世界の3Dイメージング市場規模は2023年に1,401億米ドルで、2036年末までに2,539億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に19.9%のCAGRで成長します。2024年には、3Dイメージングの業界規模は1,455億米ドルに達すると見込まれます。
3Dイメージングは、体外受精において、移植された胚または胚盤胞の初期発達段階を監視するために主に使用されています。例えば、定量位相イメージング(QPI)は、屈折率を利用して胚盤胞の低侵襲かつ内因性イメージングを行います。QPI 3Dイメージングは、光退色や光毒性のリスクを排除します。2D経膣超音波とは異なり、3Dイメージングでは子宮の冠状面、軸方向面、矢状面が示されるため、評価が向上します。生殖補助技術(ART)の導入増加が市場拡大の要因となっています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約19.9% |
基準年市場規模(2023年) |
約1,401億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
2,539億米ドル |
地域範囲 |
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3Dイメージング市場 – 日本の見通し
日本の3Dイメージング市場は、2024―2036年の予測期間中に大きなシェアを占めると予測されています。製造、ヘルスケア、その他の分野への投資の増加は、国内での3Dイメージングの統合を支えています。特にヘルスケア分野では、高齢化の進行、慢性疾患の増加、この最先端技術に対する認識の高まりにより、日本で3Dイメージングの需要が飛躍的に増加しています。2023年の日本の調査によると、75歳以上の成人の90%以上が何らかの慢性疾患を抱えています。さらに、3Dイメージングなどの最先端技術は、病気の早期診断とより良い治療に役立ちます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域の3Dイメージング市場は、予測期間中に33.3%のCAGRで業界をリードすると予測されています。この地域のトップ企業の存在により、エンドユーザーは3Dモデリングやアニメーションなどのカスタマイズされたソリューションを利用できます。例えば、2020年11月、エンタープライズイメージングプラットフォームのVisage Imaging Inc.は、エンドユーザーがシームレスにリアルタイムで通信できるようにするVisage 7 Live Connectの拡張バージョンを発表しました。
米国の市場は、業界の専門家がリモートモニタリングに高解像度の画像を使用しているため、すべてのエンドユーザー業界で3Dイメージングの需要が高まっているため、成長すると予想されています。
カナダの政府当局は、市場の成長を促進するために研究開発への投資を支援しています。高齢化人口の増加により、医療用イメージングのニーズは全体の人口よりも速いペースで増加しており、これが市場の拡大を支えています。カナダの医療施設は近年、診断手順の精度と有効性を向上させるために3Dイメージング技術を導入しています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域でも、推定期間中に3Dイメージング市場が急成長し、1,500億米ドルの規模に達すると予想されています。この地域の市場成長を後押しする主な要因は、スマートフォンやその他のエンターテインメントデバイスの普及率の向上です。スマートフォンスキャナーやその他の3Dイメージングアプリにより、ユーザーは物体の写真を撮ってデジタル表現に変えることが簡単になります。さらに、中国などの国でがん患者が増加していることも、3Dイメージングの需要を牽引しています。2022年には、中国で250万件のがん症例が記録されました。これにより、中国政府は核イメージングなどの最先端のイメージング技術に資金を投入するようになりました。
インドでの需要は、医療研究機関による3Dイメージング技術の利用が増えていることで高まっています。さらに、デジタルインディアなどの政府の取り組みにより、さまざまなエンドユーザーがこの技術を採用する割合が増加しています。
スマートフォンやその他の電子機器の利用の増加は、日本における市場の成長を牽引すると予想されています。さらに、製造業、メディア・エンターテインメント、ヘルスケア、自動化分野の成長が、日本における市場拡大の主な原動力となっています。
コンポーネント別(ソフトウェア、ハードウェア、サービス)
コンポーネント別では、ハードウェアセグメントが予測期間中に40.5%の成長率を達成し、市場を独占すると予測されています。これは、MRI、CT、X線、超音波システムなどの医療分野で3D画像機器の需要が高まっているためです。3D画像機器のハードウェアコンポーネントは高品質の画像を生成するため、医療従事者は患者に病状を視覚化して説明することができます。
最終用途別(自動車・輸送、製造、ヘルスケア・ライフサイエンス、建築・建設、メディア・エンターテインメント、セキュリティ・監視)
ヘルスケア・ライフサイエンスセグメントは、2036年までに41億米ドルという最大の市場規模を獲得すると予測されています。3D画像の最新の開発により、放射線科医と整形外科医は効果的に協力し、筋骨格障害の患者を治療することができます。3D画像により、医療従事者は優れた解像度を見つけ、身体の各部をよりよく理解できるとともに、患者の放射線量を減らすことができます。アメリカの非営利団体が2018年に実施した調査によると、米国の病院の40%以上が放射線科用の3D画像技術を導入しています。
導入モード別(オンプレミス、クラウド)
クラウドセグメントは、予測期間中に17.5%という大幅なCAGRを達成すると予想されています。企業は、ユーザーが診断画像を確認できるように、クラウドベースの画像ソリューションを提供しています。例えば、2022年6月27日、フィリップスは、患者ケアを強化するために、Amazon Web Series(AWS)上のIntelliSpace Radiologyを使用したクラウドベースの画像化の拡張を発表しました。その結果、企業は患者の状態を評価するのに役立つクラウドデータを保存、スキャン、分析できるようになります。
3Dイメージング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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組織規模別 |
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導入モード別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途別 |
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3Dイメージング市場の成長要因ー
当社の3Dイメージング市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
世界の 3Dイメージング業界は、世界規模と地域規模の両方で多数の主要企業が活動する、細分化された競争環境が特徴です。主要企業は、それぞれの製品ポートフォリオを拡大し、世界市場で強力な存在感を確立するために、戦略的提携や製品開発に取り組んでいます。
3Dイメージング市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の 3Dイメージングセグメントは、2036 年末までに 33.3% のシェアを握る見込みです。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Panasonic Corporation、 Novius Corporation、 Luxonus Inc.などです。
Ans: 3Dイメージング市場規模は、2024 ―2036 年の予測期間中に 19.9% の CAGR で拡大し、2036 年末までに 2,539 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、スマートフォンの需要の増加により、予測期間中にかなりの成長を示しています。
Ans: Japan's Pharmaceuticals と Medical Devices Agencyは、Luxonus Inc. の光音響 3Dイメージング システムの医療機器販売許可アプリケーションを受理しました。