世界の植物性タンパク質市場規模は、2024年に211億米ドルと推定され、2037年末までに1,203億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に14.3%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、植物性タンパク質の業界規模は242億米ドルに達すると見込まれます。
飲料、ベビーフード、動物飼料、栄養補助食品における植物性タンパク質の使用が増加しているため、世界の植物性タンパク質市場の成長は予測期間中に大幅に増加すると予想されています。新製品の導入、研究開発、協力はすべて、市場の拡大における重要な要素です。たとえば、2023年7月、Burcon NutraScience Corporationは、Burcon独自の高純度可溶性麻の実タンパク質分離物の可能性を探り、商品化するために、HPS Food and Ingredients Inc.との提携を発表しました。このパートナーシップの目標は、成長を続ける麻の実タンパク質市場のトレンドを活用しながら、世界中の顧客に優れた植物性タンパク質の選択肢を提供することです。
世界中の消費者の食の嗜好は変化しており、肉ベースの商品の使用が減る傾向が明確に見られます。ビーガンやフレキシタリアンになる消費者の割合が増加しているため、メーカーは植物性タンパク質の分野でさらに開発と革新を行う機会を見出しています。植物由来の肉の代替品は、倫理的、健康的、環境的観点から人気が高まっています。2023年6月、Synthiteは、食品技術合弁会社JVと世界的な栄養補助食品会社PMEDSと共同で、植物性フェアリー代替品である植物性タンパク質ドリンクプロテインパウダーJust Plants and Proteinの発売を発表しました。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
14.3% |
基準年市場規模(2024年) |
211憶米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
242億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1203憶米ドル |
地域範囲 |
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世界の植物性タンパク質市場:日本の展望
日本の植物性タンパク質市場は、持続可能な植物性食品への消費者嗜好の変化と、健康と環境に対する意識の高まりにより、予測期間中に安定した成長を記録すると予想されています。たとえば、2022年度の日本の1人当たりの植物性タンパク質消費量は34.2グラムがありました。日本は長年にわたってさまざまな植物性タンパク質を継続的に生み出しており、市場を拡大してきました。2023年1月、ロケットは日本の食品技術スタートアップであるDAIZ Inc.への投資を発表しました。このコラボレーションを通じて、ロケットとDAIZは、持続可能で革新的な成長の課題にも対応しながら、美味しくて栄養価の高い植物性製品に対する高まる需要を満たすことができます。
市場は、中小企業イノベーション促進基金事業などの政府プログラムによっても推進されています。例えば、2024年1月、農林水産省は代替タンパク質に注力する2つの企業、植物由来卵を製造するUmami Unitedと培養肉を開発するバイオテクノロジー企業IntegriCultureに総額27.7百万米ドルを寄付しました。前述の投資は、国の経済を支援し、食糧安全保障を改善し、その後の市場拡大を刺激することを目的としています。市場を支援するために、日本貿易振興機構などの貿易団体は、代替タンパク質を提供する国内外の企業との提携を積極的に推進しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、植物由来製品への嗜好の高まり、この地域でのビーガン主義の高まり、研究開発活動への投資の増加により、予測期間中に植物性タンパク質業界をリードし、38.9%のシェアを獲得すると予想されています。ファーストフードレストランやクイックサービスビジネスでは、ボウル、プロテインバーガー、ナゲットなど、さまざまなオプションを提供しています。これは、健康を犠牲にすることなく、手早く高タンパク質の食事オプションを好むアメリカ人が増えているためです。これらの代替品を使用した既製の冷凍食品やすぐに食べられる食事は人気が高まっており、忙しい生活に実用的な答えを提供しています。2024年には、すぐに食べられる食事市場の収益は129.6億米ドルに達すると予想されています。
米国市場は、加工食品や低コレステロール食品に対する消費者の需要の高まりにより、予測期間中に大きな市場シェアを占めると予想されています。人々はグリーンラベル食品などの代替製品に切り替えており、これは植物由来で健康的な選択肢に対する消費者の意識の高まりと相まって、米国の市場を牽引すると予想されています。
カナダでは、ビーガンやフレキシタリアンの食事を採用する消費者の増加に牽引されて、植物性タンパク質の需要も増加しています。さらに、高まる消費者の需要に応えるための製品の発売が増えることで、今後数年間で市場の成長が促進されると予想されています。たとえば、2024年5月、カナダの農業技術植物由来加工業者であるPIP Internationalは、その卓越した品質と有用性で知られるユニークなエンドウ豆タンパク質であるUP. Pを発表しました。同社は、その成分の味、食感、外観がすべてうまく改善されたと主張しています。
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、この地域のビーガンおよびベジタリアン人口の増加、食習慣の変化、さまざまな植物由来タンパク質食品の入手可能性の増加により、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。アジア太平洋地域の主要企業は、コスト効率が高く機能性の高い製品を開発するために、研究開発活動に多額の投資を行っています。たとえば、2023年11月、シンガポールに拠点を置くRelsusは、高タンパク質ベースの濃縮物と分離物、およびタンパク質パウダーをインドで発売すると発表しました。
中国では、植物由来のタンパク質源への傾向は、慢性疾患の可能性の低下や免疫システムのパフォーマンスの向上など、植物を多く含む食事に関連する健康上の利点に対する認識の高まりを示しています。植物性タンパク質の健康上の利点、食品の安全性、食品製造大手による植物由来の食品製品の発売の増加に対する認識の高まりは、中国での市場の成長を後押しすると予想されています。
日本の植物性タンパク質市場は、消費者の嗜好が加工食品からより健康的な食品の選択肢に移行し、機能性食品のニーズが高まっていることによって推進されています。この変化により、大豆、米、エンドウ豆のタンパク質など、さまざまな植物性タンパク質サプリメントが、主に食品および飲料業界で幅広い用途で開発されました。さらに、動物の権利、倫理的問題、健康意識、環境への配慮が、植物ベースの食事への移行を推進しています。
タイプ別 (分離物、濃縮物、タンパク質粉)
分離物セグメントは、2037 年までに約 46.9% のシェアを獲得すると予測されています。植物性タンパク質分離物は、消化性に優れ、さまざまな食品の組み合わせで汎用性があるため、好まれる選択肢となっています。通常、大豆やエンドウ豆の油抜きケーキなどの豆類から得られる分離物は、最も安全なタンパク質の 1 つと考えられており、ベビーフードにも適しています。タンパク質が濃縮されているため、分離物は植物性タンパク質業界で大きな発展の可能性を秘めていると予想されています。そのため、飲料、シリアル、スナック、植物性肉代替品などの機能的で栄養価の高い食事に最適です。商業機会の拡大と消費者の嗜好の変化により、特にエンドウ豆由来の植物性タンパク質分離物の需要が高まっています。このニーズを満たすために、多くの生産者が革新的な分離物を開発しています。
出典別(大豆、エンドウ豆、小麦、ナッツと種子、その他の植物性タンパク質)
消費者の間で高タンパク質食への嗜好が高まっているため、大豆セグメントは2037年末までにかなりのシェアを占める可能性があります。大豆タンパク質は、代謝を促進し、骨密度を高め、コレステロールとがんのリスクを低下させるため、急速に人気が高まっています。大豆タンパク質分離物の用途には、飲料、ベーカリー製品、肉代替品、スポーツ栄養製品、栄養バーなどがあります。たとえば、米国農務省が発表したレポートによると、大豆の生産量は2020年から5%増加し、2021年には記録的な44.4億ブッシェルに達しました。
世界の植物性タンパク質市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
タイプ別 |
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形態別 |
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自然別 |
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アプリケーション別 |
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世界の植物性タンパク質市場の成長要因ー
当社の世界の植物性タンパク質市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界の植物性タンパク質市場は、地域レベルと世界レベルで活動する主要企業で構成されており、非常に競争が激しいです。主要企業は、変化する消費者の好みに対応するために、いくつかの戦略を活用しています。製造業の大手企業は、合併や買収、提携、合弁事業などのいくつかの戦略を使用して、動物性製品の需要低下に備え、またはそれを回避し、製品ベースを強化しています。植物性タンパク質市場の主要企業は次のとおりです。
Ans: 植物性タンパク質市場の規模は、2024年に211億米ドルがありました。
Ans: 北米の植物性タンパク質業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本の植物性タンパク質市場の最新動向は、健康と環境への懸念から、動物性タンパク質よりも植物性タンパク質を選択する日本の顧客が増えていることです。
Ans: DAIZ Inc., Fuji Oil Holdings Inc., Nagata Group Holdings Ltd, Mitsui & Co. Ltd, and Roquette Frèresは、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: Otsuka Pharmaceutical Co., Limitedは、おいしくて実用的な大豆丸ごと栄養バー「SOYJOY」シリーズに、新シリーズ「SOYJOY プラントベース」を発売しました。バナナとホワイトチョコレートの2種類のフレーバーが揃った新しい「SOYJOY プラントベース」は、2022年3月22日から全国で発売されます。すべて植物由来の原料で作られています。