3D食品印刷の世界市場は、予測期間(2023年~2033年)に年平均成長率(CAGR)~13%で成長し、2033年末までに979 Millionドルの収益を獲得すると推定される。さらに、2023年には2億8,800万ドルの売上高を達成しました。市場の成長は、主に世界の食品産業の拡大、防腐剤とその健康問題の意識の高まり、健康的なソースからの食品の採用が増加したことに起因することができます。例えば、世界の食品部門の売上高は、2022年に約8兆米ドルを占め、2023年末には4%成長すると予想されています。
3Dプリンティングは、レーザー、粉末材料、ノズルを利用し、栄養素の強力なブレンドを提供する食品の製造と作成に使用されます。さらに、肉や魚介類の印刷のためのバイオ印刷の技術革新の増加、グルメ食品の需要の増加、食品の無駄を減らすための製品の採用の増加、レストランの数の急増は、予測期間にわたって3D食品印刷市場の成長を促進すると期待されています。例えば、2020年のレストラン業界では、総額6500億米ドルの収益が見込まれている。
3Dフードプリンティングの世界市場 定義
3Dプリンターは、レイヤーを使って物体を作り、構造化するものです。製品のデザインはコンピューター上で開発され、機械は同システムと統合されて製品のイメージを生成する。機械は小さな粒状の原料を供給し、それをロボットアームで3D形状に放出する。食品も同じような技術で作られています。3Dプリンティング技術で3D形状を形成することができるだけでなく、この技術を使って、おいしくて目にも楽しい食品を作ることができるのです。
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2033年 |
CAGR |
~13% |
基準年の市場規模(2022年) |
~2億8,800万ドル |
予測年の市場規模(2033年) |
~ 9億7,900万ドル |
地域の範囲 |
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北米地域の3Dフードプリンティング市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測される。菓子産業の急速な拡大、カスタマイズされた菓子製品への需要の高まりが、同地域の市場成長を促進すると予測される。米国における菓子類の売上高は2016年に約350億米ドルであり、2025年末には510億米ドルを超えると予測されていることが確認された。さらに、個人の可処分所得の高さ、高級焼き菓子への需要の高まり、人々の健康的な食生活への高い意識、技術の急速な導入、強力な観光インフラは、予測期間中にこの地域の3D食品印刷市場規模の拡大に貢献すると期待される要因である。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
世界の3Dフードプリンティング市場は、エンドユーザー別に小売店、ベーカリー、製菓店、レストラン、住宅に需要と供給をセグメント化して分析されています。これらのセグメントのうち、ベーカリー部門は、ベーカリー部門の急成長に伴うベーカリー製品の需要増加により、世界の3Dフードプリント市場で最大の市場規模を獲得すると予想されている。例えば、米国では、ベーカリー製品は、国内総生産の2%を占めています。ベーカリー産業が生み出す収益は、毎年280億ドル以上にも上ります。さらに、3Dプリンティングは、ケーキに創造性を加える方法として、ますます普及してきています。この要因は、予測期間中にセグメントの成長を増大させると予想されます。
世界の3D食品印刷市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
成分別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー別 |
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成長ドライバー
課題
Ans: 食品およびレストラン業界の急速な拡大、カスタマイズされたグルメ食品への需要の高まり、可処分所得の増加が、3Dフードプリンティング市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2033 年にかけて約 13% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米市場は 2033 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Natural Machines、TNO、By Flow B.V.、Print2taste GmbH、CandyFab、Beehex、3D Systems, Inc.、Dovetailed、Wiiboox、The Sugar Lab、LUMITOS AG、FELIXprinters です。
Ans: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。