世界の患者エンゲージメント ソリューションにおけるAI市場は、2024 年に 60.3 億米ドルの評価額を記録し、2037 年には 681.4 億米ドルに達すると予測されており、2025 - 2037 年の予測期間中に 20.5% の収益性の高い CAGR で拡大します。2025 年には、世界市場は 72 .7億米ドルに達すると見込まれています。主な成長要因は、パーソナライズされた効率的な患者ケアに対する需要の高まりです。Rendia, Inc. の調査によると、患者の 72% が、特定の臨床ニーズに合わせたよりパーソナライズされたケアを望んでいると回答し、大多数がテクノロジーがその解決策であると考えています。患者は、個々のニーズに合わせたヘルスケア エクスペリエンスを期待しています。AI テクノロジーにより、医療提供者は患者のデータ、好み、行動を分析し、パーソナライズされたコミュニケーションと介入を促進できます。
AI は、より優れた健康管理をサポートするツールを提供することで、患者エンゲージメントを強化します。服薬遵守のリマインダー、パーソナライズされた健康に関する推奨事項、教育コンテンツなどのソリューションは、治療計画に対する患者の遵守と全体的な健康成果を改善します。
基準年 |
2024年 |
予測年 |
2025-2037年 |
CAGR |
約20.5% |
基準年市場規模(2024年) |
約60.3億米ドル |
予測年市場規模(2037年) |
681.4 億米ドル |
地域範囲 |
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患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場 – 日本の見通し
日本の患者エンゲージメント ソリューションにおける AI 市場は、2025 ―2037 年の予測期間中に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。日本は世界でも最も高齢化が進んでいる国の一つであり、医療サービスの需要が高まっています。世界経済フォーラムによると、日本では 10 人に 1 人が 80 歳以上で、推定 3,623 万人が 65 歳以上です。
AI 主導の患者エンゲージメント ソリューションは、遠隔モニタリング、パーソナライズされたケア、早期介入を可能にして医療施設の負担を軽減することで、これを管理するのに役立ちます。AI ソリューションは、日本の高齢化社会で重要な慢性疾患の管理と高齢患者のエンゲージメントの向上に大きなサポートを提供します。
日本の医療セグメントは、医療データのデジタル化と AI 統合を促進する政府のイニシアチブと規制に支えられ、デジタル ヘルスへの幅広い動きの一環として、患者エンゲージメントに AI を採用しています。クラウドベースの AI ソリューションは特に人気があり、柔軟性、拡張性、コスト効率に優れており、大規模な医療施設や小規模なクリニックに魅力的です。予防医療と個別化された治療オプションを重視する日本の傾向に沿って、市場は今後も急速な成長を続けると予想されます。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米の患者エンゲージメント ソリューションにおける AI 市場は、予測期間中に 299 億米ドルと評価されます。市場の成長は、パーソナライズされたヘルスケアに対する需要の高まり、デジタル エンゲージメントに対する患者の期待の高まり、AI を活用したチャットボット、予測分析、仮想アシスタントなどの技術の進歩に起因しています。
米国では、効果的な管理のために継続的な患者エンゲージメントを必要とする慢性疾患の有病率の高さが市場の成長を後押ししています。さらに、人口の高齢化により、利便性と有効性のために AI ベースのツールを活用した継続的な健康モニタリングとサポートの需要が高まっています。Population Reference Bureau によると、65 歳以上の米国市民の数は 2022 年の 58百万人から 2050 年までに 82百万人に増加し、人口に占める割合は 17% から 23% に増加します。さらに、Microsoft、Oracle、IBM などの主要プレーヤーは、患者データ分析を強化してより正確でパーソナライズされたケアを可能にするために AI に投資しています。
カナダでは、電子医療記録、デジタル ヘルス ツール、および政府の支援策の導入増加により、AI 主導の患者エンゲージメント ソリューション市場が成長しています。カナダ保健省は、デジタル ヘルスの相互運用性を強化するための標準を確立し、資金を提供する Canada Health Infoway の取り組みを中心に、患者エンゲージメントを促進するためにいくつかのデジタル ヘルス プログラムに投資してきました。AI ツールの統合は、予約スケジュール、健康管理、遠隔相談などの患者エンゲージメント機能で特に有益であり、患者と医療システムのやり取りを効率化します。
ヨーロッパ市場統計
患者エンゲージメント ソリューションにおける AI のヨーロッパ市場は、予測期間中に最も急速な成長を記録する見込みです。市場は成長しており、EU の一般データ保護規則 (GDPR) や近々施行される人工知能法などの規制枠組みに対応して大きな進展が起こっています。これらの規制は、医療におけるデータのプライバシー、透明性、倫理的な AI の使用を強化することを目的としています。AI を活用した患者エンゲージメント ツールは、ケアのパーソナライズ、慢性疾患管理の支援、医療提供者と患者間のコミュニケーションの改善のためにますます採用されています。
ヨーロッパの主要市場にはドイツ、英国、フランスがあり、AI ソリューションはメンタル ヘルス、心血管ケア、腫瘍学などのさまざまな治療領域で広く使用されています。
ドイツでは、医療提供者がチャットボット、自然言語処理、コンピューター ビジョンなどの AI ベースのツールをますます採用しており、入院患者と外来患者の両方の環境で患者とのやり取りとエンゲージメントをサポートしています。これらのツールは、コミュニケーション、請求、患者教育を自動化することで、パーソナライズされたケアを強化し、管理上の負担を軽減するのに役立ちます。同国は医療データのセキュリティと強力なE&D投資に重点を置いており、患者の転帰と体験を改善するためのAIの導入がさらに加速しています。
ソフトウェア タイプ別 (拡張コミュニケーション、AI 搭載チャットボット、仮想医療アシスタント、予測分析ツール、患者ポータル ソリューション)
強化されたコミュニケーションセグメントは、2037 年末までに 34.3% の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。AI を活用した強化されたコミュニケーションは、患者との関わりにおいて極めて重要です。AI 駆動型チャットボット、仮想アシスタント、多言語サポート、パーソナライズされたアウトリーチは、患者と医療提供者のコミュニケーションを変革し、医療機関が継続的かつアクセスしやすく有意義なやり取りを提供できるようにします。強化コミュニケーションを優先することで、医療システムは患者のエンゲージメントを高め、満足度を向上させ、ますますデジタル化が進む医療環境においてより良い健康成果を促進できます。
さらに、音声認識の進歩により、特に障害のある患者やデジタル リテラシーが限られている患者が医療システムとやり取りしやすくなっています。音声起動型 AI ツールにより、患者は質問したり、健康に関する最新情報を受け取ったり、入力せずに健康データにアクセスしたりできるため、より幅広い患者のアクセシビリティとエンゲージメントが向上します。
導入モード別(クラウドベース、Web ベース、オンプレミス)
クラウドベースのセグメントは予測期間中に大幅に成長し、394.6 億米ドルに達すると予想されています。クラウド テクノロジーを活用することで、医療提供者や組織は業務を合理化し、アクセシビリティを向上させ、患者とのやり取りをこれまで以上に効率的に改善することができます。クラウドベースの AI ソリューションでは、データの保存と処理を一元化できるため、患者データをリアルタイムでプラットフォーム間で分析することが容易になります。これは、プロアクティブでパーソナライズされたケアに不可欠です。
クラウドベースのプラットフォームは、EHR、ウェアラブル、その他のデジタル ヘルス ツールなど、複数のソースからのデータを統合できるため、患者の健康状態を包括的に把握してパーソナライズされたケアを提供できます。さらに、患者と医療提供者はどこからでもクラウドベースのプラットフォームにアクセスできるため、モバイル デバイスや Web ポータルを介したシームレスなコミュニケーションとエンゲージメントが促進されます。
患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ソフトウェア タイプ別 |
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導入モード別 |
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アプリケーション別 |
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最終用途別 |
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患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場の成長要因ー
RockHealth Inc. による 2022 年の調査によると、遠隔医療は全体で 80% の受け入れ率を獲得し、処方薬による治療や軽度の病気の治療の主な手段となっています。
AI 駆動型遠隔医療システムは、患者のバイタル サインを遠隔で監視し、潜在的な健康問題に関する早期警告を提供して、患者と医療提供者との継続的な関わりを確保します。さらに、AI システムは遠隔医療のやり取りから大規模なデータセットを分析し、医療提供者が患者エンゲージメント戦略を最適化し、全体的な成果を向上させるのに役立つ洞察を生成します。
NLP の最近の進歩、特にコンテキスト、感情、医療用語の理解により、より洗練された人間のようなやりとりが可能になり、患者はよりサポートされ、関与していると感じます。Apollo Hospitals は、Google Cloud とのパートナーシップを拡大し、Apollo のデジタル プラットフォームである Apollo 24|7 を通じてすべてのインド人に医療を提供しています。Apollo 24|7 チームは、Google Cloud と連携して、Vertex AI と生成 AI (gen AI) モデルを使用した Clinical Intelligence Engine (CIE) を開発しました。Apollo Hospitals は、医療に関する質問に答え、臨床テキスト サマリーを提供できる Google 開発の LLM、Med-PaLM 2 の使用も検討しています。
ML アルゴリズムを NLP と組み合わせると、患者の健康履歴、好み、リアルタイム データを分析し、パーソナライズされたアドバイスやリマインダーを提供できます。ML モデルは、患者固有の健康プロファイルに基づいて、投薬量やライフスタイルの変更を推奨したり、潜在的なリスクを警告したりできます。このレベルのパーソナライズは、特に慢性疾患を管理している患者にとって、エンゲージメントを維持するために不可欠です。
当社の患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
患者エンゲージメント ソリューションにおける AI 市場における主要プレーヤーは、進化する医療ニーズを満たすために、さまざまな先進技術、戦略的パートナーシップ、ターゲット ソリューションに重点を置くことで成長を推進しています。主要プレーヤーは、管理上の課題に対処し、コストを最適化し、医療提供者の成果向上を支援しています。
患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: 北米の患者エンゲージメント ソリューションにおける AI 市場は、予測期間中に 299 億米ドルと評価されます。市場の成長は、パーソナライズされたヘルスケアに対する需要の高まり、デジタル エンゲージメントに対する患者の期待の高まり、AI 搭載のチャットボット、予測分析、仮想アシスタントなどの技術の進歩に起因しています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Fujitsu Limited、 Hitachi Ltd、 Ubie, Incなどです。
Ans: 患者エンゲージメント ソリューションにおける AI 市場は、2024 年に 60.3億米ドルの収益性の高い評価額を記録し、2025 ―2037 年の予測期間中に 20.5% の CAGR で 2037 年には 681.4 億米ドルに達すると予測されています。
Ans: 日本の患者エンゲージメント ソリューションにおける AI市場は、予測期間である2025―2037年に収益性の高い成長曲線を記録する態勢が整っています。
Ans: 2024年5月、Fujitsuは、テキスト、画像、数値データなど、複数の形式のデータを自動的に取得してナレッジグラフを作成し、医療などの分野で大規模なデータセットからユーザーがより簡単に高い精度で意味を引き出せるようにする説明可能なAI技術の開発を発表しました。