世界の製造業におけるAI市場は、予測期間である2022年~2030年にかけて、年平均成長率(CAGR)~25%で成長すると推定されます。市場の成長は主に、製造業における人工知能、機械学習、拡張現実などの先進技術の浸透が進んでいることに起因していると考えられます。AIを活用することで、メーカーは製品の設計ミスをテストすることができます。さらに、製品設計者は、製品を設計する際に、内蔵されたアルゴリズムや機械学習ツールを使用することができます。その上、人工知能は互換性、安全性を高め、製造コストを削減する能力を持っています。これとともに、AI技術への投資の急速な増加、AI産業が生み出す収益の上昇は、市場の成長を後押しすると予測されます。AI産業は、2021年に約3,250億米ドルの収益を上げたことが確認されています。 さらに、製造部門、特に自動車部門への投資の増加が、市場成長を後押しすると予測されます。これに加えて、R&D活動への投資増を背景とした技術の進歩の高まりが、市場成長を後押しすると予測されます。
市場はエンドユーザー別に自動車、電子機器、半導体、その他に分類されますが、このうち自動車分野は予測期間中、世界の製造業におけるAI市場で顕著なシェアを占めると予想されます。これは、あらゆる自動車の製造には高い精度と正確さが必要であり、AIの力を借りれば容易に実現できることに起因しています。さらに、自動車の製造にAIを適用することで、プロセスの費用対効果を高めることができ、これがさらに市場の成長を後押しすると推定されます。
市場成長に影響を与える主なマクロ経済指標
5G、ブロックチェーン、クラウドサービス、モノのインターネット(IoT)、人工知能(AI)などを含む数多くの技術的進歩とともに、世界中でインターネットへのアクセスが絶え間なく増加していることが、過去20年間の経済成長を著しく押し上げた。2021年4月現在、世界中でインターネットを積極的に利用しているユーザーは45億人を超えています。さらに、ICT分野の成長は、世界各国の経済の変革の中でも、GDP成長、労働生産性、研究開発費に大きく貢献しています。さらに、ICT分野での財やサービスの生産も、経済の成長と発展に寄与しています。国連貿易開発会議のデータベースの統計によると、世界のICT財輸出(財輸出全体に占める割合)は、2015年の10.816から2019年には11.536に増加しています。2019年、中国香港特別行政区におけるこれらの輸出は56.65%、東アジア・太平洋地域では25.23%、中国は26.50%、韓国は25.77%、米国は8.74%、ベトナムは35.01%となっています。これらは、市場の成長を後押ししている重要な要因の一つです。
製造業におけるAIの世界市場は、地理的分析に基づいて、北米、ヨーロッパ、アジア太平洋地域、ラテンアメリカ、中東・アフリカ地域の5つの主要地域に区分されます。アジア太平洋地域の市場は、日本、インド、シンガポール、韓国などの国々の急速な発展を背景に、同地域の製造業が成長していることから、予測期間中に顕著な成長が見られると推定されます。また、APAC地域には大手自動車メーカーやエレクトロニクスメーカーが進出しており、先端技術の採用が進んでいることも、同地域の市場成長を後押しすると予想されます。また、自動車需要の増加も市場の成長を後押しすると予想されます。例えば、India Brand Equity Foundation(IBEF)のデータによると、2019-20年のインドにおける乗用車の総販売台数は280万台を越えました。北米地域の市場は、同地域における先進技術の利用可能性とともに、同地域における主要な市場プレイヤーの存在により、予測期間を通じて最大の市場シェアを獲得すると予想されます。また、同地域では産業用IOTの導入が進んでおり、市場の成長に拍車をかけると予想されます。
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製造業におけるAIの世界市場は、地域別に以下のようにさらに分類されます。
製造業におけるAIの世界市場に関する詳細な分析には、以下のセグメントが含まれます。
コンポーネント別
アプリケーション別
エンドユーザー別
成長ドライバー
課題
2021年11月: Subsidiary of Intel CompanyであるHabana Labsは、DDNおよびSupermicroとのコラボレーションを発表し、エンタープライズ規模の人工知能(AI)トレーニングソリューションを提供する。これはSupermicro X12 Gaudi AIトレーニングサーバーとDDN AI400X2ストレージシステムを備えています。
2020 年 6 月: Wipro は、パブリックまたはプライベートのクラウドおよびオンプレミスの IT 環境にわたってセキュリティを提供するために、IBM 企業とコラボレーションすることに限定されています。
Ans: 製造業者によるインダストリー5.0の採用の増加は、市場の成長を促進すると推定されています。
Ans: 市場は、予測期間、すなわち2022年から2030年の間に〜25%のCAGRを達成すると予想されています。
Ans: アジア太平洋地域の市場は、この地域にさまざまな自動車メーカーが存在するため、市場に大きな成長機会を提供すると推定されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、ゼネラル・エレクトリック・カンパニー、マイクロソフト・コーポレーション、インテル・コーポレーション、アルファベット・インク、IBMコーポレーション、ゼネラル・ビジョン・インク、ロックウェル・オートメーション・インク、SAP SE、シスコ・システムズ・インクなどです。
Ans: 企業プロファイルは、製品セグメントから生み出された収益、収益創出能力を決定する会社の地理的プレゼンス、および会社が市場に投入する新製品に基づいて選択されます。
Ans: 市場は、コンポーネント、アプリケーション、エンドユーザー、および地域によってセグメント化されています。
Ans: 自動車セグメントは、予測期間中に最大の市場規模を保持し、多数の乗用車が生産されているため、大きな成長機会を示すと予想されます。
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