世界のスマートウォッチ市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025―2037年)
世界のスマートウォッチ市場規模は2024年に388億米ドルと推定され、2037年末までに1120億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に8.5%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、スマートウォッチの業界規模は421億米ドルに達すると見込まれています。
フィットネストラッキングと健康モニタリング機能が人気を集めているため、業界の採用が急増すると予想されています。血中酸素およびSpO2センサー、ストレスモニター、心電図、カロリーカウンターなど、高度な健康モニタリング機能を備えたスマートウォッチがメーカーから発売されています。2023年7月、サムスン電子株式会社は最新のGalaxy Watch6とGalaxy Watch6 Classicを発表しました。腕時計分野における重要な開発であるこの時計は、強化されたモバイル機能、デザインの変更、および高度な健康モニタリングを提供します。
音声ヘルプ、ナビゲーション、通話/メッセージ、他の接続デバイスとの接続などの機能を備えたスマートウォッチは、他のウェアラブル技術と同様に、ユーザーが日常のタスクを自動化できるようにします。スマートウォッチ市場では、オペレーティングシステムとユーザーインターフェイス (UI) が大幅に進歩しました。これにより、企業はわずか 3 ~ 4 年で最先端の機能と遅延のないユーザーインターフェイスを備えたスマートウォッチを生産できるようになりました。
スマートウォッチ市場: 主な洞察
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
8.5% |
基準年市場規模(2024年) |
388億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
421億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
1120億米ドル |
地域範囲 |
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スマートウォッチ市場の域概要地
スマートウォッチ市場 – 日本の見通し
日本のスマートウォッチ市場は、フィットネスや健康への顧客の関心から、健康追跡機能を備えたスマートウォッチの需要が高まっているため、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。日本の人口の高齢化は、スマートウォッチが高齢者にとって特に役立つ健康モニタリング機能を備えているため、これにさらに説得力を与えます。さらに、あらゆる年齢層の人々がスマートフォンを広く使用しているため、スマートウォッチを日常生活に取り入れやすい雰囲気が醸成されており、市場の拡大を促進しています。したがって、技術の向上により、ますます複雑でユーザーフレンドリーなスマートウォッチの開発が市場の拡大を牽引しています。例えば、2022年には、日本のスマートフォンユーザーは86.6百万人を超えました。2028年までに95百万人を超えると予想されています。
さらに、市場では、ファッショナブルで機能的なウェアラブルテクノロジーに対する消費者の欲求が高まっており、この分野ではパーソナライゼーションとファッションのトレンドが高まっています。さらに、品質と独創性で知られる日本の主要なテクノロジー企業の存在は、最先端のスマートウォッチモデルの創出を刺激し、市場の拡大を支えています。例えば、ユーザー普及率は2025年の10.65%から2029年までに14.27%に達すると予測されています。さらに、テクノロジー企業とファッション企業の提携により、視覚的に魅力的で適応性の高いデザインが生まれ、市場の拡大を牽引しています。


サンプル納品物ショーケース

過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、一般の人々のフィットネスと健康に対する意識の高まりにより、予測期間中に44.9%のシェアでスマートウォッチ業界をリードすると予想されています。さらに、この地域の大手企業は、着実なイノベーションと堅実な製品供給を保証しています。スマートウォッチ機能の技術開発も、もう1つの重要な要素です。技術に精通した消費者は、強化された接続オプション、より長いバッテリー寿命、スマートフォンやその他のガジェットとシームレスにインターフェイスする強力なエコシステムにより、スマートウォッチの必要性を感じています。音声アシスタント、GPSナビゲーション、モバイル決済などの便利な機能により、より幅広いユーザーにとって魅力的なものになっています。
米国は、多くの人々が健康とフィットネスを測定するためにウェアラブルテクノロジーを探しているため、大きな貢献をしています。さらに、特に高齢者の間で、転倒検出、睡眠追跡、ECGモニタリングなどの高度な機能に対するニーズが高まっています。ウェアラブルテクノロジーは、腕時計メーカーと医療専門家との戦略的パートナーシップにより、予防的健康管理のための重要な手段として位置付けられています。血中酸素モニタリング、心拍数トラッキング、睡眠トラッキング、フィットネストラッキングなどの高度な健康トラッキング機能を備えたスマートウォッチは、糖尿病などの病気を持つ人々の間で人気が高まっています。国立健康統計センターの報告によると、米国の成人における糖尿病の有病率は、2021年8月から2023年8月の間に15.8%でした。
カナダでは、健康志向の若い人々の間で導入率が上昇しています。ウォータールー大学の研究チームは、2024年10月に最先端の技術を開発しました。これにより、スマートウォッチは、侵入的な指の穿刺を必要とせずに血糖値をモニタリングできます。この革新により、糖尿病患者は血糖値を非侵襲的にチェックできる便利で便利な方法になる可能性があります。さまざまな人口統計に対する魅力は、豊富なデザインとカスタマイズ可能な選択肢があることによってさらに保証されています。さらに、パンデミック後のフィットネスとリモートワークのトレンドにより、生産性と健康管理を促進するウェアラブルテクノロジーの需要が高まっています。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパでは、この地域でのコネクテッドカーの増加とヨーロッパ諸国のさまざまな個人の可処分所得の増加により、予測期間中に安定したCAGRが見込まれています。多くの自動車メーカーがスマートウォッチを車両に統合し、ユーザーが手首から直接車の機能を制御できるようにしています。これにより、スマートウォッチの魅力が高まります。2021年にはヨーロッパの自動車のわずか24%強がインターネットにアクセスできましたが、2035年までには、リンクされた自動車がそれを上回ることが予測されています。2035年までにヨーロッパの自動車の93%がコネクテッドになると予想されています。さらに、若い消費者のスマートウェアラブルに対する好みの高まりが市場の拡大を促進すると予想されています。
ドイツは、ヨーロッパのスマートウォッチ市場の主要国の1つです。電子商取引の出現以来、顧客はニーズに最適なスマートウォッチを閲覧して購入できるようになりました。これらの変数の結果として、より良い決定が下され、認知度が高まり、市場浸透の拡大につながります。例えば、ドイツでのウェアラブル製品の販売は、2023年に15.2億米ドルを超える収益を生み出しました。
慢性疾患、転倒、障害、その他の健康への悪影響は、英国の高齢化社会で発生する可能性が高くなります。有害な健康問題の特定と治療に関連する課題の一部を克服するために、成人や高齢者はウェアラブルスマートデバイスを採用しています。ウェアラブルテクノロジーの市場は、スマートウォッチ、ヘッドマウントディスプレイ、リストバンド、耳に装着するウェアラブル、その他のデバイスタイプ(スマート衣類)などのウェアラブルデバイスにより大幅に拡大しています。英国政府は、2024年までに国内のIoT(モノのインターネット)デバイスが150百万台を超えると予測しています。すべてのIoT(モノのインターネット)接続の40%以上は、消費者向けウェアラブルと白物家電業界によって行われています。多くの人が心拍数を測定し、健康状態を監視しているため、スマートウォッチは非常に人気があります。
スマートウォッチ市場のセグメンテーション
ディスプレイ技術別(LCD、OLED)
OLEDセグメントは、2037年までに91.9%のシェアを獲得すると予測されています。OLEDスクリーンは、スマートウォッチの最近の開発です。OLEDパネルは、視覚的な鮮明さ、色深度、消費電力の点でLCDスクリーンを上回っています。OLEDディスプレイのピクセルは、以前のディスプレイとは対照的に、バックライトを必要とせず、光を生成します。バッテリーがスペースを取らないため、ユーザーはより薄いスマートウォッチを信頼することもできます。例えば、2023年5月に、ガーミンは最新のプレミアムゴルフスマートウォッチであるApproach S70シリーズを発表しました。このシリーズには2つのサイズがあり、フィットネス機能とコース上の機能が搭載されており、オールラウンドなゲームの向上に役立ちます。
スマートウォッチの見事なAMOLEDタッチスクリーンスクリーンは、直射日光下でも非常に鮮明で読みやすく、世界中の43,000を超えるプリロードされたゴルフコースの1つをプレイするのがこれまで以上に簡単になりました。さらに、ディスプレイとスマートウォッチ本体のフィット感も保証されます。さらに、OLED 画面は応答速度、リフレッシュ速度、アニメーション速度が遅いことが実証されており、消費者にとってタッチ インターフェイスの応答性が向上します。
流通チャネル別 (オンライン、オフライン)
流通チャネルに基づくと、オフライン セグメントは 2037 年末までにかなりのシェアを占める可能性があります。スマートウォッチの流通は、顧客サービスの重要性から、小売店、専門店、ブランド アウトレットなどのオフライン チャネルが主流です。購入する際、人々はモデルを比較したり、スマートウォッチを試着したり、機能を実際に調べたりすることを好むことがよくあります。これは、スタイル、快適さ、ユーザー インターフェイスが購入前に考慮すべき重要な要素である高価な商品の場合に特に重要です。オフライン ストアが個別のアドバイスや保証サービスを提供し、消費者の信頼を育む能力も、もう 1 つの利点です。多くの企業が旗艦店を持ち、電子機器販売店と協力して強力なオフライン プレゼンスを確保しています。
スマートウォッチ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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価格帯別 |
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ディスプレイ技術別 |
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アプリケーション別 |
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オペレーティングシステム別 |
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接続性別 |
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最終用途別 |
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流通チャネル別 |
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スマートウォッチ市場:成長要因と課題
スマートウォッチ市場の成長要因ー
- 先進国の購買力:スマートウォッチはスマートガジェット、特にスマートウェアラブルへの支出を増やすことができるため、先進国での消費者支出の高さはスマートウォッチの売上急増の大きな要因となっています。さらに、企業による子供用スマートウォッチの製造増加も市場の拡大を後押しするです。さらに、欧州連合の一人当たり所得の高い国々も市場の成長に貢献しています。その理由は、一人当たり所得が高いと、より多くの人々がスマートウェアラブルの購入を増やす動機になる可能性があるからです。
- 消費者向け電子機器業界の幅広い成長:イノベーション、アクセシビリティ、スマートウォッチの受け入れはすべて、消費者向け電子機器業界によって促進されています。スマートウォッチは、より優れたセンサー、より長いバッテリー寿命、より小さな部品などの技術開発により、より高度で効果的になっています。これらの開発により、メーカーは心拍数モニタリングやシームレスなスマートフォン接続など、さまざまなユーザーにアピールする最先端の機能を備えた製品を提供できるようになりました。
さらに、スマートウォッチは、データをシームレスに転送し、同等のユーザーインターフェイスを実現し、一貫したユーザーエクスペリエンスを生み出すネットワークデバイスの利便性をユーザーに提供します。したがって、スマート家電を制御し、スマートフォンと通信し、車のインフォテインメントシステムと連携するスマートウォッチの開発により、市場の拡大が促進されています。さらに、企業がより多くの機能、より長いバッテリー寿命、さまざまなスタイル、価格帯、機能を備えた製品提供の改善に投資した結果、市場は成長しています。
- 企業のウェルネスイニシアチブにおける製品の採用の増加:企業のウェルネスプログラムでのスマートウォッチの使用の増加が、市場の拡大を牽引しています。その結果、全体的な生産性の向上、医療費の削減、ポジティブな職場環境の促進、個人の健康の向上を目的として、企業によるスマートウォッチの使用が増えているため、市場は拡大しています。さらに、企業がフィットネス目標を追跡し、アクティブなライフスタイルを維持し、重要な健康指標を監視するために製品を使用するケースが増えているため、市場は拡大しています。したがって、個々の労働者の独自のニーズに合わせた製品を作るウェアラブル技術の製造のための熱溶解積層法 (FDM) 印刷などの注目すべき 3 次元 (3D) 印刷技術の導入により、市場は拡大しています。
当社のスマートウォッチ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
- 高コスト: 高価なスマートウォッチは、価格に敏感な消費者にとって、特に必須ではないデバイスとみなす場合、購入を正当化するのが難しくなります。手頃な価格のフィットネスバンドや、まともな機能を備えた低価格のスマートウォッチは、強力な競争相手となり、プレミアムモデルの魅力を低下させます。さらに、価格が高いと、特に消費者の購買力が低い発展途上地域では、市場の成長が制限される可能性があります。
- 代替製品の存在: 標準的な時計などの代替製品は広く入手可能であり、世界中の顧客にとって常に感傷的な価値があります。スマートウォッチは、特に高級なデザインと職人技を備えた従来の腕時計に置き換えることができます。これらの時計が最先端の機能と性能を備えていても、一部の顧客は依然として従来の時計の時代を超越したデザイン、使いやすさ、バッテリー寿命を好むため、市場の成長が制限されます。その結果、多くの中流階級および下流階級の消費者が高級時計を好むことで、市場の拡大が妨げられる可能性があります。



ニュースで
- 2025 年 2 月、OPPO は最新のプレミアム腕時計である OPPO Watch X2 を発売しました。OPPO Watch X2 は、優れたデザイン、長いバッテリー寿命、広範な健康とフィットネスの追跡機能を組み合わせることで市場を再定義するウェアラブル テクノロジーです。最先端のセンサーを備えた Watch X2 は、血中酸素モニタリング、ECG 分析1、画期的な 60 秒の健康評価を可能にし、総合的な健康体験を提供します。
- 2025 年 1 月、健康テクノロジー企業の Zepp Health は、世界中で人気のスマート ウェアラブル ブランド Amazfit を所有しています。同社は最近、スタイルと機能性を兼ね備えたウェアラブルである Amazfit Active 2 を発表しました。CES 2025 でデビューし、Pepcom や ShowStoppers のメディア イベントにも登場した Amazfit Active 2 は、ファッションと健康を重視し、おしゃれさを犠牲にすることなくフィットネス レベルを追跡したい消費者にとってのライフスタイル ステートメントです。
- 2023年5月、Huaweiはスマートウォッチやワイヤレスイヤホンなど、さまざまなウェアラブル製品を日本で発表しました。東京では、ファーウェイジャパンがプレミアム腕時計「Huawei Watch Ultimate」を発表しました。この製品は、強化された健康とフィットネス機能に加え、100メートルの水中ダイビングモードを備えています。
- 2022年3月、Japan Displayは、スマートウォッチなどの消費財の消費電力を大幅に削減し、バッテリー寿命を延ばす可能性があると主張する新しいディスプレイパネル部品の製造を開始する意向を発表しました。
スマートウォッチ市場を席巻している企業:

アップデートを通じてソフトウェアサポートを提供することで、企業は主にスマートフォンとスマートウォッチの接続体験の向上に注力しています。市場で優位に立っているにもかかわらず、前述の企業はフォッシル、スウォッチ、タグ・ホイヤーなどの伝統的な時計メーカーとも競合しています。彼らの主な目標は、より現代的な特徴を持つハイブリッド時計を製造することです。しかし、多くの高級企業は、競争力のあるコストで独自の機能を提供するインドや中国のサプライヤーに市場シェアを奪われています。
スマートウォッチ市場を支配する注目の企業
- Amazefit
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- Apple Inc.
- Samsung Electronics Co., Ltd.
- Fitbit, Inc.
- LG Electronics Inc.
- Zepp Health Corporation
- Garmin Ltd.
- OPPO
- Fossil Group, Inc.
- Huami Co., Ltd.
- NTT DOCOMO
- Japan Display Inc.
- Huawei Technologies Co., Ltd.
- Seiko
- CASIO COMPUTER CO., LTD
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: スマートウォッチ市場の世界的な見通しは?
回答: スマートウォッチ市場規模は2024年に388億米ドルでした。
質問: 世界的に、将来的にスマートウォッチビジネスに多くの機会を提供する地域はどこですか?
回答: 北米のスマートウォッチ業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
質問: 日本のスマートウォッチ業界の規模はどのくらいですか?
回答: 日本のスマートウォッチ市場の最新動向には、フィットネスと健康に対する顧客の関心により、健康追跡機能を備えたスマートウォッチの需要が高まっていることが含まれます。
質問: 日本のスマートウォッチ市場を支配している主要プレーヤーはどれですか?
回答: NTT DOCOMO、 Japan Display Inc.、 Huawei Technologies Co. Ltd.、 Seiko, CASIO COMPUTER CO. LTD.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
質問: 日本のスマートウォッチ市場の最新の動向/進歩は何ですか?
回答: Huawei は、スマートウォッチやワイヤレスイヤホンなど、さまざまなウェアラブル製品を日本で発表しました。東京では、Huawei Japan がプレミアム腕時計 Huawei Watch Ultimate を発表しました。この製品は、強化された健康とフィットネス機能に加え、100 メートルの水中ダイビングモードを誇ります。