アニメーション ソフトウェア市場規模は、2036 年末までに 13,980 億米ドルに達すると予想されています。2024 ― 2036 年の予測期間中に 11% の CAGR で増加します。2023 年にアニメーション ソフトウェアの業界規模は 3,600 億米ドルを超えました。 アニメーション ソフトウェア市場は主に、3D プリンティング、プロジェクション マッピング、拡張現実 (AR)、現実と融合した仮想現実 (VR) の使用の増加、およびブランド ライセンスと商品化の世界的な拡大によって牽引されています。 AR ユーザーの数は、2021 年までに 8.1 億人に増加しました。2023 年までにアクティブな AR ユーザー デバイスは 14 億台になります。そして 2024 年には、その数は 173 億台に増加すると予測されています。
これらに加えて、アニメーション ソフトウェアの高度なグラフィック データと複雑な視覚効果により、さまざまな業界分野でアニメーション ソフトウェアの使用が増加しています。 また、鋭い知覚、顧客への付加価値情報、画像の形でのコンセプトやアイデアのシミュレーションなど、他の利点も提供します。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~11% |
基準年市場規模(2023年) |
3,600億米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
13,980億米ドル |
地域範囲 |
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アニメーションソフトウェア市場 – 日本の見通し
日本のアニメーション ソフトウェア市場は、予測期間中に大幅な CAGR で成長すると予想されます。 アニメやマンガの人気の高まりにより、日本におけるアニメーション ソフトウェアのニーズが大幅に高まり、それが市場の拡大に貢献しています。 アニメの人気は劇的に高まり、アニメーション コンテンツの需要とそれを制作するための高度なソフトウェア ツールの必要性が高まっています。 調査によると、日本人の 33% は頻繁に漫画を読んだり、アニメを見たりしています。 また、アニメーション業界はテクノロジーの急速な発展により変革を遂げています。 堅牢なテクノロジーとソフトウェアの開発により、アニメーターは現在、より高度なツールやテクニックにアクセスできるようになりました。 その結果、製造手順がより効率的になり、アニメーションの品質が向上しました。
これに加え、さまざまなプラットフォームにわたる一流のアニメーション素材に対する需要の高まりにより、日本のアニメーション ソフトウェア市場は拡大しました。 特にソーシャルメディア、ゲームプラットフォーム、ストリーミングサービスの成長に伴い、視覚的に魅力的で魅力的なアニメーションが常に必要とされています。 これにより、アニメーション ソフトウェア開発者は創造的に考え、市場のニーズを満たすソリューションを提供する機会が得られました。 最新の調査によると、2022 年には日本のアクティブなソーシャル メディア ユーザーは約 101.9 百万人になると予測されています。これは、対応可能な人口統計の約 81.1% を占めます。 また、2021―2022年に消費者は8.7%増加しました。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
北米市場予測
北米地域のアニメーション ソフトウェア市場は、予測期間中に約 33% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。 最先端技術の高い導入率と北米市場における重要なプレーヤーの存在が、この分野の市場の成長に貢献しています。 モーション グラフィックス、モーション キャプチャ、および仮想現実の使用がさまざまな業界で拡大しているため、米国は北米市場で最も支配的な地域となっています。 この地域にはグラフィックスおよびアニメーション分野のビジネスが確立されているため、北米はアニメーション ソフトウェア テクノロジーの限界を押し上げる研究開発プロジェクトに投資するのに有利な立場にあります。
ヨーロッパ市場統計
ヨーロッパのアニメーションソフトウェア市場は市場規模が大きく、国産CGアニメーション素材への需要も高く、市場が拡大しやすい環境が整っているため、市場シェア28%で第2位を占めています。 最先端のデジタル技術の導入の増加とアニメーション分野の成長により、欧州地域は急速な成長を遂げると予測されています。 インドのような国は、メディアやエンターテインメント業界からの強い需要があるため、アニメーションベンダーに多くの可能性をもたらしています。
製品タイプ別(フリップブック アニメーション、ストップ モーション、2D アニメーション、3D アニメーション)
製品タイプに基づいて、3D アニメーション部門は予測期間中に約 35% の最大の市場シェアを保持すると予想されます。リアルで便利、創造的な画像の導入により、フォトリアリスティックなアニメーションのニーズが大幅に高まりました。さらに、3D アニメーション ソフトウェアの人気が高まっているのは、幅広い業界向けの高度なグラフィック データと詳細な視覚効果の結果です。さらに、3D アニメーション ソフトウェアには、知覚の強化、グラフィックスによるコンセプトやアイデアのシミュレーションなど、数多くの利点があります。その結果、3D アニメーション ソフトウェアは、メディア、エンターテイメント、ヘルスケア、建築、ゲーム、建築、教育、学術などを含む多くの業界で使用され、市場の可能性を生み出しています。世界の 3D アニメーション業界の収益は、前年の 162 億米ドルから 10.8% 増加し、180 億米ドルを超えると予想されています。2026 年までに、その額は年間 270 億米ドルを超えると予測されています。
垂直別(メディアおよびエンターテイメント、自動車、オンライン教育)
垂直分野に基づいて、メディアおよびエンターテインメントセグメントは、予測期間中に約 48% の最大の市場シェアを保持すると考えられます。 長い間、アニメーション ソフトウェアの主な市場はメディアおよびエンターテインメント業界がありました。スマートフォンやモバイルインターネットの普及により、3Dゲームやアニメーション映画、映画などのコンテンツに大きな可能性が生まれ、アニメーションソフト市場の発展が見込まれています。 それとは別に、市場は国際アニメーション映画、特に 3D アニメ映画の成長に正比例して発展すると予想されます。 さらに、地元で制作されたコンピュータ生成画像アニメーション コンテンツの範囲とニーズが大きいため、市場の成長につながる環境が生まれています。
アニメーションソフトウェア市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
ソリューション別 |
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製品タイプ別 |
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垂直別 |
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アニメーションソフトウェア市場の成長要因ー
当社のアニメーションソフトウェア市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: 3D プリンティング、プロジェクション マッピング、拡張現実 (AR)、現実と融合した仮想現実 (VR) の使用の増加、およびブランド ライセンスと商品化の世界的な拡大が、アニメーション ソフトウェア市場の成長を推進する主な要因です。
Ans: アニメーション ソフトウェア市場規模は、2024 ― 2036 年の予測期間中に11% の CAGR に達すると予想されます。
Ans: 北米地域の市場は、2036 年末までに最大の市場シェアを保持すると予測されており、将来的にはより多くのビジネス機会がもたらされると予想されています。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、Adobe Systems Incorporated、Autodesk、Electric Image Anime System、Maxom Computer GmbH、Trimble Inc、Pixar, Inc、NewTek, Inc、Corel Corporation、NVIDIA Corporation などです。
Ans: 3D アニメーションセグメントは、2036 年末までに最大の市場規模を獲得すると予想されており、大きな成長の機会が見られます。