アニメ市場は2023年に300億米ドルに達し、2036年末までに973億米ドルに達すると推定されており、2024-2036年の予測期間中に10%のCAGRで成長します。 2024年には、アニメの業界規模は約341憶米ドルに達すると予想されています。 この市場の急速な成長は、アニメの人気の世界的な高まりに起因しています。 もともと日本の漫画家によって作られたアニメは、日本中心のものから世界的なセンセーションを巻き起こすものへと変化しました。 ハリウッドやウェブシリーズと比較して、アニメは幅広いコンテンツを提供しています。 漫画家によるユニークなストーリー、アートスタイル、多様なジャンルが、アニメに幅広い魅力を与えています。 現在、アニメは世界中の劇場で上映されているだけでなく、トップストリーミングプラットフォームでもトレンドになっています。 そのリリース戦略と幅広い視聴者の魅力が、その大幅な成長に貢献しています。 この傾向は、アニメが世界中のさまざまな視聴者を魅了し、エンターテインメント分野での強力な存在感を示していることを示しています。
基準年 |
2023年 |
予測年 |
2024-2036年 |
CAGR |
~10% |
基準年市場規模(2023年) |
300憶米ドル |
予測年市場規模(2036年) |
973憶米ドル |
地域範囲 |
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アニメ市場:日本の展望
日本のアニメ市場は、予測期間である2024―2036年に大きなシェアを占めると予測されています。日本がアニメの世界で優位に立っている主な理由は、600を超えるアニメスタジオを誇り、そのうちのなんと500が東京に集中していることです。これらのスタジオは、世界でも最も優れたアニメーションソフトウェアのいくつかを誇っています。日本は、多くのスタジオとアニメーション技術のおかげで、アニメ界のリーダーです。日本のアニメ業界は力強い成長を見せています。市場は2024―2034年に毎年3%成長すると見込まれています。この成長は、より多くのアニメを求める世界中の視聴者によって推進されています。2022年には、日本のアニメの海外売上高が過去最高の1.5兆円に達し、初めて国内売上高を上回りました。これは、アニメの世界市場への大きな転換を示しています。
日本のアニメ業界は世界中で活況を呈しています。新しい市場は巨大な未開拓の視聴者を提供し、プロデューサーに拡大を迫っています。 SFやロマンスなどの古典的なジャンルの地元のファン層も、業界を強く保っています。デジタルプラットフォームは、アニメを世界中でよりアクセスしやすくすることで役立っています。ファンイベントやコンベンションを伴う活気のあるオタク文化は、ファンを魅了し、興奮させ続けます。業界は漫画の人気からも恩恵を受けており、多くの成功したコミックはヒットアニメ番組になり、既存の観客を引き付けます。全体として、アニメ業界は世界的な成長、大規模な地元のファン層、新しいテクノロジー、そして漫画への愛情により活況を呈しています。日本のアニメシーンは、さらなる成長を遂げようとしています。世界的なファン層、強力な地元のサポート、そして日本の一流のアニメーション技術の組み合わせは、明るい未来を保証します。2023年には世界市場シェアの40%以上を占める日本は、今後数年間そのリードを維持する可能性が高いです。結論として、日本のアニメ業界はさらに成長する強力な立場にあります。国際的な需要、熱心な地元の観客、そして高度なアニメーションの専門知識の組み合わせは、継続的な成功を推進します。日本は世界のアニメ市場で優位性を維持し、この活気ある業界の主導的勢力としての地位を固めようとしています。
調査競合他社と業界リーダー
過去のデータに基づく予測
会社の収益シェアモデル
地域市場分析
市場傾向分析
アジア太平洋地域市場統計
アジア太平洋地域のアニメ市場は、他のすべての地域の市場の中でも、2036 年末までに約 43.2% のシェアを占め、最大の市場になると予想されています。日本がアジア太平洋地域の一部であり、アニメ発祥の地でもあることから、この地域の市場成長も期待されています。日本はアジア太平洋地域のアニメ市場をリードしており、2020 年には世界のアニメシェアの 40% 以上を占めています。アニメ発祥の地である日本は、アジア太平洋地域、特に中国で人気が急上昇しています。アニメファンの増加とアニメコンテンツのニーズの高まりが、市場の成長を後押ししています。このファン層に応えるストリーミング プラットフォームとアニメ イベントが、市場をさらに後押ししています。この地域では、仮想現実 (VR) を使用して豊かな視聴体験を提供するなど、アニメの技術が大きく進歩しています。これらの技術の進歩により、視聴者が増え、市場の成長が促進されました。
中国では、近年アニメが大きく成長しています。中国政府は、日本の支配を減らすために、国産アニメ産業を支援しています。アニメスタジオへの資金の増加と新人アニメアーティストのチャンスが、中国のアニメ市場の成長を後押ししています。
韓国でもアニメの人気が急上昇しています。この国は活気のあるアニメ産業を持ち、世界的に評価されている有名なアニメシリーズを制作しています。
北米市場分析
北米地域も予測期間中にアニメ市場が大きく成長し、いくつかの要因により第2位の地位を維持します。主な理由の1つは、多様な視聴者の間でアニメの人気の高まりです。アニメは、ハードコアな愛好家だけでなく、そのユニークなストーリーテリング、アートスタイル、文化的テーマを楽しむ主流の視聴者にもファンを獲得しています。ファーストフードチェーン、化粧品ブランド、電子機器会社とのプロモーション提携も、この成長の一因となっています。これらのパートナーシップは、アニメのリーチを拡大し、北米市場での認知度を高めるのに役立っています。もう1つの重要な要因は、CrunchyrollやFunimationなどのストリーミングプラットフォームの台頭です。これらのプラットフォームにより、北米の視聴者は幅広いアニメコンテンツにアクセスしやすくなります。アニメシリーズや映画の膨大なライブラリにより、ファンはさまざまなジャンルを探索し、新しい番組を見つけることができます。ストリーミングサービスの使いやすさは、北米のアニメ業界の成長に貢献しています。北米のアニメ市場は着実に成長しており、2022年には総収益が94億米ドルに達し、2017―2022年の年平均成長率(CAGR)は5.6%を記録しています。
近年、アニメ業界はアメリカで著しい成長と人気が高まっています。世界のアニメ市場は2020年に226億米ドルに達しましたが、この成長の多くは北米での商品化とストリーミングの増加によるものです。アニメの人気を測る1つの方法は、アニメコンベンションへの参加です。米国のコンベンションには20,000人を超える参加者が集まることが多く、このメディアへの関心と関与が明らかに高まっています。
タイプ別(テレビ、ビデオ、映画、音楽、ライブエンターテイメント、インターネット配信、マーチャンダイジング、パチンコ)
マーチャンダイジングは、2036年に約33%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。この分野の成長は、あらゆる年齢層のファンに応える幅広いグッズに起因しています。ファンは、画面外でお気に入りのキャラクターや番組との絆を深めたいと考えており、グッズはそれを実現するための具体的な方法を提供します。ファンが好きなアニメキャラクターやシリーズに抱く強い感情的なつながりが、グッズの需要を押し上げます。また、技術と製造の進歩により、高品質で多様なアニメ製品の製造が容易になりました。その結果、ファンはさまざまな嗜好や興味に応える幅広い商品を入手できるようになりました。グッズには、アニメキャラクターの像、ポスター、eコマースアパレル、バッジ、キャラクターの小道具などがあります。
ジャンル別(アクション・アドベンチャー、SF・ファンタジー、ロマンス・ドラマ、スポーツ、他)
アクション・アドベンチャーセグメントは、2036年に約39%という最大の市場シェアを獲得すると予測されています。このセグメントの成長は、その歴史的な優位性と、ドラゴンボールZ、ワンピース、ナルトなどのシリーズへの好みによって説明できます。これらのシリーズには忠実なファン層があり、魅力的なストーリー、生き生きとしたキャラクター、エネルギーに満ちたアクションシーンで視聴者を魅了することに成功しています。このジャンルは、興奮、サスペンス、ヒロイズムを融合させる能力があり、幅広い視聴者を魅了し、人気と成長を後押ししています。強力なストーリー、ユニークなキャラクター、目を引くアニメーションはすべて、その成功と市場リーダーシップに役割を果たしてきました。
アニメ市場の詳細な分析には、次のセグメントが含まれます。
タイプ別 |
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ジャンル別 |
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アニメ市場の成長要因ー
当社のアニメ市場 調査によると、以下はこの市場の課題です。
Ans: アジア太平洋地域はアニメ市場で優位性を維持し、2036年には世界のアニメ産業をリードします。
Ans: 市場の主要プレーヤーは、MAPPA Studios、Studio Ghibli、Toei Animation、Aniplex、Studio Pierrot、 Madhouse、Sunrise、Bonesなどです。
Ans: アニメ市場規模は、2024―2036年の予測期間中に10%のCAGRで拡大し、2036年末までに973億米ドルを超えると予測されています。
Ans: アニメ発祥の地である日本は、常にアニメ産業の拠点がありました。日本には600を超えるアニメスタジオがあり、これはどの国よりも高い集中度です。日本は2036年までアニメ産業をリードし続けます。
Ans: アニメが年々主流になるにつれ、視聴者がアクセスできるように、さまざまな種類のアニメをグローバルストリーミングプラットフォームで利用できるようにする必要性が高まっています。