ファッションにおけるAI市場規模は 2023 年に 16 億米ドルで、2036 年末までに 910 億米ドルに達すると予測されており、2024 ― 2036 年の予測期間中に 40.0% の CAGR で拡大しています。2024 年には、ファッションにおけるAI の業界規模は 30 億米ドルに達すると見込まれています。
ファッション業界は、グローバル化、急速に拡大するオンライン セクター、人工知能 (AI) などの高度なテクノロジーの採用により、長年にわたり大幅な成長を遂げてきました。AI ソリューションは、ファッション業界で広く使用されており、顧客の行動、購入パターン、好みを理解することで顧客体験を向上させています。この情報は、マーケティング戦略や製品提供を顧客体験に合わせて調整するのに役立ちます。
2024 年 5 月、Oracle Corporation は、消費者の意思決定を改善し、体験を向上させるために、Oracle Fusion Cloud Applications Suite の新しい生成 AI 機能を発表しました。最新の AI は、HR、営業、サプライ チェーン、マーケティングにわたる既存のビジネス ワークフローに組み込まれており、反復的なプロセスを自動化することで、組織は購入者を引き付け、より正確な方法で購入決定を加速するための有意義なタスクに集中できるようになります。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約40% |
基準年市場規模(2023年) |
約16億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
910億米ドル |
地域範囲 |
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ファッションにおけるAI市場 – 日本の見通し
日本のファッションにおけるAIは、2024―2036年の予測期間中に、ファッショナブルな衣服、アクセサリー、美容・化粧品の輸出増加により、大きなシェアを占めると予測されています。日本の美容製品は世界中で人気を博しており、そのため日本からのこれらの製品の輸出が増加しています。経済複雑性観測所が発表したデータによると、日本は2022年に47.5億米ドルの美容製品を輸出しました。AIは、顧客の新しい肌の悩みを理解することで、美容・化粧品ブランドが製品の処方を継続的に改善するのに役立ちます。
日本の企業は、機械学習(ML)やコンピュータービジョン(CV)などのAIツールを使用して、消費者体験を向上させています。これらのツールは、ファッション製品の販売、購入、返品のプロセスを容易にし、より多くの顧客がオンラインおよびオフラインのプラットフォームを通じて製品を購入するように促します。MLアルゴリズムは購入パターンとユーザーの行動を精査し、コンピュータービジョンは顧客のパーソナライズされた結果を表示します。例えば、富士通株式会社は2023年8月、顧客の行動データに基づいてカスタマイズされた販促コンテンツやデジタルサイネージ上のAIアバターを生成する小売業者向けの新しいAIモジュールを導入しました。このAIモジュールは、小売業者の販売目標を向上させ、顧客中心のショッピング体験を提供することを目指しています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米は、マイクロソフト社、IBM社、アドビ社などの主要企業の存在により、2036年までに32%という最大の市場シェアを占めると予想されています。これらの主要企業は、ファッション分野での新しいAI技術の立ち上げに向けて、継続的に研究開発に投資しています。さらに、主要企業は、持続可能な衣服やその他のファッションアクセサリーの管理のために、ファッション業界で新しいAIツールを採用しています。
カナダのファッションにおけるAIの成長は、AI技術の進歩に向けた政府の取り組みの増加により、予測期間中に拡大する見込みです。2022年6月、カナダの民間セグメントにおけるAIシステムの開発と使用を促進するために、人工知能およびデータ法(AIDA)が議会で導入されました。さらに、ファッションの新しいトレンドに合わせて消費者がスマートフォンやその他のデバイスを急増させていることも、この国の市場拡大を促進すると予想されるもう1つの要因です。
米国のファッション市場における AI は、2036 年までに大幅な成長を遂げると予測されています。この成長は、Facebook、Instagram、Snapchat などのさまざまなソーシャル メディア プラットフォームの使用が増え、顧客にさまざまなファッションのアイデアを提供していることに起因しています。
APAC市場統計
アジア太平洋のファッションにおけるAI市場は、eコマース業界の成長により、2036年までに総収益シェアの約27%を占めると推定されています。AIは、eコマースプラットフォームを介して、製品の推奨、チャットボット、仮想アシスタントなど、顧客にさまざまなメリットを提供します。
進行中のファッショントレンドと、割引価格での衣服やアクセサリーの入手可能性の向上は、中国でのこの分野の拡大に貢献しています。この国では、税率と関税率が低く、ビジネスエコシステムが強力であるため、衣服の製造コストと人件費が低くなっています。
インドのファッションにおけるAI市場は、企業によるマーケティング戦略への投資の増加とファッション分野の急速な拡大により、2036年までに顕著な成長を遂げると予測されています。AIは顧客の購入パターンを分析して、影響力のあるファッションの選択を理解し、マーケティング戦略を調整するのに役立ちます。その結果、国内の企業は顧客のニーズに合わせて製品を提供できます。
日本のファッションにおけるAI市場は、より良いファッション製品を製造するためのAIロボットの使用が急増しているため、予測期間中に成長すると予想されています。 AIロボットは3D画像レンズを使用して衣料品をスキャンし、正確に梱包します。また、日本は米国や中国などさまざまな国への産業用ロボットの主要サプライヤーの1つです。
カテゴリー別(美容・化粧品、アクセサリー、衣料品、その他)
衣料品セグメントは、衣料品分野でのパーソナライズされた体験に対する需要の高まりにより、2036年までに35%の最大の市場シェアを占めると推定されています。AIは顧客データから過去の購入情報を使用し、新規購入に対する顧客の好みを予測することで、衣料品の返品率の削減につながります。AIスマートミラーは、着替えることなくさまざまな色、サイズ、スタイルの衣装を視覚化できるため、顧客の間で着実に人気が高まっています。例えば、2022年2月、MySizeはAI搭載のスマートミラーを発売し、顧客の体型の好みや形を分析して衣装の組み合わせを提案します。スマートミラーテクノロジーは、サイズ選びの推測を排除し、試着プロセスをスピードアップします。
アプリケーション別 (クリエイティブ デザインとトレンド予測、在庫管理、製品検索と発見、バーチャル アシスタント、その他)
ファッション業界では、将来の売上に備えて在庫レベルを維持する必要性が高まっているため、在庫管理セグメントは 2036 年までにかなりの市場シェアを占める見込みです。市場動向、過去の販売情報などのアルゴリズムを使用する AI 搭載の在庫システムは、小売業者やメーカーが在庫不足や在庫過剰の問題に直面することを防ぎます。2024 年 1 月、SAP SE は小売業者がビジネス プロセスを最適化できるように、新しい AI 駆動型機能を開始しました。新しい SAP 予測補充では、需要の変動、制約、ビジネス目標を考慮して、コストが最も低い最適な注文数量を決定します。
ファッションにおけるAI市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
コンポーネント別 |
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展開タイプ別 |
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カテゴリー別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途別 |
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ファッションにおけるAI市場の成長要因ー
当社のファッションにおけるAI市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
ファッションにおけるAI の統合は、ゲームチェンジャーであることが証明されています。H&M、Zara、Nike、Levi’s などのブランドは、パーソナライズされたショッピング体験を強化し、顧客サービスを改善するために、ビジネス オペレーションに AI を組み込んだ数少ない例です。AI ファッション市場は、より大きな市場シェアを競い合う世界中の複数の主要企業で構成されています。競合他社に先んじて地位を維持するために、これらの企業は、合併、買収、他社との提携など、さまざまな戦術を頻繁に採用しています。
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 2036 年末までに、北米市場は 32.0 % の市場シェアを占めると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Neural Pocket Inc.、Cinnamon AI、Preferred Networks、およびZOZO, Inc.です。
Ans: ファッションにおけるAI の市場規模は、2024 ―2036 年までの予測期間中に 40.0 % の CAGR で拡大し、2036 年末までに 910 億米ドルを超えると予測されています。
Ans: 流行の衣料品、アクセサリー、化粧品の輸出が急増しているため、日本の業界は予測期間中に著しい成長を遂げると予想されています。世界中で日本の化粧品が人気を集めているため、日本からの輸出が増加しています。経済複雑性観測所のデータによると、日本は2022年に47.5億米ドル相当の美容製品を他国に出荷しました。
Ans: 2022年12月、ZOZO Inc.はAIテクノロジーと専門家のアドバイスを統合し、顧客が理想のスタイルを見つけられるように支援しました。同社は東京に店舗をオープンし、プロのスタイリストのスキルとAIテクノロジーを組み合わせてパーソナライズされたスタイリングサービスを提供しています。