report-banner

3Dレンダリング市場調査 - コンポーネント別(ソフトウェア、サービス)、組織規模、オペレーティングシステム、アプリケーション別(視覚化とシミュレーション、アニメーション、設計)、エンドユーザー別– 世界の需要と供給の分析、成長予測、統計レポート 2024 ―2036 年

RFP提出
レポート: 6300 | 公開日: September, 2024

3Dレンダリング市場調査、規模、傾向のハイライト(予測2024-2036年)

世界の3Dレンダリング市場規模は2023年に38億米ドルで、2036年末までに254億米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に19.8%のCAGRで成長しています。2024年には、3Dレンダリングの業界規模は約45億米ドルと評価されています。

3Dレンダリング業界は、正確なレンダリングとアニメーションの必要性により大幅に成長しています。自動車、建築工学、建設、ヘルスケア、製造など、多くの業界が3Dレンダリングソフトウェアに大きく依存しています。したがって、市場の成長は、さまざまな分野での3D視覚化の使用の増加や、ゲームやエンターテイメントの人気などの要因によって推進されています。市場の発展は、新しいソフトウェアソリューションの発売によって特徴づけられています。2023年8月、HYBRID Softwareは、3Dレンダリング自動化の最新バージョンであるiC3D Suiteバージョン9をリリースしました。自動化機能に加えて、ユーザーエクスペリエンスを向上させるための新しい改善点も提供しています。


3Dレンダリング市場 : 主な洞察

基準年

2023年

予測年

2024-2036年

CAGR

~19.8%

基準年市場規模(2023年)

38憶米ドル

予測年市場規模(2036年)

254憶米ドル

地域範囲

  • 北米(米国、カナダ)
  • ラテンアメリカ (メキシコ、アルゼンチン、その他のラテンアメリカ)
  • アジア太平洋 (日本、中国、インド、インドネシア、マレーシア、オーストラリア、その他のアジア太平洋)
  • ヨーロッパ (英国、ドイツ、フランス、イタリア、スペイン、ロシア、北欧、その他のヨーロッパ)
  • 中東およびアフリカ (イスラエル、GCC 北アフリカ、南アフリカ、その他の中東およびアフリカ)

3Dレンダリング市場の地域概要

3Dレンダリング市場:日本の展望

日本は、ファッション、建築、アニメーション、3Dプリントなど、3Dレンダリングに関連するさまざまな分野に積極的に参加しています。最新の販売統計によると、2020年の日本における積層造形(AM)または「3Dプリント」機器の売上高は168.6百万米ドルに達しました。矢野経済研究所(YRI)は、産業用3Dプリンターの世界市場を調査し、いくつかの分野にわたる需要のパターン、市場プレーヤー、および将来の見通しを分析しました。

YRIは、2023年に産業用3Dプリンターの世界出荷台数が3万台に達し、プリンターメーカーが納入した台数で測定すると、前年比113.2%の増加を示すことを発見しました。徐々に、3D製造は日本市場で実用的な材料源として広く受け入れられつつあります。この傾向は、日本の企業がヴィンテージ家電やクラシックカーの3Dプリント交換部品にますます依存していることから特に顕著です。そのため、国内の3Dレンダリング市場の拡大を推進しています。

本レポートの詳細についてはこちら:
inside-report-bg
JP PPT 3D RENDERING MARKET OVERVIEW

サンプル納品物ショーケース

Sample deliverables

調査競合他社と業界リーダー

過去のデータに基づく予測

会社の収益シェアモデル

地域市場分析

市場傾向分析

本レポートの詳細についてはこちら:

北米市場統計

北米は予測期間中に市場シェア 42.0% で業界をリードすると予想されています。この地域は、建設、製造、医療、教育、不動産などの業界での使用が増えているため、3D レンダリング市場をリードしています。

米国では、不動産、建設、エンジニアリングにおける建築視覚化ソリューションが市場の成長を牽引しているため、技術革新が進んでいます。Capgemini と Unity は、Unity のデジタル ツイン プロフェッショナル サービス部門を含む戦略的関係の拡大を発表しました。この契約により、産業用デジタル ツイン向けの市場をリードするリアルタイム 3D (RT3D) 視覚化ソフトウェアの開発と実装が加速します。地域の 3D レンダリング市場は、多くの業界で最先端の技術の使用が増えたため、成長しています。

カナダでは 3D レンダリング市場の進歩が顕著です。さらに、Team Designs などの企業は、品質や適時性を損なうことなく、リーズナブルな価格で世界クラスの 3D レンダリング サービスを提供しています。ほとんどの設計に対する同社のソリューションは、実行、製造、生産を簡素化し、市場の拡大を促進しています。

アジア太平洋地域市場分析

予測期間中、アジア太平洋地域は 40.0% という大きな収益シェアを獲得すると予想されています。この地域での 3D レンダリング市場の拡大は、特に中国とインドでの建築および建設プロジェクトの増加によるものです。

中国でのアニメーション ツールの市場浸透の拡大は、予測期間中の市場の成長に弾みをつけると予想されます。さらに、製造、ヘルスケア、ライフ サイエンス、メディアとエンターテイメント、建設など、さまざまな分野で 3D モデリング、3D イメージング センサー、視覚化およびレンダリング ソフトウェア ツールの需要が高まっています。

インドはアジア最大の経済大国です。同国の不動産部門の成長が加速し、3 次元レンダリング市場の拡大が進んでいます。さらに、人口増加と技術インフラの発達、そして著名なテクノロジー大手も、同国の市場成長を牽引する要因の 1 つです。

日本の 3D レンダリング市場は、建築ビジュアル写真におけるテクスチャ マッピング、シャドウ、モーション ブラーなどの効果を含む、強化された視覚効果に対する需要の高まりによって推進されています。さらに、国内の多くの組織は、データプライバシーの懸念やインターネット速度の一貫性の欠如などの問題に対処するためにオンプレミスソリューションの実装に投資しており、これが市場の成長を促進しています。

3Dレンダリング市場のセグメンテーション

コンポーネント別 (ソフトウェア、サービス)

ソフトウェア セグメントは、2036 年までに収益シェア 75.0% で市場を独占すると予測されています。3D レンダリング業界は、進歩によりエンド ユーザーの間でより目立つようになり、より広範囲での使用が促進されたため、成長しています。一部のソフトウェア企業は、製品の拡張性とユーザー フレンドリーな機能の追加のみに重点を置いています。

たとえば、Adobe は 2022 年 10 月に業界をリードする Substance 3D ツール全体の大幅な機能強化を発表し、クリエイターやブランドに、独立した 3D コンテンツとメタバース対応の没入型エクスペリエンスを生成するためのエンドツーエンドのソリューションを提供しました。Substance 3D ポートフォリオ全体は、仕事の拡大を希望する熟練した 3D デザイナーや 2D クリエイターに役立ちます。Adobe は、没入型 3D コンテンツを制作および共有するために、Meta の Quest プラットフォームに Substance 3D 機能を導入し、Meta はユーザーに Adob​​e の洗練された使いやすい 3D クリエイティブ ツールを提供します。

オペレーティング システム別 (WindowsMacLinux)

Windows オペレーティング システム セグメントは、2036 年までに 85.0% という大きな収益シェアで市場を独占すると予測されています。Windows オペレーティング システムはすでに世界中でかなりのユーザー ベースを持っています。さらに、Windows での 3D レンダリング出力の需要の高まりは、複合現実などの技術革新によって促進されています。

Windows には、定期的な更新や優れたサービスなど、市場での優位性に貢献し、3D レンダリング プログラムに好まれる選択肢となるいくつかの利点があります。2023 年 2 月現在、Patentlyapple の報告によると、Windows は米国のデスクトップ オペレーティング システム市場で 57.37% のシェアで優位を占め、macOS が 29.62%、Chrome OS が 7.47% で続いています。Linux の市場シェアは 2.55%、その他のさまざまなデスクトップ オペレーティング システムの市場シェアは 2.97% です。

アプリケーション別(視覚化とシミュレーション、アニメーション、設計)

2036年までに、視覚化とシミュレーションセグメントが最大の市場シェアを獲得し、39.0%を占めると予測されています。視覚化とシミュレーションの分野は、多数のソフトウェア企業が採用している積極的な取り組みとマーケティング手法により成長を遂げてきました。さらに、ソフトウェアバージョンの更新プロセスには、最終製品に関連するリスクを軽減し、全体的なユーザーエクスペリエンスを向上させるいくつかの要素が含まれており、3Dレンダリング業界にとって重要な考慮事項が強化されています。

2024年6月、AIコンピューティングソリューション企業であるNvidiaは、Nvidia Omniverseという製品を発表しました。このクラウドセンサーRTXは、自動運転車、ロボットアーム、移動ロボット、人間のようなロボット、インテリジェント環境の開発におけるAIの進歩を加速するための人工データを生成します。

3Dレンダリング市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。

コンポーネント別

  • ソフトウェア
  • サービス

組織規模

  • 大企業
  • 中小企業

オペレーティング システム別

  • Windows
  • Mac
  • Linux

アプリケーション別

  • 視覚化とシミュレーション
  • アニメーション
  • 設計

エンドユーザー別

  • 自動車
  • ゲーミング
  • ヘルスケア
  • エンターテインメント
  • メーカー


growth-drivers

3Dレンダリング市場:成長要因と課題

3Dレンダリング市場の成長要因ー

  • 技術の進歩 - デジタルトランスフォーメーションや、3Dプリンティング、人工知能、機械学習、仮想現実、拡張現実、メタバースなどの新興技術は、今後数年間の市場成長に影響を与えると予想されています。これらの新しい技術は、ユーザーエクスペリエンスと3Dレンダリングおよび視覚化ソフトウェアの可能性を向上させます。2024年3月、ポリマー3Dプリンティング技術のパイオニアであるStratasys Ltd.は、Aegis Aerospace, Inc.の最初の宇宙科学技術評価施設ミッションの一環として、月旅行に3Dプリントされた材料を供給し、その性能を検証することを目指していると述べました。テキサス州ヒューストンのAegis Aerospaceは、月面研究開発を支援するために、NASAのTipping Pointプログラムの下でSSTEFを開発しました。SSTEF-1は、宇宙インフラと月および地球近傍宇宙機能を開発します。ノースロップグラマンコーポレーションは、Stratasysの実験に資金を提供しています。したがって、このような技術革新は、予測期間中に市場アプリケーションを推進すると予想されます。
  • ゲームとビデオグラフィーへの関心の高まり - ゲームとビデオグラフィーの需要により、3D レンダリング業界は成長しています。これらの企業は、没入型ゲームやリアルな映画効果を生み出すために 3D レンダリング ソフトウェアを使用しています。エンターテインメント ソフトウェア協会 (ESA) によると、2022 年には約 227百万人のアメリカ人がゲームをプレイしています。成人の約 3 分の 2 と 18 歳未満の若者の約 4 分の 3 が毎週電子ゲームをプレイしています。すべての年齢層のうち、ゲーマーの 80% は 18 歳以上で、典型的なビデオ ゲーム プレーヤーは 31 歳で、多くの人が継続的にプレイしています。これらの革新的なゲームとビデオ グラフィックスが、3D レンダリング市場の成長を牽引しています。
  • AI と ML による革新の向上 - 3D レンダリング セクターは、機械学習と人工知能によって変革され、ユーザー エクスペリエンスとレンダリングの生産性が向上しています。ユーザーは、ML を使用して出力の準備時間と労力を削減することで、よりリアルで魅力的な 3D レンダリングを作成できます。 2022年2月に米国を拠点とするPrintpal社が立ち上げたPrintWatchは、3Dプリンターの障害検出ソフトウェアでAIがどのように活用できるかを示しています。PrintWatchはリアルタイムモニタリングを使用して印刷の問題を検出して修正し、リソースの無駄とハードウェアの損傷を減らすことで印刷プロセスを合理化します。したがって、このテクノロジーの効果的な使用により、3Dレンダリング業界の拡大が促進されます。

当社の3Dレンダリング市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。

  • セキュリティとプライバシーに関する懸念 - 3D レンダリング部門では、ライセンスのないソフトウェアの使用が増加しているため、海賊版ソフトウェアの使用が増加しています。その結果、重要な施設の金銭的損失と利益率の低下につながります。この要因は、最終的に 3D レンダリング業界にとっての課題となります。
  • 技術的専門知識の不足 - さらに、3D レンダリング技術の分野で支援と専門知識を提供できる技術専門家が不足しています。3D イメージング ソリューションの採用が制限されているのは、主にソフトウェア トレーニングの不足、経営陣の承認の欠如、3D ディスプレイなどの 3D イメージング対応ハードウェアの不足が原因です。これに加えて、3D レンダリング ビジネスは、現在のインフラストラクチャに適応する柔軟性の欠如によって妨げられています。

inside-report-bg
3D RENDERING MARKET SURVEY
本レポートの詳細についてはこちら:

news-jp

ニュースで

  • 2024 年 5 月、Autodesk, Inc. は、広く認知されているツールと AI を統合したクラウドベースの 3D アニメーションおよび VFX ソリューションである Wonder Studio の開発元である Wonder Dynamics を買収したことを発表しました。Wonder Studio と Autodesk Maya の互換性により、アーティストはライブ アクションの状況で 3D キャラクターをアニメーション化、照明、および構成することが容易になります。Autodesk による Wonder Dynamics の買収により、より多くのアーティストが、学習曲線を短縮し、複雑で時間のかかるプロセスを自動化しながら、プロジェクトやストーリーに 3D アニメーション キャラクターを追加できるようになります。
  • 2024 年 6 月、Siemens Digital Industries Software と Samsung Foundry は、高度なノードでのマルチダイ パッケージ設計、多数の新しい製品認証、および検証テクノロジの魅力的な新機能を発表しました。Siemens と Samsung Foundry は共同でプロセス設計キット (PDK) を更新し、Siemens の Xpedition Substrate Integrator (XSI) および Xpedition Package Designer (XPD) ソフトウェアとシームレスに統合しました。これにより、Samsung は設計プロセスを中断することなく顧客の PDK を更新できるようになりました。シーメンスのXSIソフトウェアを使用すると、エンジニアはマルチダイデバイスのデジタルツインモデルを構築して、下流の設計、分析、検証、サインオフを促進するスムーズな設計統合を実現できます。
  • Toray Industries, Inc.は2022年8月に大規模な生産システムの構築に成功し、Toraypearl™PA6の販売を開始しました。このポリアミド6粒子は球状で、優れた強度、耐熱性、表面の滑らかさを備えています。特にパウダーベッドフュージョン3Dプリンター用に設計されています。この製品の生産施設は、2026年3月の会計年度末までに完全に稼働する予定です。さらに、このビジネスをさらに成長させ、生産能力を増強する計画があります。
  • 産業用インクジェットプリンター、カッティングプロッター、3DプリンターのメーカーであるMimakiは、2023年4月、2023年5月と6月に世界4か国で予定されている3Dプリンター展示会に参加しました。ミマキは、オートデスクのソフトウェアとミマキの高度なフルカラー 3D テクノロジーを使用して、デザイン、エンジニアリング、エンターテインメント分野の 3D データを具体的なオブジェクトに変換するプロセスを実演しました。

3Dレンダリング市場を支配する注目の企業

top-features

主要企業は、建築、エンジニアリング、建設、アニメーション、デザインなどの業界向けに、さまざまな 3D レンダリング ソフトウェアとソリューションを提供しています。これらの企業は、革新的なテクノロジー、ユーザーフレンドリーなインターフェイス、競争力のある製品を提供することで、3D レンダリング サービスの需要の高まりに対応する上で重要な役割を果たしています。

  • Autodesk

          º  会社概要
          º  事業戦略
          º  主要製品
          º  業績
          º  主要業績指標
          º  リスク分析
          º  最近の展開
          º  地域プレゼンス
          º SWOT分析

  • TORAY INDUSTRIES, INC. 
  • Cyfuse Biomedical
  • MIMAKI ENGINEERING CO.,LTD.  
  • Adobe Systems 
  • Next Limit Technologies
  • Dassault System
  • Siemens
  • Trimble
  • Chaos Group
  • The Foundry Visionmongers 
  • Newtek

レポートで回答された主な質問

Ques: 将来、3Dレンダリング市場の成長に向けてより多くのビジネス機会を提供するのはどの地域ですか?

Ans: 2036年までに、北米の3Dレンダリング業界は42%という大きな市場シェアを獲得すると予想されています。

Ques: 3Dレンダリング市場で支配的な主要企業はどれですか?

Ans: 市場の主要プレーヤーは、TORAY INDUSTRIES, INC., Cyfuse Biomedical, MIMAKI ENGINEERING CO., LTD.などです。

Ques: 3Dレンダリング市場の世界的な見通しは何ですか?

Ans: 3Dレンダリング市場の規模は2023年に38億米ドルで、2036年末までに254億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に19.8%のCAGRで拡大します。

Ques: 日本の3Dレンダリング業界はどのくらいの規模ですか?

Ans: 2036年末までに日本の3Dレンダリング市場が成長する主な理由は、日本市場がヴィンテージ家電やクラシックカーの3Dプリント交換部品への依存度を高めていることです。


Ques: 日本の3Dレンダリング分野の最新のトレンド/進歩は何ですか?

Ans: 2022年8月23日 - Toray Industries, Inc.は、大規模な生産システムを確立し、ToraypearlPA6の販売を開始しました。このポリアミド6粒子は球形で、優れた強度、耐熱性、表面の滑らかさを備えています。パウダーベッドフュージョン3Dプリンターでの使用に特化して設計されています。この製品の生産施設は、2026年3月の会計年度末までに完全に稼働する予定です。さらに、このビジネスをさらに成長させ、その能力を増強する計画があります。