3Dフードプリンティング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2023-2033年)
3D食品印刷の世界市場は、予測期間(2023年~2033年)に年平均成長率(CAGR)~13%で成長し、2033年末までに979 Millionドルの収益を獲得すると推定される。さらに、2023年には2億8,800万ドルの売上高を達成しました。市場の成長は、主に世界の食品産業の拡大、防腐剤とその健康問題の意識の高まり、健康的なソースからの食品の採用が増加したことに起因することができます。例えば、世界の食品部門の売上高は、2022年に約8兆米ドルを占め、2023年末には4%成長すると予想されています。
3Dプリンティングは、レーザー、粉末材料、ノズルを利用し、栄養素の強力なブレンドを提供する食品の製造と作成に使用されます。さらに、肉や魚介類の印刷のためのバイオ印刷の技術革新の増加、グルメ食品の需要の増加、食品の無駄を減らすための製品の採用の増加、レストランの数の急増は、予測期間にわたって3D食品印刷市場の成長を促進すると期待されています。例えば、2020年のレストラン業界では、総額6500億米ドルの収益が見込まれている。
3Dフードプリンティングの世界市場 定義
3Dプリンターは、レイヤーを使って物体を作り、構造化するものです。製品のデザインはコンピューター上で開発され、機械は同システムと統合されて製品のイメージを生成する。機械は小さな粒状の原料を供給し、それをロボットアームで3D形状に放出する。食品も同じような技術で作られています。3Dプリンティング技術で3D形状を形成することができるだけでなく、この技術を使って、おいしくて目にも楽しい食品を作ることができるのです。
3Dフードプリンティング市場 : 主な洞察
基準年 |
2022年 |
予測年 |
2023-2033年 |
CAGR |
~13% |
基準年の市場規模(2022年) |
~2億8,800万ドル |
予測年の市場規模(2033年) |
~ 9億7,900万ドル |
地域の範囲 |
|
3Dフードプリンティング市場の地域概要
北米地域の3Dフードプリンティング市場は、他のすべての地域の市場の中で、2033年末までに最大の市場シェアを占めると予測される。菓子産業の急速な拡大、カスタマイズされた菓子製品への需要の高まりが、同地域の市場成長を促進すると予測される。米国における菓子類の売上高は2016年に約350億米ドルであり、2025年末には510億米ドルを超えると予測されていることが確認された。さらに、個人の可処分所得の高さ、高級焼き菓子への需要の高まり、人々の健康的な食生活への高い意識、技術の急速な導入、強力な観光インフラは、予測期間中にこの地域の3D食品印刷市場規模の拡大に貢献すると期待される要因である。
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サンプル納品物ショーケース
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過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
市場傾向分析
NA
3Dフードプリンティング市場のセグメンテーション
世界の3Dフードプリンティング市場は、エンドユーザー別に小売店、ベーカリー、製菓店、レストラン、住宅に需要と供給をセグメント化して分析されています。これらのセグメントのうち、ベーカリー部門は、ベーカリー部門の急成長に伴うベーカリー製品の需要増加により、世界の3Dフードプリント市場で最大の市場規模を獲得すると予想されている。例えば、米国では、ベーカリー製品は、国内総生産の2%を占めています。ベーカリー産業が生み出す収益は、毎年280億ドル以上にも上ります。さらに、3Dプリンティングは、ケーキに創造性を加える方法として、ますます普及してきています。この要因は、予測期間中にセグメントの成長を増大させると予想されます。
世界の3D食品印刷市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
成分別 |
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テクノロジー別 |
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エンドユーザー別 |
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3Dフードプリンティング市場:成長要因と課題
成長ドライバー
- 生活水準の向上に伴うホスピタリティ・ツーリズム産業の急成長 - 例えば、2021年の1年間に、世界のホスピタリティ・ツーリズム産業の売上は3950億米ドルに上りました。2021年に世界中を旅行した観光客は推定4億人です。
- 3Dフードプリント技術は、ホスピタリティ産業で高い人気を誇っています。3Dフードプリンターは、手作業では不可能な複雑なデザインを印刷できるため、世界中の多くの有名シェフに注目されています。観光客の中には、自国の伝統料理をカスタマイズした形で食べてみたいという人も増えてきています。また、ホスピタリティ産業の急速な拡大が、予測期間中の3Dフードプリンティング市場の成長を促進すると予想される。
- 世界中でカスタマイズされた料理に対する需要が高まっている - ファストフードレストランが注文をカスタマイズできることは、60%の消費者にとって非常に重要であり、ファーストカジュアルレストランがカスタマイズできることも63%の消費者にとって同様に重要であることが確認されている。
- 3Dプリンティングのメーカーによる革新的な製品の出現 - 例えば、FELIXprintersは食品用3Dプリンターのシリーズを発売しました。1本のシリンジで最大17cmの高さのペーストを正確にプリントできるのが特徴です。ツインヘッドの食品用3Dプリンターは、2つの固定プリントヘッドを搭載しています。
- 発展途上国や低所得国の人々の可処分所得の増加 - 経済分析局のデータによると、2022年7月から2023年7月の間に、米国の個人所得は470億米ドル(0.2%)増加、米国の可処分個人所得(DPI)は376億米ドル(0.2%)増加した。
- 新しいものを体験することへの嗜好が高まり、食品やスナックへの支出が増加 - Economic Research Serviceによると、2021年には可処分所得に占める食費の割合は2010年の9%から10%に増加するとのこと。米国の消費者は2021年に可処分所得の約10.1%を食品に費やしています。
課題
- 3D食品印刷の工程は、従来の方法と比較して時間がかかります。その理由は、プリンターに高い精度が要求されるため、印刷に時間がかかるからです。また、プリントした食品を冷やして固形化し、食べるのに適した状態にする必要があります。板チョコレートの印刷やデザインには平均35分程度かかるため、消費者は待ちきれずに市場の成長を阻害しています。
- フレーバーやテクスチャーの一貫性のなさ
- 高い製造コスト
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ニュースで
- From Sugar Labは立体プリントを施したボンボンショコラとトリュフが登場しました。 立体的な印刷プロセスを使用して、これらの豪華なデザートを作成しました。 さまざまなキャンディー、カップケーキ、ペストリーシェルも製品範囲に含まれていました。
- ByFlow B.V.とVerstegen Spices & Sauces B.V.は、Verstegenが3Dプリンティングを使用して生産能力を向上させるために、Flowの新しい再販業者として、すぐに使える詰め物を備えたFocus 3Dフードプリンターを提供する世界初の小売業者になると発表した。
3Dフードプリンティング市場を支配する注目の企業
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- Natural Machines
- 会社概要
- 事業戦略
- 主な製品内容
- 財務実績
- 主要業績評価指標
- リスク分析
- 最近の開発
- 地域での存在感
- SWOT分析
- TNO
- Biflow B.V.
- Print to taste company
- Candy Fab
- Beehex
- 3D Systems Company
- Dovetailed
- Wiiboox
- The Sugar Lab
- Lumitos AG
- FELIXprinters
関連レポート
レポートで回答された主な質問
質問: 3D食品印刷市場の成長を促進する主な要因は何ですか?
回答: 食品およびレストラン業界の急速な拡大、カスタマイズされたグルメ食品への需要の高まり、可処分所得の増加が、3Dフードプリンティング市場の成長を推進する主な要因です。
質問: 3D食品印刷 市場のCAGRはどのくらいですか?
回答: 市場は、予測期間、つまり 2023 年から 2033 年にかけて約 13% の CAGR に達すると予想されます。
質問: 3D食品印刷 市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?
回答: 北米市場は 2033 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはさらに多くのビジネスチャンスがもたらされると予想されています。
質問: 3D食品印刷 市場で支配的な主要企業はどれですか?
回答: 市場の主要プレーヤーは、Natural Machines、TNO、By Flow B.V.、Print2taste GmbH、CandyFab、Beehex、3D Systems, Inc.、Dovetailed、Wiiboox、The Sugar Lab、LUMITOS AG、FELIXprinters です。
質問: 会社概要はどのように選ばれるのでしょうか?
回答: 企業概要は、製品セグメントから生み出される収益、収益創出能力を決定する企業の地理的存在、および企業が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。