世界の6G市場規模は2023年に55億米ドルを超え、2036年末までに891億米ドルに達すると予測されており、2024―2036年の予測期間中に26.1%のCAGRで拡大しています。2024年には、6Gの業界規模は約68億米ドルと評価されます。
若い世代のインターネットユーザーの間で6Gが広く採用されることで、市場の拡大が促進されると予想されています。6Gネットワークに拡張現実、人工知能、仮想現実などの高度な最先端技術が統合されているため、オンラインコンテンツやインタラクティブメディアを頻繁に使用するユーザーが集まります。また、ゲーム、ヘルスケア、教育などのさまざまな分野に6Gが組み込まれているため、若いユーザーの間で人気が高まっています。国際電気通信連合が発行した2022年のレポートでは、15―24歳の若い人口の約71%が熱心なインターネットユーザーであり、残りの人口の57%と比較して高いと推定されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~26.1% |
基準年市場規模(2023年) |
55憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
891憶米ドル |
地域範囲 |
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6G市場:日本の展望
日本の6G市場収益シェアは、IoT(モノのインターネット)デバイスや高度なソリューション、ホームオートメーションの需要の高まりにより、2036年までの予測期間中に非常に大きなシェアを占めると予測されています。リサーチネスターのレポートでは、2024年には日本では35億台以上のIoTデバイスが使用されると推定されています。
さらに、日本における市場規模の拡大を推進する主な要因の1つは、政府や業界関係者による6Gネットワークへの投資の増加です。6Gサービスの実装は、収益化戦略、考えられるビジネスモデル、ユーザーの好みに加えて、ネットワークオペレーター、デバイスメーカー、サービスプロバイダーにとってより大きな優先事項になりつつあります。
さらに、日本の人々はスマートフォンとインターネットをより頻繁に使用しており、より幅広い目的でスマートフォンに依存しています。スマートフォンの普及により、ソーシャルネットワーキングサイト、オンラインゲーム、オンラインショッピングの利用が急増しています。この消費者の関心の高まりは、6G市場の需要の有利な成長と機会を増大させます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場統計
北米地域での 6G 市場の拡大は、予測期間中に 38.2% という最大の市場シェアを占めます。この市場の大幅な成長は、通信業界における主要なキー プレーヤーの存在によって牽引されています。これらの組織は 6G の研究、開発、展開で進歩を遂げており、市場の成長と進歩を促進しています。さらに、有利な規制政策が北米での 6G 市場の成長を促進しています。
米国は、投資、採用、アプリケーションの面で地域の 6G 市場を支配すると予想されています。AT&T、T-Mobile、Verizon などの米国の通信会社は、Samsung、Nokia、Ericsson などのネットワーク機器プロバイダーと数十億ドル規模の契約を締結し、米国の 6G ネットワーク インフラストラクチャを拡張しています。さらに、米国国立科学財団は、Platforms for Advanced Wireless Research (PAWR) イニシアチブに 700 万ドルの追加資金を提供しました。これにより、オープン無線アクセス ネットワーク (O-RAN) システムとサブシステムのテストと検証を行う PAWR テストベッドの容量が増加します。
カナダでは、6Gはまだ開発段階にあり、2030年までに利用可能になると予想されています。ベル、テルス、ロジャースなどの大手企業が、同国で6Gを展開する最初のプロバイダーになると予想されています。
アジア太平洋地域市場分析
アジア太平洋地域でも、予測期間中に6G市場が大きく成長します。アジア太平洋地域6G市場は、経済成長と技術向上の大きな機会を提供します。人口が多く、エレクトロニクスおよび半導体産業が盛んで、政府の強力な支援があり、イノベーションを重視しているこの地域は、6Gの研究と展開における世界的リーダーになるのに理想的な立場にあります。
中国は、6G競争における中国政府と地元企業の揺るぎない支援により、今後数年間で6G市場を独占すると予想されています。ZTE、Huawei、Xiaomiなどの大手通信会社は、6Gネットワークの進歩に積極的に投資しており、研究開発に積極的に取り組んでいます。これらの企業は、必要な専門知識、規模、リソースを備えているため、大規模な試験を実施し、新しいテクノロジーを開発することができます。例えば、2022年1月、中国政府が支援する施設であるパープルマウンテン研究所は、最高206.25ギガビット/秒の記録破りの6Gレベルの無線伝送に成功したと発表しました。
韓国では、科学技術情報通信部が、K-Network 2030計画に基づき、韓国政府が世界クラスの6G技術を確保します。ソフトウェアベースの次世代モバイルネットワークを革新し、ネットワークサプライチェーンを強化すると報告しています。
垂直別(製造、農業、教育および娯楽、公共安全)
製造セグメントは、予測期間の終わりまでに 38.1% のシェアを獲得する見込みです。この部門の成長は、多数の IoT デバイスが製造施設にシームレスに統合されたことに起因しています。これには、リアルタイムでデータを収集および送信し、予測メンテナンス、資産追跡、在庫管理を可能にするスマート デバイス、センサー、アクチュエータが含まれます。2023 年の調査結果では、5 社中 3 社以上(60%)のメーカーが製造プロセスに IoT テクノロジーを統合していることが明らかになりました。
アプリケーション別(多感覚拡張現実、ブロックチェーン、自律およびロボット システム、分散センシングおよび通信)
多感覚拡張現実セグメントは、今後数年間で顕著な CAGR で成長が最も著しい部門になると予測されています。6G 市場の多感覚拡張部門とは、高度なセンサー技術をワイヤレス通信システムに統合し、従来のオーディオおよびビジュアル機能を超えた没入型でインタラクティブな体験を可能にすることを指します。これには、フィードバック メカニズム、感覚刺激 (味覚増強など)、空間認識などのアプリケーションが含まれ、真に多次元的な通信環境が実現します。
展開別 (スマートフォン、タブレット、ウェアラブル、モノのインターネット)
スマートフォン セグメントは、世界中でスマートフォンが広く普及したことにより、大きな市場シェアを獲得することになっています。スマートフォンは、通信、インターネット アクセス、さまざまなアプリケーションにとって重要になり、6G 市場の重要な推進力となっています。より高速で信頼性の高い接続の需要が高まる中、6G テクノロジーは、より高速なデータ レート、より低いレイテンシ、およびネットワーク容量の増加を実現することで、スマートフォンの機能を変革することを目指しています。Per Research Center が共有した 2024 年の統計によると、2023 年には米国の成人の約 90% がスマートフォンを所有していました。
6G市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
垂直別 |
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アプリケーション別 |
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展開別 |
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通信インフラ別 |
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コンポーネント別 |
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6G市場の成長要因ー
当社の6G市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
6G 市場は、通信業界で確固たる地位を築き、革新的なソリューションとサービスを提供する著名な企業によって牽引されています。これらの企業のほとんどは、市場での地位を強化するために、継続的に拡大、協力、合弁戦略を採用しています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米地域の状況は、2036 年末までに約 38.2% の最大の市場シェアを占めると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Sony Group Corporation, NTT DOCOMO, INC., Toshiba Corporation, Mitsubishi Electric Corporation, NEC Corp.などです。
Ans: 6G 市場の規模は、2024 ― 2036 年までの予測期間中に 26.1% の CAGR で拡大し、2036 年末までに 891 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 日本は、IoT (モノのインターネット)、4.0 業界、およびホーム オートメーションとともに高度なソリューションに対する需要の成長により、著しい成長を見せています。
Ans: 6G, Nokia, NTT DOCOMO, INC.および、NTTは2つの重要な技術的マイルストーンの達成を発表しました。1つ目は、無線インターフェースに人工知能(AI)と機械学習(ML)を統合し、6G無線が学習できるようにすることです。