世界のパイナップル市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)
世界のパイナップル市場規模は、2024年に288億米ドルと推定され、2037年末までに651億米ドルを超えると予想されており、2025―2037年の予測期間中に6.5%のCAGRで成長します。2025年には、パイナップルの業界規模は306億米ドルと評価されます。
さらに、栄養価が高く新鮮な品質の製品やパイナップル特有の栄養価に対する消費者の強い需要により、成長すると予想されています。パイナップル部門の急成長は、果物を摂取することの健康上の利点に対する認識の高まりによって推進されています。顧客は特に、パイナップルの強い風味とエキゾチックな香りを楽しんでいます。パイナップルは、商業的に見てインドで最も重要な果物作物の1つです。たとえば、推定によると、世界中で毎年14.6百万トンの果物が生産されています。インドは年間1.2百万トンのパイナップルを生産しており、パイナップル生産量で世界第5位です。
さらに、国際貿易と輸送の進歩により、パイナップルは熱帯地域だけでなく世界中で一年中入手可能になりました。タイ、フィリピン、コスタリカなどの国では生産量が増加しており、高まる需要に応える安定した供給が保証されています。パイナップルは安定して入手できるため、日常の食事の一部として簡単に摂取できます。したがって、世界貿易と一年中入手可能であることがパイナップル市場を牽引しています。
パイナップル市場 : 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
6.5% |
基準年市場規模(2024年) |
288億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
306億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
651億米ドル |
地域範囲 |
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パイナップル市場の地域概要
パイナップル市場 – 日本の展望
日本のパイナップル市場は、2025―2037年の間に安定した成長を記録すると予想されています。日本のパイナップル市場は、地元の消費者が新鮮なパイナップルを好むため拡大しています。缶詰、乾燥、ジュースにしたパイナップル製品を含め、日本では毎年1.8百万トン以上が消費されています。ビタミンや抗酸化物質を多く含むパイナップルなどの新鮮な果物の需要は、日本の消費者の健康志向が高まっているために高まっています。パイナップルは、一般的な栄養価と消化の利点のために販売されています。エキゾチックな果物への関心の高まりにより、パイナップルなどの熱帯果物の人気が日本でも急上昇しています。パイナップルが食生活でますます一般的になっているため、国内生産と輸入の両方がこれに貢献しています。
さらに、沖縄などの亜熱帯地域での国内パイナップル栽培の向上など、農業の進歩により、新鮮なパイナップルが日本でより一般的に利用されるようになりました。さらに、世界的な供給ネットワークにより、タイ、フィリピン、コスタリカなどの国からの高級輸入パイナップルの安定供給が保証されています。
サンプル納品物ショーケース
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、予測期間中にパイナップル産業の41.3%のシェアをリードすると予想されています。この地域の気候はパイナップルの栽培に理想的で、パイナップルが広く入手可能になり、コストも削減されるからです。健康的な食習慣への意識の高まりと、可処分所得のある中流階級の拡大により、需要が増加すると予想されます。さらに、パイナップルが地域の料理に取り入れられ、貿易協定と物流の改善によって輸出が増加し、市場拡大が促進される可能性があります。たとえば、2022年にはインドネシアで3.2百万トン以上のパイナップルが生産され、フィリピンは約2.91百万トンで2位でした。対照的に、ブータンは2022年に約97トンのパイナップルを生産しました。
中国で3番目に大きい熱帯果物はパイナップルです。中国の熱帯および亜熱帯地域では、パイナップル産業は地域経済の成長に不可欠でした。生のパイナップル果実の取引は、過去 15 年間で毎年 14% 増加しています。毎年、1百万トンのパイナップル缶がさまざまな国の間で取引されています。これにより、中国でのパイナップルの生産が増加すると予想されています。
インドからのパイナップルの輸出も増加しており、主に中東、東南アジア、およびヨーロッパの一部の市場への輸出が増えています。国内生産量の増加に加えて、この輸出需要はインドのパイナップル市場の成長にも貢献しています。パイナップル産業は、インド政府が推進している農業改革とサプライチェーンインフラストラクチャの改善の恩恵を受けています。国内外の市場へのパイナップルの効率的な配送は、収穫後の損失を減らし、パッケージを改善し、物流ネットワークを強化する取り組みによって促進されています。
北米市場分析:
北米は、マンガンやビタミン C の含有量が多いなど、パイナップルの栄養上の利点を重視する健康志向の消費者層により、予測期間中に安定した CAGR を経験すると予想されています。さらに、北米では確立された小売ネットワークとインターネットプラットフォームのおかげでパイナップル製品が簡単に入手でき、市場シェアを維持しています。
米国では、忙しいライフスタイルの中で、きちんと包装されたすぐに食べられる食品に対する消費者の需要が高まっており、それが市場の拡大を後押ししています。パイナップルの健康上の利点を強調するマーケティング キャンペーンや、風味を保ち、保存期間を延ばすためのパッケージの進歩によっても、需要が増加すると予想されています。
パイナップルは、その味、適応性、トロピカルな魅力により、エキゾチックなフルーツがカナダでより容易に入手できるようになり、人気が高まっています。カナダでの生のパイナップルと加工パイナップルの両方の売上増加は、同国でトロピカルフルーツに対する需要が高まっていることを示しています。
パイナップル市場のセグメンテーション
タイプ別(生鮮、包装済み)
生鮮セグメントは、天然の果物を食べる人が増えるため、予測期間中に約 80.5% のシェアを獲得すると予測されています。ビタミン C、マンガン、消化酵素などの栄養素や健康物質が生鮮パイナップルに含まれているため、このセグメントは成長すると予想されています。パイナップルを摂取すると、術後の治癒が促進され、免疫力が高まり、がんのリスクが軽減される可能性があります。パイナップルは栄養価が高いだけでなく、酸化ストレスと戦う身体を助ける抗酸化物質と呼ばれる化学物質も含まれています。何世紀にもわたって、パイナップルは伝統医学で利用されてきました。パイナップルには、炎症を抑え、免疫力を高めるために一緒に働く可能性のあるブロメラインなどのさまざまなビタミン、ミネラル、酵素が含まれています。
出典別(オーガニック、従来型)
ダイスカットパイナップル、パルプ、ジュースの形でのオーガニックパイナップルの需要が高まり、合成農薬、肥料、遺伝子組み換え作物を含まない、より健康的で自然な食品の選択肢を消費することに重点が置かれているため、オーガニックセグメントは 2037 年末までにかなりのシェアを占める可能性があります。Research Nester の調査によると、2022 年のオーガニックパイナップルの世界生産量は 29.3百万トンに達しました。
パイナップル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
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出典別 |
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品種別 |
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アプリケーション別 |
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流通チャネル別 |
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パイナップル市場:成長要因と課題
パイナップル市場の成長要因ー
- 手軽に入手できるパイナップル製品: 店頭でカット済みでパックされたパイナップルの人気により、切り刻んだり準備したりする手間が省かれ、お客様はパイナップルを手軽に楽しむことができるようになりました。この手軽さにより消費量が大幅に増加し、手軽で健康的なソリューションを重視する忙しいライフスタイルのニーズに応えています。飲料としてのパイナップルジュースの人気により、総消費量が増加しました。この増加は、パイナップルが主原料となることが多いスムージーやその他のブレンドドリンクの人気にも後押しされています。パイナップルの爽やかな風味と健康上の利点は、ジュースや飲料業界で活用されており、パイナップルは人気の選択肢となっています。
- 料理や飲み物にパイナップルを取り入れる革新的な方法: パイナップルの市場は、食品や飲料、調味料、サプリメントへのパイナップルの革新的な用途の結果として拡大すると予想されています。その 1 つに、お茶に天然パイナップルの風味を使用することがあります。緑茶、抹茶、オレンジブロッサム、レモンバーベナ、ルイボスはパイナップルの甘美な果実味を引き立てます。味も良く、アイスブラックティーにも加えられます。パイナップルの風味は、さまざまな有名な料理や飲み物にトロピカルな風味を加えます。
- パイナップル廃棄物の持続可能な利用:パイナップル廃棄物を持続可能な方法で利用して付加価値製品、生化学製品、バイオエネルギーを生産することで、市場が拡大しています。農業廃棄物の材料は、バイオエネルギーや生化学製品の代替品として使用でき、低炭素経済を強化します。元のパイナップル果実の重量の約60%は、加工中に皮、芯、クラウンエンド、搾りかすとして生成され、動物飼料、ミミズ堆肥、バイオエタノール、バイオブタノール、バイオ水素、バイオメタンなどのバイオエネルギー源に変えることができます。このように、パイナップル廃棄物は、付加価値を高めるために効果的かつ持続的に使用できます。パイナップルの副産物には植物化学物質、抗酸化物質、バイオ燃料、フェノール化合物が非常に多く含まれているため、バイオテクノロジーと堅牢なアプローチを使用して、それらを持続的に利用することができます。
当社のパイナップル市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 気候変動: 気温の変化、降雨パターン、異常気象はすべて、環境要因の影響を受けやすいパイナップルの生産性と品質に影響を与える可能性があります。洪水や干ばつは作物に害を及ぼし、不足や価格変動を引き起こす可能性があります。これは、今後数年間、パイナップルの生産と販売を妨げると予想されます。
- サプライチェーンの問題と労働力不足: 熱帯地域から国際市場への広範な輸送リンクを必要とするパイナップルのサプライチェーンに混乱が生じる可能性があります。困難の中には、港の混雑、高い輸送コスト、特に繁忙期の物流上の障害などがあります。さらに、パイナップルの植え付け、収穫、梱包には多くの作業が必要です。これは、予測期間中の市場全体の成長を妨げる可能性があります。
ニュースで
- 2024年1月、最高級の新鮮で新鮮なカットフルーツと野菜の垂直統合型栽培者、マーケティング担当者、販売業者として世界トップクラスのDel Monte Produce Inc.は、赤い殻のパイナップル、ルビーグローパイナップルを発表しました。このパイナップルは外側が赤く、内側が明るい黄色で、デルモンテのパイナップルのように甘くて新鮮な味がします。同社は、春節に間に合うように、ルビーグローパイナップルを中国市場に投入し、デビューを果たします。
- 2023年7月、オーストリアの企業であるTwiga Sun Fruits GmbHは、公正でオーガニックで、ヨーロッパの品質要件を満たす天日干しパイナップルを生産するプロジェクトをウガンダで開始しました。
- 2024年3月、Otsuka Foods Co., Ltd.は、炭酸ビタミン飲料「マッチ」シリーズの最新製品である500mlペットボトル入り「マッチパイナップルソーダ」と260グラムペットボトル入り「マッチゼリー」を日本全国で販売すると発表しました。
- 2024年3月、果物と野菜の全国コールドチェーンを持つフルサービスのディストリビューターであるFarmind Corporationは、リンゴ、バナナ、アボカドなど、国内外の新鮮でおいしい果物を日本市場に供給します。
パイナップル市場を支配する注目の企業
世界のパイナップル市場は、既存の企業と新興企業の両方で構成されています。競争の激しいパイナップル市場の主要企業は、さまざまな戦略を使用して市場シェアを拡大しようと常に努力しています。これらの戦略には、新製品の開発、フレーバーの多様性の強調、より広い市場へのリーチを目的とした製品ラインの拡大などが含まれます。
パイナップル市場の主要企業は次のとおりです。:
- Del Monte Produce Inc.
- 会社概要
- 事業戦略
- 主要製品提供
- 財務実績推移
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近開発
- 地域存在感
- SWOT分析
- Otsuka Foods Co., Ltd.
- Farmind Corporation
- Tarami Corporation
- Ogawa & Co., Ltd.
- DOLE JAPAN INC
- Kraft Heinz
- Pineapple India
- V&K Pineapple Canning
- Fresh Food Co., Ltd
- Siam Pineapple
- Jal Pan Foods
- Twiga Sun Fruits GmbH
- Annie’s Farm Company
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: パイナップル市場の世界的な見通しは何ですか?
回答: パイナップル市場規模は2024年に288億米ドルがありました。
質問: 世界的に、将来パイナップルビジネスにもっとチャンスがあるのはどの地域ですか?
回答: アジア太平洋地域のパイナップル産業は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のパイナップル産業はどのくらいの規模ですか?
回答: 日本のパイナップル市場の最新動向としては、地元の消費者が新鮮なパイナップルを好むことが挙げられます。
質問: 日本のパイナップル市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: Otsuka Foods Co., Ltd., Farmind Corporation, Tarami Corporation, Ogawa & Co., Ltd., DOLE JAPAN INCは、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のパイナップル市場の最新動向/進歩は何ですか?
回答: 大塚食品は、炭酸ビタミン飲料「マッチ」シリーズの新製品として、500mlペットボトル入り「マッチ パインソーダ」と260グラムペットボトル入り「マッチ ゼリー」を全国で発売すると発表しました。