日本のエナジードリンク市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
日本のエナジードリンク市場規模は、2024年に41億米ドルと推定され、2037年末までに254億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に15.1%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、日本のエナジードリンクの業界規模は47億米ドルに達すると見込まれています。
日本のエナジードリンク市場は、消費者のライフスタイルの変化、健康意識、機能性飲料の需要増加により急速に拡大しています。エナジードリンクは、瞬時にエネルギーと集中力を与えるため、主に日本の若年層、フィットネス愛好家、働くプロフェッショナル向けに販売されています。たとえば、2025年には、スーパーやコンビニエンスストアで製造されるエナジードリンクやスポーツドリンクの国内売上高は49.8億米ドルに達すると見込まれています。
エナジードリンクの需要は、日本の急速なライフスタイルと高度に都市化された社会にも影響されています。すぐに飲めるタイプは、通勤者、学生、働くプロフェッショナルに適しています。これらの飲料は、一日中エネルギーと生産性を維持するための便利な方法を提供します。成長は、都市部でのコンビニエンス ストアや自動販売機の普及によってさらに促進され、アクセスが容易になっています。
日本のエナジードリンク市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
15.1% |
基準年市場規模(2024年) |
41億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
47億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
254億米ドル |
地域範囲 |
|
日本のエナジードリンク市場の地域概要
日本のエナジードリンク市場 – 展望
日本のエナジードリンク市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。市場拡大の主な原動力は、日本の消費者の多忙で要求の厳しいライフスタイルによってもたらされた、迅速かつ簡単なエネルギー増強ソリューションに対するニーズの高まりです。さらに、エナジードリンクは集中力と注意力を維持するための実用的な方法を提供するため、厳しい仕事スケジュール、学業の要求、パフォーマンスの向上のニーズに対処する人々の間で人気が高まっており、市場拡大を促進しています。さらに、一般の人々の健康と幸福に対する意識の高まりにより、ビタミンや電解質、低カロリーまたは無カロリーなど、天然の有用な成分で作られたエナジードリンクの需要が高まっています。
さらに、国内のトップエナジードリンクメーカーが健康志向の消費者の変化する嗜好を満たすために行ったいくつかの製品開発の結果として、市場は成長しました。たとえば、日本での健康的な食事のコストは、2022年に1人1日あたり6.54 PPPドルで、前年と同じ金額でした。さらに、エナジードリンクメーカーによる強力なマーケティングおよびプロモーション戦略、スポーツスポンサーシップや有名人の支持に対する多額の支出により、業界は拡大しています。また、コンビニエンスストアや小売店との戦略的提携が増加し、流通ネットワークが拡大し、エナジードリンクが日本全国で広く入手可能になり、入手しやすくなったことで、市場も成長しています。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、消費者の嗜好の変化と健康問題に対する意識の高まりにより、予測期間中に日本のエナジードリンク業界をリードし、最大のシェアを獲得すると予想されています。天然成分とクリーンラベルの特徴を備えた天然エナジードリンクの選択肢に顧客がより高い価値を置くようになるにつれて、顕著な変化が起こっています。たとえば、消費者の63%は天然製品に高い金額を支払う用意があり、55%はオーガニック製品に、78%は健康を謳う食品や飲料に高い金額を支払う用意があります。これに対応して、エナジードリンクのメーカーは、人工添加物や防腐剤を天然抽出物、低糖質、機能性成分に置き換えるよう、配合を見直しています。
インドのエナジードリンク市場は、同国の若年人口と消費者の嗜好の変化により劇的な変化を遂げています。特に健康志向が高まっている都市部の顧客の間では、より健康的な選択肢への市場の変化が顕著になっています。この傾向はインドで特に顕著です。インドでは、糖尿病を患う18歳以上の成人が77百万人、糖尿病予備軍が25百万人いるため、無糖および低カロリーの代替品に対する市場がかなりあります。
中国の若者人口が多く、ライフスタイルの嗜好が変化していることが、市場の好調な業績の主な原動力となっています。440百万人以上が定期的にスポーツや身体活動に従事しており、フィットネスと身体活動への重点が高まっていることで、堅調な需要基盤が生まれています。主にこの国の厳格な労働文化により、勤務時間中にパフォーマンスを向上させたいと考えている働くプロフェッショナルの間で、エネルギードリンクの人気が高まっています。この市場は、従来のエネルギードリンクから、特定の顧客の要求に対応する斬新な処方まで、多種多様な製品によって特徴付けられています。
北米市場分析:
北米は、消費者の健康意識の高まりにより、より健康的でより自然な選択肢への大きなシフトが起こっているため、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。調査によると、消費者のほぼ3人に2人が、クリーンラベルが何らかの形で購入の決定に影響を与えたと述べています。また、2022―2023年に緩やかに増加し、顧客の50%がクリーンラベルにもっとお金を払うと答えています。メーカーは、ビタミン、ミネラル、ハーブなどの天然成分を使用して商品を改良し、人工甘味料を減らすか廃止することで、この傾向に対応しています。植物ベースおよびオーガニックのエナジードリンク飲料は市場で人気が高まっており、Guruなどの企業は独創的な向知性薬強化フォーミュラで標準を設定しています。
米国では、特に若い世代とフィットネス愛好家の間で、消費者の人口統計とライフスタイルの選択が大きく変化しています。アウトドア業界協会の最新版の年次アウトドア参加トレンドレポートによると、2022年だけで881,000人がハイキングを始めました。同協会によると、現在、米国には59.6百万人のハイカーがいます。これに対応して、エナジードリンクのメーカーは、精神的および肉体的パフォーマンスを向上させる有用な飲料成分を組み合わせて、さまざまなレベルの活動やパフォーマンスのニーズに対応するカスタマイズされた商品を生み出しています。
カナダでは、若者の人口増加とスポーツやレジャー活動への参加の増加が、市場の目覚ましい成功の主な原動力となっています。カナダの消費者は飲料を選ぶ際に健康と幸福をより重視しているため、天然およびオーガニックのエナジードリンクの市場は特に急速に拡大しています。高麗人参、タウリン、ガラナ、コーヒーや緑茶の抽出物を含む革新的な製品構成も、市場を後押ししています。業界は、Reign Storm、PlantX Canada、Joyburstなどの有名企業の存在と、特に金属缶などの環境に優しいパッケージオプションの重視の結果として変化しています。さらに、国の強力な小売インフラとeコマースの浸透の高まりにより、さまざまなエナジードリンク製品がより簡単に入手できるようになっています。
日本のエナジードリンク市場のセグメンテーション
フォーマット別(レディ・トゥ・ドリンク、エナジー・ショット、粉末ミックス、ドリンクミキサー)
レディ・トゥ・ドリンク部門は、2037年までに37.5%のシェアを獲得すると予測されています。持ち運び可能ですぐに飲めるエナジードリンクの需要が高まっているため、この部門はかなりの市場シェアを獲得しています。缶入りエナジードリンクから再密封可能なボトルまで、消費者のさまざまな好みに対応できる幅広いRTDドリンクが販売されていることも、RTDドリンクの人気に寄与する要因の1つです。Red Bull GmbHなどの大手エナジードリンク企業は、製品の使いやすさと信じられないほどのエネルギーを与える性質を強調する革新的なマーケティング戦略を通じて、RTDドリンクのプロモーションを続けています。
これは、その比類のない手軽さと、都会の忙しい消費者の間で人気が高まっているためです。RTDドリンクは準備する必要がないため、人々が常に即時のエネルギーブーストを求めている日本のペースの速い社会に最適です。数多くの市場調査によると、RTD エナジードリンクは、外出先でパフォーマンス向上を求めるアスリートや、昼間にエネルギーを高める必要がある通勤者など、幅広い消費者のニーズに応えています。
タイプ別 (ノンアルコール エナジードリンク、機能性エナジードリンク)
タイプ別では、機能性エナジードリンク セグメントが 2037 年末までに注目すべきシェアを占める見込みです。機能性エナジードリンクの種類は、パフォーマンスと回復を高めるためのより良い方法を求めるジム利用者にアピールしており、これは幅広い健康トレンドと一致しています。高齢化する日本の人口に関して、一般的な活力と健康を促進する物質を含む飲料は、市場のもう 1 つの根本的なトレンドです。健康上の利点とエネルギーを高める特性をうまく組み合わせることができるため、市場調査では、機能性エナジードリンク カテゴリが予測期間中に最大のシェアを占めることが明らかになりました。
日本のエナジードリンク市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
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フォーマット別 |
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味別 |
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自然別 |
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パッケージ別 |
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流通チャネル別 |
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日本のエナジードリンク市場:成長要因と課題
日本のエナジードリンク市場の成長要因ー
- 運動および健康関連製品に対する需要の高まり: 消費者は、液体カロリー摂取に関連する健康上の問題を認識しています。革新的で現代的な食品および飲料の消費者は、企業が提供する製品についてより透明性を求めています。エナジードリンクのメーカーは、製品の原材料を明らかにする必要があります。これらの傾向により、天然のエナジードリンクと健康的なノンアルコール飲料が人気を集めています。カフェインを含むエナジードリンクは、運動前の飲料として最適です。運動前のエナジードリンクに含まれるアミノ酸のタウリン、カフェイン、砂糖、ビタミンは、運動中に集中力と活力を維持するのに役立ちます。エナジードリンクによく含まれるビタミンB群とタウリンは、運動を大幅に改善します。スポーツ愛好家の間では、ノンアルコールビールなどのパッケージ飲料の人気が高まっています。
- 新製品の発売数の増加: 予想期間中、製品の発売数の増加は、エナジードリンク事業に潜在的な機会をもたらすと予想されます。たとえば、2023 年 6 月、人気飲料ブランドのポートフォリオ企業である Splash Beverage Group, Inc. は、オレンジ、ピーチマンゴー、チェリーレモネードの 3 つのフレーバーオプションを備えた新しい高カロリーの発泡性飲料 TapouT Cognitive Energy の正式発売を発表しました。この製品は、独自の成分をブレンドして、精神の明晰さ、集中力、認知機能を高めながら、クリーンで持続的なエネルギーブーストを提供します。TapouT Cognitive Energy は、人工着色料や追加の砂糖を使用せずに、天然カフェイン、抗酸化物質、発泡性の味をバランスよく組み合わせています。
- スポーツ分野からの強い需要: スタミナとパフォーマンスを向上させたいアスリートやスポーツマンへの販売が驚異的な速度で増加しています。オーストラリアスポーツ栄養研究所によると、エナジードリンクの炭水化物含有量は、体の回復を加速し、エネルギーレベルを高めることで、ユーザーのパフォーマンスを向上させるのに役立ちます。カフェインが提供するエルゴジェニック効果により、アスリートはパフォーマンスを向上させることができます。これらの要因により、スポーツ関連の商品やサービスの市場は大幅に拡大し、市場拡大の新たな収益機会が生まれることが予想されます。
当社の日本のエナジードリンク市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- エナジードリンクを規制する厳格な法律: エナジードリンクの製造業者は、厳格な規制のために大きな障害に直面しています。市場拡大は、さまざまな変化する規制体制に準拠するために製品の配合やマーケティング戦略を大幅に変更する必要があることで妨げられています。リソースを浪費し、イノベーションを阻害するコンプライアンス対策は、この地域の規制環境の管理の複雑さを増す可能性があります。
- 健康問題の増加: カフェイン中毒や心臓異常など、エナジードリンクの過剰摂取に関連する健康リスクに対する理解が深まった結果、消費者の関心が低下しています。この傾向は、高血圧やその他の悪影響に対する懸念によっても促進されています。健康を重視する人々は、より安全と思われる代替品を求めるため、エナジードリンク市場の妨げになります。健康問題を軽減するには、製品の提供とマーケティング戦略を意図的に変更する必要があります。
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ニュースで
- 2024年4月、カナダのオーガニックエナジードリンクブランドであるPeach Mango Punchが、GURU Organic Energy Corp. によって全国的な広告キャンペーンの助けを借りて発売されました。低カロリーで天然成分を多く含むこの新しい飲料は、集中力と脳機能の向上を目的としています。アスパルテームやスクラロースを含まず、オーガニック認証を受けており、カフェインと植物由来の成分が含まれています。甘さと健康上の利点に貢献する重要な成分は、ステビア、羅漢果、L-テアニンです。
- 2024年2月、Red Bull GmbH は、サマーエディション クルバ エルダーフラワー飲料の250ml缶を発売しました。エルダーフラワーとクルバをブレンドしたこの味は、無糖バージョンを含むさまざまな形で提供されています。需要の増加に応えて、同ブランドは8x250mlの無糖ミックスマルチパックと「エディション」ラインを発売し、顧客ベースを50%増加させました。
- 2023年5月、Cheerio Japan Co., Ltd.のゴジラエナジーシリーズの第3弾であるゴジラエナジーIIIが、ゴジラとエナジードリンクの愛好家の間で大ヒットしました。この飲料は現在、日本全国のいくつかの量販店のほか、神宮前(ライフガードスクエア)、中部、関西、沖縄のチェリオ自動販売機で購入できます。チェリオの公式ウェブサイトからも入手できます。さらに、東京と大阪の公式ゴジラストアでは、ゴジラエナジーIIIを店頭で販売します。
- 2023年3月、Monster Beveragesは、日本で最新の飲料であるスーパーコーラを発売しました。このエナジードリンクは、コーラの風味とモンスター独自のエネルギーフォーミュラを組み合わせて、炭酸のブーストを提供します。同社は基本的に、製品ポートフォリオを拡大し、コーラ風味に対する消費者の需要を満たすためにこの製品を発売しました。
日本のエナジードリンク市場を支配する注目の企業
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日本のエナジードリンク業界は競争が激しく、少数の企業がブランディング、イノベーション、戦略的提携を通じて市場シェアを競い合っています。レッドブル社やモンスターエナジー社などの有名企業や、サントリーのような地域企業が、幅広い製品ラインと確固たる地位を築いて業界を支配しています。
日本のエナジードリンク市場をリードする企業は次のとおりです。:
- GURU Organic Energy Corp.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Taisho Pharmaceutical Holdings Co. Ltd.
- Monster Beverage Corporation
- Cheerio Japan Co., Ltd.
- Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.
- Asahi Group Holdings, Ltd.
- Red Bull GmbH
- PepsiCo, Inc.
- Suntory Holdings Limited
- The Coca-Cola Company
- Amway Corp
- AriZona Beverages USA
- Living Essentials Marketing, LLC
- Keurig Dr Pepper, Inc
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 日本のエナジードリンク市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: 日本のエナジードリンク市場規模は、2024年に41億米ドルがありました。
質問: 世界的に、どの地域が将来的に日本のエナジードリンクビジネスに多くの機会を提供しますか?
回答: アジア太平洋地域の日本のエナジードリンク業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本における日本のエナジードリンク業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のエナジードリンク市場の最新動向には、日本の消費者の多忙で要求の厳しいライフスタイルによってもたらされた、迅速かつ簡単なエネルギー増強ソリューションの需要の高まりが含まれます。
質問: 日本のエナジードリンク業界を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Taisho Pharmaceutical Holdings Co. Ltd.、Monster Beverage Corporation、Cheerio Japan Co., Ltd.、Otsuka Pharmaceutical Co. Ltd.、Asahi Group Holdings, Ltd.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のエナジードリンク市場の最新の動向/進歩は何ですか?
回答: モンスタービバレッジは、日本で最新の飲料であるスーパーコーラを発売しました。このエナジードリンクは、コーラの風味とモンスター独自のエナジーフォーミュラを組み合わせたもので、炭酸による活力を与えます。同社は基本的に、製品ポートフォリオを拡大し、コーラ風味に対する消費者の需要を満たすためにこの製品を発売しました。