アクションカメラ市場規模は、2023年に32億米ドルと推定され、2036年末までに94億米ドルに達すると予想されており、2024―2036年の予測期間中に9.2%のCAGRで成長します。2024年には、アクションカメラの業界規模は34億米ドルに達すると見込まれます。
さらに、スポーツアドベンチャー、ビデオブログの増加、アウトドア活動のトレンドにより、著しい成長が見込まれています。YouTubeやInstagramなどのソーシャルメディアサイトやコンテンツ共有プラットフォームの出現により、高速で没入感のあるアクションを捉える高画質のポータブルカメラの需要が急増しました。さらに、カメラの解像度、耐久性、バッテリー寿命の技術的向上により、顧客がアクションカメラを購入する理由が大きくなっています。アクティブなライフスタイルやエクストリームスポーツに従事する人が増えるにつれて、アクションカメラの需要は継続的に急増しています。
アクションカメラ市場の主要プレーヤーは、市場でトップの地位を維持するために、常に革新を続けています。たとえば、GoProは2023年10月に防水小型アクションカメラHERO 12 Blackを発売しました。これは、高品質の映像に加えて、過酷な条件にも耐えられるほど頑丈です。一方、政府の政策やイニシアチブを支援するための開発とパッケージングは、アクションカメラ市場の重要な推進力です。たとえばインドでは、重要なベンダーと提携して電子機器製造で3,000億米ドルを達成するという政府の目標により、国内のアクションカメラ生産が拡大すると予測されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約9.2% |
基準年市場規模(2023年) |
32憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
94憶米ドル |
地域範囲 |
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世界のアクションカメラ市場:日本の展望
日本のアクションカメラ市場は、予測期間中に安定した成長を記録すると予想されています。複数の要因により、日本の市場は新規参入者にとって有望で有益なものとなっています。アクションスポーツや旅行への関与レベルが高まるにつれて、ソーシャルメディアのインフルエンサーの数は、ビデオを撮影するためにアクションカメラを所有する必要があります。地元のバイヤーはかなり裕福であるため、そのようなガジェットを製造する企業は、テクノロジーソリューションの購入に対する彼らの関心から利益を得ることができます。パンデミック後も、人々は国内旅行やアクティブなアウトドアライフスタイルを選択する可能性が依然として高いです。日本の多くの企業が製造するアクションカメラはコンパクトで耐久性があり、人々はかなり魅力的なビデオを撮影できます。
日本では、多くの企業が重要な技術革新を行い、存在感を高めるためにコラボレーションを形成しています。たとえば、Insta360は2022年3月にカメラONE RSの発売を発表しました。このカメラは、マルチレンズ設計と手ぶれ防止技術を備えています。これらの消費者は主に、高度な機能、信頼性、堅牢性を備えた製品の購入に投資しています。
2024年、政府はアクションカメラを含む国産機械の開発を促進するプログラムを開始する計画を発表しました。この計画では、日本での生産に投資する意思のある企業に補助金と税制優遇措置を提供します。2023年11月に発表された報告書では、新しいインバウンドビジネス税制改革プログラムが、アクションカメラを含む高性能ガジェットの国内生産の増加に役立つことが明らかになりました。これにより市場が拡大し、日本の消費者への外国の依存度が減ります。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場分析:
北米は、予測期間中に約 36.6% の市場シェアを維持すると予想されます。この地域の成長は、消費者の高所得、アウトドア スポーツ活動への比較的高い関心、さまざまな動画共有ソーシャル メディアの広範な使用によって促進されています。米国とカナダは、コンテンツ作成とスポーツ業界での使用が顕著であるため、主要な市場の 1 つです。
米国のアクション カメラ市場は、主要な市場プレーヤー、特に GoPro の存在とソーシャル メディアの広範な使用によって恩恵を受け、好影響を受けています。2024 年 1 月の GoPro と X Games Aspen のパートナーシップでは、GoPro が X Games のアクション カメラを務め、素早いアクションが求められるライブ スポーツ イベントの撮影におけるアクション カメラの重要性をさらに裏付けています。この存在は、これらのイベント用の耐久性のあるコンパクトな高解像度カメラとしてのアクションカメラの需要の増加を示しており、したがって、米国の市場の成長を後押ししています。
カナダのアクションカメラ市場の成長は、アウトドアおよびアドベンチャー観光の分野での同国の成長に大きく影響されています。2024年、Insta360はMotovanと提携し、5万人以上のライダーとアウトドア愛好家にカナダでの市場拡大のための幅広い流通チャネルを提供します。カナダの市場は、スポーツ、特にアウトドア観光の需要の増加により拡大しており、これらのアクションカメラを通じて、カナディアンロッキーの海岸から海岸までの山脈とトレイルの美しさを捉えて記録することができます。
ヨーロッパ市場分析:
ヨーロッパは、予測期間内に世界市場で急速な成長が見込まれています。この成長は、アドベンチャースポーツへの消費者の関心の高まり、ソーシャルメディアのインフルエンサーの増加、高解像度でより耐久性のあるカメラへの関心の高まりに起因する可能性があります。ドイツとフランスはヨーロッパのアクションカメラの主要市場であり、強力なドイツのバイヤーとそれに応じたフランスの製造業と製品需要の存在により、地域の成長をもたらしています。
アクションカメラ市場はドイツで活況を呈しています。これは主に、ドイツの経済が強力で発展しており、電子機器への支出レベルが高いことに起因しています。さらに、消費者は最新の高度な技術を備えた革新的で高品質のカメラを好みます。2022年9月、DJIはタッチセンシティブディスプレイと音声制御を備えた革新的なアクションカメラ、Osmo Action 3を発売しました。このようなカメラは、カメラの利便性と高性能が高いため、ドイツの顧客の間で高い需要があります。
フランスのアクションカメラ市場も着実に成長しています。この市場の成功の上昇の主な原因は、フランス国民のさまざまなアウトドアスポーツへの関心の高さと、ビデオ、写真、その他のコンテンツの作成に関連する消費者感情の高まりです。さらに、地方自治体は電子機器の開発に大きな役割を果たしています。さらに、国内での高品質のアクションカメラの生産と製造のさらなる発展を可能にします。
エンドユーザ別(プロフェッショナル、個人)
プロフェッショナルセグメントは、予測期間中に市場シェアの60.3%を占めると予想されています。このセグメントの優位性は、主にプロの撮影、放送、および関連するスポーツイベント向けにカスタマイズされた高品質のカメラの必要性に起因しています。プロフェッショナルは、高解像度の撮影に適しており、現場での過酷な条件に耐えることができる撮影ガジェットを必要としています。堅牢な機能が組み込まれた高度なモデルなどの革新的な製品は、高いパフォーマンスを発揮できます。たとえば、GoProは2023年10月に、過酷な条件に適した防水カメラであるHERO 12 Blackを発売しました。
アプリケーション別(レクリエーション活動、スポーツ、緊急サービス、その他)
2023年には、アプリケーション別のスポーツセグメントが47.2%という最大の市場シェアを獲得しました。アクションカメラの需要は、このセグメントの主な推進力であるアドベンチャーツーリズムの増加と相まって、エクストリームスポーツの人気の高まりによって大幅に押し上げられています。さらに、スポーツ放送やコンテンツ制作ではアクションカメラの利用が増えており、これもこの分野の成長を牽引しています。たとえば、2023年8月、GoProはMotoGPTMの公式ウェアラブルアクションカメラになったことを発表しました。したがって、スポーツにおける最高品質の映像の重要性は、市場の成長を引き続き促進します。
世界のアクションカメラ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
エンドユーザ別 |
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規模別 |
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アプリケーション別 |
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解決別 |
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流通チャネル別 |
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世界のアクションカメラ市場の成長要因ー
当社の世界のアクションカメラ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
アクションカメラ市場の競争環境は、イノベーション、技術の進歩、パートナーシップにより市場をリードし続けている複数の主要企業によって形成されています。GoPro、DJI、Insta360、Sony はアクションカメラ市場を独占しており、経験の浅い一般ユーザーやプロのアスリートのニーズを満たすために複数の製品を導入しています。これらの企業は、新しい技術、イノベーション、効果的なパートナーシップを導入することでリーダーとなっています。一部の新興企業は、優れた比較的安価な製品を開発する可能性があるため、新規参入者は脅威となる可能性があります。一方、小規模な企業は、より安価な製品を求めるニッチな顧客を対象としているため、安全であると考えられます。したがって、ニッチ市場では、プロ用または高級アクションカメラの需要を満たすことはできません。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米のアクションカメラ業界は、2036年まで市場シェアの大部分を占める見込みです。
Ans: Sony、CanonおよびSZ DJI Technology Co.は、日本の主要なプレーヤーです。
Ans: アクションカメラ市場規模は、2023年に30億米ドルがありました。
Ans: 日本のアクションカメラ業界は、技術革新とアウトドアやスポーツ活動の撮影への関心の高まりに牽引され、着実に成長しています。
Ans: 日本のアクションカメラ市場の最新のトレンドは、エクストリームスポーツ愛好家の需要を満たすために、AI搭載機能と強化された防水機能を統合することです。