IoTにおけるAIの世界市場は、予測期間である2022年~2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)~26%で成長すると推定されます。市場の成長は、IoTデバイスから生成される大量のデータを処理するニーズの高まり、企業全体でのクラウドベースサービスの採用拡大、小売、製造、ヘルスケア、BFSIなどのさまざまな産業分野でのAI対応IoTデバイスのユーザーベースの拡大が要因として挙げられます。2021年時点で、90%以上の企業がすでにクラウドサービスを利用しており、IT予算全体の約30%がクラウドコンピューティングに割り当てられています。また、世界的に中小企業の数が増加していることから、これらの企業ではメンテナンスコストやダウンタイムの削減に対する要求が高く、今後数年間は市場に豊富な成長機会を提供すると予測されます。さらに、産業用IoTにおける競争の激化は、AI対応IoT製品への新たなイノベーションを生み出し、それが近い将来の市場成長を促進すると予測されます。
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市場はエンドユーザー別に、運輸、エネルギー・公益事業、BFSI、製造、IT・通信、小売、ヘルスケア、その他に分類されますが、このうち製造分野は、全自動データ管理システムの実現を重視するメーカーの増加により、世界のAI in IoT市場において顕著な成長を遂げると予想されます。また、AIを活用したIoTアプリケーションは、生産品質管理の管理や機器性能の最適化に非常に有効であり、これも今後の市場セグメントの成長を後押しすると予測されます。さらに、コンポーネント別では、ソフトウェアのセグメントが予測期間中に最も高いCAGRで成長すると予測されており、これは主にAI in IoTソフトウェアソリューションを顧客に提供するベンダーが市場に多数存在することに起因していると考えられる。
市場成長に影響を与える主なマクロ経済指標
5G、ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などを含む数多くの技術的進歩とともに、世界中でインターネットへのアクセスが絶え間なく増加していることが、過去20年間の経済成長を大きく後押ししています。2021年4月現在、世界中でインターネットを活発に利用しているユーザーは45億人を超えています。さらに、ICT分野の成長は、GDP成長、労働生産性、研究開発費など、世界各国の経済の変革に大きく寄与しています。さらに、ICT分野での財やサービスの生産も、経済の成長と発展に寄与しています。国連貿易開発会議のデータベースの統計によると、世界のICT財輸出(財輸出全体に占める割合)は、2015年の10.816から2019年には11.536に増加しています。2019年、中国香港特別行政区におけるこれらの輸出は56.65%、東アジア&パシフィックでは25.23%、中国では26.50%、韓国では25.77%、米国では8.74%、そしてベトナムでは35.01%に達しています。これらは、市場の成長を後押ししている重要な要因の一つです。
地理的分析に基づき、世界のIoTにおけるAI市場は、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域を含む5つの主要地域に区分されます。北米の市場は、革新的な技術の早期導入、さまざまなエンドユーザー業界におけるクラウドの導入拡大、同地域におけるAIおよびIoT技術の強化に向けた官民セクターの投資拡大を背景に、予測期間中に最大のシェアを獲得すると推定されます。これらとは別に、著名な市場プレイヤーの強い存在感も、今後数年間における同地域の市場の主要な成長要因になると予想されます。さらに、アジア太平洋地域の市場は、インドや中国などの新興国におけるIT・通信セクターの急成長や、同地域の主要AI・IoT企業の地理的プレゼンス上昇により、予測期間中に顕著な成長を目撃すると予測されます。例えば、中国では2037年末までに、AIやその他の関連技術によって1億6500万人以上の雇用が創出され、そのうち約9500万人はサービス部門で創出されると推定されています。
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IoTにおけるAIの世界市場は、地域別にさらに以下のように分類されます。
IoTにおけるAIの世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
技術別
コンポーネント別
エンドユーザー別
成長要因
課題
2021 年 4 月: Google Cloud とシーメンスは、製造現場の生産性を向上させ、工場プロセスを最適化するためのコラボレーションを発表しました。この協力の目的は、メーカーが将来に向けて革新するのを支援することを目的としたデータクラウドとAI / ML技術を統合することです。
Ans: 市場の成長を牽引する主な要因は、IoTデバイスから生成された大量のデータを処理する必要性の高まりと、組織内でのクラウドの採用の増加です。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年の間に〜26%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: アジア太平洋地域は、インドや中国などの新興経済国におけるIT&テレコム部門の発展により、市場により多くのビジネスチャンスを提供します。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Google LLC、IBM Corporation、SAP Group、Microsoft Corporation、General Electric Companyなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 熟練した専門家の不足とデータセキュリティに関連する懸念は、市場の成長を妨げると推定される主な要因の1つです。
Ans: 市場は、技術、コンポーネント、エンドユーザー、および地域によってセグメント化されています。
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