世界のバニリン市場規模は2024年に34億米ドルと推定され、2037年末までに168億米ドルを超え、2025-2037年の予測期間中に13.2%のCAGRで成長すると予想されています。2025年には、バニリンの業界規模は38億米ドルに達すると見込まれています。
製品の風味と香りを改善する必要性が高まっていることが、市場成長の大きな原動力になると予想されています。バニリンは、アルコール飲料、菓子、アイスクリーム、チョコレート、ベーカリー製品など、さまざまな食品の香料として食品飲料業界で広く使用されている主要成分の1つです。たとえば、2022年5月、ソルベイはポルトガルのリスボンにあるスアンファルマのチパン製造施設に投資することで、バイオテクノロジー能力と天然成分の開発を改善する計画を発表しました。この提携を通じて、両社は食品、フレーバー、フレグランス業界における天然成分の能力を拡大する予定です。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
13.2% |
基準年市場規模(2024年) |
34憶米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
38億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
168憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のバニリン市場:日本の展望
日本のバニリン市場は、2037年まで着実に成長すると予想されています。健康志向の日本の消費者の間では、自然で本物の味の商品が人気を集めています。本物の味を求める人は、本物のバニリンの味を好みます。健康とウェルネス意識の高まりにより、天然バニリンは日本でますます人気が高まっています。天然バニリンは、食品や飲料のクリーンラベル、自然、本物の味の選択肢を求める消費者の要望にぴったりです。この問題への意識が高まるにつれて、日本での天然バニリンの需要は増加すると予想されています。
たとえば、2024年6月、東京理科大学の研究者は、残った米ぬかと小麦のフェルラ酸をバニリンに変えることができる遺伝子編集酵素を作成しました。多くのデザートや飲み物の好まれる風味であるにもかかわらず、バニリンは製造が難しく、原料の製造フットプリントを増やす集中的な栽培方法が必要です。これらの問題に対するこの斬新な解決策は、自然に発生するプロセスに基づいており、はるかに手頃な価格で、自然で環境に優しいバニリン製造方法を提供すると主張されています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋市場分析:
アジア太平洋地域は、さまざまな最終用途産業からの需要の増加と食品および飲料部門の急速な拡大により、予測期間中に世界のバニリン市場の 33.5% の市場シェアを占めると予想されています。人口、所得水準、食品用途の範囲の増加により、この地域の市場拡大が促進されると予想されています。
中国の食品、飲料、化粧品部門の成長、バイオベースのバニリン生産技術の急速な進歩、政府の有利な規制により、同国の市場が拡大すると予想されています。さらに、消費者は健康志向の選択をしており、常に自然で本物の風味を持つ高品質の製品を求めています。その結果、リグニンやグアイアコールなどの天然源から得られるエチルバニリンの需要が高まっています。
インドでは、加工食品や飲料の消費量の増加、医薬品製剤におけるバニリンの高使用、研究開発活動への投資の増加により、2037 年末までに市場は急速な収益 CAGR を記録すると予想されています。さらに、バニリンのプレミアム化の傾向の高まりと、パーソナルケア製品における天然の香り化合物の必要性が、インドでの市場成長をさらに後押しすると予想されています。
ヨーロッパ市場分析:
ヨーロッパ市場は、食品加工、化粧品、医薬品/医療用途でのバニリンの需要が高く、高まる需要に応えるためにバニリンの生産が増加しているため、予測期間中に安定したCAGRを記録すると予想されています。さまざまな分野の企業は、持続可能性、消費者の需要、および協会規制のために、再生可能な天然資源からの新しい有効成分を探しています。
スペインでは、風味のある食品や飲料の需要の高まりが市場の成長を促進すると予想されています。スペインの食品および飲料部門は、その発明性と独創性で有名です。その結果、研究者は常に、風味のある食事や飲み物からデザートやペストリーまで、さまざまなアイテムにバニリンを使用する革新的な方法を考え出しています。
ドイツでは、持続可能な生産方法、厳格な規制基準、および新しい製品の開発への投資の増加に重点が置かれているため、予測期間中に市場は急速な収益成長を記録すると予想されています。さらに、化学品の輸出入のハブとしてのドイツの役割は、予測期間中に市場の成長を支える可能性が高い重要な要素です。
製品別(合成、バイオベース)
製品ベースでは、人工添加物や防腐剤を含まない天然成分で作られた機能性食品に対する消費者の意識が高まっているため、バイオベースセグメントは予測期間中に67.3%のシェアを占める可能性があります。主要企業は、安価なバイオバニリン製品を開発するための研究開発活動にも投資しています。たとえば、2022年9月、ソルベイはバイオバニリンのラインであるロバニルを拡大し、ナチュラルデリカ、アルタ、サブリマの3つの新しい天然フレーバーを発売し、自然で健康的な食品オプションへの高まるニーズに応えました。
アプリケーション別(食品・飲料、香料、医薬品)
アプリケーションベースでは、医薬品およびヘルスケアセクターの急速な拡大、および医薬品製剤の添加剤および中間化学物質としてのバニリンの高使用により、医薬品セグメントは2037年末までにかなりのシェアを占めると予想されます。錠剤のマスキング、医薬品の苦味軽減、経口薬や外用薬クリームの加工などに利用されています。医薬品製造におけるバイオベースのプロセス中間体のニーズは拡大し続けており、製薬業界は収益性の高い市場見通しを提示すると予想されています。2022年3月、大塚製薬株式会社は、栄養バランスのとれたスナック菓子「カロリーメイト」シリーズの新フレーバー「カロリーメイトブロックバニリン」の発売を発表しました。
世界のバニリン市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
セグメント |
サブセグメント |
製品別 |
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アプリケーション別 |
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世界のバニリン市場の成長要因ー
当社の世界のバニリン市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
市場は競争が激しく、業界の大部分を数社の生産者が占めています。市場関係者が世界規模での事業展開を維持・拡大するために採用している主な商業戦略には、製品の発売、戦略的買収、独創的な応用などがあります。
バニリン市場の主要企業は次のとおりです。:
Ans: バニリン市場規模は2024年に34億米ドルがありました。
Ans: アジア太平洋地域のバニリン産業は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本のバニリン市場の最新動向には、健康志向の消費者の増加が含まれます。
Ans: Takasago International Corporation.、Kikkoman Corporation、AIST、Nisshin OilliO Group, Ltd.、Otsuka Pharmaceutical Co., Ltd.は、日本の主要プレーヤーの一部です。
Ans: 東京バイオサイエンス大学の研究者らは、植物廃棄物フェルラ酸をバニリン風味の伝統的な化学物質であるバニリンに変換する酵素を開発しました。