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持続可能なファッション市場調査―製品タイプ別(アパレル、フットウェア、アクセサリー、ジュエリー、バッグ、その他)ー世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2025ー2037 年

RFP提出
レポート: 37 | 公開日: December, 2024

世界の持続可能なファッション市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2025-2037年)

世界の持続可能なファッション市場規模は、2024年に97億米ドルと推定され、2037年末までに1,440億米ドルを超え、2025―2037年の予測期間中に23.1%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、持続可能なファッションの業界規模は119億米ドルに達すると見込まれています。

世界の持続可能なファッション市場は、ビッグデータ分析、ブロックチェーン、AI、モノのインターネット(IoT)などの新しいテクノロジーにより拡大しており、ファッション業界の循環性を促進し、サプライチェーンの透明性を高めています。在庫管理から原材料の調達まで、これらの技術によりトレーサビリティが容易になります。電子繊維の使用は、繊維イノベーションの分野で人々が衣服と関わる方法を完全に変える可能性を秘めています。進行中の進歩は、金属やプラスチックなどの従来の硬質材料から離れて、導電性繊維や糸を注入した生地の開発に集中しています。この変化は、快適性と柔軟性の向上に加え、特に健康とウェルネスの分野で幅広い用途をもたらします。2030年までに27億米ドルという驚異的な成長が見込まれる中、eテキスタイルとスマートアパレルの市場は飛躍的に拡大しています。

デジタル技術とバーチャルフィッティングツールの組み合わせにより、持続可能なファッションの実践がさらに再定義されます。デジタル技術は、人々が服を買う方法も変えています。バーチャルフィッティングルームと3Dボディスキャン技術により、顧客はデジタルで服を試着し、実際に試着しなくても理想的なフィット感を見つけることができるようになりました。このデジタル統合により、ショッピング体験が向上するだけでなく、複数の配送と返品サイクルに関連する二酸化炭素排出量も大幅に削減されます。衣料品会社は、デジタル化とバーチャルフィッティングソリューションを採用することで、シームレスで環境に優しいショッピング体験を提供すると同時に、廃棄物を減らし、在庫管理を合理化することができます。


持続可能なファッション市場: 主な洞察

基準年

2024年

予測年

2025-2037年

CAGR

23.1%

基準年市場規模(2024年)

97億米ドル

予測年市場規模(2025年)

119億米ドル

予測年市場規模(2037年)

1,440億米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

持続可能なファッション市場の域概要地

持続可能なファッション市場 – 日本の見通し

日本の持続可能なファッション市場は、2037年まで安定した成長を記録すると予想されています。日本は革新と伝統を融合することで知られており、ファッションビジネスも例外ではありません。過去10年間で日本は持続可能なファッションの中心地として浮上し、多くの企業が倫理的な生産方法、環境に優しい手順、環境を第一に考えた最先端のデザインを採用しています。日本での持続可能なファッションの出現は、職人技と環境に長年置かれてきた文化的価値によって推進されています。廃棄物の削減、有機材料の利用、手織りや天然染色などの伝統的な方法の採用は、すべて日本の多くのデザイナーにとって優先事項です。彼らは、流行の流行を覆し、慎重でゆったりとした消費を促す、長持ちするシンプルでよくできた商品を提供しています。

日本は、伝統的な職人技と最先端の技術を融合させることで持続可能性を重視するようになり、世界のファッション業界をリードしています。ファッション企業は、デザイン、調達、顧客とのやり取りに対するアプローチを再考しています。これらの企業は、環境への悪影響を軽減する環境に優しい手順を採用しながら、持続可能で倫理的なファッションに対する顧客の高まる需要にも応えています。

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サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

市場傾向分析

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北米市場予測

北米は、予測期間中に35.9%のシェアで持続可能なファッション業界をリードすると予想されています。北米は、イノベーションを促進し、道徳的かつ環境に配慮したファッション業界の慣行を推進しているため、持続可能なファッションセグメントの主要プレーヤーです。この地域がこの分野で大きな地位を占めているのは、持続可能性を受け入れ、倫理的な消費をより意識するようになっている顧客基盤があるからです。環境に優しいファッションウィーク、見本市、道徳的なサプライチェーン慣行をサポートするプログラムにより、ニューヨーク、ロサンゼルス、トロント、バンクーバーなどの主要都市が持続可能なファッションのイノベーションの中心地となっています。

米国市場は、持続可能性に専念する革新的な企業やデザイナーの存在によって推進されています。彼らは、有機繊維の利用、素材の再利用、環境に優しい染色方法の実装、倫理的な労働基準の提唱によって革新を起こしています。持続可能なファッションの必要性と消費者の意識も、市場拡大の推進に大きな役割を果たしています。米国のファッション企業は、消費者の需要を満たすために、より持続可能な製品を開発しています。

カナダでは、倫理的な生産、循環型ファッション、廃棄物ゼロを中心とする環境に配慮した企業やプロジェクトのネットワークが活発に育まれています。業界内の持続可能な文化は、持続可能なファッション連合、繊維廃棄物を制御するための立法上の試み、持続可能なファッションの研究と教育への支援などの取り組みに大きく依存しています。

APAC市場統計

アジア太平洋地域は、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。技術の向上とトレーサビリティと透明性を向上させるための協力的な取り組みにより、アジア太平洋地域では持続可能性への移行が起こっています。米国や欧州などの重要な衣料品輸出市場では持続可能性が重視されるようになり、繊維大手は変化する規範に追随しようとしています。さらに、繊維業界は持続可能な慣行を実施することで、複数の持続可能な開発目標の達成に大きく貢献する可能性があります。

インドでは、ファッション分野における持続可能性への懸念に対する顧客の意識が高まるにつれて、大きな変化が起こっています。統計によると、インドの顧客の85%は、購入するものを選択する際に持続可能性を積極的に考慮しています。インド政府は、持続可能な慣行の重要性を理解しているため、環境に優しいデザインを支援するプログラムを開始しました。Make in Indiaは、国内製造を促進するそのようなプログラムの1つです。このプログラムは、輸入に関連する炭素排出量を削減することで、持続可能性に向けて大きな一歩を踏み出します。

中国では、持続可能なファッションのトレンドが、若い、都市部の、環境に敏感な消費者の間でも注目を集めています。環境活動家は、安価で簡単に使い捨てられる衣類を大量生産するファストファッションの成長により、ファッションと衣料品セグメントにますます注目するようになっています。ある推計によると、ファッションと衣料品セグメントは、世界の温室効果ガス排出量の4~10%を占めています。この排出量を最小限に抑えるために、中国の企業や地方自治体は持続可能なファッション技術に多額の投資を行っています。

持続可能なファッション市場のセグメンテーション

製品タイプ別(アパレル、フットウェア、アクセサリー、ジュエリー、バッグ、その他)

アパレルセグメントは、2037年までに約27.1%のシェアを獲得すると予測されています。この優位性の主な原因は、環境に優しい製品に対する消費者の需要の高まり、業界全体の持続可能性イニシアチブ、サプライチェーンの透明性イニシアチブ、規制圧力、持続可能な素材の技術的進歩、循環型経済をサポートするイニシアチブです。これらの要素が市場の優位性を促進し、持続可能なファッションオプションの最もアクセスしやすくよく知られているカテゴリになっています。人口の増加、急速な都市化、可処分所得の増加、国際的なファッショントレンドへの露出の結果として、衣類への支出が増加しています。

生地タイプ別(リサイクル生地、オーガニック生地、再生生地、天然繊維、代替繊維、その他)

生地タイプに基づくと、オーガニック生地セグメントは予測期間中にかなりのシェアを占める可能性があります。従来の繊維生産が環境と人間の健康に与える悪影響に関する消費者の認識は、過去10年間で大幅に高まっています。こうした認識の結果として、人工化学物質、農薬、遺伝子組み換え生物を使用せずに作られたオーガニック生地が増加しました。今日では、持続可能性とオーガニックのラベルが付いたアパレル、家庭用テキスタイル、その他の布製品を購入する消費者が増えています。さらに、顧客の需要の高まり、有利な政府規制、持続可能なファッションビジネスの出現が、この拡大の主な原動力となっています。

持続可能なファッション市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

製品タイプ別

  • アパレル
  • フットウェア
  • アクセサリー
  • ジュエリー
  • バッグ
  • その他

生地タイプ別

  • リサイクル生地
  • オーガニック生地
  • 再生生地
  • 天然繊維
  • 代替繊維
  • その他

エンドユーザー別

  • 男性
  • 女性
  • ユニセックス

流通チャネル別

  • オンライン
  • オフライン
  • ブランドアウトレット
  • マルチブランドアウトレット
  • 独立ブティック
  • その他


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持続可能なファッション市場:成長要因と課題

持続可能なファッション市場の成長要因ー

  • 持続可能な素材の使用の増加: ファッション業界が持続可能性を追求した結果、革新的で環境に優しい素材が人気を集めています。良心を持ってファッションを制作するために、デザイナーはますますさまざまなオプションを取り入れ、珍しい素材に目を向けています。興味深いことに、食品廃棄物は有用な資源であることが判明しており、果物、野菜、その他の有機素材から作られた素材は環境に優しい性質のために注目を集めています。さらに、藻類やキノコが注目され、デザイナーは従来の生地の地位を打破する再生可能で生分解性の代替品を利用できるようになりました。
  • ビーガン服の増加: ビーガン主義は、急速に変化する持続可能なファッションの分野で強力な影響力を持ち始めています。ウールを含む従来の素材を調達することの道徳的影響に対する懸念が高まった結果、動物に優しい代替品に対する顧客の好みが高まっています。業界は、環境に優しい生産技術、倫理的な調達手順、動物福祉の問題のバランスを取るという困難な問題の解決策を見つけるために取り組んでいます。今後は、ファッション業界でビーガン主義を推進しながら、厳しい社会的・環境的規制を遵守しようとする企業が増え、より包括的な戦略へと移行していくと思われます。

当社の持続可能なファッション市場調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • 持続可能な素材へのアクセスに関連する課題: バージンコットンやポリエステルなどの従来の素材と比較して、オーガニックコットンなどの持続可能な資源は、より高価で、大規模に調達するのがより難しい場合があります。再生農業、無毒の着色、節水などの追加の持続可能な生産技術は、コストをさらに引き上げます。倫理的な労働への投資は、多くの持続可能なファッション企業が共有するもう1つの目標です。これらは、予測期間中の市場の成長を妨げる可能性があり、世界市場のダイナミクスに影響を与えます。
  • 複雑なグローバルサプライチェーン: ファッション分野のグローバルサプライチェーンは分散していて複雑であるため、コンプライアンス、トレーサビリティ、調整が困難になっています。原材料は、生産に使用される前に、大陸間で何度も交換される可能性があります。仲介業者の層と複雑な下請けは、労働慣行に関連する危険をもたらします。サプライヤーネットワークを合理化し、ブロックチェーンテクノロジーによって実現されるトレーサビリティソリューションを実装することで、持続可能性の管理を改善できます。

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ニュースで

  • 2024年6月、Gap、 H&M、 BESTSELLER、 DBS Bank、 と Mangoは、アパレル業界の脱炭素化を目的とした金融モデルであるフューチャーサプライヤーイニシアチブを立ち上げました。フューチャーサプライヤーイニシアチブは、ベストセラー、ギャップ社、H&Mグループ、マンゴーがスポンサーとなったプログラムでバングラデシュで始まりました。ベトナム、インド、中国、イタリア、トルコなど、衣料品の生産にとって重要な他の地域に成長するために、積極的により多くのブランドを採用しています。
  • 2022年9月、Nikeは衣料品の生産を変革する革新的なイノベーションであるナイキフォワードを発表しました。第1世代のフォワード素材のカーボンフットプリントは、ナイキの通常のニットフリースと比較して平均75%削減されています。これは、従来のナイキのニットや織物よりも製造工程が少ないためです。
  • 2024年3月、Kyocera Corporationは、繊維印刷にほとんど水を使用しないことで、繊維および衣料品分野の水質汚染などの環境問題に対処する持続可能なインクジェットテキスタイルプリンターFOREARTHを発表しました。消費者の環境問題に対する意識を高めるため、ファッションコンセプト「Wear to Save Water」に基づいた新しいプロジェクト「TRUE BLUE TEXTILE」では、2024年の世界水の日と同日、3月22日(金)から3月24日(日)まで、アンリアレイジとバンタンデザイン研究所によるテキスタイルデザイン展を開催しました。
  • 2023年10月、日本の有名なデニムメーカーであるカイハラと、世界的に木材をベースとした特殊繊維の大手メーカーであるレンチンググループは、30年にわたるコラボレーションを新たな高みへと進めました。テンセルブランドの繊維の多様な用途を活用し、最新の協力関係は、カイハラの海外展開戦略の一環として、長年実証された職人技を国際市場にもたらすことを目指しています。

持続可能なファッション市場を席巻している企業:

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大手企業は、自社の事業運営と収益を向上させるために、合弁事業、事業拡大、戦略的提携、合併と買収、新製品の導入など、さまざまな成長戦略を実施しています。競争で優位に立つために、業界の大手企業は他の企業と提携しています。提供する製品タイプを増やすために、多くの企業が新製品の導入にも投資しています。企業が提供する製品タイプを増やすために採用するもう 1 つの重要な戦術は、合併と買収です。

持続可能なファッション市場を支配する注目の企業

  • PUMA
    • 会社概要
    • 事業戦略
    • 主な製品内容
    • 財務実績
    • 主要業績評価指標
    • リスク分析
    • 最近の開発
    • 地域での存在感
    • SWOT分析
  • H&M
  • Zara
  • Gap Inc.
  • Gucci
  • Nike
  • Adidas
  • Levi Strauss&Co.
  • VF Corporation
  • Uniqlo
  • Kyocera Corporation
  • Kaihara
  • Kering
  • Toyoshima & Co., Ltd.

レポートで回答された主な質問

質問: 持続可能なファッション市場の世界的な見通しは?

回答: 持続可能なファッション市場の規模は、2024年に97億米ドルでした。

質問: 世界的に、将来的に持続可能なファッションビジネスに多くの機会を提供する地域はどれですか?

回答: 北米の持続可能なファッション業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。

質問: 日本の持続可能なファッション業界はどのくらいの規模ですか?

回答: 日本の持続可能なファッション市場の最新トレンドには、イノベーションと伝統が含まれます。

質問: 日本の持続可能なファッション業界を支配している主要プレーヤーはどれですか?

回答: Kyocera Corporation、 Kaihara、 Kering、 Toyoshima & Co. Ltdは、日本の主要なプレーヤーの一部です。

質問: 日本の持続可能なファッション市場の最新のトレンド/進歩は何ですか?

回答: 日本の有名なデニムメーカーであるカイハラと、世界的に有名な木材ベースの特殊繊維メーカーであるレンチンググループは、30年にわたるコラボレーションを新たな高みへと進めました。