世界のソフトジェルカプセル市場規模は、2024年に91億米ドルと推定され、2037年末までに220億米ドルを超え、2025ー2037年の予測期間中に7.1%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、ソフトジェルカプセルの業界規模は97億米ドルに達すると見込まれます。
ソフトジェルカプセル市場は、ソフトジェルカプセルの利点に関する認識の高まりと、他の形態と比較してバイオアベイラビリティと吸収性が優れているため、これらのカプセルに対する高い好みにより、予測期間中に急速に拡大すると予想されています。ソフトジェルカプセルには気密バリアがあり、デリケートな物質を酸素や湿気から保護し、保存期間を延ばして効能を維持します。さらに、ライフスタイルの好みの変化と高齢化人口の増加により、ソフトジェルカプセルを含むさまざまな健康補助食品の採用が増加しています。
ソフトジェルカプセルの売上は、継続的な製剤技術の研究開発の結果として増加しています。カプセル化プロセス、材料、機器の進歩により、ソフトジェル製造の効率と品質が向上します。たとえば、2022年11月、Rem3dy HealthのブランドであるNourishedは、Suntory Holdingsから3.55百万米ドルの資金提供を受けました。日本市場に焦点を当て、サントリーはNourishedの3Dプリント技術を活用して成長を加速させたいと考えています。さらに、企業はビーガン製品に対する消費者の需要に応えるために、ビーガンおよび動物実験をしていないソフトジェルカプセルの発売に注力しています。2021年9月、Aenovaグループは、藻類ベースのオメガ3 DHA脂肪酸を含むVegaGelsの発売を発表しました。ストロベリー、トゥッティフルーティ、シトラスなど、いくつかのフレーバーがあります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約7.1% |
基準年市場規模(2024年) |
約91億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
約220億米ドル |
地域範囲 |
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ソフトジェルカプセル市場 – 日本の見通し
日本のソフトカプセル市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。強力な政府の取り組みと政策、常にダイナミックな企業政策、輸出の可能性はすべて、日本のソフトカプセル市場を牽引し、日本企業にとって好ましい環境を作り出しています。
日本政府は、国内のソフトカプセル部門をさらに強化するための措置を講じてきました。たとえば、日本に3か月以上永住する人は誰でも健康保険プログラムに加入する必要があります。これにより、国内のソフトカプセル市場が活性化するとともに、医療事業も強化されます。
ソフトカプセル技術の革新は、日本国内の企業によって進められています。Nitta Gelatin, IncやFuji Capsule Co., Ltd.などの有名企業は、ソフトカプセルの開発を進めるために、研究開発と革新に多額の資金を投入しています。2022年、医薬品製造部門の日本の企業は研究開発に約88.8億米ドルを費やしました。これは、その年の業界全体の収益の約11%に相当します。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米の市場分析:
北米は、生産技術の進歩、大手製薬会社の存在、製品ラインの拡大に向けた研究開発費の増加により、予測期間中にソフトジェルカプセル業界をリードし、42.9%のシェアを獲得すると予想されています。この地域の堅調な市場成長は、この地域に健康志向の消費者と製薬業界のリーダーが存在することも大きな要因です。市場で競争力を維持するために、企業は新製品のリリース、買収、拡張、提携、投資など、多くの取り組みを実施しています。
米国は北米をリードしており、ソフトジェルカプセルのサプライヤーが豊富なため、予測期間中に堅調なCAGRで拡大すると予想されています。さらに、同国の確立された競合他社が製品ラインナップを拡大するための研究開発の取り組みを強化していることが、米国の世界的なソフトジェルカプセル市場の拡大を後押しすると予想されています。
アジア太平洋地域の市場分析:
アジア太平洋地域は、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。急速な拡大の要因としては、中国とインドにおけるジェネリック医薬品メーカーの多さ、手頃な価格の治療に対する需要の高まり、経済状況の着実な改善、地域内での契約製造組織の増加などが挙げられます。個別化治療への支出の増加や、ソフトジェルの生産を強化するための高度な加工技術の使用も、地域市場の拡大を促進すると予想されます。
中国は、多数の契約製造会社があるため、ソフトジェルカプセル市場の大きなシェアを占めています。中国のZ世代は、健康とパーソナルケアに対する理解が深まっているため、伝統的な中国の処方と漢方薬をブレンドしたサプリメントや栄養補助食品の市場を牽引しています。中国の企業も、世界的なプレゼンスの拡大に注力しています。たとえば、2023年3月、Lotus製薬は、ベトナムで20mgと80mgのソフトジェルカプセル、ビノレルビンの発売を発表しました。
ソフトジェルカプセルの採用と輸出の可能性を支援するための政府の強力な取り組みと政策はすべて、日本のソフトジェルカプセル市場を牽引し、日本企業にとって好ましい環境を作り出しています。
タイプ (ゼラチンベース/動物ベース、植物ベース)
ゼラチンベース/動物ベースのセグメントは、予測期間中に約 67.9% のシェアを獲得すると予測されています。ソフトジェル カプセルは、ゼラチンによって柔軟で弾力性のあるものに作られています。この特性により、カプセルは破損したり砕けたりすることなく、取り扱い、輸送、変形が可能です。ゼラチン製のソフトジェル カプセルは、優れた密封性も備えています。カプセル化された材料の安定性と完全性は、液体または半固体の内容物を効果的にカプセル化し、漏れを防ぐゼラチン シェルの能力によって保証されます。さらに、規制当局によるゼラチン ベースの製品の承認が増えることで、予測期間中にセグメントの拡大が促進されると予想されます。
アプリケーション(制酸剤および整腸剤、抗貧血剤、抗炎症剤、抗生物質および抗菌剤、咳止めおよび風邪薬、健康補助食品、ビタミンおよび栄養補助食品、妊娠)
ビタミンおよび栄養補助食品セグメントは、世界の多くの地域でビタミン欠乏症が増加し、さまざまな種類のソフトジェルビタミンおよび栄養補助食品カプセルが利用できるようになったため、2037年末までに大きなシェアを占める可能性があります。さらに、消費者が健康補助食品を使用する利点をより意識するようになるにつれて、この市場セクターは大幅に成長し、市場全体の売上に大きく貢献すると予想されます。
ソフトジェルカプセル市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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原材料別 |
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最終用途別 |
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ソフトジェルカプセル市場の成長要因ー
当社のソフトジェルカプセル市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
競争の激化により急速な技術開発が進められており、企業は常に自社の製品の向上に努めており、特に研究開発に力を入れています。研究開発費、ポリシーの遵守、技術の向上などの要因により、新しい戦略が継続的に導入されています。大規模な製造業者は、設備コストを削減し、競争の激しい業界で競争力のある販売価格を維持するために、ソフトジェル カプセルの生産をアウトソーシングする傾向を取り入れています。
ソフトジェル カプセル市場の主要企業は次のとおりです。
Ans: ソフトジェルカプセル市場の規模は、2024年に91億米ドルでした。
Ans: 北米のソフトジェルカプセル業界は、2037年まで市場シェアを独占すると予想されています。
Ans: 日本のソフトジェルカプセル市場の最新動向には、ソフトジェルカプセルの採用を支援する政府の取り組みや政策、輸出の可能性、研究開発活動への投資などがあります。
Ans: Fuji Pharma Co., Ltd、Nitta Gelatin Inc、Sirio Pharma、Chugai Pharmaceutical Co., LtdおよびTowa Pharmaceutical Co., Ltd.は、日本の主要企業です。
Ans: Fuji Pharma Co., Ltdは、Lotus Pharmaceutical Co., Ltd.と共同開発したジェネリック医薬品を厚生労働省に承認申請したと発表しました。Lotusのパイプラインを日本に導入するため、FujiとLotusは資本業務提携契約を締結しました。詳細は、2019年3月20日の記事「LotusとFuji、アジアでの地位をさらに強化するため相互投資パートナーシップを締結」に記載されています。