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ミラーレスカメラ市場調査 - タイプ別(交換レンズ、固定レンズ)流通チャネル別、安定化別、センサーサイズ別 – 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025 ―2037 年

レポート: 65 | 公開日: February, 2025

世界のミラーレスカメラ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界のミラーレスカメラ市場規模は2024年に38億米ドルと推定され、2037年末までに96億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に7.6%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、ミラーレスカメラの業界規模は40億米ドルに達すると見込まれます。

ミラーレスカメラデバイスの革新と開発の増加により、今後数年間で市場が急速に成長すると予想されています。高解像度センサー、高速バースト撮影、素晴らしい高品質のビデオ、最新の写真技術はすべて、革新的で洗練されたミラーレスカメラの特徴です。新しいミラーレスカメラはDSLRよりも小さく、優れた接続性も備えています。2024年7月、キヤノンヨーロッパは、プロの写真とビデオ撮影に革命をもたらすことを目的としたEOS Rシステムの旗手であるEOS R1とEOS R5 Mark IIのリリースを発表しました。どちらのソリューションも比類のないパフォーマンスを備え、これまでで最も効率的なワークフロー手順とユーザーフレンドリーなインターフェースを提供します。ディープラーニングと新しい Accelerated Capture イメージング プラットフォームにより、支援技術が可能になります。

可処分所得の増加、消費者の嗜好やライフスタイルの変化、都市化の進展などの要因により、市場は予測期間中に急速に成長すると予想されています。DSLR やミラーレス カメラの人気の高まりにより、アイテムを使いやすくするイノベーションが増加しています。さらに、企業はクライアント向けに革新的で最先端のアイテムを作成するために多額の投資を行っています。市場最大の日本企業の 1 つである富士フイルムは、ミラーレス カメラの需要が DSLR を上回ると述べています。


ミラーレスカメラ市場 : 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

7.6%

基準年市場規模(2024年)

38億米ドル

予測年市場規模(2025年)

40億米ドル

予測年市場規模(2037年)

96億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

ミラーレスカメラ市場の地域概要

ミラーレスカメラ市場 – 日本の展望

日本のミラーレスカメラ市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。より革新的なミラーレスカメラ製品の開発により、今後数年間で市場が拡大すると予想されています。高解像度センサー、高速バースト撮影、最新の写真技術、優れた高品質のビデオはすべて、新しく開発されたミラーレスカメラの特徴です。ミラーレスカメラはDSLRと比較して小型で、優れた接続性を提供します。大企業は、顧客向けに革新的な写真ソリューションを作成するためにカメラに多額の投資を行っています。たとえば、2022年9月、富士フイルム株式会社は「FUJIFILM X-H2」(X-H2)として知られるミラーレスデジタルカメラのリリースを発表しました。これは、独自の色再現技術により優れた画質で知られる富士フイルムの小型軽量カメラXシリーズの最新モデルです。

さらに、ミラーレスカメラはDSLRカメラよりも軽量で持ち運びに便利なため、優れた機能と画質を提供するため、最高の旅行用カメラと見なされることがよくあります。これはプロのブロガーが優れた画像や動画を撮影するために使用されます。一眼レフと比較して、ミラーレスはよりコンパクトなデザインを提供します。ミラーレスカメラの人気の高まりにより、ミラーレスレンズの需要は予測期間中に増加すると予想されます。業界の主要企業は近年、写真ポートフォリオを多様化するために多額の資金を投入しています。Z6 IIは、解像度24.5 MPのフルフレームセンサーを備えたニコンのミラーレスカメラです。さらに、このカメラは273ポイントのハイブリッドオートフォーカスをサポートしています。

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ミラーレスカメラ市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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アジア太平洋市場分析:

アジア太平洋地域は、ミラーレスカメラの大幅な輸出と活発な産業活動に支えられ、予測期間中にミラーレスカメラ業界を50.5%のシェアでリードすると予想されています。統計によると、中国は2023年に約10.2億米ドル相当のカメラを海外に輸出しました。キヤノンやニコンなどの国際企業の参入により、アジア太平洋市場は引き続き成長するでしょう。ミラーレスカメラは、電子ビューファインダーを備えたDSLRカメラのよりポータブルで適応性の高い代替品として、ブロガーやソーシャルメディアサイトで人気が高まっています。

日本は、ソニー、パナソニック、LGなどの重要な企業の本拠地であるため、市場のかなりの部分を占めると予想されています。世界最大の経済大国である日本は、予測期間中にミラーレスカメラ市場全体の成長に大きく貢献すると予想されています。例えば、富士フイルム株式会社は2023年5月にミラーレスデジタルカメラ「FUJIFILM X-S20」(以下、X-S20)の発売を発表しました。この最新モデルは、小型・軽量で、独自の色再現技術による高画質で定評のあるミラーレスデジタルカメラ「Xシリーズ」の1つです。X-S20は、従来モデルでも好評だった小型軽量ボディを継承。6.2K/30P動画撮影が可能で、AIによる被写体検出AFを搭載しています。また、新たに採用した大容量バッテリーにより、1回の充電で約800枚の撮影が可能で、バッテリー寿命が長く、旅行用カメラとしても最適です。

中国は人口が多く、可処分所得も増加しているため、ミラーレスカメラメーカーにとって大きな成長の可能性を秘めています。また、ソーシャルメディアの人気の高まりやインフルエンサー文化の台頭により、高品質な画像機器のニーズも高まっています。さらに、インドや東南アジアの新興市場では写真撮影やビデオ撮影への関心が高まっており、これが同国の市場拡大を後押ししています。

北米市場分析:

北米は、熟練した写真家やビデオ撮影者が集中していることと、最先端の画像機器に対する需要が高いことから、予測期間中に安定した CAGR を達成すると予想されています。大手カメラメーカーと確立された流通ネットワークが存在するため、市場での地位がさらに強化されます。さらに、ファッション、野生動物、結婚式、ファッション写真への関心の高まりにより、デジタルカメラの市場が拡大しています。ミラーレスカメラ業界の成長のもう 1 つの重要な推進力は、米国とカナダの可処分所得の高さです。

カナダでは、高級写真撮影およびビデオ撮影機器が強く好まれ、消費者の購買力も高いです。着実な売上成長は、プロ用ミラーレスカメラの人気の高まりと、ソーシャルメディアコンテンツ作成のトレンドによって推進されています。さらに、テクノロジー企業とメーカーのパートナーシップにより、カナダ市場に特に適した製品の開発が可能になります。

ミラーレスカメラの市場は、米国で成長を続ける写真業界によって活性化すると思われます。米国労働統計局によると、写真家の雇用は2023年から2033年の間に4%増加すると予測されており、これは全職業の平均を上回る数字です。今後10年間で、写真家の求人は平均13,700件になるはずです。さらに、この分野の多くの映画製作者は、マーケティングビデオ、広告、短編映画を使用して視聴者にアプローチしています。より高品質のコンテンツを制作するために、多くの人が従来のカメラシステムの適切な代替品を探しています。デジタルカメラは、カメラのメモリドライブに画像を保存する感光性マイクロチップである電荷結合素子(CCD)を使用して画像を撮影および分析します。

ミラーレスカメラ市場のセグメンテーション

タイプ別(交換レンズ、固定レンズ)

交換レンズセグメントは、小型のパッケージで DSLR レベルの写真を撮影できるミラーレス交換レンズカメラの登場により、2037 年までに 71.8% のシェアを獲得すると予測されています。これらのカメラは、小型カメラよりも大きなイメージセンサーを備え、交換レンズをサポートし、光学ビューファインダーの代わりに LCD 画面または電子ビューファインダーを使用します。画像解像度、最短焦点距離、背景をぼかす機能などの機能は、人気のモデルで提供されています。ミラーレスカメラには、フルフレームイメージセンサー、リモートコントロール機能、映画のような機能もあります。よりコンパクトなサイズで DSLR レベルの写真を撮影したい写真家は、これらのカメラで満足できます。

安定化別(レンズベース、センサーベース)

安定化に基づくと、センサーベースのセグメントは2037年末までに注目すべきシェアを占める可能性があります。センサーベースの安定化の多くの利点の1つは、統合された安定化のない古いモデルを含むさまざまなレンズとの互換性です。さらに、センサーベースの安定化は最近改善されており、より現代的なシステムでは、より多くのカメラの揺れを検出して調整できます。

最高の画質と安定性を必要とするプロの写真家やビデオグラファーにとって、今ではそれがより魅力的なオプションになっています。ソニーは、ボディ内画像安定化(IBIS)またはセンサーベースのテクノロジーを強調していることでよく知られています。2023年3月、ソニーはコンテンツプロデューサー向けのフルフレームカメラであるZV-FFを発表しました。ソニーは、これがAIベースの処理とIBISを備えた最小のフルフレームカメラであると主張しています。ソニーによると、IBISは最大30%の安定性を提供するように強化されています。

ミラーレスカメラ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

セグメント

サブセグメント

タイプ別

  • 交換レンズ
  • 固定レンズ

流通チャネル別

  • オフライン
  • オンライン

安定化別

  • レンズベース
  • センサーベース

センサーサイズ別

  • 1/2.3”
  • 1" (CX)
  • フォー・サーズ
  • APS-C
  • フルフレーム


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ミラーレスカメラ市場:成長要因と課題

ミラーレスカメラ市場の成長要因ー

  • 電子ビューファインダー (EVF) の進歩: リアルタイムで高解像度のシーン プレビューを提供する電子ビューファインダー (EVF) の開発が、ミラーレス カメラ市場の世界的な成長を牽引しています。高度な EVF は、超高解像度、最小限の遅延、見事な色再現を提供し、困難な照明条件でも鮮明さとディテールを向上させます。露出オーバーレイやフォーカス ピーキングなどの写真家に優しい機能は、構図の精度と独自性を高めます。パフォーマンスとモビリティを求める顧客は、小型で最先端の EVF テクノロジーを備えたミラーレス カメラに興味を持っています。EVF の進歩により、ミラーレス カメラの競争力が高まり、さまざまな消費者を引き付けています。
  • イメージングの高度なテクノロジー: 最先端の写真撮影テクノロジーの使用が増えているため、ミラーレス カメラの市場は大幅に拡大しています。メーカーが高解像度センサーと高度な画像処理機能を継続的に統合することで、写真とビデオの全体的な品質が向上します。優れたパフォーマンスを備えた機器を求めるプロの写真家やファンは、この技術革新に惹かれます。さらに、優れたビジュアル出力を生み出すことができるカメラの必要性は、特にデジタルおよびソーシャルメディアの分野での高品質コンテンツ作成のニーズの高まりによって推進されています。世界中の顧客がより幅広い製品に迅速にアクセスできるようにすることで、eコマースとオンラインマーケットプレイスの成長も市場に貢献しています。たとえば、世界の人口の3分の1以上がオンラインで買い物をしており、eコマースは6.8兆米ドル規模のビジネスであり、2027年までに8兆米ドルに成長すると予想されています。
  • 新興市場とAIの統合:ミラーレスカメラの市場は、機械学習人工知能(AI)の組み合わせにより大幅に拡大すると予想されています。これらの開発により、インテリジェントな画像安定化、改善されたフォーカスシステム、自動シーン認識など、ユーザーエクスペリエンスと画質の両方を大幅に向上させる機能をカメラに組み込むことが可能になります。さらに、アジア太平洋やラテンアメリカなどの地域での需要は可処分所得の増加と写真への関心の高まりによって推進されているため、メーカーは新しい市場に進出する大きな可能性を秘めています。顧客が環境への関心を高め、自らの信念を反映した商品を求めるようになるにつれ、持続可能で環境に優しい製品の開発も新たな成長の機会を生み出します。

当社のミラーレスカメラ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 携帯電話がもたらす大きな障害: スマートフォンは消費者の間で人気が高まり、写真機能が絶えず向上しているため、ミラーレスカメラ市場にとって深刻な脅威となっています。Apple、Samsung、Googleなどのスマートフォンメーカーによるマルチレンズシステム、コンピュテーショナルフォトグラフィー、AI駆動型画像処理アルゴリズムなどの最先端技術の導入により、スマートフォンと専用のミラーレスカメラの差は縮まっています。スマートフォンの売上は増加している一方で、カメラの売上は減少しており、消費者行動の変化を示しています。個人がスマートフォンから直接画像や動画を撮影、編集、共有する手軽さを享受しているため、ソーシャルメディアサイトも活用されています。企業がスマートフォン専用のアタッチメントや外付けレンズを提供するなど、カメラを強化するアクセサリの台頭により、競争はさらに激化しています。
  • 顧客にとって価格が高い: ミラーレスカメラはより高度な機能を備えているため、通常、DSLRよりも高価です。価格が高いため、購入者が敬遠し、新しいメーカーやモデルが登場しても市場拡大が妨げられる可能性があります。ミラーレスカメラの普及を阻むもう一つの問題は、バッテリー寿命の短さです。ミラーレスカメラは、優れた電気機能と無線機能を備えているため、より長いバッテリー寿命が求められます。その結果、競合製品よりもバッテリー寿命が短くなります。

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ミラーレスカメラ市場地域概要
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ニュースで

  • 2024 年 2 月、ZEISS Nano Prime は、フルフレームミラーレスカメラ用に特別に設計された初の高速シネマレンズです。最初に提供されたのは、ソニー E マウントです。これらのプライムレンズは、軽量でコンパクトなデザインと魅力的で適応性のある外観のため、あらゆるセットや場所で簡単に使用でき、さまざまな撮影シナリオで使用できます。このマッチングセットは、広角から望遠まで楽々とカバーし、6 つの焦点距離 (18mm、24mm、35mm、50mm、75mm、100mm) で提供されます。
  • 2023 年 2 月、さまざまな用途の光学機器を製造する大手メーカーであるTamron Co., Ltd.は、FUJIFILM X マウント APS-C ミラーレスカメラ用の大口径超広角ズームレンズ、11-20mm F/2.8 Di III-A1 RXD (モデル B060) の開発を発表しました。
  • 2024年6月、Nikon Corporationは、ニコンZマウントを採用したフルサイズ/FXフォーマットのミラーレスカメラ「ニコンZ6III」の発売を発表しました。ZシリーズのフラッグシップモデルであるニコンZ9やZ8と同様に、Z6IIIも性能と操作性が向上しています。有効画素数は2450万画素で、新たな特徴も備えています。Z6IIIは、Z9やZ8にも採用されている部分積層型CMOSセンサーとEXPEED 7画像処理エンジンを搭載した世界初のフルサイズミラーレスカメラです。これにより、動画撮影が可能になり、動く被写体をより効果的に捉えることができます。
  • 2024年5月、Canon Inc.は、RFマウントを採用したEOS R SYSTEM初のフラッグシップモデルとなるフルサイズミラーレスカメラ「EOS R1」を開発中であることを明らかにしました。 EOS R1は、キヤノンの最先端技術とフラッグシップモデルに求められる卓越した性能、堅牢性、高い信頼性を兼ね備えたプロ向けミラーレスカメラです。静止画・動画の性能を大幅に向上させ、スポーツ、報道、映像制作など、さまざまな業界のプロフェッショナルの厳しいニーズにも応えます。

ミラーレスカメラ市場を支配する注目の企業

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熾烈な競争が繰り広げられるミラーレスカメラ業界では、複数の大手企業が市場支配を競っています。業界リーダーのソニーは、最先端のミラーレスカメラ「アルファ」シリーズで有名で、優れた画質、高速オートフォーカス、洗練されたビデオ機能で高い評価を得ています。さらに、企業が製品ポートフォリオと市場での存在感を高めようとしているため、この分野では戦略的な提携、パートナーシップ、買収が一般的です。

ミラーレスカメラ市場の主要企業は次のとおりです。:

  • Tamron Co., Ltd.
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主要製品提供
    • 財務実績推移
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近開発
    • 地域存在感
    • SWOT分析
  • Nikon Corporation
  • Canon Inc.
  • Sony Corporation
  • Panasonic Corporation
  • Olympus Corporation
  • Leica Camera AG
  • GoPro Inc.
  • Sigma Corporation
  • Ricoh Imaging
  • Samyang Optics
  • Pentax Corporation
  • Samsung Electronics Co., Ltd.
  • Victor Hasselblad AB

レポートで回答された主な質問

質問: ミラーレスカメラ市場の世界的な見通しは何ですか?

回答: ミラーレスカメラ市場規模は2024年に38億米ドルがありました。

質問: 世界で、将来ミラーレスカメラビジネスにもっとチャンスがあるのはどの地域ですか?

回答: アジア太平洋地域のミラーレスカメラ業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。

質問: 日本のミラーレスカメラ業界はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本のミラーレスカメラ市場の最新動向には、より革新的なミラーレスカメラ製品の開発が含まれます。

質問: 日本のミラーレスカメラ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Nikon Corporation、Canon Inc.、Sony Corporation、Panasonic Corporationは、日本の主要なプレーヤーの一部です。

質問: 日本のミラーレスカメラ市場の最新の動向/進歩は何ですか?

回答: Nikon Corporationは、ニコンZマウントを使用するフルフレーム/FXフォーマットのニコンZ6IIIミラーレスカメラの発売を発表しました。 ZシリーズのフラッグシップモデルであるニコンZ9やZ8と同様に、Z6IIIも性能や操作性がさらに向上しています。


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