世界のバーチャルアイドル・VTuber市場規模は、2024 年に 14 億米ドルと推定され、2037 年末までに 264 億米ドルを超え、2025 ―2037 年の予測期間中に 25.7% の CAGR で成長すると予想されています。2025 年には、バーチャルアイドル・VTuber の業界規模は 17 億米ドルに達すると見込まれます。
仮想現実 (VR) と拡張現実 (AR) 技術の発展により、Vtuber が視聴者と交流できる新しい創造的な方法が登場したため、市場は大幅な成長を遂げています。仮想キャラクター デザインとモーション キャプチャ技術の発展は、Vtuber の人気の高まりに貢献しています。強化されたツールとアプローチにより、プロデューサーがよりリアルで表現力豊かなバーチャル アバターを作成する結果、視聴者はより魅力的な体験をすることができます。
若い世代はバーチャル アバターが体現する創造性と斬新さに惹かれ、消費者の嗜好がバーチャル アイドルのトレンドを後押ししています。これらのデジタル アート作品は、従来のモデルでは再現できない、独創性と最先端のテクノロジーを体現した、独占的でカスタマイズされた体験を提供します。ライブ ストリーミング、チャット、バーチャル リアリティ体験を通じてバーチャル アイドルとコミュニケーションできる機会によって魅力が高まり、親近感とつながりが生まれ、ファンの関与が高まります。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
25.7% |
基準年市場規模(2024年) |
14億米ドル |
予測年市場規模(2025年) |
17億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
264億米ドル |
地域範囲 |
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バーチャルアイドル・VTuber市場 – 日本の見通し
日本のバーチャルアイドル・VTuber市場は、予測期間中に安定した成長を記録すると予想されています。Vtuberは、フィクションと現実のギャップを埋めることで、消費者が消費するものに対してより選り好みするようになるにつれて、視聴者を魅了するユニークなタイプのエンターテインメントを提供します。Vtuber文化は長い間日本を中心に展開されてきましたが、YouTubeやTwitchなどのウェブサイトがより多くの視聴者にリーチするようになったため、他の国にも広がりつつあります。バーチャルアイドルの開発とパフォーマンスは、特に人工知能、拡張現実、3Dモデリングの分野における技術開発に大きく影響されてきました。ARはファンに没入感のある体験を提供し、全体的なエンゲージメントの度合いを高めますが、AI主導のアルゴリズムはよりリアルなインタラクションを可能にします。
これらのテクノロジーへのアクセス性の向上により製造コストが削減されたため、小規模なプロデューサーも市場に参入できるようになりました。アニメーションとサウンドレンダリングの進歩により、バーチャルパフォーマンスのリアリティが向上し、より幅広い視聴者を引き付けています。その結果、技術の発展によりバーチャルアイドルの質が向上するだけでなく、創造力も高まり、市場の革新と競争力が促進されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域は、バーチャルアイドル・VTuber業界を予測期間中に55.2%のシェアでリードすると予想されています。これは、この種のコンテンツ作成を最初からかなり支持してきた日本において、バーチャルアイドル・VTuberが早期に採用されたためです。この地域のいくつかの国ではインターネットの普及率が高く、このようなコンテンツに簡単にアクセスできます。さらに、この地域の強力なファンダム文化により、VTuberと熱心なファンコミュニティとの交流が強化されています。
中国では、アニメ、ゲーム、インターネット文化の成長により、バーチャルアイドル・VTuberの親しみやすい視聴者が生まれました。これらのキャラクターは、ゲームとエンターテインメントを組み合わせることができ、若くて技術に精通した視聴者にアピールします。それらは、人気のあるアニメスタイルに基づいていることがよくあります。バーチャルアイドル・VTuber業界は、音楽リリース、ビジネスパートナーシップ、バーチャル製品、ライブストリーミングの寄付など、さまざまな収益源を効果的に活用しています。これにより、起業家は資本とビジネス戦略を引き出す実行可能なビジネスプランを得ることができます。
特にモバイルデバイスを介したインターネット接続は、インドで急速に増加しています。手頃な価格のスマートフォンが広く普及し、モバイル インターネット インフラストラクチャが強化されたため、多くの消費者にとって、ストリーミング プラットフォームにアクセスし、仮想コンテンツ プロバイダーと通信することがより簡単になりました。インドでは、特に YouTube や Instagram などのプラットフォームで、インフルエンサー文化が成長しています。魅力的で魅力的なアバターを持つ仮想アイドルは、このインフルエンサーのエコシステムに最適です。より幅広い視聴者にリーチするために、多くの仮想アイドルがインフルエンサーやブランドとコラボレーションしています。
北米市場統計
北米は、デジタルパフォーマーに対する視聴者の受容度が高まり、メディアにARとAIが組み込まれているため、予測期間中に安定したCAGRを経験すると予想されています。北米での日本のビデオゲーム、アニメ、マンガの人気の高まりにより、VTuberとバーチャルアイドルは強力な文化的基盤を獲得しました。CrunchyrollやFunimationなどのWebサイトのおかげで、アニメはより広く利用できるようになりました。また、日本のポップカルチャーにすでに精通している若い視聴者は、バーチャルアイドルの概念にもっとオープンになっています。
米国ではVRとAIテクノロジーの使用が増えており、信じられないほど魅力的なバーチャルキャラクターを簡単に作成できます。これらのテクノロジーを使用することで、コンテンツプロデューサーは作品の質を向上させ、視聴者により魅力的な体験を提供できます。これらのテクノロジーは非常に簡単にアクセスできるため、独立したVtuberの数が増え、初期投資をほとんどかけずに高品質の素材を作成できるようになりました。さらに、大手ゲーム会社やエンターテインメント会社がバーチャルインフルエンサーのマーケティングにますます関与しているため、Vtuberの存在感はニッチなプロデューサーから主流のエンターテイナーに高まっています。
カナダの消費者のバーチャルおよびデジタル活動への傾向の高まりは、今後数年間で市場を牽引すると予想されています。若い消費者のオンライン エンターテイメント プラットフォームに対する嗜好の高まりにより、Vtuber の人気が高まっています。インターネットの普及率が高い地域ではバーチャル インフルエンサーの人気が高まっており、この消費者行動の変化は特に顕著です。
タイプ別 (2D VTuber、3D VTuber)
2D VTuber セグメントは、予測期間中に約 37.0% のシェアを獲得すると予測されています。2D キャラクターは 3D アバターよりも簡単かつ経済的にデザインおよびアニメーション化できるため、このセグメントは成長すると予想されています。2D VTuber のノスタルジックでアニメのような魅力は、特に日本のポップカルチャーに精通している幅広い視聴者の共感を呼びます。また、使いやすさと適応性により、教育ストリーミング、バーチャル シンギング、ゲームなど、さまざまなコンテンツ タイプに最適です。制作費を抑えながら大規模でアクティブな視聴者にリーチできるため、このセグメントは多くのアーティストにとって頼りになる選択肢となり、最終的に VTuber 市場での優位性に貢献しています。
アプリケーション別(ライブストリーミングとパフォーマンス、デジタルコンテンツと派生商品、その他)
アプリケーション別では、ライブストリーミングとパフォーマンスのセグメントは、その本質的なインタラクティブ性とエンターテイメント性により、2037年末までに48.5%のシェアを占めると見込まれます。VTuberはライブコンテンツの制作、視聴者とのリアルタイムでのやり取り、魅惑的なパフォーマンスの披露に優れており、これらはすべて視聴者との強い絆を築くのに役立ちます。コンテンツ制作者は、ライブストリーミングが即時のフィードバックを提供するため、視聴者の好みに合わせて素材を調整し、コミュニティの感覚を促進することができます。ゲーム、歌、その他のライブインタラクションの形でライブエンターテイメントを提供することで、VTuberは魅力的で没入感のあるオンライン体験を求める人々にとって好ましい選択肢としての地位を確立し、この進化し続ける市場で主導権を握ります。
バーチャルアイドル・VTuber市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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アプリケーション別 |
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バーチャルアイドル・VTuber市場の成長要因ー
当社のバーチャルアイドル・VTuber市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
競争上の優位性を獲得するために、主要な市場参加者は、没入型コンテンツの制作のためのモーション キャプチャや 3D モデリングなどの最先端技術への投資を含むさまざまな戦略を実施しています。バイリンガル コンテンツを作成し、多くの分野でブランドやクリエイターとのパートナーシップを促進することで、主要プレーヤーはリーチの拡大に注力しています。ファンとの密接な絆を築くことが最大の目標であり、これはユニークなアイテム、バーチャル イベント、ソーシャル メディアのやり取りを通じて実現できます。これらの主要プレーヤーは、NFT や VTuber サブスクリプションなど、コンテンツを独自に商品化するための最先端のビジネス戦略も模索しています。
バーチャルアイドル・VTuber市場を支配する注目の企業
Ans: バーチャルアイドル・VTuber市場規模は2024年に14億米ドルでした。
Ans: アジア太平洋地域のバーチャルアイドル・VTuber業界は、2037年まで支配的な市場シェアを維持すると予想されています。
Ans: 日本のバーチャルアイドル・VTuber市場の最新トレンドには、バーチャルアイドルの制作とパフォーマンスが、特に人工知能、拡張現実、3Dモデリングの分野における技術開発に大きく影響されていることが含まれます。
Ans: Brave group、 IRIAM Inc.、 REALITY Studios Inc.、 Kizuna AI、 Hololive Productionは、日本を代表する企業です。
Ans: ゲームライブストリーミングVTuberエージェンシーSpecialiteを運営するREALITY Studios, Inc.は、FPSに特化した新しい5人組VTuberグループ、EVE.EXEを立ち上げました。