アルコール飲料市場は2023年に2.2兆米ドルを超え、2036年末までに8.5兆米ドルに達すると推定されており、2024―2036年の予測期間中に11.2%のCAGRで成長しています。2024年には、アルコール飲料の業界規模は約2.4兆米ドルと評価されています。
アルコール飲料市場は、若年層の間でアルコール飲料を消費する傾向の増加によって牽引されています。2022年の薬物使用と健康に関する全国調査(NSDUH)によると、1,750万人の若年成人(この年齢層の50.2%)が飲酒していると報告されています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
約11.2% |
基準年市場規模(2023年) |
約2.2兆米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
8.5兆米ドル |
地域範囲 |
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アルコール飲料市場 – 日本の見通し
日本のアルコール飲料市場は、2024―2036年の予測期間中にかなりのシェアを占めると予測されています。市場拡大の原動力となっているのは、この地域でのワイン消費の増加です。日本ワイン協会によると、日本におけるワイン消費は国内のアルコール飲料総消費量の3.8%を占めており、国民の間でワインへの強い関心が高まっていることを示しています。
また、消費者の嗜好は大きく変化し、商業環境に影響を与えています。消費者はユニークで異なるアルコール飲料を求める傾向が強まっており、クラフトビール醸造所、蒸留所、ワイナリーが増加しています。その結果、イノベーションと競争が促進され、市場の拡大が加速しています。
さらに、社会のトレンドと体験型経済の拡大により、高級アルコール飲料の需要が高まっています。消費者はプレミアムな選択肢にお金を使う用意ができており、新しい味を発見し、贅沢な体験を楽しみたいという願望を示しています。
かつてビール醸造所として1世紀前に設立された大手持株会社が、日本の酒類製造市場を支配しています。アサヒグループホールディングス、キリンホールディングス、サッポロホールディングスのポートフォリオには、ウイスキー、リキュール、ビール系飲料などの他の酒類も加わっており、これらの要因が相まって、日本におけるアルコール飲料市場需要が高まっています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
APAC市場予測
アジア太平洋地域のアルコール飲料市場は、2036年末までに4,000億米ドルの収益を生み出すと予想されています。この地域の市場成長は、人口の間で高級アルコールに対する需要が高まっていることからも期待されています。市場が成長している理由の1つは、急速な都市化と大都市圏でのアルコール飲料の容易な入手性です。アジア開発銀行によると、アジアの人口の55%以上が2030年までに都市部に住むようになると予想されています。
中国の経済成長により人々の可処分所得が増加し、高級ワインなどの高級品にもっとお金を使うことができるようになりました。国家統計局のデータによると、中国の1人当たり可処分所得は2024年第1四半期に1,624.57米ドルで、名目上は前年比6.2%増加しました。グローバル化と西洋文化の影響も消費者の嗜好に影響を与え、輸入アルコール飲料への関心が高まっています。
韓国では、消費者は少量生産の蒸留酒や職人が醸造した酒など、より個性的で高品質のアルコール飲料を求めています。韓国の伝統的なアルコール飲料の需要の高まりは、同国のアルコール飲料業界における大きなトレンドの 1 つです。焼酎やマッコリなどの伝統的な韓国のアルコール飲料は、若い顧客の間でますます人気が高まっています。例えば、過去 2 年間で焼酎の消費量は 1.4% 増加し、2024 年 5 月の調査対象者における総消費量の 47.9% を占めています。
北米市場統計
北米地域も、予測期間中にアルコール飲料市場の 28% のシェアを獲得し、大きな成長を遂げるです。これは、健康に対する懸念が高まり、この地域で蜂蜜ベースの飲料の需要が高まったためです。また、アルコール消費の増加も市場の需要を加速させています。例えば、米国の成人の 62% はアルコールを飲んだことがあると回答していますが、38% は飲んだことがないと回答しています。
米国におけるアルコール飲料、特にウイスキーの需要の高まりは、市場の拡大に影響を与えています。例えば、ストレート ウイスキーの 9 リットル ケースは 2025 年までに 3,490 万ケース消費されると予想されており、これは 1990 年代後半から 2000 年代前半の消費量と比べて 100% 以上の増加です。クラフト蒸留所の出現、ミクソロジーやカクテルへの関心の高まり、ウイスキーが高級でプレミアムな飲料であるという評判など、いくつかの原因が近年のウイスキー消費の急増に貢献しています。
カナダの民間企業が高級アルコール飲料を購入するために提供する資金は、業界の拡大を加速させると予測されています。例えば、モルソン・クアーズ・ビバレッジ・カンパニーは本日、新たな資本配分計画、長期財務見通し、成長を加速するための新たな計画を発表しました。加速計画は、ニューヨーク市で行われた同社の2023年戦略デーで発表されました。その目標は、今後数年間で同社の成長をさらに促進することです。
製品別(ビール、スピリッツ、ワイン)
ビールセグメントは、2036年に約9000億の最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、ミレニアル世代の間で新しい味のアルコール飲料に対する需要が高まっていることによるものです。ビール市場は大きく細分化されており、多くの国内外の競合企業が市場シェアを競っています。若い世代の間でクリエイティブなビールの味に対する需要が高まっているため、ビールメーカーは製品を革新しています。さらに、東南アジアの消費者のアルコール飲料、特にビールに対する認識は、西洋文化の受容と文化的変化によって大きく影響を受けています。
スピリッツセグメントは、予測期間中に大幅なシェアで大きく成長する見込みです。このセグメントは、世界中の蒸留所数の急増により成長しています。ソーシャルメディアの台頭により、消費者が地元の蒸留所を見つけ、新しいスピリッツの発売について知るプロセスが簡素化されました。また、蒸留酒の取引のためのプログラムの立ち上げが急増しています。
例えば、米国蒸留酒協会(DISCUS)の2024年戦略では、カナダ、オーストラリア、インド、英国、ドイツでアメリカの蒸留業者が貿易促進の見通しを迫られていることを強調しています。少なくとも51%のアメリカの農産物から国内で蒸留された製品は、USDAが資金提供するこのイニシアチブに参加する資格があります。
小売別(食品サービス、小売店、酒屋、食料品店、スーパーマーケット)
酒屋セグメントは、2036年に約34%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、世界中で酒屋の数が増えていることによって推進されています。新興国の急速な都市化により、酒屋のネットワークがつながります。国内の酒屋は、より手頃な価格で多様なアルコール飲料を提供しており、これが業界の成長を促進するのに役立ちます。
市場拡大は、世界中の多くの政府が酒類販売免許の複雑さを軽減するために採用した支援措置によって促進されます。例えば、2024年1月、フィル・マーフィー知事は、醸造業者に対する食品およびイベントの制限を撤廃し、町が期限切れの酒類販売免許の一部を再取得できるようにする法案を承認した。
アルコール飲料市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
製品別 |
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小売別 |
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アルコール飲料市場の成長要因ー
最新の推定によると、世界中に10万以上のワイナリーがあり、約100万人がワイン業界に従事しています。そのすべての活動により、ワイン業界の価値は3,000億米ドルに達します。また、労働統計局によると、2020年には5,024のワイナリーがあり、2001年の4倍以上になりました。
これらは風味を高める原料と製造技術で作られ、さまざまな飲み物と一緒に提供されます。ビールやスピリッツに特定の風味を与えるには、ワイン樽で熟成させます。スピリッツの分野では、お茶とラム酒をウォッカと組み合わせたハイブリッドドリンクが現在人気です。
当社のアルコール飲料市場調査によると、以下はこの市場の課題です。
複雑で拡大する規制体制への準拠には多大なリソースが必要であり、中小企業にとっては参入障壁となる可能性があります。さらに、法的な複雑さや地域間の異なる規則は、複数の市場で事業を展開する組織にとって障害となり、市場戦略と収益性に影響を与える可能性があります。
アルコール飲料業界の各社は、顧客ニーズをよりよく満たし、提供する商品を多様化するために、製品ラインを拡大しています。さらに、合弁事業や買収など、さまざまな戦略を実行して、アルコール飲料の国際市場で自社ブランドの認知度を高めています。
アルコール飲料市場を支配する注目の企業
º 会社概要
º 事業戦略
º 主要製品
º 業績
º 主要業績指標
º リスク分析
º 最近の展開
º 地域プレゼンス
º SWOT分析
Ans: アジア太平洋地域のアルコール飲料市場は、2036年末までに収益が4000億ドルを超えると予測されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Asahi Group Holdings、 Kirin Holdings Company、Sapporo Holdings、などです。
Ans: アルコール飲料市場規模は、2036年末までに8.5兆米ドルを超え、2024―2036年の予測期間中に11.2%のCAGRで拡大すると予測されています。
Ans: この地域におけるワインの消費量の増加により、日本は予測期間中にかなりの成長を見せています。
Ans: Asahi Beer Co. Ltdは、アルコール度数0.5%の「微アルコール」ビール風味飲料「アサヒビアリー」を発売しました。パッケージは、黒を基調に缶全体に金色のホップを散りばめた、上質で落ち着いたデザインで、ビール本来の風味とコクを表現しています。缶の中央には「微アルコール」のアイコンを配置し、新しいカテゴリーとしての提案を強調しています。