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造船市場調査―アプリケーション別(商用、防衛)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

レポート: 61 | 公開日: February, 2025

世界の造船市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)

世界の造船市場規模は2024年に1,142億米ドルと推定され、2037年末までに2,023億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に4.5%のCAGRで増加すると予想されています。2025年には、造船業界規模は1,193億米ドルに達すると見込まれます。

国際貿易の可能性が高まったことにより、船舶の容量と海洋インフラの大幅な改善がもたらされました。これは、貨物船の高度化と港湾交通量の増加によって実証されています。2023年、ジャワハルラール・ネルー港湾局(JNPA)は、過去最高の9,027万トンの貨物を取り扱い、前年比4.25%の増加を記録しました。

旅客船と貨物船が拡大し、より多くの人と貨物を輸送するようになるにつれて、問題が発生します。大型船は港湾にとって課題となり、火災や貨物事故などの大惨事の可能性が高まります。環境規制により造船業にさらなる制約が課せられます。これらの問題に対処するため、スタートアップ企業は仮想設計、最適化、シミュレーションを可能にするソフトウェアを開発しています。これには、バラストなしで船を造ることや、現実的な状況で最終的な船のモデルをシミュレーションすることが含まれます。さらに、この技術によりモジュールで船を建造することが容易になり、より費用対効果が高く効率的な生産オペレーションが可能になります。


造船市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

4.5%

基準年市場規模(2024年)

1,142億米ドル

予測年市場規模(2025年)

1,193億米ドル

予測年市場規模(2037年)

2,023億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

造船市場の域概要地

造船市場 – 日本の見通し

日本の造船市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。持続可能性と技術革新の必要性が、造船業界に大きな変化をもたらしています。大規模な造船所が効率と精度を向上させるためにスマート製造ソリューションを導入するにつれて、ロボット工学と自動化技術を造船プロセスに組み込むことが普及してきました。複雑な船舶部品の作成は革命的に変化しており、3D印刷技術(積層造形とも呼ばれる)の使用により製造時間が短縮されています。例えば、国際貿易局は、2020年に日本が168.6百万米ドル相当の積層造形(AM)または3D印刷機器を販売したと推定しています。これらの新しい生産能力を活用するために、大手造船会社は技術サプライヤーと戦略的に提携しており、これは造船業界の慣習からの大きな変化を表しています。

環境の持続可能性は、現代の造船トレンドの重要な要素として浮上しており、建造技術と船舶設計の進歩を促進しています。造船会社は、エネルギー効率の高い技術と代替推進システムを使用して、環境に優しい船を作ることにますます力を入れています。海運会社が厳しい環境要件を満たし、二酸化炭素排出量を削減しようと努力する中、業界では液化天然ガス (LNG) やその他のクリーン燃料で動く船舶の注文が急増しています。新しい素材と環境に優しい建造方法の研究と開発への投資は、持続可能な造船への移行と密接に関係しています。

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造船市場概要

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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APAC市場予測

アジア太平洋地域は、同地域の海上輸送産業の成長により、予測期間中に61.1%のシェアで造船業界をリードすると予想されています。たとえば、UNCTADの2022年海上輸送レビューによると、アジア太平洋地域は輸出の42%、輸入の64%を占め、2021年には世界最大の海上貨物取扱拠点でした。造船セグメントの台頭は、中国、日本、韓国、シンガポール、香港、タイ、マレーシアなどの国々が製品の海上輸送に大きく貢献していることに支えられています。これらの国々には、大型船舶や商用コンテナの交通量が多い海港が多数あります。さらに、人口増加の圧力により、アジア太平洋諸国の政府は家庭用と産業用の両方の電力を供給せざるを得なくなり、造船需要が高まっています。

インドの造船セグメントは、戦略的な地理的位置と競争力のある労働賃金の両方の恩恵を受けています。インドの造船所は、幅広いタイプの船舶を製造でき、国内外の市場への注力を強化しています。国内の造船能力は、造船金融支援政策などの政府の奨励策によって強化されています。技術力と商業的範囲を向上させるため、業界は大規模な近代化イニシアチブを実施し、外国のパートナーとの協力を強化しています。これらの戦略的措置と拡大する市場見通しにより、インドの造船セグメントは繁栄すると予想されています。

複数の大規模造船所と広範な海上サプライチェーンを含む広大なインフラネットワークが、中国の造船セグメントを支えています。同国の造船業者は、特殊船や商用船を含む幅広い船舶の建造に高いスキルを持っていることが証明されています。強力な政府支援、継続的な技術進歩、革新的な生産方法の導入はすべて、業界の競争力向上に貢献しています。高価値の船舶セグメントに集中し、戦略的提携を形成することで、同国の造船業界は国際的に市場シェアを拡大​​しています。

ヨーロッパ市場統計

ヨーロッパは、高級クルーズライン、軍艦、オフショアエネルギーセグメントの専門船など、高価値の船舶により、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。ヨーロッパの造船所は、その高度なエンジニアリング技術と優れた職人技で知られ、複雑でハイテクな軍艦の建造をリードしています。ヨーロッパのいくつかの国が海軍の近代化計画に多額の投資を行っていることから、この地域は軍艦の製造でも重要な役割を果たしています。

フランスの造船セグメントは、特にクルーズ船や軍艦などの複雑な船舶の建造に優れています。環境に優しい技術と創造的な航海ソリューションは、フランスの造船所にとって優先事項になりつつあります。政府の強力な支援と世界の海事企業との戦略的提携は、このセグメントにとって有利です。国が海上排出量の削減と次世代の海軍能力の構築に注力しているため、業界は革新的で成長を続けています。

ドイツの造船業界には、造船業と海事産業に従事する約 2,800 社の企業が関わっており、そのうち 9 社は海軍造船業に特化しています。ドイツの造船所は、特殊船舶の建造における独創性と技術的ノウハウでよく知られています。この分野では、特に海事アプリケーションのデジタル ソリューションと環境技術の分野で、研究開発を常に重視しています。より大規模な海事産業クラスターとの強力な統合と国内での高い付加価値は、この分野にとって有利です。

造船市場のセグメンテーション

アプリケーション別(商用、防衛)

商用セグメントは、2037 年までに 62.5% のシェアを獲得すると予測されています。世界貿易と海上物流の拡大が、商用セグメントの拡大を牽引しています。国際貿易に不可欠な商用船舶、特にコンテナ船のニーズは、海港でのコンテナ取り扱い業務の増加によって推進されています。たとえば、国連貿易開発局によると、世界の物品貿易の約 80% は海上輸送されており、発展途上国の大半ではその数は大幅に増加しています。新しいコンテナ船の需要は、アジア太平洋の成長経済における新しい海港によってさらに促進され、商用造船業界の成長を後押ししています。このカテゴリには、フェリー、クルーズ船、タンカー、ばら積み貨物船、コンテナ船など、さまざまな船種が含まれます。世界の商取引ルートは、複合一貫輸送コンテナで商品を輸送するコンテナ船によって大きな影響を受けています。商用船の市場は、地政学的緊張や景気循環の影響を受ける可能性がありますが、全体的な傾向は依然として強いです。

タイプ別(石油タンカー、ばら積み貨物船、貨物船、コンテナ船、客船、その他)

タイプ別では、ばら積み貨物船セグメントが2037年末までに注目すべきシェアを占める可能性が高い。ばら積み貨物船は、石炭、鉱石、セメント、鋼鉄コイル、穀物などの大量の未梱包貨物を輸送するために主に設計された商船であります。これらの船舶は、密度が高く、粗雑である可能性があります。これらの船舶の目的は、効率、耐久性、容量を向上させることであります。これらの船舶は、特別な梱包を必要とせずにさまざまなタイプの貨物を収容できるように適応しているため、主要経済国にとって特に魅力的であります。環境の持続可能性への重点が高まっていることから、環境に優しい船舶設計と推進システムへの投資が増加し、このセグメントの市場ポジションも強化されています。

造船市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

アプリケーション別

  • 商用
  • 防衛

タイプ別

  • 石油タンカー
  • ばら積み貨物船
  • 貨物船
  • コンテナ船
  • 客船
  • その他


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造船市場:成長要因と課題

造船市場の成長要因ー

  • ロボット工学における高度な応用: 造船業界では高度なロボット工学の使用が拡大しています。建造活動には高度なスキルレベルと労働集約性が求められるため、自動化がこの成長を後押ししています。船舶が大型化すると、労働者は通常、溶接、切断、塗装などの長時間の肉体的に厳しい作業に従事することになります。ロボット技術は、厳しい時間枠内で巨大な船舶を進水させるために採用されています。これらの戦略により、造船の効率が向上し、事故のリスクが軽減されます。さらに、ロボットは船舶の修理とメンテナンスにも採用されており、安全性とターンアラウンド時間が向上しています。
  • 没入型技術の実装: スタートアップ企業は、複雑な船舶設計プロセスに仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) を取り入れています。これらの没入型技術により、3D 仮想設計モデルとユーザー アバターを作成できます。エンジニアはこれらのモデルを使用して、メンテナンス作業の計画、人間工学の評価、到達可能性の調査を行います。また、3D 船舶モデルと仮想人間が衝突する可能性のある船舶上の場所を探します。これにより、チームのコミュニケーションが強化され、納品のスピードと品質が向上します。さらに、没入型テクノロジーは、危険な状況をリスクなしでリアルにシミュレートできるため、安全教育に不可欠です。

インド企業の Alphaabets Digital Labs は、3D テクノロジーを活用し、業界の問題に対する独創的な解決策を提供することで、造船業に革命を起こしています。たとえば、製品開発サイクルが長いことや、サプライヤーと造船所間のデジタル協力が不十分であることなどです。このスタートアップは、エンジニアリング ツインと高度なシミュレーションを使用して設計上の欠陥を見つけて修正し、かなりの費用と時間を節約しています。

  • サイバーリスク管理のソリューションの作成: 現代の船舶は、ナビゲーション、在庫管理、機器の監視などのタスクにさまざまな IoT センサーを使用しています。船舶が大きくなるにつれて、これらのセンサーの重要性が増します。しかし、接続されたセンサーの数が増えると、サイバー脆弱性の可能性も高まります。これらの弱点は、情報の損失、デバイスの損傷、さらには旅行の遅延につながる可能性があります。これを軽減するために、スタートアップはサイバーリスク管理ソリューションを開発しています。これらのソリューションは、センサーのインターネット接続を保護することに重点を置いて、船上の IT システムと機器を保護します。これらのソリューションには、船舶のハードウェアおよびソフトウェア システムの保護と、サイバーセキュリティ プロトコルに関する乗組員の教育も含まれます。

当社の造船市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 環境規制: IMO の脱炭素化目標や船舶の EU 排出量取引制度 (ETS) などの厳しい環境規制により、造船業者は燃費が良く排出量の少ない船舶を開発する必要があります。さらに、環境に優しい材料や代替燃料インフラの需要が、造船プロジェクトの不足や遅延を引き起こしています。環境政策の頻繁な変更は不確実性を生み出し、船主は新規発注をためらうようになります。

環境規制は持続可能性のために必要ですが、コストの増加、従来型船舶の需要の減少、造船業者に高価な新技術への投資を強いることで造船市場を抑制しています。しかし、グリーントレンドに早く適応した造船所は、長期的には競争上の優位性を獲得する可能性があります。

  • 労働力とリソースの不足: 多くの熟練労働者 (溶接工、エンジニア、造船技師) が引退しており、彼らに代わる若い労働者が不足しています。造船には、溶接、ロボット工学、自動化、海洋工学の高度なスキルが必要ですが、トレーニングプログラムは需要に追いついていません。さらに、肉体的にきつい仕事、雇用の不安定さ、他のエンジニアリングセグメントとの競争などにより、造船業界では若い人材の確保に苦労しています。人材不足により熟練労働者の賃金が上昇し、造船コスト全体が上昇しています。

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造船市場地域概要
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ニュースで

  • 2024年12月、HIIのインガルス造船セグメントは、米海軍のズムウォルト級ミサイル駆逐艦の名艦であるUSSズムウォルトのドッキング解除に成功し、同艦の試験と米海軍艦隊への復帰に一歩近づきました。
  • 2024年6月、中国招商能源海運はニュータイムズ造船に複数のニューキャッスルマックスバルク船を発注しました。江蘇省を拠点とするこの造船所は、香港を拠点とする同社から、従来型船舶燃料用の合計21万重量トンの容量を持つ8棟の新しい建造物を建造するよう依頼されました。設備は2028年に納入される予定。
  • 2025年2月、日本の造船会社である内海造船株式会社は、ゼロエミッション船建造推進事業に選定されたことを発表しました。この事業は、世界の海運業界向けに、水素、アンモニア、液化天然ガス(LNG)、メタノール、風力推進、または電池をエネルギー源とするゼロエミッション船の国内生産体制を世界で初めて日本国内に構築することを目指しています。
  • 2024年11月、TSUNEISHI SHIPBUILDING Co. Ltdは、常石工場で65,700メートルトン(MT)のメタノール二元燃料バルクキャリアTESS66 AEROLINE(TESS66)の初号機を進水させました。来春に納入されるこの船は、TESS66の高い積載量と燃費を活用しながら、環境への影響が少ないメタノール燃料で走行するように建造されています。

造船市場を席巻する企業:

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主要企業は、先進的な造船施設、強力な政府支援、そして最先端技術を維持するための継続的な研究開発投資の恩恵を受けています。より環境に優しくエネルギー効率の高い船舶を求める消費者の期待に応えるため、これらの企業は軍用船や特殊船から商用船や貨物船まで、多種多様な船舶の建造に注力しています。厳しい環境規則を遵守する必要性や、世界中でより大型で技術的に高度な船舶に対する需要の高まりにより、これらの企業間の熾烈な競争が促進されています。確立された顧客基盤と広大なグローバル ネットワークにより獲得できる長期契約によって、これらの企業の競争力はさらに強化されています。

造船市場を支配する注目の企業

  • HII’s Ingalls
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • China State Shipbuilding Corporation
  • Daewoo Shipbuilding & Marine Engineering Co. Ltd
  • Samsung Heavy Industries
  • Hanjin Heavy Industries and Construction Co.
  • Yangzijiang Shipbuilding Ltd
  • United Shipbuilding Corporation
  • STX Group
  • Naikai Zosen Corporation
  • TSUNEISHI SHIPBUILDING Co., Ltd.
  • Mitsubishi Heavy Industries Ltd
  • Hyundai Heavy Industries Co. Ltd
  • Sumitomo Heavy Industries

レポートで回答された主な質問

質問: 造船市場の世界的な見通しは?

回答: 造船市場の規模は2024年に1,142億米ドルでした。

質問: 世界的に、将来的に造船事業に多くの機会を提供する地域はどれですか?

回答: アジア太平洋地域の造船業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。

質問: 日本の造船業界の規模はどのくらいですか?

回答: 日本の造船市場の最新動向には、持続可能性と技術革新の必要性が含まれています。

質問: 日本の造船業界を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Naikai Zosen Corporation、TSUNEISHI SHIPBUILDING Co. Ltd.、Mitsubishi Heavy Industries Ltd、Hyundai Heavy Industries Co. Ltd、Sumitomo Heavy Industriesは、日本の主要プレーヤーの一部です。

質問: 日本の造船市場における最新の動向/進歩は何ですか?

回答: TSUNEISHI SHIPBUILDING Co. Ltdは、常石工場で最初の65,700メトリックトン(MT)のメタノール二元燃料ばら積み貨物船TESS66 AEROLINE (TESS66)を進水させました。来春に引き渡されるこの船は、TESS66の高い積載量と燃費効率を活用しながら、環境への影響をほとんど与えずにメタノール燃料で走行するように建造されています。


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