世界のパイナップル市場規模は、2024年に288億米ドルと推定され、2037年末までに651億米ドルを超えると予想されており、2025―2037年の予測期間中に6.5%のCAGRで成長します。2025年には、パイナップルの業界規模は306億米ドルと評価されます。
さらに、栄養価が高く新鮮な品質の製品やパイナップル特有の栄養価に対する消費者の強い需要により、成長すると予想されています。パイナップル部門の急成長は、果物を摂取することの健康上の利点に対する認識の高まりによって推進されています。顧客は特に、パイナップルの強い風味とエキゾチックな香りを楽しんでいます。パイナップルは、商業的に見てインドで最も重要な果物作物の1つです。たとえば、推定によると、世界中で毎年14.6百万トンの果物が生産されています。インドは年間1.2百万トンのパイナップルを生産しており、パイナップル生産量で世界第5位です。
さらに、国際貿易と輸送の進歩により、パイナップルは熱帯地域だけでなく世界中で一年中入手可能になりました。タイ、フィリピン、コスタリカなどの国では生産量が増加しており、高まる需要に応える安定した供給が保証されています。パイナップルは安定して入手できるため、日常の食事の一部として簡単に摂取できます。したがって、世界貿易と一年中入手可能であることがパイナップル市場を牽引しています。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
6.5% |
基準年市場規模(2024年) |
288億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
306億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
651億米ドル |
地域範囲 |
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パイナップル市場 – 日本の展望
日本のパイナップル市場は、2025―2037年の間に安定した成長を記録すると予想されています。日本のパイナップル市場は、地元の消費者が新鮮なパイナップルを好むため拡大しています。缶詰、乾燥、ジュースにしたパイナップル製品を含め、日本では毎年1.8百万トン以上が消費されています。ビタミンや抗酸化物質を多く含むパイナップルなどの新鮮な果物の需要は、日本の消費者の健康志向が高まっているために高まっています。パイナップルは、一般的な栄養価と消化の利点のために販売されています。エキゾチックな果物への関心の高まりにより、パイナップルなどの熱帯果物の人気が日本でも急上昇しています。パイナップルが食生活でますます一般的になっているため、国内生産と輸入の両方がこれに貢献しています。
さらに、沖縄などの亜熱帯地域での国内パイナップル栽培の向上など、農業の進歩により、新鮮なパイナップルが日本でより一般的に利用されるようになりました。さらに、世界的な供給ネットワークにより、タイ、フィリピン、コスタリカなどの国からの高級輸入パイナップルの安定供給が保証されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、予測期間中にパイナップル産業の41.3%のシェアをリードすると予想されています。この地域の気候はパイナップルの栽培に理想的で、パイナップルが広く入手可能になり、コストも削減されるからです。健康的な食習慣への意識の高まりと、可処分所得のある中流階級の拡大により、需要が増加すると予想されます。さらに、パイナップルが地域の料理に取り入れられ、貿易協定と物流の改善によって輸出が増加し、市場拡大が促進される可能性があります。たとえば、2022年にはインドネシアで3.2百万トン以上のパイナップルが生産され、フィリピンは約2.91百万トンで2位でした。対照的に、ブータンは2022年に約97トンのパイナップルを生産しました。
中国で3番目に大きい熱帯果物はパイナップルです。中国の熱帯および亜熱帯地域では、パイナップル産業は地域経済の成長に不可欠でした。生のパイナップル果実の取引は、過去 15 年間で毎年 14% 増加しています。毎年、1百万トンのパイナップル缶がさまざまな国の間で取引されています。これにより、中国でのパイナップルの生産が増加すると予想されています。
インドからのパイナップルの輸出も増加しており、主に中東、東南アジア、およびヨーロッパの一部の市場への輸出が増えています。国内生産量の増加に加えて、この輸出需要はインドのパイナップル市場の成長にも貢献しています。パイナップル産業は、インド政府が推進している農業改革とサプライチェーンインフラストラクチャの改善の恩恵を受けています。国内外の市場へのパイナップルの効率的な配送は、収穫後の損失を減らし、パッケージを改善し、物流ネットワークを強化する取り組みによって促進されています。
北米市場分析:
北米は、マンガンやビタミン C の含有量が多いなど、パイナップルの栄養上の利点を重視する健康志向の消費者層により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。さらに、北米では確立された小売ネットワークとインターネットプラットフォームのおかげでパイナップル製品が簡単に入手でき、市場シェアを維持しています。
米国では、忙しいライフスタイルの中で、きちんと包装されたすぐに食べられる食品に対する消費者の需要が高まっており、それが市場の拡大を後押ししています。パイナップルの健康上の利点を強調するマーケティング キャンペーンや、風味を保ち、保存期間を延ばすためのパッケージの進歩によっても、需要が増加すると予想されています。
パイナップルは、その味、適応性、トロピカルな魅力により、エキゾチックなフルーツがカナダでより容易に入手できるようになり、人気が高まっています。カナダでの生のパイナップルと加工パイナップルの両方の売上増加は、同国でトロピカルフルーツに対する需要が高まっていることを示しています。
タイプ別(生鮮、包装済み)
生鮮セグメントは、天然の果物を食べる人が増えるため、予測期間中に約 80.5% のシェアを獲得すると予測されています。ビタミン C、マンガン、消化酵素などの栄養素や健康物質が生鮮パイナップルに含まれているため、このセグメントは成長すると予想されています。パイナップルを摂取すると、術後の治癒が促進され、免疫力が高まり、がんのリスクが軽減される可能性があります。パイナップルは栄養価が高いだけでなく、酸化ストレスと戦う身体を助ける抗酸化物質と呼ばれる化学物質も含まれています。何世紀にもわたって、パイナップルは伝統医学で利用されてきました。パイナップルには、炎症を抑え、免疫力を高めるために一緒に働く可能性のあるブロメラインなどのさまざまなビタミン、ミネラル、酵素が含まれています。
出典別(オーガニック、従来型)
ダイスカットパイナップル、パルプ、ジュースの形でのオーガニックパイナップルの需要が高まり、合成農薬、肥料、遺伝子組み換え作物を含まない、より健康的で自然な食品の選択肢を消費することに重点が置かれているため、オーガニックセグメントは 2037 年末までにかなりのシェアを占める可能性があります。Research Nester の調査によると、2022 年のオーガニックパイナップルの世界生産量は 29.3百万トンに達しました。
パイナップル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
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出典別 |
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品種別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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パイナップル市場の成長要因ー
当社のパイナップル市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界のパイナップル市場は、既存の企業と新興企業の両方で構成されています。競争の激しいパイナップル市場の主要企業は、さまざまな戦略を使用して市場シェアを拡大しようと常に努力しています。これらの戦略には、新製品の開発、フレーバーの多様性の強調、より広い市場へのリーチを目的とした製品ラインの拡大などが含まれます。
パイナップル市場の主要企業は次のとおりです。:
Ans: パイナップル市場規模は2024年に288億米ドルがありました。
Ans: アジア太平洋地域のパイナップル産業は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本のパイナップル市場の最新動向としては、地元の消費者が新鮮なパイナップルを好むことが挙げられます。
Ans: Otsuka Foods Co., Ltd., Farmind Corporation, Tarami Corporation, Ogawa & Co., Ltd., DOLE JAPAN INCは、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: 大塚食品は、炭酸ビタミン飲料「マッチ」シリーズの新製品として、500mlペットボトル入り「マッチ パインソーダ」と260グラムペットボトル入り「マッチ ゼリー」を全国で発売すると発表しました。