4K VR ディスプレイ市場規模は、2036 年末までに 190 億米ドルを超える見込みで、2024―2036 年の予測期間を通じて約 34% の CAGR で拡大します。 2023 年の 4K VR ディスプレイの業界規模は約 100 億米ドルでした。 この市場拡大を支配する主な要素は、ビデオゲームの需要の増大です。 2023 年の時点で世界のゲーマー数は約 30 億人でした。さらに、全世界では、この数は 2024 年には 40 億人になると予測されています。したがって、VR ディスプレイの需要も増加する見込みです。 さらに、ディスプレイが完全に没入型のバーチャルリアリティ体験を提供するには、今後のヘッドマウント ディスプレイで現在利用可能な解像度よりも大幅に高い解像度が必要です。 したがって、4K 解像度でのゲームプレイにより、より鮮明な映像が得られます。 結果として、操作感と没入感の両方が高まるかもしれません。
さらに、技術の進歩と製造の増加に伴い、4K VR デバイスはより手頃な価格になり、さまざまなユーザーが利用できるようになると予想されます。 おそらく、このコスト削減によって、さまざまなアプリケーションや分野にわたる VR テクノロジーの広範な採用が促進されるです。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約34% |
基準年市場規模(2023年) |
100億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
億米ドル |
地域範囲 |
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4K VR ディスプレイ市場 – 日本の見通し
日本の4K VRディスプレイ市場は、学校におけるデジタル化の進展により上昇する傾向にあります。 近年、日本では教室でのデジタルガジェットの活用が高まっています。 テクノロジーの発展と学生のアクセシビリティの向上に伴い、教育者は教室でのこれらのテクノロジーの新しい応用を調査し始めています。
東京都の小学校10校中約7校はタブレットをカリキュラムに組み込んでおり、全生徒に毎日タブレットを配布しているところもあります。 したがって、これに伴い、日本でも 4K VR ディスプレイの導入が進むと予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の 4K VR ディスプレイ市場は、予測期間中に 30% 以上の最高シェアを獲得すると予想されています。 市場の成長はビデオストリーマーの成長に影響されると予想されます。 2022 年 10 月の時点で、アメリカのユーザーの 39% 以上がインターネット動画を毎日視聴していると報告しており、18 歳から 34 歳までのユーザーの 52% 以上がそのような活動を報告しています。 さらに、米国では仮想現実 (VR) テクノロジーのエコシステムが盛んです。 VR アプリを作成して販売する VR スタートアップ企業、コンテンツプロデューサー、老舗企業が数多く存在します。 したがって、この要因も市場の成長を支配すると予測されます。
APAC市場分析
アジア太平洋地域の 4K VR ディスプレイ市場も、今後数年間で顕著な成長が見込まれると予測されています。 この地域の中で、中国は大幅な増加が見込まれると予想されます。 中国政府は世界の 4K VR ディスプレイ市場をコントロールするために VR 分野に投資しています。 仮想現実技術に関しては、中国市場は非常に大きく、急速に拡大しています。 さらに、この地域には電子製品の巨大な消費者基盤もあり、市場の成長を促進するとさらに推定されています。
アプリケーション(スマートフォン、スマートウォッチ、スマートTV)
スマート TV セグメントは、今後数年間で約 50% という最高のシェアを獲得すると予測されています。 このセグメントの成長を促進する主な要因は、テレビの人気の高まりです。 たとえば、2021 年にはテレビを所有する世帯が 10 億世帯を超え、この数字は 2026 年までに 20 億世帯を超える見込みです。したがって、VR の需要も増加すると推定されています。 仮想現実テレビは、インターネットのインタラクティブな機能とテレビ視聴体験を組み合わせるために現在開発されている技術の一種です。 複数のテクノロジーの適用とテストを通じて、これら 2 つの概念がいくつかの異なる方法で統合されています。 さらに、4K テレビにはフル HD テレビの 4 倍のピクセルがあります。 ピクセル密度が高いため、4K TV の画質は、同じサイズの TV ディスプレイ上でも、最終的にはより鮮やかで詳細になります。 したがって、スマート TV では VR と 4K の組み合わせへの注目が高まっており、市場の成長をさらに促進すると予想されています。
ディスプレイ解像度 (シングル ディスプレイ解像度、デュアル ディスプレイ解像度、トリプル ディスプレイ解像度)
トリプルディスプレイ解像度セグメントは、今後数年間で約 50% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。 3 種類の製品の中で、トリプル ディスプレイ解像度ディスプレイは、VR システムで 3 つのモニターを利用することで最高の解像度の体験を提供します。 高解像度によるより正確で精細な映像と、仮想現実要素によるより深い臨場感と没入感を実現します。 トリプル 4K VR ディスプレイ解像度の受け入れと市場シェアが拡大しているのは、技術の向上により、ディスプレイがよりアクセスしやすく、安価になったことも要因です。
4K VR ディスプレイ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ディスプレイ解像度別 |
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アプリケーション別 |
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4K VR ディスプレイ市場の成長要因ー
当社の4K VR ディスプレイ市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、リモートワークの普及の急増、マイクロ LED の人気の高まり、軍による 4K VR ディスプレイの採用の増加です。
Ans: 4K VR ディスプレイ市場規模は、2024―2036 年の予測期間中に 34% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス チャンスがもたらされます。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Synaptics Incorporated、VESA、Himax Technologies, Inc.、Raydium Corporation などです。
Ans: スマート TV セグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。