライゼーションを高め、より幅広いクリエイターが高品質のコンテンツを作成できるようにします。いくつかの主要プレーヤーは、高まる需要に応えるために高度なソフトウェアを開発するために、研究開発活動に多額の投資を行っています。
業種別(BFSI、通信、政府および防衛、ヘルスケアおよびライフサイエンス、法律、メディアおよびエンターテインメント、小売および電子商取引、その他)
業種別では、メディアおよびエンターテインメントセグメントが2037年末までにかなりのシェアを占める可能性が高い。ディープフェイクAIは、キャラクターの再現、特殊効果、ストーリーテリングのためにメディアおよびエンターテインメントセグメントで広く使用されています。大手スタジオやストリーミングサービスが、デジタル版の作成、アンチエイジング、死者のキャラクターのアニメーション化に使用して画面上の表現をよりリアルにしているため、映画業界で着実に注目を集めています。
ディープフェイクAI市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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タイプ別 |
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技術別 |
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業種別 |
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ディープフェイクAI市場:成長要因と課題
ディープフェイクAI市場の成長要因ー
- 音声クローン技術の開発: 音声クローン技術とディープフェイク技術の開発は、エンターテインメントと映画業界を中心に、いくつかの業界に変革をもたらしています。歴史に命を吹き込み、時間と死の制約から解放された新しい映画体験を生み出すために、映画製作者はディープフェイク技術を使用して、亡くなった俳優が主演する象徴的なシーンを再現しています。コストのかかる再撮影をせずに映画の映像を更新できるため、この能力により制作効率が向上し、経費が削減されます。さらに、病気で声を失った俳優は、ディープフェイク技術を使用してデジタル音声を作成することで仕事を続けることができます。
- AI生成コンテンツの最近の進展: AI生成素材は、この分野の最近の発展により、はるかにリアルで高品質になり、本物のメディアと偽のメディアを区別することが難しくなっています。生成的敵対的ネットワーク、つまりGANは、最も重要なイノベーションの1つです。これらは、よりリアルな出力を生成するために互いに競合する2つのニューラルネットワークで構成されています。ディープニューラルネットワークと変分オートエンコーダモデル(VAE)の発達により、ますます複雑な方法で情報を操作および作成できるようになり、合成メディアの成長につながっています。
当社のディープフェイクAI市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 偽情報の拡散を助けるディープフェイク: ツールやアルゴリズムが急速に進歩したため、最も経験豊富なユーザーでさえもオーディオビジュアルコンテンツを変更し、よりアクセスしやすくリスクの高いものにすることができます。ディープフェイクはソーシャルメディアやオンラインニュースプラットフォームを通じて迅速かつ広範囲に拡散する可能性があり、一般の人々を誤解させる可能性が高まります。したがって、ディープフェイクAIの誤用は、いくつかの業界での採用率の低下につながり、市場の成長を妨げる可能性があります。
- AI生成メディアが一般の人々の信頼と認識に与える影響: AI生成メディアの広範な使用は、特に情報共有に関して、世論と信頼に大きな影響を与えます。大きな問題の1つは、AI生成コンテンツがコミュニケーションチャネルを飽和させ、実際のユーザーに偽の情報が溢れ、事実とフィクションの区別が難しくなる可能性があることです。この急増によりインフォデミックが発生する可能性があります。その場合、コンテンツの量が膨大で、そのほとんどは品質が信頼できないため、一般の人々は重要で高品質の情報を入手するのが最も困難になります。
ニュースで
- 2024年4月、Microsoftは最新のAIモデルであるVASA-1を披露しました。これは、1枚の静止画像とサウンドクリップからリアルな会話顔を作成できます。デジタルアバターのリアリティは、このモデルの魅力的な視覚感情スキル(VAS)によって高まります。マイクロソフトは、AI生成コンテンツの可能性を拡大することで、仮想コミュニケーションやゲームなど、さまざまなアプリケーションでよりダイナミックで魅力的なユーザーエクスペリエンスを開発したいと考えています。
- 2024年12月、OpenAIは、待望のSoraビデオジェネレーターの最新バージョンを一般に公開し、クリエイティブ産業への混乱を懸念するAIツールの混雑したセクターに参入しました。ChatGPTを開発した会社によると、最新バージョンのSora Turboは、最大22秒の高解像度の映画を制作でき、2月のプレビュー版よりも顕著な速度向上を実現しています。
- 2024年9月、家電量販店のノジマは、社長のアバターとして機能するAIプログラムを作成しました。野島弘志社長の著書や過去の発言などを参考にして、生成型AIを訓練。野島社員がパソコンやスマートフォンでソフトに質問すると、社長に代わってAIアバターが応答します。
ディープフェイクAI 市場を席巻している企業:
ディープフェイクAI 分野のリーダー企業は、市場でのリーダーシップを維持するために、パートナーシップ、買収、合併、製品の発売などの戦略的取り組みを通じて、積極的に顧客を拡大しています。ディープフェイクAI ビジネスが急速に拡大しているため、あらゆる業界の大手企業は市場シェアの拡大に取り組んでいます。ディープフェイクAI 市場のトップ企業は、商品やサービスを改善するために、研究開発に多額の投資を行っています。さらに、多くの業界でディープフェイク技術の使用が増えていることが、ディープフェイクAI 市場の拡大を後押ししています。
ディープフェイクAI市場を支配する注目の企業
- McAfee
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Attestiv Inc.
- Amazon Web Services
- Deepware A.S.
- D-ID
- Google LLC
- iDenfyTM
- Intel Corporation
- Kairos AR, Inc.
- Microsoft
- OpenAi
- Nojima Corp.
- Sakana AI
- Fujitsu Limited
- NEC Corporation
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: ディープフェイクAI市場の世界的な見通しは?
回答: ディープフェイクAI市場規模は2024年に797.9百万米ドルでした。
質問: 世界的に、ディープフェイクAIビジネスに将来的に多くの機会を提供する地域はどれですか?
回答: 北米のディープフェイクAI業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のディープフェイクAI業界はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のディープフェイクAI市場の最新動向には、合成メディア向けプラットフォームの台頭が含まれます。
質問: 日本のディープフェイクAI市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: OpenAi、 Nojima Corp.、 Sakana AI、 Fujitsu Limited、 と NEC Corporationは、日本の主要なプレーヤーの一部です。
質問: 日本のディープフェイクAI市場の最新の動向/進歩は何ですか?
回答: 家電量販店のノジマは、社長のアバターとして機能する AI プログラムを作成しました。野島宏社長の著書や過去の発言が、生成型 AI のトレーニングに活用されています。