世界の AI 対応ラストマイル配送市場は、2023 年に 10 億米ドルを超え、2036 年末までに 50 億米ドルに達する見込みで、2024 - 2036 年の予測期間中に 20% の CAGR で成長しています。市場は、いくつかの重要な要因により、今後数年間で著しい成長を遂げる見込みです。ラストマイル配送プロセスへの人工知能技術の統合により、顧客への商品輸送の効率、精度、速度が革命的に変化しました。AI アルゴリズムを使用することで、企業はルート変更、需要予測、ルート最適化の決定、意思決定の自動化を行うことができ、これらすべてがコストを削減し、顧客体験に付加価値をもたらします。
さらに、e コマースの普及とオンデマンドの便利なソリューションの増加により、迅速かつ便利な配送の代替手段に対する要件が増加しており、ラストマイル配送に使用される AI 対応技術の成長を後押ししています。顧客には、簡単なリアルタイム追跡、パーソナライズされた配送オプション、迅速なサービスなど、さまざまな要件がありますが、これは AI 技術が簡単に解決できる分野です。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
20% |
基準年の市場規模(2023年) |
10憶米ドル |
予測年の市場規模(2036年) |
50憶米ドル |
地域の範囲 |
|
AI 対応ラストマイル配送市場: 日本展望
さらに、日本は新技術の採用に力を入れており、これがこの地域での AI 対応ラストマイル配送ソリューションの開発を促進しています。新技術の採用で強い立場にある日本は、物流業界で AI ソリューションを適用および作成するのに最適な環境がありました。日本には配送業者とインフラの堅固なエコシステムがあり、AI の利用をさらに促進し、AI を活用して配送効率を高め、変化する消費者のニーズに対応する体制を整えています。
さらに、COVID-19 パンデミックにより、オンライン ショッピングと宅配への移行が加速し、AI 対応ラストマイル配送サービスの需要がさらに高まっています。より多くの消費者がショッピングのニーズを満たすために電子商取引プラットフォームを利用するようになるにつれて、タイムリーで信頼性の高い配送サービスの重要性が極めて重要になります。AI テクノロジーは、オンライン注文の急増によって生じる課題に対処するソリューションを提供し、企業が配送期限を守り、在庫を効果的に管理し、配送ルートを最適化して効率を最大限に高めることを可能にします。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の AI 対応ラストマイル配送市場は、他のすべての地域の市場の中で、2035 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されています。市場の成長は、主に企業組織の間での認識の高まりによるものと考えられます。 このようなテクノロジーに加えて、人工知能ソリューションを提供するこの地域の主要企業数社の存在も重要です。 一方、スマートフォンの普及率の向上と配送サービスの強化によるこの地域での電子商取引活動の急増は、予測期間中に市場の成長を推進すると予想されます。 例えば、米国における電子商取引の総売上高は 2022 年に約 3,500 億米ドルと推定されており、2023 年にはさらに 5,000 億米ドルに達すると予想されており、2025 年までに総額 7,000 億米ドルに達すると予測されています。 この地域の電子商取引産業の台頭も、予測期間中に市場規模を拡大すると予想されます。 2022 年の時点で、米国には約 2 億人のオンライン買い物客がおり、オンライン ショッピングへの総支出額は約 5,000 米ドルになると予測されています。 さらに、この数は 2024 年までに 2 億 2,000 万人に達すると推定されています。
APAC市場統計
アジア太平洋地域の AI 対応ラストマイル配送市場は、他のすべての地域の市場の中で、予測期間中に 2 番目に大きなシェアを保持すると予測されています。 市場の成長は主に、オンラインショッピングの普及と地域人口の急増に起因すると考えられます。 さらに、AI技術の成長と配送システムにおけるロボティクスの採用の増加も、予測期間中にこの地域の市場の成長を促進すると予測されています。 たとえば、新型コロナウイルス感染症が流行し始めた当初、東南アジアでは約 6,800 万人がオンライン ショッピングをしていました。 さらに、アジアではオンライン買い物客の数が 2026 年までに約 4 億人に達すると予測されています。
タイプ {ハードウェア (自律配送ロボット、コンピューティング システム)
世界的なAI 対応ラストマイル配送市場は、ハードウェア、ソフトウェア、サービス、予測分析などのタイプごとに需要と供給をセグメント化して分析されています。これら 3 つのセグメントのうち、ハードウェアセグメントは 2035年に大きなシェアを獲得すると予想されています。ハードウェアセグメントはさらに、自律型配送ロボット、コンピューティング システムなどに分かれています。現在、自律型配送ロボットがトレンドになっており、軽量品の迅速な配送によく利用されています。これらの配送ロボットは、商品を配送するために使用される自動運転車両とも言えます。
自律型配送ロボットは、食料品や医薬品の配送によく使われています。たとえば、世界人口のほぼ 30% が週に 2 回オンラインで食品を注文していることが観察されています。
エンドユーザー (電子商取引、物流、ヘルスケア、旅行と観光、食品と飲料)
世界の AI 対応ラストマイル配送市場は、エンドユーザー業界の電子商取引、物流、ヘルスケア、旅行と観光、食品と飲料などによってセグメント化され、需要と供給も分析されています。これらのサブセグメントのうち、電子商取引セグメントは、2035年には最大の市場シェアを獲得すると推定されています。このセグメントの成長は、消費者の嗜好の変化に支えられた電子商取引業界の成長によるものと考えられます。 従来の実店舗小売ビジネス モデルからオンライン ショッピングが始まり、その後、企業の売上向上に役立つさまざまな配送オプションが増加する傾向にあります。ここ数年、情報技術の発展はますます進んでいます。世界中の企業は、既存のサービス提供プロセスを強化するために、人工知能や機械学習などの情報テクノロジーを既存のビジネス モデルに広く導入しています。
さらに、より速い配達に対する顧客の嗜好の動的な変化と、同日配達、翌日配達、および配達スロットのカスタマイズの容易さなどの傾向の拡大も、成長を促進すると予想される追加要因の一部です。今後数年間でこのセグメントの成長が期待されます。
世界のAI 対応ラストマイル配送市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます:
タイプ別 |
|
ビジネスモデル別 |
|
エンドユーザー業界別 |
|
成長ドライバー
課題
AI 対応テクノロジーは、長期的には企業組織の全体的な運用コストの削減に役立ちますが、テクノロジーの導入に関連するコンポーネントのコストが高いため、そのようなテクノロジーの導入の初期コストは大幅に高くなります。したがって、そのような要因は、予測期間中の市場の成長を妨げると予想されます。
Ans: AI 対応ラストマイル配送市場規模は、2036 年末までに 50 億米ドルを超え、2024 ― 2036 年の予測期間中に 20% の CAGR で拡大すると予測されています。
Ans: 北米の AI 対応ラストマイル配送ビジネス部門は、2036 年末までに 38% のシェアを占める見込みです。
Ans: 日本における AI 対応ラストマイル配送市場は、効率的な配送サービスに対する需要の増加、国内の技術環境、新型コロナウイルス感染症による業界を後押しするユースケースの増加、新型コロナウイルス感染症の発生後に回復しつつある経済に牽引され、堅調な成長を遂げています
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu, Sagawa Express, Japan Post Holdings, Yamato Logistics, Nippon Expressなどです。
Ans: 中国の物流プラットフォーム Lalamove は、2024 年 1 月に、荷物配達員が不足している 21 か国でリーダーとなった AI 主導の効率性をもたらすことを目指して日本に参入します。